彼氏へのプレゼントについての悩み

このQ&Aのポイント
  • バレンタイン直前に彼氏へのプレゼントに悩んでいます。彼氏とのイベントを共有する幸せは感じているものの、プレゼントが欲しいという気持ちもあります。ただし、彼氏が以前の彼女に贈り物をしていたことや、自分自身への贅沢なプレゼントをしていることから、プレゼントをおねだりすることができません。明日がバレンタインですが、悩みが募り、チョコをあげる気持ちが湧いてきません。
  • 一緒に過ごすことが幸せで、プレゼントの類の話題はなかったものの、やはりプレゼントが欲しいという気持ちがあります。感謝を表現されるだけでも嬉しいと思っています。彼氏は以前の彼女に贈り物をした経験があり、高級なものを購入するタイプです。自分自身へのプレゼントは贅沢にしているが、私のことは考えてくれないと感じています。
  • 以前なら手作りのチョコを作り、彼氏が喜んでくれる顔を見たいと思っていました。しかし、最近はプレゼントをくれない彼氏に対して見返りを期待できない気持ちが勝ってしまい、やる気が起きません。相手の喜ぶ顔を見たいという気持ちはあるものの、プレゼントがないのは一方的な関係に感じられ、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バレンタイン直前に、彼氏とのプレゼントについて悩んでしまいます。

バレンタイン直前に、彼氏とのプレゼントについて悩んでしまいます。 一年近く付き合ってる彼氏がいます。 付き合ってる間に誕生日もクリスマスもプレゼント交換をしたことはありません。 付き合って3ヶ月位でまず私の誕生日があり、ご飯をご馳走してくれました。その直後に彼氏の誕生日があり、私は彼氏のうちでご飯を作り、シャンパンを振舞いました。 クリスマスも私が彼氏のうちでご飯を作り、ケーキを用意しました。 イベントを一緒に過ごせたことは幸せでしたが、プレゼントの類の話題はなく、でも私も一緒にいれば幸せだと思っていました。 でも、正直な気持ちで言うと、やっぱりプレゼントがほしかったです。 ささいなもの、メッセージカードや一輪の花でもいいんです。高価なものがほしいとは全く思っていません。感謝を表現してくれたり、私のことを思い出しながら何かしてくれたってことが伝わればそれで十分嬉しい気持ちになります。 私も何かプレゼントをあげたいなあと思っていましたが、ものではあげていません。 私は彼氏のうちに行くときは必ずご飯を作り、料理が好きなのでそのときは手によりをかけて一生懸命振舞っています。彼はそれをとっても喜んでくれるので、それが私の幸せと思ってました。 ならばプレゼントをおねだりすればいいじゃないか?とか、プレゼント交換しよう!と提案すればいいではないかと思われると思いますが、そう踏み込めなかった理由があります。 一つは、彼氏は私の前に長く(10年近く)付き合った彼女がいました。彼女とはプレゼントのやりとりがあったことは知っています。プラチナのリングをあげたこともあると言ってました。 彼女にプレゼントをあげてきた人なのに、私はプレゼントあげたいと言われたことがないので、前の彼女に比べれたら付き合いの浅い私にまだ慎重なのかな?と思い諦めていました。 二つ目は、彼は結構自分にお金をかけるタイプです。高級時計をいくつか持っていたり、高級なゴルフクラブを惜しげもなく買います。結構ブランド物が好きなタイプだと思います。 実家から離れた所に転勤したことがあり、家賃は会社から全額でるので、お給料はほとんど自分のものです。だからそんなリッチな買い物しても貯金もできると言っていますが、自分自身へのプレゼントは贅沢にしてるのに私のことは考えてくれないんだなあ・・・と遠くから眺めてる気分でした。 以上の理由から、彼氏にプレゼントをおねだりすることが出来ませんでした。 クリスマスの夜、プレゼントの話題になったとき、私が少しイジワルに「前の彼女には何あげてたの?」と聞いたら彼に「プレゼントがほしいってことなのか?」と言われました。その言い方が優しくなかったので(少なくとも私の気持ちを汲んでるようではなかった)悲しくて涙が出そうになっちゃいましたが、「一緒にいられるだけで十分だよ」と答えることが精一杯でした。 明日がバレンタインですが、こういうことばかり考えてしまい、彼氏にチョコをあげたいという気持ち奮い起きません。 以前なら絶対手作りをして、彼氏の喜んでくれる顔がみたい!と思っていたのに、今はどうせ私の一方通行なんでしょ・・・と思ったり、お返しや見返りを期待できない気持ちがどうしても勝ってしまいやる気が起きないんです・・・。 見返りを期待してチョコをあげるなんて打算的だし、最低なのは分かっています。相手の喜んだ顔が見たい一心で表現する一つのツールがプレゼントなのに・・・。 長くまとまりのない文章で申し訳ないです。厳しい回答もあることは承知です。 でも、ここでもプレゼントをくれない彼氏について悩まれてる方も多いと思い、意見を聞かせてほしいと思いました。私の彼氏はどういう気持ちでいるんでしょうか?ただプレゼントには無神経な人、ということで、お互いの気持ちが盛り上がるように私が働きかけないといけないのでしょうか?今はそこまで頑張れるのか、色々な理由を考えると躊躇してしまってます。どうかご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

女性なら誰でもプレゼントが欲しいなと思うのは普通の事だと思いますよ。それが高価な物でなくても。だって、彼氏でなくても誰かから旅行のお土産とかもらったら嬉しいですよね。それと同じだと思います。 それに人であれば、どこか買い物に行って、友達や親しい人に似合う物を見つけた時、あげたいなって思うこともありますよね。自分に全くお金をかけない人なら、他人にプレゼントしたいという気持ちにならないのは理解できますが自分にお金をかけてる人であれば、そういう気持ちは分かるはずです。でもそれをしない彼は、自分にしか興味がないのではないでしょうか。質問者様が好き嫌いでなく好きなのは自分自身だけの人。私だったら、そういう人は。。。自分勝手な人だなと思います。あげたいと思わないのに無理して頑張ってチョコをあげる必要はないと思います。もっと自分を理解してくれる人、大切にしてくれる人に喜んで食べてもらったほうが質問者様も嬉しいのではないでしょうか?相手を好きで何でも言う事を聞いてあげたくなるのも分かるのですが恋愛はお互いで作り上げていく物です。きっと。。。もっとご自分を大切になさって下さい。

kikiandlala
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の考え方が傲慢ではないかと思ってましたが、当然なのかなあと思うことができ、少し安心することができました。 結局手作りする気力起きず、会う約束までキャンセルしてしまいました。 こちらでご意見聞けてよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレンタインのプレゼント、何がいい?

    こんばんは。20歳の学生です。 もうすぐバレンタインですよね。 1年ちょっと付き合っている彼氏(24歳・会社員)に何をプレゼントしたらいいか、悩んでいます。 チョコ(もちろん手作り!)のほかにもあげたいなぁと思っているのですが… 彼の誕生日には財布、クリスマスにはペアリングを贈りました。 ちなみに予算は5千~1万円くらいを考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • バレンタインにチョコ以外のプレゼントは必要?

    こんばんわ、私は28歳独身の会社員です。 先の話になりますが、付き合って1年半になる彼(42歳独身)へバレンタインデーにチョコを渡そうと考えています。 去年のバレンタインにはプレゼント無しでチョコだけを渡しました。 私の誕生日が3月ということもあって、 バレンタインのおかえしと誕生日プレゼントを一緒にしてネックレスをプレゼントしてもらっています。 ただ、先月のクリスマスプレゼントで彼から初めて指輪をもらったのですが、 私がプレゼントしたブランド物のベルトが1万円程度だったのに対し、 想定10万円ぐらいの高価なブランド物の指輪だったので、 お礼とお詫び(?)の意味も含めて、 チョコと別に何かちょっとしたプレゼントを一緒に渡した方がいいのか、 バレンタインはクリスマスとは別に考えてチョコだけ渡せばいいのか考えすぎて悩んでいます。。。 ちなみに彼からは今度のバレンタインのお返しと誕生日プレゼントの予定は、またもや指輪だそうです。 高価な物はやめてとクリスマスプレゼントの時も一応話はしておいたんですが・・・。 回答よろしくお願いします<(_ _*)>

  • 彼氏へのバレンタインにはいくら位で、何をプレゼントしたら良いですか?

    付き合って3ヵ月程度の彼氏がいます。今まで付き合った人はバレンタインにかぶった事がなく、今回初めての経験です。 そこで質問なのですが、彼氏へのバレンタインにはどういうものをプレゼントすれば良いでしょうか?また、その時に使う費用は大体いくら位が一般的なのでしょうか? チョコレートだけを渡すものなのか、チョコプラス何か小物をあげるものなのでしょうか? ちなみに私は30歳、彼29歳です。付き合い始めてすぐお互いの誕生日があり、彼からは2万円程度のネックレスをもらい、私からは1万5千円程度のカフスをプレゼントしました。 また、クリスマスは3万弱のペアリングをお互いプレゼントし合いました。 こんな感じなのですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • バレンタインのプレゼント

    会社の先輩と今週ご飯に行きます。 誕生日とバレンタインが近い事もあって、何か渡そうと思うのですが、先輩後輩の関係なのであまり高い物はやめておこうと考えています。 プレゼントとチョコとを合わせて3000円ぐらいの予算です。 靴下2足とチョコにしようと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 あまり誕生日ぽくないかなぁと心配してます。 あと、甘いものが苦手な先輩なのですが、やっぱりバレンタインなので、チョコをと考えています。 2粒入りのチョコぐらいなら大丈夫かなと思っているのですが、どうでしょうか?

  • 誕生日プレゼントをくれない彼氏ってどうなの?

    私には付き合って1年くらいの彼氏がいます。 付き合ってから最初に彼氏の誕生日が来たので、何か欲しいものある?と聞いたのですが「何もいらないよ」と言われました。 でもやっぱり好きな人だしあげたいなって気持ちがあったので私はプレゼントをあげました。 で、その後、私の誕生日が来たのですが、ご飯をごちそうしてくれたのだけでした。プレゼントのようなものはなにもなく…… クリスマスもバレンタインも私は渡しているのですが、クリスマスは何もないし、ホワイトデーはご飯をごちそうしてくれて終わりでした。 別に高い物が欲しいとかではないのです。 ただ彼が私のために選んでくれたという行為がうれしいのに、そんなこともしてくれないのかとちょっとがっかりしてしまいました。 こういう時の男性の気持ちってどうなのですか? あんまり好きな人にプレゼントとかしたくないですか? いまのところ浮気とかは全く心配ないのでそういう意見以外でお願いします。

  • バレンタインのプレゼントって必須?

    来週はいよいよバレンタインですが、チョコレート以外のプレゼントって必要なんでしょうか? 男の人はチョコの他にもらいたいプレゼントは「○○○○」とか、 逆に女の人はチョコ以外にあげたいプレゼントは「△△△」とか。。。 前はチョコだけでよかったのにな、なんて最近思ってしまいます。 今付き合っている彼が冬に誕生日があり、クリスマスも冬ですし、 それに付け加えてバレンタインもとなるとすごい短期間に集中して プレゼントをあげることになり、金銭的にもきついものがあります。 男性の方は彼女からバレンタインにチョコ+αが欲しいものですか?

  • バレンタインと誕生日プレゼントについて。

    25歳の彼氏が居ます。 まだ先の話ではありますが、彼の誕生日が2月です。もちろん、何かプレゼントをしようと思っているのですが、きになるのが、誕生日が2月10日で、バレンタインととても近いという事です。 こういう場合、どうやってプレゼントを渡すべきか迷っています。 ・誕生日とバレンタインは別々にプレゼントを、別々の日に渡す。 ・一緒に渡す。でもプレゼントは誕生日用とバレンタイン用(手作りチョコとか・・・)の2つを渡す。 ・少し奮発して、高いものを一個買って兼用で渡す。 のどれが良いのか分からないです。 男性としては、どうする方が良いのでしょうか。 意見をきかせてください。

  • バレンタインのプレゼント♪

    バレンタインまであともう少し。ちょっと困ってます。 彼氏と付き合って、今で一月半くらいなんですが。。 チョコは手作りにするつもりですが、その他に何をあげようかということです。 あまり高価なものも向こうがひくかもしれないし、だからといってウケ狙いのプレゼントも嫌なんです。 しかも彼の誕生日が4月なのでその時にちょっと値のはるものをしたいなーって思っています。 何か、チョコといっしょにあげるものでイケテルって感じのものがあったら教えてください! #会社帰りに会うので、持っていけるもので・・(__)

  • バレンタインの贈り物が迷惑?カレの心がわかりません

    付き合って1年半のカレです。(共に30代半ば) バレンタインに手作りのお菓子を・・・と思い「ケーキがいい?チョコがいい?」と聞くと「いらない」と。理由は「ホワイトデーとか困っちゃうから」私はホワイトデーのお返しを期待して渡すつもりはなく、すごく悲しかったというか、残念な気持ちになったんです。 彼は誕生日やクリスマスなんかも同じです。会うのも嫌がるし、私が何か上げようとしてもすごく拒絶します。プレゼントとか嫌だから・・理由はいつも同じです。普通、好きな人に何かプレゼントされると嬉しいものですよね?前述した気持ちだとしたら、私のことあまり好きじゃないのかしら・・と思ってしまうのと、もうひとつはすごいケチなのかな?と思うのが私の考えです。何かプレゼントをもらってしまうとお返ししなくていけないから迷惑だ、みたいな・? しかし彼は何でもない時に、私が使わないものとかあげたりするとサっと受け取ります。家に来ても、使っていなさそうなものがあると「俺にくれ」と平気で言います。お返しをしなくてはならいという状態が発生する時だけのような気もするのですが、そう考えてるとしたら、私を好きじゃないから好きじゃない女に自分の物(お金や労力等)を減らしてまでお返しをしたくない?私は見返りは一切期待していないし、私ならプレゼントをもらった瞬間に「お返しを期待してるんだな」なんて相手の気持ちを考えないので、単純に嬉しい!って思います。お返しはその後考えます。しかし彼は、こういう気持ちのこもった贈り物は迷惑そうにする。今回のバレンタインに関しては「私は見返りを期待はしてなかったけど迷惑ならやめます。気にさせてごめんね」と伝え、やめることにしました。彼は、機嫌がよくなってハイテンション。相当嫌だったんでしょうね。理解できません。この心理を理解できる方、想定できる方、ご意見をお願いします。

  • バレンタインのプレゼント

    今、付き合っている人がいます。彼とはお互い結婚を意識しておりこの間「今はお金を貯めよう。だからバレンタインとか誕生日とかもそんなに気を遣わなくていいからね」と言われました。 私は去年はチョコとちょっとした小物をあげました。そのお返しにホワイトデーには彼は高級な(有名な)お店のお菓子と小物をくれました。 今年も私はチョコと何かをあげたいと思っていたのです。 そしてその「何か」に思いつく物は「ちょっと高めなベルト」をずっと考えていました。 しかし、今はお金を貯めるとお互いで言い合っている今、バレンタインのプレゼントは「ちょっと高めなベルト」でいいのかなぁと悩んでいます。私はあげる分には全然いいのですが私が彼にあげた分相応のお返しを彼はホワイトデーに買ってしまうのではないかと・・・ そうするとお互いにお金貯められないし、私も含め無理している感じが出てしまうのではないかと考えてしまいます。 去年はプレゼントをあげていたのに今年はなしというのも男性からしたらどうなんでしょうか? 逆に彼女がプレゼント買うと彼氏もプレゼントあげなきゃと思ってしまうのでしょうか? あと、お金がかからないプレゼント、何かありますか? けっこう切羽つまっています。少しでも回答をいただけたら幸いです。