• ベストアンサー

変な貧血

時折、物凄くみぞおちの下辺りが痛くなり(締め付けられるような、絶えられない痛みです)、ちりちりと目の前が黄色になって来て見えなくなり、冷や汗が出てきて、身体が強張り、体勢によってはその場に倒れこんでしまいます。 暫く横になっていると治るのですが、これは貧血なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanaco990
回答No.2

消化管から出血を起こして貧血になっている場合を除いて、鉄分不足の貧血ではおっしゃるような症状はあまり考えられないと思います。 (便は黒や赤でないですか?) 激しい腹痛などが起きると、一過性に腹部のあたりに血の流れが集まり脳の血流が低下するそうです。それが脳貧血という状態で、鉄不足などの一般的な貧血とは全く異なります。安静にして脳の血流が戻ればおさまります。 貧血の結果で、胃のあたりの痛みが出ているのではなく逆に内蔵の痙攣などで一過性の脳貧血を起こしているのでは? 早めに病院で胃や腹部の痛みの原因を調べて貰った方がいいと思います。

その他の回答 (2)

• baiyaku
回答No.3

貧血ではありません。医者にいって診てもらってください。

• dondoko4
回答No.1

胃痙攣。