• ベストアンサー

不審電話の今後の対応

本日午後17過ぎに下記電話番号から不審な電話がありました。 0120XXXXXX 内容 (抜粋) 相手 : 今お使いのプロバイダーはどちらですか? 私  : そんなこと あんたに言う必要ない ! なにやら、今のプロバイダーより 安くできる  みたいな勧誘 臭い どう、思いますか? 今後 どうしたら良いんでしょう?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

半年前から毎週かかってきます。 アルバイトがかけてくるのでどんなに断っても埒があきません。 無駄な電話をしたく無いなら、 相手:今お使いのプロバイダーはどちらですか? 私:パソコン持ってません あるいは、〇〇です(電話をかけてきた相手に加入してることにする) 他には、来月海外に赴任します  

その他の回答 (4)

• kbfd33
回答No.5

「不審電話の対応には」 おおぼけに呆けなさいませ 「今お使いのプロバイダーは」 「ただ今私の家にはフロのバイトは居りませんが...」 「パソコンはお使いになっているでしょうか」 「いえいえ、レンコンは嫌いです」 相手はあきれて二度と勧誘しません

• Us-Timoo
回答No.4

電話口で怒るほどでもない単なる通信会社のプロバイダー乗り換えの勧誘電話です。 ご質問者が電話口で怒りちらした時点で、勧誘対象のリストから除外決定です。 まぁ、ご心配なさらずとも同じ番号からは二度とかかって来ません。 架けるだけ無駄なのですから。 似たような勧誘電話がかかってきたら、電話口で怒鳴らなくとも淡々と 『うちは今のままで満足していますので興味ありません』 とはっきりいうとか 『申し訳ないがお宅の会社と似たようなところで乗り換えたばかりだ』 とか 『うちはバソコンをインターネットにつないでいないから』 と嘘でも言ってガチャリと切れば良いだけの話し。

mm09125
質問者

お礼

大騒ぎするほどの事じゃあないみたいですね? ありがとうございました。

• kendosanko
回答No.3

先日フリーダイヤルから自分家に来た電話をとったら NTTの人の勧誘でした.フレッツ光に乗り換えませんか, と言ってましたよ. NTT西日本からプロバイダーの契約状況に関する個人情報が 漏れたという報道がありましたが,その漏れた情報による勧誘 じゃないですか.実害がなくてよかったですね. 今度来たら,相手の業者名と,なぜあなたの電話番号を 知っているのか聞かないと.どこから電話番号を知ったのか. 「ランダムに電話をかけてます」というのがあいての常套手段ですけど, あなたの名前をすでに知っているなら,個人情報が漏れている可能性 がありますね.

mm09125
質問者

お礼

そう、これ(何で漏れたのか)確かめるの考えてみます。 ありがとうございました。

• meitoku
回答No.2

そんな勧誘の電話は日常茶飯事ですよ。 相手にしなければ良いだけの事です。 NTT・・・の代理店の・・・ですが。お得なお電話のご案内を・・。 代理店 相手にしなければ良いだけです。 ナンバーディスプレイ加入はしてますよね。 電話機の機能にて着信拒否にすればOKです。 静かになりますよ。

mm09125
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。(教えて広場に慣れてなかった) ナンバーディスプレーを忘れていました。 とにかく、掛った電話にムカッ だけでした。 ありがとうございました。