• ベストアンサー

シリアルナンバー・・・?

コンピューター関連の用語なのかどうかよくわかりませんが、シリアルナンバーという言葉の意味がわかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kosa
回答No.1

シリアルナンバーとは「ソフトの購入証明書」のようなもので、パッケージソフトやオンラインソフトをインストールする際に入力する「利用許諾ID」です

その他の回答 (7)

• ymmasayan
回答No.8

シリアルナンバーは訳すと連続番号(連番)ですが大きく分けて2つの 使い方がされています。 コンピュータの世界では主にソフトのコピーを防ぐためのパスワード的な 使い方がされます。 もうひとつは製造番号や伝票番号のように同じ番号があると都合が悪いものに 一連番号を振ります。

-oujisama-
質問者

お礼

1時間の間にたくさんの回答ありがとうございます。 まとめてで申し訳ないですが、ありがとうございました。

• Seiryo
回答No.7

管理用の番号ですね

• AC120V
回答No.6

シリアルナンバーとは serial → 連続する number → 番号 ですから 連番のことです。 パソコンソフト等の「製品連番」のことです。

• taknt
回答No.5

パスワードみたいなもんです。

• O-LEO
回答No.4

メーカーが製品を識別するためにつけている製造番号です。パソコンだけでなく、ソフトウェア、家電製品など、メーカーが保証・修理する製品にはついています。メーカーによって先頭にアルファベットが着いたり、連続でない場合があります。製造番号が付いているシールなどをはがすと、保証を受けられなくなることがあります。

回答No.3

製造番号です。(通し番号) コンピューター関連で使うと、IDNo.ですかね。

• kuma56
回答No.2

製造番号とか、IDNo.のような個別識別番号です。