• ベストアンサー

一般大学とは

難しい資格をとるため受験資格をチェックしているとよく一般大学卒業とありますわたしは大学にいってないので一般と言われるものがなにを基準にしているのかがわかりません。大学はたくさんあり自分的にこういうのが一般かなと名前を見てうっすらとわかるのですが中には微妙だな思う大学もあります 一般とはなにを基準にして言っているのでしょうかおしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makochi
回答No.1

受験資格ということであれば、いわゆる4年制大学のことです。 一般でない大学とは、短期大学、高等専門学校、職業訓練校、および海外の大学 を指すと思われます。 この際には、首都圏の有名大学でも、地方のまったく無名の大学でも、4年制大学を卒業していれば、一般大学卒となります。

amamamam
質問者

お礼

4年制大学を指して言ってるんですね 大変ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• risu110
回答No.2

#1の方の回答に加えて、 通信制大学や放送大学等を卒業した人も含まれます。 つまり、学士(工学士、理学士、経済学士等)の称号を与える事ができる大学を意味します。

amamamam
質問者

お礼

ありがとうございます本当に 無学で反省しています