• ベストアンサー

「○○させていただく」 と 「一般人」

芸能人の気になる言葉で、 「○○させていただく」 と 「一般人」 というものがあります。 「テレビに出させていただいて」 「番組を見させていただいて」 等々。誰に対する敬語だっ?と思います。 後、いわゆる芸能人以外の人間のことを「一般人」(もしくは「素人」)と称するのを時々耳にします。一般の対義語は「特殊」であると小学校のとき習いました。「一般人」と口にする芸能人は、自らのことを「特殊」だと思っているのでしょうか。 こんなことがいちいち鼻につく自分は、器の小さい人間ですが、みなさんの意見が聞ければうれしいです。

noname#97228

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。お気持ち分かります(^o^;私も自分は器が小さいと思いつつ、そういったことが気になる性分です。芸能人が素人と言うのは理解できます。ある道のプロからしたらその業種以外はアマチュアですからね。ただ一般人といわれると、「何様?」って思ってしまいます(;^_^A笑 結構テレビに出演してる方やアナウンサーの言動でイラッとするタイプですが、自分も全然完璧ではないのでこの辺にしておきます♪笑

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.1

いただくは、もらうの謙譲語です。 「テレビに出れる」事に対する感謝の気持ちを込めて「ありがたく出させてもらえた」が「テレビに出させていただいて」と成るわけで、特に問題とは思えません。 また、芸能界と言う特殊な職業に対して一般人と言うことも理解できます。 現実に、人間性を否定されるような職業の芸能界は特殊な世界に間違いなく、一般人は素人とも言えます。 昔で言うところの興行師ややくざの世界を玄人の世界と表し、真面目に働く一般人を素人と言った昔の名残もあるのでしょうが。 >こんなことがいちいち鼻につく自分は、器の小さい人間ですが、 器の大きさではなく、使い方に対する勘違いでしょう。

質問者

お礼

あのう・・・ させていただくの誤用に関してWikipediaにも指摘されていますが? >また、芸能界と言う特殊な職業に対して一般人と言うことも理解できます。 とのことですが、芸能界が特殊と考える理由を知りたいです。 何らかの職業に就いている限り、何らかの業界に所属しているわけで、その人たちを一般人と総称することは間違っていると思います。 >器の大きさではなく、使い方に対する勘違いでしょう。 ハイ、もう少しお勉強させていただいてくださいね。