• ベストアンサー

庭の木を切ると何か災いがあるのでしょうか。

10坪ほどの箱庭に梅の老木があるのですが、これを切って違う木を植えたいのですが、 よく木を切ると災いがあると聞きますが、どうなのでしょうか。 方角として東側にその老木の梅があります。

  • oanus
  • お礼率8% (75/891)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zigzaw
  • ベストアンサー率39% (159/398)
回答No.5

迷信です。 一木一草すべてに霊魂が宿ると言っていては 何もできません。 古代から宮殿や社寺仏閣を建てるために 木を切り払い巨木を伐採して来ました。 祟られた人はいません。 悪いことがおきてそのせいにするのは 心を落ち着けたいからです。 森羅万象に神が宿るのは、日本神道の考え方ですが 最近では洋式トイレにも神様がいるとか。 トイレ掃除を嫌う孫娘を諭す祖母のことを歌ったものですが、 このように臨機応変に考えれば良いと思います。 本当に神様がいたら落ち着いて用が足せません。 気になるなら、切った木を焼いてその灰を お庭の土に返してやりましょう。

その他の回答 (6)

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.7

質問者様の身近に、偶然何か不幸があった時に、樹を切った 事と結びつける人がいるかどうか、いた場合に質問者様が それを聞き流せるかどうかです。 誰かの誕生記念樹なら、縁起が悪いので絶対切ってはダメ。 知人の姉が産褥で亡くなり、家の増築で誕生記念樹を切った せいだと、おばあさんが嘆いていると聞いた事があります。 木の根が腐るとシロアリの巣になるので気をつけて下さい。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10828)
回答No.6

災いはありません、昨年から庭の木を8本ほど切りました。根っこも掘り起こしました。 良いことはたくさんありましたが、災いは一つもありません。 庭も風が良く通るようになり、家も明るくなりました。 来年は10メートル以上に伸びた裏庭の大木を切る予定です。 (屋根に木の葉が積もって困っています)

noname#141486
noname#141486
回答No.4

怖い話系だと 斧や電動ノコギリで切ろうとすると 自分か 近くの他人の 手足 首等を 無意識に切って死んでしまう。 たぶん意識が霊に乗っ取られるんでしょう。 

  • igunition
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.3

木を切ってはいけない、というのは都市伝説というよりは、昔から有る教え、教訓であり、都市伝説というような軽いノリのものではありません。 実際私の廻りだけでも、お寺さんの木を切って病気になったという話が2件有りますし、友達が役所の公園管理課に勤めていて、いろいろヤバいと言われるところの伐採に関わったりしてひどいめに遇ったとか、職場の仲間が病気になったとか、よく聞かされます。 それでも気のせいと思う人は思い切って伐採しても良いでしょうが、気になるなら以下をご参考に。 樹齢も関係あるでしょうが、直径30センチ位になると注意が必要です。 絶対に伐らないといけないなら、それなりに作法が要ります。 が、その最中に気分が悪くなったり、ということが有ればやはりやめておいた方が良いでしょう。 安全に伐るなら、やはりそういうことに詳しい行者さんとかに依頼された方が良いです。 行者さんもいない、でも絶対に伐らないといけない、というなら、せめて塩と米と酒を供えて、伐らせてくださいとお願いしてからの方が良いです。 質問者さんが気になったということは、やはり形を整えてほしいということだと思います。 そんな世界が全く理解できないなら、それでも結構です。 が、質問者さんはご理解が有るように思えましたので回答させていただきました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

気になるようなら切らない方が絶対にいいです。 なにか有れば「梅の木を切ったせいだ」と騒ぐで しょうから。 俺は、何かあっても「梅の木を切ったお陰で この程度の怪我ですんだ」と良い方向に考え ちゃいます(;^_^A

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>庭の木を切ると何か災いがあるのでしょうか。     ↓ 都市伝説的なものでしょうが・・・ 先人やお年寄りの体験とか知恵で、そう教えられ伝わって来ています。 その他、風水とか鬼門とかの面は、個別事情(方位とか樹種・時期・理由)で伐採や移設の可否や方法が異なると思います。 ◇庭や土地に長く根付き生育しているという事は、その地に特別な縁があり、守り神として家や家族を見守ってくれて来た樹木ですから、無闇に伐ると ・罰が当たる。家運が傾く。 ・家や家族、伐採した人に災い・祟りがある。 ・樹木が怒ったり悲しんで、枯れてしまう。 と訓えられ言い伝わっています。

関連するQ&A

  • 庭に植えて良い木悪い木?

    桜の季節も終わってしまいましたがこの季節に毎年思うんですが家の庭に桜の木があったらいいなって。でも、母親が桜は散るから駄目だと言います。もちろん迷信なんですが。神棚に榊を供えるんですがスーパーで買うのも馬鹿にならないんで家の庭に植えたら便利だし経済的だと思うんですがこれも駄目だと言います。梅は咲くだから良いそうです。迷信ですが他にに庭に植えて良い木や花。悪い木や花って聞いたことありますか?教えてください。このカテゴリーで質問して良かったのかな?

  • 梅の木の病気or寄生物

    かなりの老木ですが梅の木があります。いま幹や枝にすこし緑色かかった灰色の「こけ」のようなもの(正体不明)がたくさん付いています。聞くところによると「病気だ」と言う人もいれば「木の養分を吸い取る寄生物だ」と言う人もいます。 私が見た感じでは、だんだんと木が弱っているようであり、収穫も少なくなったようです。 何方かこの正体不明の「こけのようなもの」を除去する方法ご存じの方教えてください。

  • 庭の木の根元を何かが掘り返した

    庭の木(梅)のかなり固い土の根元を何かが掘り返していた。庭で時々猫がウロウロしている。しかしネコの爪では無理なように思う。今後の対応もあるので一体何が掘り返したのか知りたい。

  • 庭に何か木を植えたいです。

    今現在、庭に金木犀と銀木犀(両方ともまだ1mぐらいの高さ)が植わってます。 他にも何か木を植えたいと思っているのですが、何かオススメはありますか? 我儘を言えば、虫がつきにくいのと手入れがしやすいのがいいです。 一応、旦那とは、梅・桜・南天とかどうかな?といった感じで話しています。 みかん、レモン、ゆずなど、実のなる木もいいかなと思っています。 ただ、全くの初心者で手入れの仕方等、無知です。 皆様、ご教授ください。宜しくお願い致します。 (仕事の関係上、土日はPCが使えません。お礼が来週になってしまうと思いますが、宜しくお願い致します。)

  • 桜か梅の様ですが、この木の名前を教えてください。東

    桜か梅の様ですが、この木の名前を教えてください。東大寺大仏殿の東側の階段の猫段を上がったところにありました。よろしくお願い致します。

  • 庭に植えてある木を伐採したいと思います。

    庭に植えてある木を伐採したいと思います。 目的は日当たりを良くしたいこととと、木の手入れが面倒なので、木を少なくしたいことです。 持っている道具はチェーンソーだけです。 幹の根元の直径が約15cmの梅、約10cmの金木犀、約7cmの椿、 これらを素人が一人で根まで取り除くことは難しいでしょうか? 難しいようでしたら、幹の根元で切り落としてそのままにしておこうかと思いますが、特に問題はないでし ょうか? よろしくお願いいたします。 

  • 庭に花の咲く木を植えたい

    わが家の庭にはキンモクセイしかないので、もう1本春に花の咲く木を植えたいと思っています。場所は埼玉県です。 庭はあまり広くなく、南側ですが真ん前に3階建てのマンションが建っているため日当たりもよくないです。 日陰でも大丈夫で、虫のつきにくい低めの木というと何があるでしょうか。 候補としては桃や梅を考えていたのですが、日当たりが悪いとよくないと聞いたので、検討中です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 庭の木を一掃したいのですが・・・

    築30年近い家に引っ越しました。 庭にいろんな木が生い茂っていて、名前はわからないのですが、ツツジや梅やらいろいろと・・・。 あまりにもごちゃごちゃしているので思い切って一掃して、今流行りのガーデニングでも始めたいなと思ってるのですが、そうした場合、今ある大きめの木々はどのように処分したらいいのでしょうか? 植木職人さん等に頼むのですか?ご存知の方いたら教えてくださーい!!

  • 梅ノ木 病気

    梅の老木にこぶの所から、穴がぽっかり開いています。 木は今年も花を沢山付けていますが、その穴から腐るのではないかと心配です。穴をふさぐ良い方法をお教えください。

  • 広い庭に植えるとしたら、何の木を植えたいですか?

    新築祝いとして、20坪位の庭に一本だけ樹木をいただけることになりました。 やしの木のようなものか、果実がなるものか、検討中なのですが、素人なのでなかなかいいアイデアが浮かびません。 南向きの庭で南北に6m、東西に10mのスペースがあり、日当たりは良いです。現在は芝生だけが敷き詰めてある状態です。 建物が和風ではないので、和風以外の雰囲気を出せたらなぁと思います。 樹木、ガーデニングに詳しい方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう