- ベストアンサー
データーセンターにおけるスコットトランスの中性線接地の必要性について
某データーセンターでスコットトランス(3相3線200V/単相3線210-105V×2)の設置を考えています。その場合、2次側の中性線の接地を取るべきでしょうか。?データーセンターの場合、中性線の接地は取らない方が良いと言われましたが、具体的な理由が分かりません。どなたか分かる方教えて下さい。宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
低圧回路は原則非接地です。高圧との混触時の異常電圧防止・ELBの動作の為等で接地します。データセンターの設置される機器は、対地間にフィルタが設置している場合があり、中性点接地をすると、通常状態で漏電してしまう場合があります。非接地にして、絶縁抵抗監視装置を付ける場合があります。
その他の回答 (1)
- 3612masa
- ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.1
はじめまして 落雷対策の考え方と推定しました。 下記の、 D:設計施工方法→「統合接地における電子機器に対する保護と通信障害(上から二つ目・PDF)」が参考にならないでしょうか? http://www.eei.or.jp/denkijoho/index.html#D 参考元 http://www.sankosha.co.jp/ 的はずれなら、ごめんなさい。
質問者
お礼
早速の対応ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
お礼
回答ありがとうございました。 早速、既存の接地方式(対地間フィルタの有無等)の確認をしてみます。