• ベストアンサー

翻訳お願いします^^

以下の翻訳をお願いします。  「そのケーキおいしそうです」は形容詞「おいしい」の「い」がないので、これは様態を表す文である。最後の「い」を取ってそれに「そうです」をつけると様態の意味になる。  一方、「そのケーキはおいしいそうです」は形容詞「おいしい」にそのまま「そうです」がついた形であり、これは話者の伝聞による推量を表す。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabomk
回答No.2

面白そうなので挑戦してみます。 「そのケーキおいしそうです」は形容詞「おいしい」の「い」がないので、これは様態を表す文である。最後の「い」を取ってそれに「そうです」をつけると様態の意味になる。一方、「そのケーキはおいしいそうです」は形容詞「おいしい」にそのまま「そうです」がついた形であり、これは話者の伝聞による推量を表す。 “Sono cake oishisou desu”. The adjective “Oishii” has no “i” at the end, so the sentence describes the way it is. When the last “i” is taken and “soudesu” is added instead, the sentence is changed to mean “the cake looks delicious.” On the other hand, when “soudesu” is added after “Oishii”, the phrase is to express speaker’s guess after hearing other people’s comment like the example sentence; “Sono cake wa oishii soudesu” meaning “I hear/or heard the cake is delicious.” 「様態、伝聞、推量、、、、、」ってな難しい文法用語を知りませんので、どうぞこれでご勘弁を。。。。。。。。。 日本語学校で教えるって難しそうですね。

otomecyan
質問者

お礼

あいがとうございました。助かりました。  教えることは難しいですが、やりがいがあり、楽しく仕事しています^^お気遣いありがとうございます。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

「そのケーキおいしそうです」 That cake looks delicious.  「そのケーキはおいしいそうです」 I hear(d) that that cake is delicious.