• 締切済み

付き合うって?

ここでの質問は3回目になります。今回は私が思っている疑問に対して皆様の意見を聞きたいです。 単刀直入に「付き合う」とはいったいどういったことをいうのでしょう? 一緒に遊んでいる、どこかにいく、食事をするっていうのは一応相手が友達なり恋人なり「付き合う」と言いますよね? もし、一連の行動が「付き合う」ことならば、私の現在の片思いの相手とは言葉の意味上はかなり「付き合っている」ことになります。 どーなんでしょうか、そこら辺の価値観。皆さんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#4275
noname#4275
回答No.10

お互いが「友達ではない特別な存在」と認識している状態でしょう。  肉体関係があろうがなかろうが、一筋だろうが二股だろうが、一般社会でこの言葉の使途はそうなっているでしょう。つまり不倫や浮気も入るワケですね。また同性愛や、セックスレスでも使われますし。また、恋愛関係が必ずしも付随するとは言いがたいと思われます。愛情のなくなった男女でも世間一般的には「付き合っている」ですし、政略的、打算的な場合もありますので、「付き合っている」と「恋愛関係である」は別物でしょう。  また、例えば風俗店に好きな子がいて、客として肉体関係を持ち、相手の風俗嬢も自分を好きになったからと言って「付き合っている」とは言いませんので、肉体関係とも連動しませんね。  「食事に付き合う」等の場合は、同僚・友人・身内等でも使いますので全くの別物ですね。  「合う」という字を使う以上、片思いは含まれませんね。 「特別」という部分は、「他の不特定多数ではない」という解釈でいいと思います。

noname#4094
質問者

お礼

>例えば風俗店に好きな子がいて、客として肉体関係を持ち、相手の風俗嬢も自分を好きになったからと言って「付き合っている」とは言いませんので、肉体関係とも連動しませんね。 私もそう思います。 >「合う」という字を使う以上、片思いは含まれませんね。 なるほど ご回答ありがとうございます。ここでこの質問を一時打ち切ろうと思います。ご回答した皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

回答No.9

「付き合う」の定義は難しいですよね。 一般的に恋愛で「付き合う」というのは「恋人である」ですよね。 その辺の価値観ってことでいいでしょうか? 元々の語源は「一緒に行動する」というところから来ているのでしょうが だからといっていっぱい一緒に遊びに行ってたら「付き合ってる」とはならないかなぁ。 > 一緒に遊んでいる、どこかにいく、食事をする これは異性の友達ともすることです。 これを同じ付き合うとされてしまうと・・私は相当浮気者になってしまいます(^_^; 付き合っている彼と何が違うか、と考えたらやっぱり恋愛感情のあるなしですよね。 基本的には「付き合おう」という意味の言葉がスタートだと思います。 もしくは「好き」という言動に対して相手が「OK」した(受け入れた)時点がスタート。 それがなくてもお互いに好きなことが暗黙の了解で分かっていれば もう気付いたら「付き合っている」状態ですよね。 どちらにしろお互いが「こいつが彼女」「この人が彼氏」と認識していれば それで「付き合っている」ってことになりますので 不安で確かめたい場合はその辺を聞けばいいんだと思うんだけど。 逆にそれがまだ聞けない段階だったら、まだ付き合っていないのかも・・。 「これって付き合ってるのかな?と考えるようだったら  その時点でもう『付き合っている』とはいえない」 とどこかで聞いた気がします。 相手が自分を思う気持ちを信じられなければ終わりだ、という意味だったような。 一理あると思いました。

noname#4094
質問者

お礼

>これは異性の友達ともすることです。 これを同じ付き合うとされてしまうと・・私は相当浮気者になってしまいます(^_^; そうですね。私もこれで付き合っているとされたら、滅茶苦茶な遊び人ですよ。 長文にわたるご回答ありがとうございました。

回答No.8

momo_momoseさん、こんにちは。 >単刀直入に「付き合う」とはいったいどういったことをいうのでしょう? まず最初に、お互いがお互いのことを好き、という気持ちがあるのではないでしょうか。 それで、一緒に遊びに行ったり、食事したり、一緒にいることが続けば 付き合っている、ということになるんじゃないでしょうか。 >もし、一連の行動が「付き合う」ことならば、私の現在の片思いの相手とは言葉の意味上はかなり「付き合っている」ことになります。 彼女さんの気持ち次第だと思うんですよね。 彼女さんが、momo_momoseさんのことを、いいなっておもっていて 好きだなあという感情があるならば、それはもう付き合っているに含まれると思います。 彼女さんが、momo_momoseさんのことを友達としてしか見ていないのであれば momo_momoseさんから見れば、付き合っているに等しい状況でも 彼女さんから見れば、お友達と遊んでいる感覚かも知れません。 また、好きという感情がお互いにあって、デートしたりしていても、 「僕と付き合ってください」というちゃんとした 交際申し込みの言葉がなければ、付き合っているに入らないという人もいるでしょう。 そのへんが、難しいと思います。 私的な定義としては、 「お互いの気持ちがお互いにあって、好きという感情があれば、 一緒に遊びに行ったり、二人で過ごす時間があれば、それは付き合っている」 ということになるかな、と思います。 要は、やっぱり気持ちじゃないかなって思います。

noname#4094
質問者

お礼

長文にわたるご回答、ありがとうございます。 >「お互いの気持ちがお互いにあって、好きという感情があれば、 一緒に遊びに行ったり、二人で過ごす時間があれば、それは付き合っている」 ということになるかな、と思います。 要は、やっぱり気持ちじゃないかなって思います。 そうですね、気持ちですね。わかりました。

回答No.7

付き合うとは、ズバリ、好きな相手と肉体関係を持つことです。相手も、自分を好きと思っての条件がありますが。

noname#4094
質問者

お礼

肉体関係がすべてなんでしょうか?ご回答ありがとうございます。

noname#4211
noname#4211
回答No.6

過去2回の質問を拝見していないので、大まかにしか言えませんが「付き合う」とは互いに異性として恋愛感情を持ち会う関係だと思いますが・・・。 私と夫とは遠距離だったのですが、婚約するまで彼には2歳年上でバツイチさんの女性と二股かけていました。はじめからどちらとも了解の上でした。 なぜなら途中で割り込んだのは私でしたから。 それで私と正式に婚約するまで二人の関係はあったようです。私とは友達感覚でデートしたりしていました。こういうケースもあるということです。 何が書きたいのか分からなくなりました。ごめんなさい。

noname#4094
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃりたい事はなんとなくですがわかりました。ご回答ありがとうございます。

回答No.5

恋愛においての「付き合う」は相手の気持ちが自分の方へ向いているか、自分の気持ちも相手に向いているか?という事が重要ではないでしょうか? 私も今の彼氏と恋人同士になる前に、2人きりで映画へ行き、食事をし、ドライブもしたり、遊びに出掛けてましたが、この頃の状態は「付き合っていない」と認識しています。 彼に「付き合ってください」といわれ、「ハイ」と返事をした時点で、相手の気持ちも自分の方へ向いていると確認できるわけです。 それ以降、2人で食事に行っても、映画へいっても、ドライブしても、それは単なるお付き合いではなくて、「デート」になるわけです。 だから、momoさんが、片思いの相手と2人きりで食事に行くことを「付き合っている」ことにしてしまうのは私のニュアンス的にはちがうかなぁ? 相手の気持ちがmomoさんにあるのなら、それをお互いが認識しあっているのなら、それは「付き合っている」と言っていいとおもいますよ

noname#4094
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私がおぼろげに考えてた「付き合うの定義ってこんなかんじなのかな」ということに近く、自分の考えはそんなに間違ってないんだと感じました。ありがとうございます。

noname#6384
noname#6384
回答No.4

恋愛における質問ですよね。 お互いが恋愛感情があって、お互い会うだけでトキめいていたら、「デート」=交際 でしょう。 そういうのって、2人でいる時に、お互いの気持ちの高まりがお互いに伝わるものですから、 プラトニックな関係で、至福の甘い時間が過ごせます。 どちらか片方だけが、その高まりを持った場合、「ガール・ボーイ フレンド」っていうか、 お友達から1歩踏み出せない関係でしょう。=友人付き合い+片思い キス以上の関係を持つこと=単なる行為、に大きな意味を感じない人もいます。 やはり、会ってる時に、ドキドキできる者の勝ち、というか、 それが恋愛における醍醐味ですから、これ無しに、「交際」とは言いにくいでしょう。 感情が入らない場合「交際はしたけれど・・・」という否定的な表現になりますからね。 この場合の交際は、恋愛関係ではなく、ただの人付き合いになってしまうでしょう。 食事や映画に異性の友人と行く事も多いに世間ではあります。 近所付き合いよりは、親密な、友達付き合いです。

noname#4094
質問者

お礼

>感情が入らない場合「交際はしたけれど・・・」という否定的な表現になりますからね。 この場合の交際は、恋愛関係ではなく、ただの人付き合いになってしまうでしょう。 食事や映画に異性の友人と行く事も多いに世間ではあります。 近所付き合いよりは、親密な、友達付き合いです。 なるほど、そういう考え方もありますね。ご回答ありがとうございます。

• 2000shou
回答No.3

付き合ってるかどうかって言うのは 相手が自分のことをどう思っているのかだと 思っています。 相手が自分のことを好きもしくは同等の感情をもって いたら付き合ってると思います。 自分だけが好きで付き合っていると思って 相手はなんとも思っていないのでしたら それは付き合ってないと考えます。 要は自分も思っていて相手も自分のことを思って いるということだと思いますよ。

noname#4094
質問者

お礼

>要は自分も思っていて相手も自分のことを思って いるということだと思いますよ。 ん~、やっぱりそういうことになんでしょうか。回答ありがとうございます。

• wan-chan
回答No.2

付き合う、って表現は相手によって変わると思います。 仕事関係の人と食事に行くことだって、 「付き合う」という言葉で括ることが出来ますし、 付き合う=関係がある という程度でしょうか。 でも、恋人の場合の「つきあう」は人それぞれ違うと思います。 私の場合は、 「付き合いましょう」→「はい、そうしましょう」 という言葉がないと いくらデートしようがエッチしようが つきあっているとは思いません。

noname#4094
質問者

お礼

告白して相手の了解があって初めて付き合うという。う~む、なるほど。 ご回答ありがとうです。

回答No.1

お付き合い=恋人ってことでしょうか? これは、行動じゃなくて2人の気持ちだと思います。 お食事行っても、エッチしても2人が友達と思ってたら友達。 まだ、手を握ったことがなくても、2人が付き合っていると 思っていれば恋人、だと思います。 2人の認識があるかないかだけと、私は思っていますが。

noname#4094
質問者

お礼

認識ですか。う~ん、むつかしい問題ですよね。 ご回答感謝です。ありがとうございました。