• ベストアンサー

不審電話の今後の対応

本日午後17過ぎに下記電話番号から不審な電話がありました。 0120XXXXXX 内容 (抜粋) 相手 : 今お使いのプロバイダーはどちらですか? 私  : そんなこと あんたに言う必要ない ! なにやら、今のプロバイダーより 安くできる  みたいな勧誘 臭い どう、思いますか? 今後 どうしたら良いんでしょう?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  半年前から毎週かかってきます。 アルバイトがかけてくるのでどんなに断っても埒があきません。 無駄な電話をしたく無いなら、 相手:今お使いのプロバイダーはどちらですか? 私:パソコン持ってません あるいは、〇〇です(電話をかけてきた相手に加入してることにする) 他には、来月海外に赴任します  

その他の回答 (4)

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.5

「不審電話の対応には」 おおぼけに呆けなさいませ 「今お使いのプロバイダーは」 「ただ今私の家にはフロのバイトは居りませんが...」 「パソコンはお使いになっているでしょうか」 「いえいえ、レンコンは嫌いです」 相手はあきれて二度と勧誘しません

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.4

電話口で怒るほどでもない単なる通信会社のプロバイダー乗り換えの勧誘電話です。 ご質問者が電話口で怒りちらした時点で、勧誘対象のリストから除外決定です。 まぁ、ご心配なさらずとも同じ番号からは二度とかかって来ません。 架けるだけ無駄なのですから。 似たような勧誘電話がかかってきたら、電話口で怒鳴らなくとも淡々と 『うちは今のままで満足していますので興味ありません』 とはっきりいうとか 『申し訳ないがお宅の会社と似たようなところで乗り換えたばかりだ』 とか 『うちはバソコンをインターネットにつないでいないから』 と嘘でも言ってガチャリと切れば良いだけの話し。

mm09125
質問者

お礼

大騒ぎするほどの事じゃあないみたいですね? ありがとうございました。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.3

先日フリーダイヤルから自分家に来た電話をとったら NTTの人の勧誘でした.フレッツ光に乗り換えませんか, と言ってましたよ. NTT西日本からプロバイダーの契約状況に関する個人情報が 漏れたという報道がありましたが,その漏れた情報による勧誘 じゃないですか.実害がなくてよかったですね. 今度来たら,相手の業者名と,なぜあなたの電話番号を 知っているのか聞かないと.どこから電話番号を知ったのか. 「ランダムに電話をかけてます」というのがあいての常套手段ですけど, あなたの名前をすでに知っているなら,個人情報が漏れている可能性 がありますね.

mm09125
質問者

お礼

そう、これ(何で漏れたのか)確かめるの考えてみます。 ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

そんな勧誘の電話は日常茶飯事ですよ。 相手にしなければ良いだけの事です。 NTT・・・の代理店の・・・ですが。お得なお電話のご案内を・・。 代理店 相手にしなければ良いだけです。 ナンバーディスプレイ加入はしてますよね。 電話機の機能にて着信拒否にすればOKです。 静かになりますよ。

mm09125
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。(教えて広場に慣れてなかった) ナンバーディスプレーを忘れていました。 とにかく、掛った電話にムカッ だけでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯電話へ不審な電話。

    先日、携帯電話へ不審な電話が掛かってきました。 相手の番号は、大阪の番号でした。 『○○さんですよね。○○県へお住まいだと思うんですが、 大阪からなんですけど、変な勧誘とかではありませんので…。 3つ程、お伝えしたくてお電話しました。 お伝えしましたら、電話を切りますので。』 と変な電話で、話を聞いてみると、 日経新聞に掲載してるんですが、ガソリン高騰が…。 お車に乗られる事はありますか?とか、 とか、オイルショックの際に、ガソリンが 80円くらいしていたんですが、 今後ガソリン高騰が…。 と、ガソリンの話題ばかりで、 電話は、5分2秒しましたが、ネットで電話番号を検索しても、 会社名を検索しても出てきませんし、 大体、なぜ名前と住まいと携帯番号を知ってるのか…。 良く分かりません。 結局内容からは、なんなのか良く分かりませんでした。 なんだかの、犯罪、勧誘、詐欺ではないかと、 不安になりました。 結局のところ、何の電話だったのでしょうか? また、何かの犯罪、勧誘、詐欺だったのでしょうか?

  • 不審な電話の対応について

    気になって仕方ないので質問させて頂きます。 今日会社の事務所に不審な電話が掛かってきました。 最初丁寧な口調で上司を出してくれるように言ってきたのですが、不審に思った私は断りました。そうしたら相手の態度が一変。「おまえじゃ話しにならない!」と口調が荒くなってきました。更に不審を覚えた私は、相手の名前、電話番号を聞こうしたのですが、一方的に「おまえが辞めるまでヤッてやる!明日資料をおくるからな!」と言われました。こっちは「要りませんので送らないでください!」と言い電話を切りました。ちなみに、相手はこちらの住所や私の名前も分かっている(電話で名乗りました。)ようです。もし本当に荷物などが送られてきたらどのように対応すればいいのでしょうか?勝手に何かの契約をされていないか不安です。

  • 不審な電話…?

    ついさきほど不審な電話がかかってきました。 うちの電話番号を知っている所からかかってくる時間帯ではなかったので、 勧誘か何かだろうと思って呼び出し音をずっと無視していたのですが あまりにも長く鳴るので、もしかしたらその番号を教えている所からの緊急の電話かもしれない!と思い電話に出たのですが、 そしたら電話の向こうでは音楽が流れているだけでした。 最初はどこかバックで音楽が流れているところからの電話かと思ったので、相手が話すのを待っていたのですが、音楽が二周目に突入しそうだったので恐くなってそこで切ってしまいました。 うちの電話にはナンバーディスプレイがないので、136にかけてその発信元を調べたのですが、035~から始まる全く知らない電話番号でした。 勿論こちらからその番号にかけなおすなんてことはしていませんが…。 コレって一体なんだったんでしょう…? 似たような経験ある方いらっしゃいませんか? 何かあとから多額な電話代とか請求されたりしないかと不安で仕方ありません。

  • 不審な電話がありました。

    みなさん、教えていただきたいことがあります。 本日、夕方頃に携帯に一本の電話がありました。 表示は080ー××××ー×××× と知らない番号でしたが、思わす電話に出てしまいました。 電話のやり取りは以下です。 「 もしもし・・」 「○○○(名字ではなく下の名前)さんいますか?」 「私ですけど・・・」 「あれ?きこえにくいなあ。 あれ?もしもし、聞こえないなあ・・」 この後突然電話が切れてしまいまいた。 相手は20歳前後の若い感じの男性でしたが、声に聞き覚えもないし、その年齢層の知り合いもいません。 こんな電話は初めてで、すごく怖くなったので30分後に主人から、私の電話で相手に掛けなおしてもらい、何の用事だったか聞いてもらおうとしたのですが、すでに着信拒否されていました。 名字ではなく下の名前を聞かれたこともすごく不審なのですが、何かに悪用する手口なのでしょうか・・・?名前を聞かれて、安易に返事をしてしまったことをすごく反省しています。 今、とっても不安で、主人からとりあえず電話番号を変えたほうがいいと言われ、明日電話番号を変更するつもりです。   些細なことでもよいので、心当たりのある方やアドバイスをいただける方は回答をお願いいたします。

  • 不審な電話

    先日、自宅に不審な電話がありました。私が留守の時だったので、親がでたのですが、相手の方(男性)は携帯番号が変わったから○ちゃんに教えてあげて欲しいみたいなことを言って自分の携帯の番号を言ったそうなんです。でも、私はそういう知り合いもいないし、また心あたりもありません。もちろん、かけなおすつもりもないのですが、なぜ家の番号、名前を知っていたのか、また相手が自分の番号を伝えた意図がわからなくて怖いです。ただ単に知り合いっぽくよそおっておいて、折り返し電話をさせるのが狙いということなのでしょうか?普通にワン切りとかと同じで無視してればいいのでしょうか? 以前にも何回か不審な電話(セールスみたいなもの)かかったことはありますが、今回のようなケースははじめてでとまどっています。 似たような経験ある方、いらっしゃいますか?

  • 不審電話について

    カテゴリー違いだったら、すみません。 今日、子どもが同じ小学校に通う友人宅に男性の声で「保健所ですが○○君は何組ですか?」という電話がかかってきたそうです。 その友人はもちろん組を教えることもなく、「そういうのは学校に聞いてください」と受け答えしたらしいのですが、相手は「今、給食の時間で忙しそうなんで学校には電話出来ないんですよ」と言って切ったそうです。 同じ内容の電話が他の何件かにもあったようで、連絡網で不審電話には注意と学校からまわってきました。 最近このように不審な電話はあることはあるのですが、いつもは名前や他の家の電話番号を聞きだすものだけだったのに、名前と電話番号と学年は分かっているのに、組を聞き出そうとしているのは、どんな理由なのかと気持ちが悪いねと皆で話しています。 組を知ってどうなるのでしょう。 犯罪に巻き込まれるんじゃないかと心配です。 その理由をご存知の方、または推理でもいいので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 不審な電話がかかってきたのですが・・・

    先ほど、659477****、という電話番号からかかってきたのです。不審だったので、その場では拒否をしたのですが、市外局番などが内容なのですが、この番号について、ご存知の方いらっしゃいませんか? もし、知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 2週続けて不審な電話がきました

    先ほど自宅に不審な内容の電話がありました。具体的な用件は明かさず、「ご主人さまですか?」と聞いてきました。自分の家族構成などを聞いてくるので答えずにいると、「明日はご主人さまはいらっしゃいますか?」などと聞いてきました。相手にせずに電話を切ると、次は留守電に「電話では話せないので今から行く」とのメッセージを残しました。NTT136に掛けましたが、番号は非通知でわかりませんでした。 先週の日曜日もほぼ同じ時刻に同様の内容の電話があり、廃品回収を名乗る人間が自宅まで来ました。 なにか不安なのですが、いい対策はありますか?

  • 不審電話

    相談です。 今年の四月頃からなのですが、私の家に、私の息子に変わってほしいという電話が、毎月一回くらいの頻度でかかってくるようになりました。 かかってくる時間は夜の七時~八時くらい、 相手の電話番号はすべて同一で 名前も同じものを名乗り 声も私の聞くところ、20台中ごろの女性で、 同一人物であるかと思われます。 最初の二回は息子が家に不在でしたので、不在ですと返事をしました。 しかし、6月にまた電話がかかってきた際に、不審に思ったので、 「ご用件は何でしょう?言伝いたしますが」と 尋ねると、返事もなくすぐに電話が切れてしまいました。 そして先月、又同じ相手からの電話だったので、再び 「ご用件は何ですか?」と聞いたところ、 「○○さん(私の息子の名前)に貸したものがありまして」と 返事をしてまたすぐに電話を切られてしまいました。 息子に聞いたところ、そんな人は知らないし、 最近誰かに物を貸した覚えもないとのことでした。 これは何か変だと思い、番号の相手に直接電話をかけてみました。すると 「お客様がおかけになった電話番号は発信専用です。 申し訳ありませんが、お繋ぎできません」 というアナウンスが流れました。 今ではブラックリストに載せてあるのでこの相手の番号から電話はもうかかってくることはありませんが、なんだか気味が悪いです。 発信専用番号からかけてくる とは、どういう可能性が考えられるのでしょうか?

  • 不審な電話番号について

    先日、平日の午前11時頃に自宅j固定電話に知らない番号からかかってきました。 そういう電話には出ないようにしてますが、その電話は留守電への伝言は残しませんでした。 その後数日経ちますが、その番号からはかかってきていません。 気にするほどのことではないとは承知してますが、好奇心もあって相手を確かめたく思ってます。 固定電話からかけ直すのは、相手がこちらの番号を控えていると思われますのでそれは避けて、公衆電話からかけてみました.。 しかし、いつも話し中でした。 また携帯から非通知設定でかけると「相手方の都合により通話できません」の表示が出てましたが、音声による説明はなく、話し中の信号が出ました。 そこで、携帯の非通知設定を外して再度かけてみましたが、同じく「相手方の都合により通話できません」の表示と話し中の音でした。 この相手はどのような人物や団体と想定されるでしょうか? 何の目的でかけてきたのでしょうか? 不審な電話は時折かかってきますが、その大半はセールス目的です。 ネットで検索してみましたが特定はできませんでした。 この番号について特に不審電話や悪質な事例としての通報はないようです。 振り込め詐欺等の電話はどのような設定になっているのでしょうか? どなたか詳しい方からの御教示を歓迎します。