• ベストアンサー

才能

カラミ続けている側の人間が「空しくならないのはやっぱり才能かな(*^_^*)」と言えてしまう心理を教えて下さい。 「自分のしていることはどうなのか?」と省みることはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106584
noname#106584
回答No.1

ニムロッドの矢が自分に向かっていることに気づいていないのだろう。

pohutuka
質問者

お礼

初めまして。ご回答ありがとうございます。 日ごろから、清く正しく生きて行こう と思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたは才能を持っていますか?

    あなたは才能を持っていますか? 私は持っていません。 私が唯一小さなころから続けているのは絵を描く事です。 20年近くやっていますが、才能はカケラも感じません。 身体的に飛び抜けて優れた部分もありません。 自分にできる事があっても出来るだけで才能は感じません。 人間には1つは才能があると思って生きていますが、才能って見つけられるものでしょうか? 才能がない人間っていうのはザラなんでしょうか。 あなたが才能を持っているなら、それは何ですか? その才能はどうやって見つけましたか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 才能への嫉妬と才能の行使の関係

    才能への嫉妬と才能の行使の関係 容貌・家柄等、ここではそういう生まれ持ったもの全般を才能として質問させていただきます。当然のことですが才能とそれがない人間の関係を示すと以下になります 才能のある人間にとってはそういう才能を妨害・邪魔される事なく発揮できる事がもっとも利得があるといえます。 逆に才能のない人間にとってはそういう才能のある人間は当人にとって相対的に自分の価値を下げる邪魔な存在であるといえます。 つまり 「才能を行使できる」→才能のある人間に有利 「才能を行使できない」→才能のない人間に有利*  *2例目は実際には行使ができなくなるだけで才能のない人間に有利になるわけではありませんが、ここでは行使できる状態からの比較で「有利」としました 才能がある人間にとってその才能を行使させないようにする働きかけは不当な妨害行為以外の何物でもなく、才能のない人間にとって才能の行使は不当に利益を獲得する行為になります。 ここで質問ですが、才能のある人間とない人間の利益が互いに同じ問題に重複したような場合、問題への接し方は「才能のある人間に有利なアプローチ」と「才能のない人間に有利なアプローチ」のどちらがより正しい(才能の議論でフェア・アンフェアもクソもない)と言えるかは (1)論ずる者がどっちに属するかによる (2)論ずる者に関係なく答えは決まっている のどちらでしょう?解説も付けていただけると幸いです。

  • 意外な才能

    「初めてやってみたんだけど、実はすごく上手かった」 「自分ではこんなこと普通だと思っていたんだけど、他人から見ればすごいことだったらしい」「他人のこんな部分を見て”へー、意外な才能持ってるなー”と思った」 ……というような経験ありませんか?人間自分のことはよくわからないもんだ、と言います。(自分のことは自分にしかわからない、とも言いますが。) ちょっとさもしいんですが、自分にも「気付かない才能」があったりしないかなあ……と夢見たりして(^_^;)。 出来れば一発芸のようなものではなく、(少しは)役に立つ能力という観点でお願いしたいと思います。 ……でも笑えるのも聞いてみたいかも……(どっちだ?) よろしくお願いします。

  • 産まれた時から才能

    才能ない人ある人違いは何ですか? 何でクラスに一人は何でも出来る人がいるんですか? もし自分は努力して出来るようになったのに才能あるひとがやったらもっと自分より上手かったとかありますよね? だから才能ある人憎いです 生まれつき才能が全くない人間からみたら才能がある人は憎いです 才能大嫌い何で自分には何にも才能ないんでしょうか? 才能は神の贈り物なんでしょうか?だとしたら神を憎みます 自分が魔神ブゥやイーシンロウだったら神を徹底的に殺します

  • 才能 劣等感

    自分より才能がある人が妬ましいです。 一時期努力をしていたのですが、どんだけ頑張っても自分には才能が無いことに気づき諦めました。 成功者に聞けば口をそろえて「お前より努力してるから 当たり前じゃん」といいます。 努力できる環境にいることが第一条件、そこからさらに才能のある人間だけが成功する。 なんて理不尽な世の中なのでしょうか。 毎日たくさんの成功者を見て、自己嫌悪に陥ったりもします。 プライドが高いのでしょうか、才能のある人間が才を見せると「すげー」とは微塵も思わず「なんて妬ましいんだ」と思ってしまいます。 自分の人生がくだらないものに思えて仕方ないです。 どうすれば成功できますか。

  • 才能のこと、才能とは?

    才能のこと、才能とは? 22歳の学生です。僕は子供のころから特に目立つことなく、何かに秀でているということはなく、むしろ勉強もスポーツもできませんでした。特にスポーツに関しては平均以下で、恐らく恥ずかしさもあったのかもしれませんが体育の授業は憂鬱でした。かといって体を動かすこと自体は好きだったので外で遊ぶのは苦ではありませんでした。 なので今でもそうですが運動ができる人とかを見るとものすごく羨ましくなり、つくづく自分は何の才能もないなあとひがんでしまうのです。 趣味でマジシャンをしていますが、ずっと10年以上も続けている理由の一つに「すごいと思われたい」「才能があると思われたい」という気持ちがあります。運動も勉強もできないので、なにか自慢できるものが欲しい!と思ったのです。それまでも小説を書いてみたりイラストの模写をしていました。イラストに関してはうまい友達のことが羨ましくなり毎日練習しているうちに「才能があるんだなあ」と言われるようになり得意分野になりました。英文科の大学ですが担任に「相変わらず英作文上手いね」と言われたり、ネイティブの先生にも「発音が上手いし文法も特に問題ない」と言われます。父親には「お前は英語の才能があるんだなあ」とか、国語教諭の母には「あんたは文力がある」と言われます。もちろんいろんな才能がある人はごまんといますが、果たして自分の才能とはなんなのか?そもそも才能があったのか?と分からないのです。 マジックに関しても「技術があるほうだ」と言われますが上手い人なんていくらでもいます。好きなカラオケに関しても僕より上手い人なんてたくさんいます。果たしてまわりから上手いと言われることはそれは才能なのか?才能って誰しも持っているものなのか?才能とは後天的なものと先天的なものがあるのか?を知りたいのです。また、努力によって才能は生まれる、もしくは潜在的な才能が引き出されてくることはあるのでしょうか? 自分には才能がない・・・と自信が持てません・・・。

  • 才能

    皆さんは何の才能もない人間に生まれてきたことをどう思っていらっしゃいますか?

  • 才能

    自分の才能って皆 自分で、把握しているのですか? 私は自分の持ってる才能がわかりません。 才能がないのでしょうか?

  • 《才能ないね》・・・

    ●どんなジャンルでも良いのですが、あなたが、あの人才能ないなーと判断するのはどんな時ですか?もちろん、才能のない人間なんていないと思う人もいるとは思いますが、ちなみに、あなたが好きなマンガ(コミック)を教えてください。(うしおととら、おもしろい・・・)

  • 才能じゃねぇか

    今大学1年の男です。 今、難関資格を目指して勉強しています。 そして、気付いた。 これは才能がないと合格しない。 そして、僕にはその才能があった。 テストの点数もいい。 が、努力じゃないんだと思って少しへこみました。 自分は努力して合格するんだって思っていましたが、 才能があるから合格できるんだと思うようになりました。 努力なら同じ時間勉強しても、 合格した人とそうでない人がいるんだ? みんなイチローや石川りょうみたいになぜなれないんだ? 才能か? 難関資格で周りがどんどん脱落する中、自分がやってこれてるの は才能だ。なぜなら、ぜんぜん努力してない。 むしろ、みんなが呼吸するくらい普通なこと。 もう努力って言葉やめません? お金持ちとかさ、偉人って努力じゃないですよ。 なんで、努力って言葉使うんだ? 人間、生まれたときにもう決まってるんだよ。 ある程度。 イチローやアインシュタインのように努力じゃなれないよ。 頭いい人、スポーツできる人、もともと才能あるんだよ。 それ認めないと、みんな努力の責任にして、 社会は良くならないよ? 派遣社員だって、ぶっちゃけ才能ねぇから 派遣社員なんだよ。 努力で弁護士、医師になれたらなるだろ? そう思わないか? 俺は努力で難関大学来たわけじゃねぇ。 みんな個々人の能力認めろよ。 ひがみとか嫉妬とかくだらねぇことじゃなくてさ。 人間は、さ、お金持ちの家、イケメン、身体能力、 学力、全部決まってんだよ。生まれたときにさ。 謙遜とかくだらんことじゃなくてさ 本音で話せよ。みんな。 みんな、建前じゃなくさ。 世の中、全部才能なんだよ。 それは、一生、死ぬまで変わらない、 刺青みたいなもんなんだ