• ベストアンサー

「○○させていただく」 と 「一般人」

芸能人の気になる言葉で、 「○○させていただく」 と 「一般人」 というものがあります。 「テレビに出させていただいて」 「番組を見させていただいて」 等々。誰に対する敬語だっ?と思います。 後、いわゆる芸能人以外の人間のことを「一般人」(もしくは「素人」)と称するのを時々耳にします。一般の対義語は「特殊」であると小学校のとき習いました。「一般人」と口にする芸能人は、自らのことを「特殊」だと思っているのでしょうか。 こんなことがいちいち鼻につく自分は、器の小さい人間ですが、みなさんの意見が聞ければうれしいです。

noname#97228
noname#97228

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。お気持ち分かります(^o^;私も自分は器が小さいと思いつつ、そういったことが気になる性分です。芸能人が素人と言うのは理解できます。ある道のプロからしたらその業種以外はアマチュアですからね。ただ一般人といわれると、「何様?」って思ってしまいます(;^_^A笑 結構テレビに出演してる方やアナウンサーの言動でイラッとするタイプですが、自分も全然完璧ではないのでこの辺にしておきます♪笑

その他の回答 (1)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

いただくは、もらうの謙譲語です。 「テレビに出れる」事に対する感謝の気持ちを込めて「ありがたく出させてもらえた」が「テレビに出させていただいて」と成るわけで、特に問題とは思えません。 また、芸能界と言う特殊な職業に対して一般人と言うことも理解できます。 現実に、人間性を否定されるような職業の芸能界は特殊な世界に間違いなく、一般人は素人とも言えます。 昔で言うところの興行師ややくざの世界を玄人の世界と表し、真面目に働く一般人を素人と言った昔の名残もあるのでしょうが。 >こんなことがいちいち鼻につく自分は、器の小さい人間ですが、 器の大きさではなく、使い方に対する勘違いでしょう。

noname#97228
質問者

お礼

あのう・・・ させていただくの誤用に関してWikipediaにも指摘されていますが? >また、芸能界と言う特殊な職業に対して一般人と言うことも理解できます。 とのことですが、芸能界が特殊と考える理由を知りたいです。 何らかの職業に就いている限り、何らかの業界に所属しているわけで、その人たちを一般人と総称することは間違っていると思います。 >器の大きさではなく、使い方に対する勘違いでしょう。 ハイ、もう少しお勉強させていただいてくださいね。

関連するQ&A

  • 芸能人の言う『業界人』『一般人』の括りについて疑問

    芸能人が自らのことを『業界人』、芸能界で生計を立てていない人のことを『一般人』と括ることに違和感を感じています。 彼らの言う『一般人』とは、恐らく一般的に顔や名前を知られていない人のことを言い、 有名人・著名人は自分達側、いわゆる『業界人』と括る。(有名じゃなくてもタレント等を目指している人のことも『一応業界人』などと呼ばれる。) では『業界』とは? 様々な業界が存在する中で、芸能界は特殊な分類であるとは思いますが、『業界人』と言う言葉にはやはり違和感があります。 働いている人はみんなそれぞれの『業界人』だからです。 芸能界の人々は、自分達を特別だと思い過ぎているような気がしてなりません。 こんな小さなことに拘ってしまうなんて、自分でも器が小さいとは思うのですが、 テレビ等で頭の悪そうな芸能人が偉そうに『業界人』『一般人』などと発言しているのを見ていると、何様なんだろうと思ってしまいます。 同じ芸能人でもきちんとわきまえて発言しているような人もいるので、恐らく自分の発言や行動に何の責任も疑問も持ったことのないような浅はかな芸能人に多く見られるような気がします。 この『業界人』『一般人』と言う括りって、おかしいと思いませんか? 皆さまのご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。

  • 芸人さんの「素人」「一般人」などの見下した発言について

    最近お笑いブームも落ち着いてきたのですが、 まだまだバラエティ番組などには人気の芸人さんが沢山出演してらっしゃいますよね。 別に私は芸人さんが好きでも嫌いでもないのですが、一つかなり鼻につくはつげんがあります。 「素人」「一般人」などの発言です。 何故彼らは芸能人以外の人を公共の電波を使って見下すのでしょうか? このような発言をしている芸人さんを見ると本当にいらつきます。 ここからは少し言い方がきつくなりますが、 彼らは一応「事務所」という会社の「商品」であって、 私たちお客様にそのようなことを言って許されるのでしょうか? それとも今の芸人さんたちを「不良品」と見極めてあきらめるしかないのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 人間の耳と鼻口はどうつながっている?。

     人間の耳と口と鼻ってどうつながっているんですか?。

  • 「イッキツーカン」ってどういうことばですか?

    「イッキツーカン」ということばをときどきみみにするようになりました。 国語辞典で「いっきつうかん」をさがしてもみあたりません。 どうやら麻雀用語らしいということがわかったので、ここで質問します。 ・「イッキツーカン」は漢字ではどのように書くのが正しいですか? ・「イッキツーカン」は和製漢語ですか? それとも純粋中国語ですか? ・ビジネスの話をしているときにつかわれる「イッキツーカン」にはどのような意味がこめられているとおもえばいいですか? ・私のような麻雀をしらない人間でもおもわずくちにしてしまっているかもしれない、日本語として一般化してしまった麻雀用語ってありますか?

  • 食事中の犬は噛むのでしょうか?

    7月で3歳になるラブの雄の雑種です。 食事中にフードをさわってもうなりませんし、頭を撫でても唸りませんが、口の周辺を触ると唸ります。完全に器から鼻を持って引き離すと物凄く唸ります。手も噛まれました。 器ごと取ってしまうと、自分から座ってよだれを垂らしながら待っています。 普段はちゃんと待てや座れ等出来ます。 耳掃除やシャンプー等もちゃんと出来ます。 この唸ることはやめさせた方がよいのでしょうか? それとも彼の聖域だから踏み込まないほうが良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 芸能人が一般人を素人と見下してくること

    芸能人が一般人を素人と言いますが理解できません 芸能人といっても芸人に多いのですが、なぜ素人と言われなくてはいけないのでしょうか? 例えば、芸人でない人が漫才やコントを披露したりなど、 その場にお笑い(漫才やコントなど)が関係している状況であれば芸人はお笑いに対してプロなのですから、"素人"といわれても嫌な気はしません ですが、お笑いもなにも全く関係ない場でも素人と言います。 例えば通行人に対しても、「街歩いてる素人が・・・」などといきなり素人呼ばわりされるんです。 意味がわかりません。なぜお笑いが関係していない場で上から目線で素人と言えるんですか? 素人と言う権利も筋合いもないと思うんですが。 私たちはそれぞれの仕事をしていてその道のプロだからといって 友達同士で会話をしているときに「こないだ街歩いてたら素人が・・・」と言いますか? 普通「こないだ街歩いてたら近く歩いてた人が・・・」などと言わないですか? プロ野球選手がゴルフの打ちっぱなしなどに行ってゴルフやってるお父さん方に素人 と言いますか? 逆に「お前プロゴルファーでもないのに何で上から偉そうなんだよ」 と言われ返されると思います。 そこで、「いや、俺は野球のプロだ!」と言っても、何で今野球関係ないのに野球に対しての プロ、素人の話になるんだよ!と言われると思います。芸能人がしていることはそれと同じです お笑いが関係していないのに勝手にお笑いを持ち出し 相手を一方的に自分たちのお笑いという土俵に引きずり込み 一方的にお笑いで勝負を仕掛け、勝手に比較し、お前より俺の方が上だ! お前素人だろ!おい素人、素人、とバカにされている気でなりません。 こっちはお笑いで勝負した気もないし、するつもりもないのに なぜ、勝手に比較されなくてはいけないのでしょうか? 是非、芸人の皆さんにはその意図を説明して欲しいものです。 以前番組内でこんなことがありました ロンブーの淳がオセロのプロと対戦をするというものだったのですが 淳は簡単に負けてしまいました。その時司会のアナウンサーが「素人なので弱い」といいました すると淳は「なんでオセロに負けたぐらいで素人呼ばわりされなくちゃいけないんだ」と言いました 自分だって素人と言われたらムカツクくせに人には平気でいうんだなぁ、と思いました ってことは素人と言われることに嫌悪感があるというのをわかった上で一般人に言っていると いうことになります。 本来、素人という言葉自体は見下す言葉でもないですし馬鹿にする言葉でもないですが 使い方によっては見下す言葉、馬鹿にする言葉になると思います。 芸人はその悪い方の使い方で素人と発言していいるようにしか聞こえません テレビに出ている人間として言葉遣いを間違えたり見ている人を不快にさせているのに、 よく堂々とプロをを名乗れるなと思います

  • 「創造」と「発見」は、対義語か?同義語か?

    たぶん多くの人は、「発見」と「創造」は、どちらかというと対義語だと思っていますよね。違っていたらすみません。 なぜなら、「発見」は人間が関わってない隠された秩序が見つかることであり、「創造」は人間が自ら生み出した事物である、と一般的に言われているからです。 でもそれは果たしてそうなのでしょうか?それら2つの単語は、1つの物事の異なる側面を書き表わしているだけであって、対義語じゃなく、むしろどっちかというと同義語のような気がします。 でも、そう考えると、一つ納得のいかないことがあります。 発見は「探究力」「なぜ?なぜ?」と深く関わりがあると思います。 また、創造は(そのままですが)「創造力」「直感」と深く関わりがあると思います。 それで、芸術家というのを考えてみると、芸術家(ゴッホやバッハのような、画家あるいは音楽家等)にとっては創造力が最も大事であり、優れた作品を創るには創造力は最も欠かせないものだと思います。 ここで一つ疑問がわきます。 「創造」と「発見」をほぼ同義とすると、それに必要な「探究力」と「創造力」もまた同義になってしまうかと思います。 でもそうしてしまうと、芸術家は「探究心」が大変重要ということになってしまい、なんだか変な感じがします。 広い意味で考えると、芸術家でも「探究力」が重要であるかもしれませんが、芸術家イコール探究心ではないような気がします。この場合、"なぜ?なぜ?"の「探究」と、"直感"の「創造」が結び付きません。 そうすると、やはり「創造」と「発見」は全く別のものだということでしょうか? でも科学者のような「発明」で考えると、「創造」と「発見」が根本的には同じものであるとしか思えません。 以上のような理由で”「創造」と「発見」は、対義語か?同義語か?”という質問をさせて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 芸能人は皆歌が上手いのでしょうか?

    今歌詞を見ないで歌えたら賞金が貰えるというような番組を観ているのですが、 くじで選ばれた人って、なんか皆結構上手いですよね!? 素人耳なのですが、音も大して外れてないなぁと思って。。 やはり芸能人は皆歌が上手いのでしょうか。

  • 人間の体で「3つ」ある器官はありますか?

    人間の体に目は2つ、耳は2つ、鼻は1つ、鼻の穴は2つというふうに、1つまたは2つある器官というのはたくさんありそうですが、3つ存在する器官というのはありますか? 素人的には全く思いつきません。単なる好奇心からの質問ですがよろしくお願いします。

  • なんで動物には目があり口があり鼻があるのでしょうか

    人間には目があり鼻があり口があり耳があり、手や足もあります。 動物にも同様なものがあり、昆虫、魚にもあります。 なんででしょうか?