女性の心理?無意識で男性を性的意識する瞬間

このQ&Aのポイント
  • ネットで知り合った女性との関係が転勤によって変化しました。彼女は東京に転勤し、結婚を前提にお互いに恋愛アドバイスをする仲になりました。
  • 彼女は普段男友達や同期の男性とは普通の友達として接していると言っていましたが、ある話の中で彼女は男性の性的意識について言及し、無意識に感じていることを明かしました。
  • 女性が普段「男女の友達」を持ち出し、都合の悪い時に「男性の性欲」を持ち出すことが多いという意見もありますが、皆さんはこの話に対してどう思われましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

★女性の心理?これは無意識なのかな?

最近、ネット知り合った女性との話です。 ネットで知り合って、数回デートしたのですが 彼女の方が転勤が決まってしまい、 “転勤するまでの付き合い”ということで交際(セックスもあり)していました。 (この点について批判もあると思いますがこの点の是非はここでは無視してください) 先月、彼女(実際もう彼女ではないですがここでは彼女としておきます)は、東京に転勤になり、 本社勤務となりました。 彼女は26歳ですができれば30歳までに“結婚・出産”と考えています。 そのため、いい人がいれば結婚を前提に付き合いたいと言っていたので 彼女が東京に言ってからもいろいろ恋愛アドバイス(主に男の本音)をしていました。 すでに性的関係にあった仲なので彼女の異性の友達よりは、かなり本音の部分の話までしています。 彼女も普通じゃ言えないような性的な話しもしてきます。 以上が前段なのですが ここからが質問です。 東京に転勤してから、同期の男性から毎日メールが来て、今度どちらかの家で飲み会するという話になったそうです。彼女がその同期に「他に誰か呼ぶの?」と聞いたら同期は「いや、何も考えてなかった」と答えてきたそうです。 その話を聞いて私は 「それって確実に君に恋愛感情もしくはエッチしたいという気持ちがあるね」と言ったら 彼女は 「二人きりだと襲うことはなくても、何らかエッチできるようにチャレンジはしてくるだろうね」 と言いました。 私はまあこういう話はどこにでもあることだと思うでどうでもいいのですが 私が気になるのは、彼女は普段から大学の男友達や会社の同期の男性とは 普通の友達で相手を男として意識したいないし、相手もきっとしていないと言っていました。 でもこの会話で彼女は同期の男性に性的意識について言及していて 普段、普通に接している男性であっても性的な意識で見られているということを無意識に感じているようです。 女性って都合のいい時は“男女の友達”を持ち出し、都合の悪い時は“男性の性欲”を持ち出すことが多いと思います。 この話を聞いてみなさんはどう思われましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.5

#2です。 申し訳ない、表題を見落としてました(/´△`\) #2の回答の続きですが、 話している相手に、どうおもわれるかで意識的に使い分けていると思います。

shakiiiiii
質問者

補足

コメントありがとうございます。 私もそう思います

その他の回答 (4)

回答No.4

其れって 実は無意識に我々もやってますよ。 家族経営の会社なんかでは、家ではお母さん会社では経理部長、とか普通にあります。 社内恋愛中(不倫?)カップルだって一日中くっ付いていたら周りから愛想つかされますから 職場では上司と秘書、個人では年の差カップルとか。 警察なんかでも 中央から所轄警察に赴任してきた後輩で年下の(キャリア上司)と(たたき上げ鬼軍曹)とか指示を与えるときと普段の会話で敬語とかしっかり使い分けるらしいし。局面に併せて立場を意識した変更とか有るでしょうね。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.3

無意識というよりは本能かな。 自分がHを意識する人は そうなるかもしれないと意識するのです。 自分では絶対ありえないという男には お友達以上の感覚になりえません。 要するに好みの問題。 彼女は目当ての彼に「何も考えていない」と聞かされ 自分は相手にされていないのかと思ったので 男の本音を聞けるあなたに聞いただけでしょう。 好みの男だから性的意識 好みでないから男女の友情です。

shakiiiiii
質問者

補足

彼女(の視点)からみれば 好みの男だから性的意識 好みでないから男女の友情です。 ですね。 しかし相手の男からみれば、それ彼女の好みの男でもそうでなくても性的意識なのです。 その点を彼女は考慮していないということになります。もしくはその点について言及していない。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

逆な気がします。 話の中で都合の悪いときに男女の友達を持ち出し、都合の良い場合は男性の性欲を持ち出すような。 以前はあなたとの話で男性の性欲を持ち出すのは彼女の中で都合が悪く感じ男女の友達をだし、今は都合が良いというかどうでも良いので男性の性欲を持ち出したのでは?

shakiiiiii
質問者

補足

話の中で都合の悪いときに男女の友達を持ち出し、都合の良い場合は男性の性欲を持ち出すような。 ↓ どっちでもいいですよ~ 本題は”使い分け”をしていることであって、 都合がいい時がどう、悪い時がどう という話じゃないので。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

【女性って都合のいい時は“男女の友達”を持ち出し、都合の悪い時は“男性の性欲”を持ち出すことが多いと思います。】 ↑その通りです。 26歳になる女性です。異性との何らかのお付き合いの中で、異性を意識しないなんて有り得ないのです。お書きになっていることが事実なら彼女、性に関して開放的というか無防備というか、これから先いくらでもセックスフレンドが出来るように思います。男が彼女にタメされるのでは、とも思います。無意識に出る言葉ほど怖いことはありません。

関連するQ&A

  • こういう女性って男性にどういう意識を持っている?

    私の女友達は ”男友達とは、もう兄妹みたいな感じで男を意識しない“ ゆえに男女の友情は存在すると言っているのですが 先日、会社の先輩で何度か二人で飲みに行っていて、女友達自身が 「あの先輩は話してると面白いけど、下心ありだし、もし付き合ってもすぐ浮気されそう」と言っていたのですがその先輩にデートに誘われて、食事のあとに“どちらかの家で飲みなおそう”(=エッチしよう)といわれたのでそのときは断ったそうです。 ただ、その後も”友達“として付き合いは続けるとのことなのですが この女性は男性に対してどういう意識で接しているのでしょうか?

  • 彼女がいる男性の意識について

    彼女も普通に社会人として生活していて、会社や大学の友達やいろいろ人との付き合いがあり、その中には異性が多く含まれると思います。 会社の飲み会や出張先での食事、大学の男友達との久しぶりの再会など男性と食事をしたり、飲みことをよくあると思います。しかも大人数から2人で会うこともあるでしょう。 男性の意識として、わざわざ、プライベートの時間に二人で会うような女性に対しては少なからず好意を抱いてあるだろうし、二人で会わないまでも相手が女性であれば、少なからず性的な意識を持つことはよくあると思います。 彼氏の立場でいうと 彼女のことを性的な意識でみる男は多数存在し、そういう人間の中で普段生活している。いろいろちょっかいも出されるだろうし、理性があって出されないとしても本音の部分はやはり彼女のことを女性としてみている。 そういう気持ちがあるため、彼女が異性と会うことについて心から ”彼女の人生だから、楽しめばいい”と思うことはない、。でも現実としてはそういう中で生きていくしかないのだからなんでもかんでも”俺は不快である”と言っても仕方ない。だから、彼女に対して ”そっか、今日は大学の友達と会うのか。いろいろ昔話楽しんでおいで”と言ってあげるのです。 そこそこまともな男というのはこういう意識だと思いますか?

  • 女性の心理について

    男性に告白され、その返事に「友達でいましょう」と言った場合、女性の方は、その告白をしてきた男性に対して本当に友達感覚で接することができるのでしょうか? 仮にもその男性は自分(女性)に対して恋愛対象として好意を持っている訳だし、それでも意識せずに普通に友達として接しているのでしょうか? 女性の方、人それぞれあるとは思いますが、参考にご教示下さい。

  • ラブラブな男友達に対しての女性心理

    皆様の意見を聞きたく質問させていただきます。 僕は現在独身ですが仲良くしている女性がいます。 ちなみに僕は小さな飲食店を経営しています。 その女性とはただの知人程度でしたが、つい最近から距離が近づいてきて、体の関係も持っています。 正直少しでも会うときはキスもするしラブラブなのですが、彼女には子供がいて、今ではお互いに「付き合う」という言葉は出していないところです。 そんな彼女なのですが元々男性の友人知人が多くて、普段からよく会話にも出てきています。 そして男友達と二人でたまに僕の店に来るのですが、この女性心理が知りたいのです。 最初に僕に嫉妬させたいのかと思い「オレ、他の男と一緒にいるのあんまり見たくないなー」と言いました。 本音と言えば本音ですが。 そして、その返事は「そんなただの友達だし、それ以上の関係にはならないよ」とのことです。 こうして僕は軽くかもしれませんが「他の男と一緒にいるのは考えたくない」と伝えたにも関わらず、それでもまだたまに店に一緒に来ます。 ちなみに相手はみんな違う男性です。 そして毎日のラインでは「(僕に)会いたいな」と送ってきますし、また僕の家で宅飲みしてエッチまでという話も計画もあります。 確かにたぶんですが、その友人知人たちとは深い関係にはなってないとは感じます。 本題ですが、付き合ってないにしろ一線を越えたラブラブな男友達に、他の男性と一緒にいるところを見せるのはどんな考えなのかということです。 ちなみに僕が逆の立場ならわざわざそんなことはしないし、今までにそんな人も居なかったので。 彼女からしたら付き合ってないんだから自由でしょというのもあるし、ただ本当に僕が考えすぎなのかとも思うところもあるのですが。 気にはなっているので色んな意見をいただけたらと思います。

  • 女性の意識に対して質問です。

    男女に質問です。それぞれ自分の性別の立場でお答えください。 男性の多くは、女友達であれ、会社の同僚であれ少なからず相手を女性としてみます。 美人なら素直に美人だと思うし、胸が大きければ大きいなと思うし、色っぽいならエロいイメージをするこことも普通にあります。相手への愛情とは無関係に性的意識はします。 (根拠:http://c.oshiete.goo.ne.jp/oshiete_new.php3) 男性はその意識が自分だけでなく、他の男も同様だということを理解しています。 (日常的な男性同士の会話などで理解できる) こういう前提でお聞きしたいのですが よく女性が “私は男友達や男性の同僚を男としてみないし、相手もそんな下心はない”と いいますが 男性の意識を理解していたとしたら、上記の女性の言い分は かなりの見当違いであり、もしそれが彼氏だとすれば、ショックであると思います。 個人的には “男友達と友情アリ派”の女性はそれだけでマイナス要件になる可能性が高いと思うのですがみなさんはどう思いますか? 男性は、支配欲や独占欲が強いです。そういう人間に”他の男といることも楽しい”と意思表示することはマイナスだと思うのです

  • 20代以上の男性に質問です!!こんな女性の行動で意識しますか?

    こんばんは。 先日、男友達2人と、私と友人2名の男女2対2で遊園地に行きました。 私は元々絶叫系の乗り物が苦手なのですが、 まぁこれぐらいはいけるだろうと思って、我慢して乗ることにし、 1人の男性とペアで乗りました。 しかし乗ってみると予想以上にこわく、 乗ってる最中ずっとその男性の袖をつかんでいて、 大きく落下するところでは腕にしがみついてしまいました。 終わった後はすぐに離れて、 別に気まずいこともなく普通に会話をしていました。 その話を後日友人にしたところ、 「それは絶対男のほうは意識するよ!!」とからかわれました。 私はまったくその男性には恋愛感情はないです。。。 その男性も同じだと思います。 今までにそんな雰囲気になったことはないので。。 男性は誰でも、 ジェットコースターとかお化け屋敷で女の子にしがみつかれたら、 意識してしまうものですか? 私としては全く意識していないからこそ、 恐怖を紛らわすためにしがみつくことができたのですが。。。

  • 意識しすぎる

    大学生の女です。 好きな男性には、意識しすぎるんです。 話しかけるとか、喋るとか、そういう普通の行為は出来るのですが、 『もう一言付け加えられたら、誘えたのに!』っていうことがよくあります。 例えば、「あのケーキ、美味しいらしいね」 という会話をしてたとします。 「じゃあ、今度食べに行こうよ!」って、女友達とか普通の男友達になら言うんですが、好きな男性には 「そうらしいね。誰か食べた人居るかな?」なんて言っちゃいます。笑 こう、『自分、もう一歩!』って思うんですけど・・・。 なんとかなりませんか?

  • 女性として意識させられる友達

    私と私の男友達はお互いを異性として意識していて、お互い好きなのはわかっているのですが、彼は私を家に呼んでくれません。そのくせ、ほかの女友達のことは家に呼んだそうです。ただ、その女がお見合いして付き合っている男も一緒だったので、2人きりではなかったようですが。また彼は、その女友達を事あるごとに飲み会へ呼んでいるようですが、私は滅多に呼ばれたことはありません。 男性は女性として意識している友達を、簡単に家には呼べないものですか? また、飲み会にも誘えないものですか?

  • 意識しますか?

    こんにちは。 20代の男です。 この間、結構前から気になっていた同じ職場の子に意を決して告白しました。 しかし職場が同じだとはいえ、今まで雑談程度の会話しかしたことがなく メールもしてはいるのですが至って普通の内容で、恋愛の話などしたことがなかったので 望みはほとんど無さそうだったのですが、勢いで告白してしまいました。 しかし、彼女の返事は「考えさせて欲しい」とのこと。 大して仲良くもなかった為に瞬間に振られると思っていたので、かなり驚いたのですが 結局2週間返事を待ち、やはり振られてしまいましたが 「まさか告白されるだなんて思ってもいなかったからビックリしたけど、話していて楽しいし 付き合うかどうかかなり真剣に考えた。 でも、やっぱり今の状態だとまだ恋愛対象としては見れない。」と言われました。 ふつう告白した後は気まずくなると思うのですが、どうも今回は違うようで 職場で会うと必ず向こうから何か話しかけてきますし、下らない話でかなり盛り上がったりと 告白前と比べてかなり仲良くなっています。(まだ2人でどこかに行ったり、ということはないですが・・・) しかし、これが「男友達」として見られているのか「恋愛対象」として見られているのか分かりません。 1回告白したため、意識して見てくれたり・・・ということはないでしょうか? 最近仲良くなってきて彼女への想いはますます募るばかりです・・・。

  • 女性の胸元ってどれくらい意識されてますか?

    女性の皆さん胸元、注意してますか? 男性の皆さん彼女の胸元、気になりますか? 最近彼氏に 「胸元もっと注意してくれ、頼むから」 と言われます。私自身もその日はそりゃそうだ、と頷いたのですが、どうやら思ったよりも私は胸元への注意が足りないようです。 というのも、普段から少しでも開いた服を着る時には中にキャミソールを着て普通に立っていれば肩甲骨の辺りまであるように心がけてたんです。 しかしそれも、見える、と言われまして。ならば、と普通のTシャツを着ていったんですがやはり見える、と言われ。 実は今までこういう指摘をされたことが無かったんです。 そういう意識はあったし、友達のも見えることはありましたけどそういうのはそれなりに開いた服を着ていた場合だったので、まさかTシャツでも見えるのか・・・!と。 だって、鏡の前でわざわざ屈まないから・・・。 まぁ、結論は出てます。 私が胸元抑えて屈むとか、前屈みにならないようにすればいいだけで。 もちろん、それがすぐに習慣付けられるかと言われると難しいのでそれで困ってるんですが。 で、本題の質問ですが 女性の皆さんどれくらい胸元って注意してます? 結構長い間気にしなかったんで今更意識するのが難しいので何か良い案あれば教えてください。 常に胸元気にして自意識過剰と思われるのもなぁ、と思う意識もあるのですが。普通女性はそれぐらい気にしているものなんでしょうか。 男性も彼女の胸元見えてるとどんな感じですか? 結構本気で怒られるんですが・・・。