• ベストアンサー

句切れ 俳句

A人はみた馴れぬ齢を生きているユリカモメ飛ぶまるき曇天 B輪郭がまた痩せていた水匂う出町柳に君が立ちいる どこで切れてますか? よく考えたら 区切れなしな気がするんですが(>_<) 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.3

横レスふうになって失礼します。追加回答がついてないので。 >人はみな馴れぬ齢を生きているユリカモメ飛ぶまるき曇天 うん。「みた」なら「なんだか変な歌だな?」と思ってパスしましたが,「みな」ならわかります。 人はみな馴れぬ齢を生きている/ユリカモメ飛ぶまるき曇天 でしょう。さて解釈は・・・? 人間というものは,いくつになってもその年齢相応の生き方ができないものだ。それにひきかえ,海岸を散歩すれば,ユリカモメは大空を悠然と飛んでいるよなあ。 注:空を見上げたわけですから,晴天では太陽がまぶしく,ここは曇りでないと物理的にまずいでしょう。ユリカモメは,むかしふうにいえば都鳥ですが,海岸や河口部にいるカモメのなかまです。だから「海岸を散歩」の補筆をしました。 こんなところで。

noname#105573
質問者

お礼

丁寧に解釈まで ありがとうございますm(_ _)m すごく分かりやすかったです。 区切れは 三句切れですね! ほんとにありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• marisuka
回答No.2

追加です。これ、短歌です。

• marisuka
回答No.1

Aの訳  人は見た。馴れない齢を 生きている ユリカモメが飛ぶ 丸い曇り空を。  初句切れ Bの訳  輪郭が また痩せていた…。 水が匂う 出町柳に 君が立っている。  二句切れ こんなとこでどうでしょう。

noname#105573
質問者

補足

すいません! 間違えました(>_<) Aの短歌は 人はみな馴れぬ齢を生きているユリカモメ飛ぶまるき曇天 です! ほんとすみません(>_<) また答えていただけたら 有難いです。