彼氏へのプレゼントについての悩み

このQ&Aのポイント
  • バレンタイン直前に彼氏へのプレゼントに悩んでいます。彼氏とのイベントを共有する幸せは感じているものの、プレゼントが欲しいという気持ちもあります。ただし、彼氏が以前の彼女に贈り物をしていたことや、自分自身への贅沢なプレゼントをしていることから、プレゼントをおねだりすることができません。明日がバレンタインですが、悩みが募り、チョコをあげる気持ちが湧いてきません。
  • 一緒に過ごすことが幸せで、プレゼントの類の話題はなかったものの、やはりプレゼントが欲しいという気持ちがあります。感謝を表現されるだけでも嬉しいと思っています。彼氏は以前の彼女に贈り物をした経験があり、高級なものを購入するタイプです。自分自身へのプレゼントは贅沢にしているが、私のことは考えてくれないと感じています。
  • 以前なら手作りのチョコを作り、彼氏が喜んでくれる顔を見たいと思っていました。しかし、最近はプレゼントをくれない彼氏に対して見返りを期待できない気持ちが勝ってしまい、やる気が起きません。相手の喜ぶ顔を見たいという気持ちはあるものの、プレゼントがないのは一方的な関係に感じられ、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バレンタイン直前に、彼氏とのプレゼントについて悩んでしまいます。

バレンタイン直前に、彼氏とのプレゼントについて悩んでしまいます。 一年近く付き合ってる彼氏がいます。 付き合ってる間に誕生日もクリスマスもプレゼント交換をしたことはありません。 付き合って3ヶ月位でまず私の誕生日があり、ご飯をご馳走してくれました。その直後に彼氏の誕生日があり、私は彼氏のうちでご飯を作り、シャンパンを振舞いました。 クリスマスも私が彼氏のうちでご飯を作り、ケーキを用意しました。 イベントを一緒に過ごせたことは幸せでしたが、プレゼントの類の話題はなく、でも私も一緒にいれば幸せだと思っていました。 でも、正直な気持ちで言うと、やっぱりプレゼントがほしかったです。 ささいなもの、メッセージカードや一輪の花でもいいんです。高価なものがほしいとは全く思っていません。感謝を表現してくれたり、私のことを思い出しながら何かしてくれたってことが伝わればそれで十分嬉しい気持ちになります。 私も何かプレゼントをあげたいなあと思っていましたが、ものではあげていません。 私は彼氏のうちに行くときは必ずご飯を作り、料理が好きなのでそのときは手によりをかけて一生懸命振舞っています。彼はそれをとっても喜んでくれるので、それが私の幸せと思ってました。 ならばプレゼントをおねだりすればいいじゃないか?とか、プレゼント交換しよう!と提案すればいいではないかと思われると思いますが、そう踏み込めなかった理由があります。 一つは、彼氏は私の前に長く(10年近く)付き合った彼女がいました。彼女とはプレゼントのやりとりがあったことは知っています。プラチナのリングをあげたこともあると言ってました。 彼女にプレゼントをあげてきた人なのに、私はプレゼントあげたいと言われたことがないので、前の彼女に比べれたら付き合いの浅い私にまだ慎重なのかな?と思い諦めていました。 二つ目は、彼は結構自分にお金をかけるタイプです。高級時計をいくつか持っていたり、高級なゴルフクラブを惜しげもなく買います。結構ブランド物が好きなタイプだと思います。 実家から離れた所に転勤したことがあり、家賃は会社から全額でるので、お給料はほとんど自分のものです。だからそんなリッチな買い物しても貯金もできると言っていますが、自分自身へのプレゼントは贅沢にしてるのに私のことは考えてくれないんだなあ・・・と遠くから眺めてる気分でした。 以上の理由から、彼氏にプレゼントをおねだりすることが出来ませんでした。 クリスマスの夜、プレゼントの話題になったとき、私が少しイジワルに「前の彼女には何あげてたの?」と聞いたら彼に「プレゼントがほしいってことなのか?」と言われました。その言い方が優しくなかったので(少なくとも私の気持ちを汲んでるようではなかった)悲しくて涙が出そうになっちゃいましたが、「一緒にいられるだけで十分だよ」と答えることが精一杯でした。 明日がバレンタインですが、こういうことばかり考えてしまい、彼氏にチョコをあげたいという気持ち奮い起きません。 以前なら絶対手作りをして、彼氏の喜んでくれる顔がみたい!と思っていたのに、今はどうせ私の一方通行なんでしょ・・・と思ったり、お返しや見返りを期待できない気持ちがどうしても勝ってしまいやる気が起きないんです・・・。 見返りを期待してチョコをあげるなんて打算的だし、最低なのは分かっています。相手の喜んだ顔が見たい一心で表現する一つのツールがプレゼントなのに・・・。 長くまとまりのない文章で申し訳ないです。厳しい回答もあることは承知です。 でも、ここでもプレゼントをくれない彼氏について悩まれてる方も多いと思い、意見を聞かせてほしいと思いました。私の彼氏はどういう気持ちでいるんでしょうか?ただプレゼントには無神経な人、ということで、お互いの気持ちが盛り上がるように私が働きかけないといけないのでしょうか?今はそこまで頑張れるのか、色々な理由を考えると躊躇してしまってます。どうかご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

女性なら誰でもプレゼントが欲しいなと思うのは普通の事だと思いますよ。それが高価な物でなくても。だって、彼氏でなくても誰かから旅行のお土産とかもらったら嬉しいですよね。それと同じだと思います。 それに人であれば、どこか買い物に行って、友達や親しい人に似合う物を見つけた時、あげたいなって思うこともありますよね。自分に全くお金をかけない人なら、他人にプレゼントしたいという気持ちにならないのは理解できますが自分にお金をかけてる人であれば、そういう気持ちは分かるはずです。でもそれをしない彼は、自分にしか興味がないのではないでしょうか。質問者様が好き嫌いでなく好きなのは自分自身だけの人。私だったら、そういう人は。。。自分勝手な人だなと思います。あげたいと思わないのに無理して頑張ってチョコをあげる必要はないと思います。もっと自分を理解してくれる人、大切にしてくれる人に喜んで食べてもらったほうが質問者様も嬉しいのではないでしょうか?相手を好きで何でも言う事を聞いてあげたくなるのも分かるのですが恋愛はお互いで作り上げていく物です。きっと。。。もっとご自分を大切になさって下さい。

kikiandlala
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の考え方が傲慢ではないかと思ってましたが、当然なのかなあと思うことができ、少し安心することができました。 結局手作りする気力起きず、会う約束までキャンセルしてしまいました。 こちらでご意見聞けてよかったです。ありがとうございました。