• 締切済み

信頼できない

よろしくお願いします。 異性に対してです。 どんなに好きな相手でも、それが恋人であっても、 信頼できない用件には『あなたのその件に関しては信頼できない』とはっきり言っちゃいますか? *その件とはケースバイケースです。 私は単刀直入の直球勝負で言っちゃいます。(言っちゃいました) 相手は数年来の付き合いなので私のこんな性格を分かっていますが、 さすがに驚いていたと言うかショックと言うか・・・ みなさんならどんな言い方をしますか? 参考にさせてください。

noname#63504

みんなの回答

• acuna
回答No.14

No.6です。 「信頼できない」 ―> 否定的 やっぱ前から信頼してなかったのかもと、受け取られる可能盛大。 「信じていたのに」 ―> 肯定的 それまで信じていたという事実を伝えた方が、ずっしり来ますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます スッキリしました。

• Aspirater
回答No.13

No5です。 お礼を読みました。そして、他の方へのお礼も読みました。 たとえ事実関係が分かっていても、相手に逃げ道を残してあげる言い方をした方が人間関係が崩れません。つまり、有無を言わせずはっきりいうと相手が逆切れするか、思い切りバツが悪い感じになります。相手のプライドも考えてあげて、謝るとか、下手な言い訳ができる程度の逃げ道を残してあげるのも、大人の対応です。 ・○○が嫌だ、とか信頼できない!!というと相手を全否定 ・○○が嫌だから信頼できないけど、これからどう対応してくれるの? というと相手へ改善を要求 下の方がすこしやさしいですよね。 他の方への質問を見ても、あなたが欲しくない回答や批判に対して、明らかに反論してますよね。それがあなたのいけない性格なのでしょう。あなたもムッとしていると思いますが、それを反論された回答者もいい気がしないでしょう。。。 たとえわざといやみっぽく言われたとしても、あなたの意見は受け止めます・・・でも、欲しい意見では無いのですという態度だと、相手は腹が立たず、納得するでしょう。 相手を気遣うとはそういう配慮のことです。 はっきり言うことは(世界標準で)いいことかもしれませんが、自分の腹が立つことをそのまま腹が立つという態度で相手に当てるのは、すこし幼稚な気がします。一度自分の中で我慢して、やさしく対応する。。。それが大人だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます 質問の要旨と回答の内容が一致しておりません これからは質問要旨を的確に把握するように努めてください クエスチョンに対してアンサーがあるので、質問者さんの個人的な意見の表明は何ら必要ありません

回答No.12

>>その件とはケースバイケース であれば、言い方もケースバイケースでしょう 言い方を参考にしたいなら 参考事例をやシチェーションを細かく 具体的に書かなければ、答えようがないですね

回答No.11

私もハッキリ言ってしまうタイプです(^^; それで多くの人を傷つけたのは言うまでもなく、 反省の日々なのですが・・・。 結局のところ、 自分が直すか、相手が慣れるしかないわけで、 どっちがいいかは分かりませんが、 「相手は数年来の付き合いなので私のこんな性格を分かっていますが、さすがに驚いていたと言うかショックと言うか・・・」 と書いてあるように、性格をご存じの方でも、 驚いてショックを受けてるのであれば、 「信頼できない」ではなく「どうかと思う」 など、少しだけ柔らかくしてはどうでしょう? それだけで、受け取る側も随分変わって来ると思います。 言った方は忘れても、 言われた方はよく覚えてる・・ なんてこと、結構ありますから。。 「口は禍の元」って、いいますが、 本当・・そうですよね(^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#186483
noname#186483
回答No.10

No.4です >私も単刀直入タイプですが言いません >ではどうような言い方をするのでしょう。 他の回答者の方も仰ってるように、信頼出来ない的な発言は私と しては【言ってはいけない部類】かなって思います。 友達でいつも遅刻する人が『明日は絶対遅刻しやんから!』って 言って『いやいや!信用出来ひん~』とかの程度ならアリですが 恋人相手になると話は変わると思います。 単刀直入タイプだからと言って何を言ってもイイ訳では無いと 思います。相手を傷つけてしまう事もあるし、激怒させてしまう 事もあります。 相手は数年来の付き合いとの事ですが、相手の方は質問者様の事 を理解されて許されてる(一応?)みたいですが、逆に質問者様は そういう所まで理解してくれている大切な相手を傷つけてる事は 理解してますか?傷つけてまで言う必要のある事ですか? 『浮気されて信用出来ない!』位のレベルならイイですが、軽い 程度なのに、簡単に信用出来ない発言はよくないと思いますよ。

• suekun
回答No.9

面と向って「信頼出来ない」とは言いませんね。 その人への信頼ではなく、自分のスタイルとして言い換えます 例として、借金なら、「貴方の言葉が信じらないとかじゃなく 交友関係にお金が絡むのが嫌だから」とか 信頼とは関係のない別の理由で話自体を否定しますね。

回答No.8

人は、自分を信頼してくれる人しか、信用しません

• ojisan11
回答No.7

かなり言葉の表現が硬いですね。 事務的表現に聞こえます。 皆さんに聞いてばかりでなくもう少し 自分で考えてはどうですか? 信頼できない=信じても頼れない=完全拒否 信用できない=信じても用を足さない=却下(言葉に対する) 的ニュアンスの違いがあると思いますが。 表現方法をもう少し勉強して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分で考えてはどうですか? 今回の私の質問は『みなさんならどんな言い方をしますか?』と言う内容であり私の考え云々ではありません。

• acuna
回答No.6

それをいっっちゃお終いよ言葉の筆頭に来ます。 普通は、嫌いな他人に対して使う言葉です。 付き合いのある人にはタブーでしょうね。 「人として」信頼できない と、言葉をもらった方は解釈します。 ゆえに、確実に冷めます。 3回言われたら、縁切り言葉と解釈しますね。私なら。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >3回言われたら、縁切り言葉と解釈しますね。私なら。 では具体的にどのような言葉なら3回以上言っても問題ないのでしょう

• Aspirater
回答No.5

無実ならブチ切れ、事実なら逆切れでしょう。 私はその件をちょっと怪しく思ってもやもやしてるからはっきりしたいんだけど・・・みたいな感じでお伺いを立てたれたら、心配させてごめんと話し合いに応じると思います。 自分が言われて嫌なことは、オブラートに包んで聞きます。自分が疑われたとき、無実なのにはっきり言われたらいやですもん。

質問者

お礼

ありがとうございます。 事実関係がはっきりしている場合は具体的にはどのような言い方が適切でしょう。