社会人2年目、公務員試験挑戦は逃げでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 今年4月で社会人2年目となる民間金融企業の26歳男性が、公務員試験を考えている。仕事内容や難易度、将来像に対する疑問や不満があり、公務員に転職したいと思うようになった。
  • 現在の仕事はクレーム対応業務であり、精神的に疲れている。また、仕事の難易度が上がっており、将来への不安も抱いている。自分のやりがいや生きがいを求めるタイプではなく、機械的な仕事の方が幸せだと感じている。
  • 営業の仕事はノルマが多く、同期の多くが辞めたり休職している状況だ。また、3年ごとに転勤があり、地元で働きたいという思いが強い。しかし、周囲からは「3年がんばれ」と言われ、公務員試験への挑戦を「逃げ」と見なされるのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人2年目、公務員試験挑戦は逃げでしょうか?

社会人2年目、公務員試験挑戦は逃げでしょうか? 今年4月で社会人2年目となる民間金融企業の26歳男です。 今の仕事をこのまま続けていくことに抵抗を覚えており、 一部先輩が公務員に転職したり、友達が民間より仕事が楽、 というのを聞いて公務員試験を真剣に考えるようになりました。 抵抗を覚えるようになった理由は以下です。 (1)仕事内容がクレーム対応業務(多額の金額をやり取りするので ただ謝ればすむという類のものではなく、さまざまな法的手段を使います)であり、 日々新しいクレームに対応することに精神的に疲れ、心療内科に通院している生活である (2)周りからは「1年勤めてみれば慣れる」と言われ、耐えてきたが仕事の難易度も 徐々に上がってきており、慣れるどころか仕事量がこの後もどんどん増える予定 (休みの日が体が痛く、1日中寝ないと動けません) (3)先輩たちの仕事量も非常に多く、将来先輩たちのようになりたい(憧れ・尊敬) という思いがまったくない (4)1年勤務してみて、自分は仕事にやりがいを求めたり、高給に生きがいを見い出す タイプではなく、決まり決った仕事を機械的に処理する方が幸せということ (5)営業は営業でノルマが非常に多く、すでに10人近くの同期が辞めたり休職している (6)全国転勤で3年ごとに1から人間関係を築く生活に耐えられず、地元で ずっと働きたい はっきり言って給与や福利厚生はかなり良く、不況のさなか、社会人1年目の私が 上記のようなことを言うのは、おこがましい限りですが、私の本音ではあります。 親や親しい友人に相談すると、決まって「そんな企業を辞めるなんて」や 「なんて甘いことを」と否定的な意見がかえってきます。 特に「まずは3年がんばれよ」と言われるのですが、私の3年目先輩社員が 飲みの席で、「仕事は大変、疲れた」や「辞めたいと今でも思うことはある」 というセリフを聞いていると、3年勤めたら私の気持ちが変わるとはまったく思えないのです。 とりあえず、しばらく仕事を我慢しながら続けて、本気で公務員、 地元の市役所に挑戦しようかと考えるのですが、これは周りが言うとおり、 「逃げ」なんでしょうか? 特に家族は給与が下がると大反対で・・・、社会人の先輩方、 何かしらアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokoaruki
  • ベストアンサー率35% (117/332)
回答No.13

No.12です、追記です。 公務員とか市役所とか言っても、それは民間企業と同じで、激務度や働きやすさは会社(役所)によって違います。 (給与水準などは民間に比べれば差は少ないですが。) しかも、市役所や県庁などは、それぞれの課、それぞれの係が別の会社と言ってもいいほど違う仕事をしています。 行政が持っている仕事は、 営利目的ではないこと(介護事業のように、民間がやると勝ち抜きのため給与を低く抑えるので、人が居付かない)、 また、関連性があって、役所が一緒に持っていることが合理的であること(住民情報や税情報はほぼすべての課にとって必要だし、福祉と教育と保健など、関連性の強い組み合わせは多い) などの理由により、内容が多岐に渡っていても、職員が多くの課を渡り歩きながら知識と手法を身に付けていくわけです。 マスコミが行政をさもさも一つの大きな組織であるかのように偏向報道してますが、 民間企業が対価を後払いで受け取る仕組みなのに対し、 行政は前払いで受け取る仕組みであるというだけなのであって、それぞれは別個の会社なのです。 ですから、単純に民間と公務員どちらがよいというのは難しいです。

その他の回答 (12)

  • pokoaruki
  • ベストアンサー率35% (117/332)
回答No.12

市職員をしております。 参考までに質問者様の回答歴を少し読ませていただいたのですが、とくに甘えた考えの方ではないと感じました。 書いていらっしゃる現在の業務内容・労働環境は厳しいようですし、つらい、辞めたいと思っても不思議ではないと思います。 ただ、 >民間より仕事が楽 >決まり決った仕事を機械的に処理する これが役所の仕事の一般的なイメージなのかもしれませんが、全然違うんですよ。 行政の仕事は、質問者様が今なさっている仕事と同じく、地味で泥臭いことが多いです。 また、全然「決まりきった仕事」じゃないです。 「法律で決まっていること」を無限に組み合わせて運用する感じです。

回答No.11

公務員6年目。地方の出先勤務。 公務員になりたいんじゃなくて、会社員やめたいから公務員になる。 なら文句なく”逃げ”だよ。 いるよ。そうやって逃げてきた人。何人か。 皆すごいよ。 びっくりするほど滅茶苦茶で、呆れるほどいい加減。 中途は上に上がれない。だから頑張れないし頑張らない。 だから地方の出先へ回され、昇進もなく飼い殺しってことになるらしい。 ひたすら腐っていくだけの人生でもいいなら、逃げるのも悪くないさ。 ただ一度逃げたら以降希望を持つ資格なし、ってことだけは肝に銘じておこう。

  • imyuka2
  • ベストアンサー率21% (42/195)
回答No.10

私は民間に約3年務めて、官庁のアルバイトをしながら公務員試験を受けました。 公務員になって、20年以上経っています。 「逃げ」って、何ですか? 公務員の仕事がラクに見えましたか? 市役所だって、クレーム処理はありますよ。 ましてや、公務員をバカにしている市民からのクレームが多いですからね。 悪意に満ち満ちてタチが悪いったらありゃしない。 私は市役所ではなく、組織的にはもう少し上の方ですが とにかく勉強しないと、ついていけない世界です。 机の中は会計小六法や各種実務要覧やら本がたくさん。 小泉政権のあおりを受けて、大幅に人員削減され、仕事は増える一方です。 5時に帰ったのはかなり昔の話で、年度末は連日深夜まで、過去には徹夜したこともありました。 今の政権に代わる1~2年前は、国会対応で民主党からの資料要求に追われて土日も仕事していました。 蛇足になりますが一応二児の母です。 ヘタな民間勤めの女より私は働いているという自負はあります。 あなたが考えているほど、公務員の仕事はラクではありませんよ。 そんな考え持っていると、役所だろうがコンビニだろうがどこへ行っても、ちょっとイヤなことが起きるたびに「さらにラクなとこ」を探して気もそぞろなんでしょうね。

回答No.9

公務員歴20数年、既婚女です。 夫は、民間金融機関(クォンツ)を転々と歩き回り、昨年末、50を前に退職、海外でのんびりしています。 その夫が日本にいた頃。 私が出勤する時は、夫は夢の中で「いってらっしゃ~い!」 私が帰宅すると、既にリビングで晩酌中。この人、会社行っているの? 年収は私の○倍。 休日は、夫は確実に週2回、私は最悪月1回。 「今週は土、日休めるわ、ヤッタ~!」という状態。 夫はこの状況を見て、「公務員は大変だわ~、おれにはできねえ。」と言っていました。 今の私の職場の状況。 一番上の上司はまだ50過ぎたばかりですが、過労がたたり「脳梗塞」を発症し、再起のめどはたたず、入院、休職中。替わりは予算がなく、こないので、その下の上司が二人分働いています。 昨年4月に、他から異動してきた25歳の女性がだんだんと休み始め、8月に退職。 もう一人、26歳の女性が11月頃から休み始め、これまた「いつ退職するんだろう?」状態。 私の左隣の席の男性は7月に病気を発症し、入院中。 その替わりにきた、早大大学院卒業の才媛は、「期限付き採用」で、つまり3月にクビらしい。(まるで派遣社員) たかが25人程度の職場での話です。 20数年前はここまでひどくなかったです。 勤務に拘束される時間は同等でしたが、ゆったりと仕事ができたので、「病む人」は少なかったです。 だんだんと、「公務員はクビにならない」が疑われる状況になってきました。「クビです。」といわれず、自分からやめていく感じ。 要は、民間も公務員も変わらないでしょう。 夫は「絶対公務員ムリ」と言っていましたが・・・・。 >「仕事は大変、疲れた」や「辞めたいと今でも思うことはある」 20数年間、いつもこのセリフを周囲の人々から聞いてきました。 私も今すぐにでも辞めたいです。 あと、何年かで年金受給資格がとれますので、そうなったら即座に退職する予定です。 「逃げ」で就く職業でなく、「挑戦」か「さらに自分を追い込む」気持ちが必要だと思います。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.8

私は民間企業を永年勤続した後、今は非常勤公務員となっております。あなたが公務員になりたいという動機が、本当に公務員として適切なのか疑問に思います。公務員は民間企業のサラリーマンに比べて、服務規律が厳しく、非番の時でも公務員として節度のある過ごし方をしないと非難を浴びます。民間企業は取引先として顧客を選ぶことができますが、役所はすべての市民を平等に受け入れなければなりません。滅私奉公の精神が無い公務員が増えているのは嘆かわしいことであって、それで公務員が務まると考えたら考え違いです。そもそも公務員は国民全体の奉仕者でなければならないのです(憲法15条)。そういう自覚があれば、公務員を目指して勉強して下さい。

noname#209521
noname#209521
回答No.7

僕は金融系SEの人事ですが・・・ 別に逃げじゃないけど、じゃあ公務員なら楽と思える根拠ってあるのでしょうか? それに2年目で辞めるって評価低いです。 我満足りないな、しかないですね。 家族に公務員がいますが楽じゃないですよ、君が思うほど。 で、成ってみて「やっぱり違った」ではどうします? そこだけが心配ですね。 仕事はなにをしても厳しい。 君の向き不向きは勿論あるし、金融は厳しいからというのはわからなくもない。 僕個人の考えでは病院に通うほど大変なら長続きしないので早々に辞めた方がご自身のためでもあるとは思いますよ。 先ずは辞めないで在籍しながら公務員試験を受けてみることですよね。 公務員は公務員の独特の雰囲気、職場構成がありますのでそれに慣れないと厳しいです。 イチバン不味いのは決まる前に辞めること。これはダメです。 確実に受かってから辞めてください。

  • mi-to-mi
  • ベストアンサー率19% (24/126)
回答No.6

地方公務員ですが、結構カチンときたので返答しますね。 貴方は「逃げ」だと思うということは、公務員を見下しているということですよね。はっきり言って不快であり、そんな人に公務員になってほしくはありません。市民のために少しでもいい行政をしたいと思う心を持った人こそ、同僚になってほしいです。そんな気持ちでこられて務まる場所ではありません。怒りを覚えます。 「民間」といっても一様でないように、「公務員」といっても一様ではない。甘く見ないでください。 まぁこんな質問文のようなことを思っている時点で、不合格でしょうけれどもね。望んで慣れるのならば苦労はしませんし、こんなことを考えながら務まるのならばとっくに全自治体は破たんしています。 そうそう、ちなみに、公務員は人員削減を迫られ人手が足りないうえに法改正により制度はどんどん複雑化の一途をたどる仕事です。貴方の思っているほど簡単で単純などではありませんよ。もしそんなに簡単なら難しい試験など必要ないでしょ。それをパスするほどの能力が必要ってこと。

  • purumin9
  • ベストアンサー率24% (39/161)
回答No.5

心療内科に通うほど毎日苦しんでいるのなら、私は会社を辞めて転職したほうがいいと思います。 心身を壊しては、一生に響きますから。 どうか目先の評価が下がることを怖がらないでください。 転職先に公務員が適切なのかはわかりません。 でも今のあなたの仕事よりもストレスを軽減できる職業って、いっぱいありますよ。きっと。 真面目な方のようですし、大丈夫。 細く長く続けられる仕事に 巡り会えますように。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

すでに自分の中で逃げだと思っているんじゃないですか? そこが出発点だと、どんな転職でもうまくいかない可能性が高いです。 本当は今の仕事で何か一つをしっかりつかんでからのほうがいいと思います。 勤務のスタイルを変更することは悪いこととは思いません。 給料が下がるのも別にそれは価値観なのでよいでしょう。 でも今の仕事のしかたは決して特殊ではないと思いますよ。 公務員が楽というのもずいぶん今は厳しくなってきているようですし(とはいっても民間よりは楽にみえるところはありますが) 個人的には楽をしようと思っている人に税金を使う公務員になってほしくないなあと思いますけどね。

  • mintuma
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.3

私からみれば、今の公務員試験なんて”逃げ”で通るほど 甘くはないと思います。だから逃げなんて思わないし、 働き方もかわってきているので、ひとつの会社に勤めなくても ある程度社会的にも寛容になってきていると思うから転職も昔ほど イメージは悪くないと思います。 しかし、短期間で転職するとなった場合には”続かない者”としての 履歴書上のレッテルは貼られてしまう可能性は出てきます。 会社と試験勉強を両立して、そのままリスクなく公務員への道へ 転職できればよいですが、会社を辞めて、公務員試験勉強をして でも、受からない場合、再度民間企業に転職することを選択したならば 短期間で仕事をやめる人というのは良い印象を持たれかねません。 中途採用の世界も優秀な人が渦巻いているので・・・ その辺のリスク等を考えて行動をしないといけないと思います。 しかし、個人的には私も社会人3年目に仕事を変えました。 私はその業界に入り、自分のお店が持ちたい!!って思ったので 会社に属さないことを選びました。 給与の面ではすごく下がったし、社会的な地位はOLの方が上だし 何よりもこの不況により、取引先の倒産などなどというトラブルも 重なり、この選択は正解だったかと思うところはありますが、 あのとき決断していないと後悔していたことは確かだし、 振り返った時にいろいろなことを挑戦するのは若いうちでよかったと思います。 30代、40代になると20代で頑張った貯金(精神的、金銭的等) で生活基盤が出来てくるし、体力的なこと、自分をとりまく生活面で がんばりたくても頑張れない状況になります。 だから後悔するくらいならやったほうがいい。 でも、今は自分ではどうしようもない社会の情勢があるから リスクを考えないで行動すると、大変なことになると思います。 やはり社会に出て仕事を失う(何も属するところがない)のは 本当に不安だし、怖いと思います。 そういうことを考えて行動すべきではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 社会人になってから公務員?

    現在大学3年生の大学生です。 公務員を目指していますが、一度民間企業に入ってから数年してから公務員試験を受けようかと思っています。 いきなり公務員になることへの抵抗があります。 他の民間企業などの社会を知らずに、公務員の世界に入ってしまうのがこわいです。 ただ、企業に入ってからだと、試験勉強に十分時間が取れなくなるということも心配しています。 そこで2つほど質問があります。 1、社会人になってから公務員になる人は不利な待遇を受けることになるのでしょうか?   例えば25歳で公務員になった場合、22歳の大卒直後に公務員になった人と同期になるのでしょうか?その際、出世などは不利なのでしょうか? 2、一度民間企業に入ってから、25歳で公務員試験を受ける場合、試験で差別されることはあるでしょうか?新卒の若い人材を採りたがるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 公務員試験があと3ヶ月後に迫る大学三年生です。

    公務員試験があと3ヶ月後に迫る大学三年生です。 私はよく考えたら受けたい働いてみたいっておもうの都庁か国家一般の労働局くらいなんですが、 その2つのためだけに 勉強するのってなんか勿体ないって思ってきて分からなくなってきました。 都庁は難しいし、でもかといって地元の労働局ってハローワークで働くことになるし実際楽しくなさそうだなって… やる気が出ません。 どうしたらいいですか?あと3ヶ月しかないけど、もう何もかもやめたいです。 民間企業の方が楽しそうに思えてきました。 でも文系で民間企業って7割営業で全国転勤も多いのがネックなのかなって… 営業は嫌です。 アドバイスくださいm(__)m

  • 社会人一年目 民間から公務員転職

    こんにちは。大学4年の物です。 先日、公務員試験(上級)を受験したのですが不合格でした。 そこで内定をもらった民間企業に入社して来年(社会人一年目)公務員試験を再チャレンジしたいと考えているのですが、 民間で働いて間もないのに公務員(転職)の事を考えていると言う事で不利になることはあるのでしょうか? また、私と同じ境遇で公務員合格を果たした方、ぜひその道のりを教えていただけないでしょうか?

  • 公務員試験について。

    公務員試験について。 私は既卒1年目のものです。今年初めて公務員試験をうけたのですが、結果は思わしくありませんでした。なので今後について悩んでいます。 1.民間に就職し、来年も挑戦する。しかし、大学を卒業して公務員試験⇒民間(働きながら受け続け職歴は10ヶ月未満)⇒公務員再チャレンジは不利か 2.このままバイトを継続しながら公務員再チャレンジ どちらがいいのでしょうか・・・1だとは思っていますが、公務員ななりたいのに民間になぜ就職したのかが2よりも不利になる気がしてなりません。 真剣に悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 社会人2年目で公務員を受験しようと思ってますがどうでしょうか?

    社会人2年目で公務員を受験しようと思ってますがどうでしょうか? 現在大学4年生の者です。自分は公務員を志望しているのですが一次試験で落ち、民間就職することになりました。 ですが公務員への夢をあきらめきれず、社会人二年目つまり2年後に又受験しようと考えています。 理由は姉が社会人なのですが平日は仕事と食事、就寝以外は時間が取れない状態なのを見ている限り、社会人1年目で試験を受けるのは無謀だと思えたからです。(会社によって違うんでしょうが) その場合、「何故一年目は受験しなかったのか」という事は不都合になるんでしょうか?

  • 公務員試験全敗・・・  どうしよう!どうしよう!

    今大学4年生なのですが6・7・9月の試験に全敗してしまいました。 9月は住んでいる市の隣の市(志望理由は単純にその市の雰囲気を気に入っていたため)を受験して最終面接(面接は部長と市長面接を2次合格者全員一気にするタイプです)に進みましたが落ちてしまいました。 あとあと、自分が住んでいる市の結果を見たら受験者数も少なく合格者が倍の20人でショックでした・・・ 4月ごろに民間の自動車メーカー(本社)に内定をいただきましたが数年はディーラーに飛ばされてしまいます。 民間はあくまで公務員の保険で行っていたのですがまさか本当になるとは・・・ 自分はどうしても市役所の公務員として働きたいのですが意見を求めたいのでアドバイスお願いいたします。 (1)縁もゆかりもない市町村の追加募集に申し込む! (今は不合格以来勉強を再開してます!) (2)民間企業に行き6月から再度試験に挑戦(もちろん7月9月も・・・) (3)民間企業に行き5年後に経験者採用枠で再度挑戦 (4)民間の内定をけって地元の市役所の臨時職員として4月から働く 卒業論文も終わり、ふとしたときに自分の愚かさに焦燥感を抱いてしまっていつもざわついてきてしまいぜんぜん寝れなくなってしまいました。 人生の先輩方のお時間を割かせてしまい申し訳ございませんがアドバイスよろしくお願いいたします・

  • 公務員に転職の悩み

    現在私は東京の某大手企業で働いています。 入社4年目の25歳です。 地元九州(長崎)で働きたいのですが、 今の会社にいる限り地元での勤務はありません。 そこで、会社を辞め地元の公務員専門学校に通い、 公務員を目指そうかと悩んでいます。 現在の仕事を続けながら試験勉強も、 挑戦しましたが時間的にも精神的にも 難しく今は退職して試験勉強に打ち込みたい と考えています。 しかし、公務員試験に失敗し時のことを考えると、 会社を退職するのがとても怖いです。 公務員になれれば良いのですが、 落ちて地元の民間に就職となると 所得は下がり、安定も無くなってしまうのが 現状です。 考えてもどうするべきか答えがでません。 何かアドバイス等頂けませんでしょうか。

  • 退職をして公務員試験に挑戦。無謀か?

    退職をして公務員試験に挑戦。無謀か? ご覧いただきありがとうございます。私は元フリーターの27歳男性です。4月から正社員として飲食業で働いております。残業代も出るためブラック企業ではないのですが、毎日朝6時入り~深夜0時上がりの勤務状況であり、このままこれを続けられる自信がないと思い始めました。 もっと自分の時間も持てる仕事に就きたいと思っています。そこで、退職をして公務員予備校に通って試験に挑戦することを考えていますが、やはり無職リスクが心配です。元フリーターというのも引け目を感じます。 同じような状況で公務員試験を目指された方はいらっしゃいますか?

  • 公務員試験に失敗して…

    こんにちは。私は25歳の男です。 私は23歳で大学を卒業し、一般企業に就職しました。 しかし1年の勤務後の今年の3月に退職し、公務員を目指しました。 4月から地元の公務員学校に通い、そこで半年勉強し、10月に2つの試験に1次合格しました。 しかし、結果2つとも最終試験で落ちてしまいました。 通っていた学校も修了してしまい、今は家で勉強している状況です。 かなり落ち込んでいます。 明日から職安に行って民間企業に就職しようと思っているんですが、 どうしても公務員をあきらめられません。 何がアドバイスをお願いします。 働きながらでも試験に受かるでしょうか? 働きながら公務員試験に受かった方、ご自身の経験談などを聞かせてください。

  • 今の公務員を続けるか、公務員試験再チャレンジか

    20代後半の女性です。 今地方公務員をしていますが、やめようか迷っています…。 理由は転勤が多いことです。それも僻地に行かされることがかなり多いです。 ここに入る前、面接にて転勤はあると聞かされましたが、他の先輩方の話を聞くと僻地に4回は行かされる可能性があると聞いて驚いています。まさかそんなに僻地への転勤があるなんて思ってもみませんでした。 なのでもうここをやめて、また別の転勤がない公務員試験に挑戦した方がいいのかと悩んでいます。 でも正直、別の公務員試験は難易度が高くて難しいのです…。しかも年齢制限であと1年しかなく、1年勉強したくらいでは受かる自信がありません…。 失敗したら民間企業に行くしかなく、うちの地域では中小企業がほとんどで、それで生活していけるかとても不安です。それもその頃には30代もすぎて転職しづらくなっているかと思います。たいしたスキルもないので… どうしたらいいのか分からず毎日泣いて悩んでいます…。 結局は自分自身がどうしたいのかにかかってくるかと思うのですが、どうしても決心ができません。 皆さん、どうしたらいいと思いますか。何かご意見をください。

専門家に質問してみよう