• ベストアンサー

梅ノ木 病気

梅の老木にこぶの所から、穴がぽっかり開いています。 木は今年も花を沢山付けていますが、その穴から腐るのではないかと心配です。穴をふさぐ良い方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>梅ノ木 病気      ↓ 現場・現物・現実を診ずに、原因と対策を勝手な予測は断定が出来ませんが・・・。 梅の老木・こぶ・穴と因果関係のハッキリしない中ではありますが、ヒントとしてのキーワードと考えて見ますと、その老木には、苔のようなものが寄生していたり、コブや穴が空いていると思います。 その穴から樹液の出ている個所には虫の食したしたような穴・削り粉はありませんか? その場合にはコスカシバの被害が考えられ、表面を削るとコスカシバの幼虫が居ると思いますので、捕殺します。 また、被害枝は切除して、切り口や穴の開口部には、癒合剤・木蝋で塞ぐ、水苔を巻く等の保護策を行う。 さらに被害が拡散しているケースには、ホームセンターや園芸店に症状を写真等で相談して、予防薬剤や駆除剤(石灰硫黄剤・ダイセン・トップジンM他)を用途用法に留意して散布します。 何よりも、樹齢を重ねての病害虫への耐性が落ちて来ていると思われますので、土壌のチェック、根傷みの療養、堆肥や鶏糞等を周辺に埋める、雑草や下草の駆除をしてあげる。 参考記事URL http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/162.htm http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/163.htm http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/188.htm hiropura様に於かれましては、ご心配な事だとお察し申し上げます。 皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、是非、梅の木 元気回復し、丈夫に美しい花・上品な香りで、いとおしく、目を臭覚を楽しませてくれますよう、心より祈念申し上げております。

hiropura
質問者

お礼

lions-123様 よく公園などで見かける、植木の切り口などを塞いでいるのが、癒合剤・木蝋なのですね。お天気が回復しましたら、手入れをし、寒肥を施して見ます。祖父から受け継いだ梅で、淡いピンク色の花が咲きlions-123様のおっしゃる様に、上品な香りにうっとりします。ご丁寧なアドバイス誠にありがとうございました。