• 締切済み

今の公務員を続けるか、公務員試験再チャレンジか

20代後半の女性です。 今地方公務員をしていますが、やめようか迷っています…。 理由は転勤が多いことです。それも僻地に行かされることがかなり多いです。 ここに入る前、面接にて転勤はあると聞かされましたが、他の先輩方の話を聞くと僻地に4回は行かされる可能性があると聞いて驚いています。まさかそんなに僻地への転勤があるなんて思ってもみませんでした。 なのでもうここをやめて、また別の転勤がない公務員試験に挑戦した方がいいのかと悩んでいます。 でも正直、別の公務員試験は難易度が高くて難しいのです…。しかも年齢制限であと1年しかなく、1年勉強したくらいでは受かる自信がありません…。 失敗したら民間企業に行くしかなく、うちの地域では中小企業がほとんどで、それで生活していけるかとても不安です。それもその頃には30代もすぎて転職しづらくなっているかと思います。たいしたスキルもないので… どうしたらいいのか分からず毎日泣いて悩んでいます…。 結局は自分自身がどうしたいのかにかかってくるかと思うのですが、どうしても決心ができません。 皆さん、どうしたらいいと思いますか。何かご意見をください。

• 転職

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.5

一生、フリーターとして生きていく覚悟があるなら今の仕事を退職しても良いと思います。  他の回答者様も言われていますけど、公務員の職業スキルは民間企業では全く評価されません。つまり、20代後半の職業スキルがない人間を雇う民間企業はありません。  まぁ、29歳ならソープランドで稼げるだけ稼いで自分で商売始めるとかもアリだと思います。

回答No.4

40代女性、転職3回経験者です。今現在も正社員で働いています。  キツイ言い方をしますが…「お役所仕事」という言葉ができるくらい、公務員の仕事は一般企業から見たら「甘い」です。何度か公務員の方と食事や飲みで一緒に話をしたことがありますが、正直「あの程度の仕事で『俺たち大変だった。』『すげぇ頑張った。』と自画自賛しているけど、一般企業だったら「ボツレベル」か「大不評」で上司に怒られる出来なんだけど。」と思います。  それにニュースで「こういうミス(または不祥事)がありました」と報道されても、たいして謝罪も何もないでしょ?  一般企業だと社長や会長まで出てきて謝罪しています。今話題のス○キや三○は、苦情電話の対応に追われていることでしょう。  だから公務員の方が一般企業に転職なんて、正直やっていけないでしょう。公務員のぬるま湯につかっていた方が一般企業に勤めたら、すぐ後悔して辞める可能性が高いです。  私から言わせてもらえば、たかだか転勤が多いからって辞める、という理由自体が甘いです。  それも海外転勤が多くて、とか去年北海道にいて来年は沖縄なんです!とかならまだしも…県内か地方内の転勤でしょ?  別の転勤のない公務員に受けるか悩んでいるようですが、年齢的に1回しかチャンスがない状況で、しかも1年勉強しても受かる自信がないなら、止めるべきです。  ju66tanhさんの理由(転勤が多い)で転職するのは、正直言って激甘だし、そういう甘い考えを持った公務員しか経験ない女性を一般企業はとらないと思います。  なぜなら仕事の実績が良く見えないからです。  ちなみにju66tanhさんが一般企業に転職活動するとしたら、自分の強みはなんですか?「私はこういう仕事をしてきました(こういう仕事は強いです、みたいな)。この経験を御社で活かします!」と自分を売り込むことができますか?  質問内容を読む限り、一般企業は最後の手段程度に思っているようですし、公務員を辞めたいわけではない(転勤のない公務員が第一希望な気がしたので)ようですし、でも転勤のない公務員は受かる自信がない(可能性が低い)のであれば、今のままが一番だと思います。  一般企業に転職したとしても、給与・賞与は相当減る(半分近く減ると思っていいかも)でしょうし、仕事も公務員とは別世界(厳しい世界)ですから、耐えられないと思いますよ。  今の公務員を辞めずに試験を受けられるなら、試験だけでも受けたら?と言えますが、辞めないといけないなら、試験は諦めるべきです。  私は親や親戚などさまざまな公務員で働いている人をみているのもあり、正直一般企業と考え方や仕事の対応など甘いですよ。一般企業で働いている私からみると「え~、そんな程度で厳しいと思うの~?私の会社きたら、死んでしまうよ。」と思うことが多々ありますから。

• doraneko66
回答No.3

育児や介護がある場合は、拒否することも出来るようです。 せっかく公務員になったなら、勤めあげた方が良いと思います。 もしくは他の公務員を受けるとかではなく、民間企業に入った方が良いこともあります。 とりあえずは独身で、自由度の高いあなたに転勤は 出しやすいので、仕方ないと思います。 そんなことくらいでやめたり、転職なんて悩むのは甘いです。 もちろん海外などへ行かなければならないのであれば 考えようですが、日本国内の僻地くらいでだだこねるのは みっともありません。

ju66tanh
質問者

お礼

介護・育児ですか… 私の場合はメンタルクリニックに通っていること、親が最近手術して手伝いが必要なことなどがあるのですが理由になるでしょうか。 若いうちに僻地に行かせるというのは分かります。でも何十年も転勤するのはやっぱりつらいです…しかもネットに繋がりにくいところや交通が不便なところが多くて… やっぱりわがままでしょうか。我慢しないといけないでしょうか。 自分でも心の整理がつなかくて本当につらいです。毎日泣いて体調不良になり仕事もままなりません…。

回答No.2

民間の採用担当者です。 転職はおすすめしません。 特定部署の手続き(補助金とか)に詳しければ 業界関連企業で雇われるでしょう。それ以外は未経験 事務以外の仕事になるでしょう。 >僻地そのものというよりも、転勤が多いことがつらいです。 >何度も引っ越しをしなければならないのがきつくて… どの辺がきついのでしょう 引越しの手間ですか? 荷物の梱包ですか?引越し業者はやってくれませんか? それとも人間関係のリセットとか? 結婚を考えている方と会えないとか?

ju66tanh
質問者

お礼

そうですよね。公務員の事務だと転職は大変かもしれません。 簿記などを取って経理をしようかなとも思っています。 他にもいい資格があれば予備校に通って取りたいです。 引越しの手間…それは大きいです。毎回色々と梱包しなければいけないし、冷蔵庫・洗濯機などの家電製品や車も持っていかなければなりません。(宿舎に家電はついていないので) 住民票電気水道ガス手続き引っ越しに関する諸々の手続きはすべて自分でやらないといけないので大変です。 独り身なので手伝ってくれるひとも近くにはいないし…地元に家族はいますが、遠くから来てもらって手伝ってもらうのも家族にとっては負担になります。両親ももう高齢ですし、いつまでも家族に頼っているわけにもいきません。 他に思いつく要因として… 今現在メンタルクリニックに通っていて通院にお金がかかる 自分が引っ込み思案なので新しい土地に慣れるのに時間がかかる 宿舎が古くて汚く、若干潔癖症なのでつらい(シロアリなんかもいたりします) 僻地では山が多く虫や動物がたくさんいて、そういった虫・動物の類が苦手で怖い(宿舎の中にまで入ってきます) 地元から遠く移動時間が長いので友人等と会うのにも時間、体力、お金がかかる ネットの回線が遅い(よくネットを利用するので) 上記のことも、1・2回なら耐えられますが、4回もとなるとさすがにきついです。4回だと年数にして15~20年らしいです。そんなに長い年数をあちこち行かされると考えると怖くて仕方ありません。 今恋人はいません。結婚はしたいですが、異性に会う機会も僻地だと少なく…自らの地元だと出会いもたくさんあっていい人に巡り合える機会が多いのにと思うとやりきれません。今の場所は4年はいないと地元に戻れません。 決心がつかずに毎日泣いています… あまり時間もないのでただ焦るばかりです。

• k-josui
回答No.1

僻地? じゃ、そこに住んでいる人は何なの? 少なくとも公務員とは地域住民のために働くのが本来の仕事でしょう。 それが僻地だからと嫌うような人に、公務員になって欲しくはありません。     > 失敗したら民間企業に行くしかなく そんな人を民間企業で雇ってくれるかな? そも公務員が民間企業へ再就職してもお役人感覚が抜けないため、まあ居づらくなって退職・・・が関の山でしょ。

ju66tanh
質問者

お礼

僻地そのものというよりも、転勤が多いことがつらいです。 何度も引っ越しをしなければならないのがきつくて… 転勤のない公務員があるということでそちらにすべきかと… 民間に行ったら行ったで頑張るつもりです。 やる気はありますが、年齢を考えるとそもそも雇ってくれないのではないかと怖くて…