• ベストアンサー

32歳の女性の結婚に対する心理と意識の乙女心を教えてください。

crivelli45の回答

回答No.2

No.1の回答者さまの記述に苦笑した30代前半女性です。 ・あわよくば結婚したいと思っている ・若い頃のように「好き」だけで突っ走れない程度に現実を知っている ・それなりに男性を知っているので、見る目が厳しくなりがち ・独身で過ごしていく程度の食い扶持は稼いでいく予定でいる 私の場合は、この3点でループしますね。 急いで婚活を・・と思うほど生活に困っていないし、今後困らないように仕事をしていく基盤がある。 とはいえ、ひとりでずっとというのも不安がないことはない。 よって、結婚を意識はしますが、焦ってはいないです。 子供がぜったい欲しい!という方の場合は、そろそろ現実的に年齢を考えて動き出さなければならない時期でもあります。(30代のうちの出産が望ましいので) また、一般職や派遣など、収入が多くない方、雇用が不安定な方も、私よりはより現実的に生活の手段としての結婚を考える可能性があります。 上述のように、個人の置かれている状況、お住まいの地域によって結婚への意識の強さはかなり変動することと思います。あくまで自分の例で恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。

goodmanman
質問者

お礼

か弱い乙女心が少しは垣間見れてなるほどなぁ~と少しは理解できました。 女性の場合出産という大事業があるためどうしても年齢を意識せざるを得ないのですね。 多くの女性の出産の現実的常識的なリミットは36歳くらいまででしょうかね。 焦ってはないと言うのは本心だとしたら意外ですね。 目が肥えているだけに、なかなか結婚にまで発展しずらいめんもあり 結婚まで遠くなるのでしょうね。 もっと揺れる乙女心を知りたいと思うとります。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。