• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビールにつきまして

ビールにつきまして 現在 発泡酒 第3のビール ノンアルコールビールと ビールと名のつく物が いくつかあるのですが 自分は 発泡酒については、どうもアルコール臭さが感じるのですが、これは先入観でしょうか? 先日、同僚にはなしたら、「そんなことはない!!」「舌がおかしいのでは・・・?」といわれましたが どうなんでしょうか?

noname#183085
noname#183085

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数64
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

okkubota2さん、こんにちは。 日本の大手メーカーが出している発泡酒は、麦芽比率を低くし、酒税を下げています。 ビールは、麦芽のデンプンを、麦芽の中の酵素が糖分に換え、この糖分を酵母がアルコールにする、という手順で発酵しています。 麦芽が少ないと、その中のデンプンを原料としたアルコールが、少なくなります。 そのため、コーンやスターチ、糖類を加えて発酵させ、アルコールの原料としています。 アルコール発酵の原料が、麦だけでなく、他のモノも追加になるのですから、発酵後の風味は、当然異なります。 ビール発酵の経験から言うと、麦芽(モルト)を少なくして、砂糖を大量に入れると、ビールの風味が薄れ、平坦なアルコールの臭いが目立ちます。 このあたりから、okkubota2さんは、発泡酒はビールとアルコール臭や風味が違うため、感じやすいのではないでしょうか。 特に飲み口の大きなジョッキに注いで、あまり冷えていないと、気になりやすいです。 ご自宅で飲む場合には、キンキンに冷やすと、アルコール臭は立ちにくくなります。 楽しいビールを!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

#4 です。 >>本来持っているアルコールの風味が、少々際立ってしまいます >このアルコールは人口のものなのでしょうか? 発泡酒は、ちゃんと醸造してあると思いますので、 アルコールの添加はないでしょう。 しかし、糖質やプリン体をカットしている発泡酒もありますので、 どこかで何か人間の手が加わっているのかもしれません。 ちなみに第3のビールの不自然な味は、穀物で作った蒸留酒が 添加されているからだと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

以下私の感覚ですが・・・ ビールの風味というのは、麦とホップだと思うのですが、 発泡酒は、かなりその風味が弱いように感じます。 ビールが麦を含む割合は75%~100%ぐらいだと思いますが、 発泡酒は50%前後ではないでしょうか。 残りの半分を別の穀物で作っているのですが、その穀物の風味が 出ないようにしてビールに近づけている、と考えています。 したがって、発泡酒は麦の風味がビールの半分程度しかないため、 本来持っているアルコールの風味が、少々際立ってしまいます。 以上が私の推測ですが、いかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ひとつ聞きたいのですが >本来持っているアルコールの風味が、少々際立ってしまいます このアルコールは人口のものなのでしょうか?

  • 回答No.3
  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)

 自分の優れた味覚を信じる事です。 麦芽100%と発泡酒では工程違います、 ご自身の味覚を大事にしましょう、これからも。 それだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

実験をしてはいかがでしょう? 例えば、ビールや発泡酒を銘柄など分からないようにして、グラスに注いだものを飲んでみて(誰かに隠して注いでもらうのがいいでしょう)、ビールと思って発泡酒を飲んでしまうようなら、先入観の問題があるでしょう。 そうやっても、これは発泡酒でアルコール臭いと感じるようなら、あなたの味覚に発泡酒が合わないと言えるかと思います。 ちなみにビールと発泡酒は酒税法上の規定による違いだけなので、外国のビールの中には、日本では発泡酒に分類されるものもあります。 http://www.asahibeer.co.jp/products/beer/leffe/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。 おかしくも何ともありませんよ! 人それぞれ好みがありますので、ビールが好きな人もいれば、焼酎が好きな人もいます。 かといえば、ビールや焼酎が駄目でも、匂いのきつい日本酒やウイスキーが好きな方もいます。 余り気にしない方が良いと思いますよ。 因みに、自分はビール等で、朝までビールを飲んでいられます。 銘柄は、キリンのラガービールが1番好きですね! 飲みすぎ注意!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!