• ベストアンサー

結婚式の日にあげる出産祝い(新婦ではありません)

3月に友人の結婚式があります。 その時に久しぶりに会う友人が来るのですが、彼女は妊娠8ヶ月です。 出産までの間にはもう会えないと思いますし、出産後もいつ会えるかわかりませんので、その結婚式の時にちょっとした出産祝いをあげたいと思っています。 引き出物などもあると思うのであまり大きなものはあげられないなぁと思っています。 けれど、商品券などではなんだか・・・という気もします。(なにげに一番助かるかもしれませんが・・・) 何かいいプレゼントはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.3

出産祝いは「お七夜」前に渡すのはタブーですよ 出産というのは母子ともに命がけです 医学が発達した現代でも無事に生まれてくるまでは 安心できません 無事に生まれたとしても、生後7日間は命の第一関門です 其処を無事に生き延びて初めて母子ともに「一安心」するのです だから昔から出産祝いは「お七夜」の後に渡すものと言われています

ran1013
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございました。 とんでもない間違いをおかすところでした(><) 2の方と同様の質問になりますが、彼女自身へのプレゼントなら問題はないでしょうか? たとえば化粧品とか・・・。

その他の回答 (3)

• pokkorinnk
回答No.4

#3です アッそれなら大丈夫!!(笑) 出産前は、中々自分のおしゃれには気が回らないと 思いますからいいんじゃないですか それ以外にも チョットしたものなら入院中に使うパジャマとか… そういうものなら無難で喜ばれると思いますね

ran1013
質問者

お礼

大丈夫ですかーーよかった♪ パジャマも良さそうですね。 検討してみます。 ありがとうございました!!

• happy59
回答No.2

出産祝いは、出産前に渡すのはタブーとされています。 順調な経過でも何があるか分からないという事だと思います。 やはり、産まれて後にお祝いを送る方が良いと思いますよ。

ran1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タブーなんですね、知りませんでした!! 質問してよかったです、ありがとうございました。 出産祝いではなく、これから出産する彼女自身にがんばってね、という意味でのちょっとしたプレゼントぐらいならよいのでしょうか?

• toteccorp
回答No.1

生まれてから郵送しては。

ran1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 郵送ですか!! なるほど、その発想はありませんでした。 ただ、会った時に何か渡したいなぁと思いまして・・・。