チョコと生クリームの割り合い

このQ&Aのポイント
  • 溶けにくくてデコレーションが崩れないチョコレートの作り方
  • 生クリームの量を半分または3分の一に減らす方法
  • テンパリングや生クリームの量の調整について
回答を見る
  • ベストアンサー

チョコと生クリームの割り合い

ロッテのホームページのレシピで下記のように前回つくりましたが、やわらかすぎて、学校に持って行ったころには溶けてデコレーションがとれてしまうのではないかと思い今回は生クリームの量を半分または3分の一くらいに減らそうかと思うのですが、その場合 この作り方ではうまくできないのでしょうか?テンパリングというのをしなければいけないのdしょうか?それとも、生クリームの量はもっと減らした方がいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。 基本の材料はガーナミルク:3枚(180g/刻んでおく)生クリーム:80cc 1 鍋に生クリームを入れて火にかけ、沸騰したら火を止めてガーナミルクに加え、泡立て器でゆっくり混ぜて溶かす(完全に溶けなければ湯せんにかける)。 2 直径5mm位の丸口金をつけた絞り袋に入れ、アルミカップに七分目位まで絞り入れる(絞り袋がない場合は、小さいスプーンで入れるか、厚手のビニール袋に入れて端を切って絞ってもよい)。 3 固まらないうちにアラザンや砂糖菓子で好みのデコレーションをする。冷蔵庫で約30分冷やし固める。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。パティシィエです。 > 基本の材料はガーナミルク:3枚(180g/刻んでおく)生クリーム:80cc この割合なら問題なく固まると思いますし どこかへ運ぶ途中で 溶けることもないと思います。 このようなガナシュの配合の基本は、チョコ 2に対して生クリーム 1です。 ですからご質問者様のレシピの場合 チョコが 180グラムですから 生クリームが 90ccでも大丈夫なわけです。 で問題は、学校へ持っていったときに溶けたとの事ですが レシピの問題でなく 別な要因だと思います。 とにかくご質問にあるレシピ、製法に問題ありません。 生クリームを半分に減らしたら 40ccとなってしまうので 180グラムのチョコに混ぜたら少なすぎて固く凝固してしまうと思います。 またテンパリングの必要もありません。 次回は、うまくいくように祈っていますね。 ジルより

oyabaka007
質問者

お礼

わかりやすくご回答していただきありがとうございます。 今回もこの割り合いで作ってみることにしますね。 ありがとうございました。