• 締切済み

信頼できない

よろしくお願いします。 異性に対してです。 どんなに好きな相手でも、それが恋人であっても、 信頼できない用件には『あなたのその件に関しては信頼できない』とはっきり言っちゃいますか? *その件とはケースバイケースです。 私は単刀直入の直球勝負で言っちゃいます。(言っちゃいました) 相手は数年来の付き合いなので私のこんな性格を分かっていますが、 さすがに驚いていたと言うかショックと言うか・・・ みなさんならどんな言い方をしますか? 参考にさせてください。

noname#63504
noname#63504

みんなの回答

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.14

No.6です。 「信頼できない」 ―> 否定的 やっぱ前から信頼してなかったのかもと、受け取られる可能盛大。 「信じていたのに」 ―> 肯定的 それまで信じていたという事実を伝えた方が、ずっしり来ますよ。

noname#63504
質問者

お礼

ありがとうございます スッキリしました。

  • Aspirater
  • ベストアンサー率15% (59/375)
回答No.13

No5です。 お礼を読みました。そして、他の方へのお礼も読みました。 たとえ事実関係が分かっていても、相手に逃げ道を残してあげる言い方をした方が人間関係が崩れません。つまり、有無を言わせずはっきりいうと相手が逆切れするか、思い切りバツが悪い感じになります。相手のプライドも考えてあげて、謝るとか、下手な言い訳ができる程度の逃げ道を残してあげるのも、大人の対応です。 ・○○が嫌だ、とか信頼できない!!というと相手を全否定 ・○○が嫌だから信頼できないけど、これからどう対応してくれるの? というと相手へ改善を要求 下の方がすこしやさしいですよね。 他の方への質問を見ても、あなたが欲しくない回答や批判に対して、明らかに反論してますよね。それがあなたのいけない性格なのでしょう。あなたもムッとしていると思いますが、それを反論された回答者もいい気がしないでしょう。。。 たとえわざといやみっぽく言われたとしても、あなたの意見は受け止めます・・・でも、欲しい意見では無いのですという態度だと、相手は腹が立たず、納得するでしょう。 相手を気遣うとはそういう配慮のことです。 はっきり言うことは(世界標準で)いいことかもしれませんが、自分の腹が立つことをそのまま腹が立つという態度で相手に当てるのは、すこし幼稚な気がします。一度自分の中で我慢して、やさしく対応する。。。それが大人だと思います。

noname#63504
質問者

お礼

ありがとうございます 質問の要旨と回答の内容が一致しておりません これからは質問要旨を的確に把握するように努めてください クエスチョンに対してアンサーがあるので、質問者さんの個人的な意見の表明は何ら必要ありません

回答No.12

>>その件とはケースバイケース であれば、言い方もケースバイケースでしょう 言い方を参考にしたいなら 参考事例をやシチェーションを細かく 具体的に書かなければ、答えようがないですね

回答No.11

私もハッキリ言ってしまうタイプです(^^; それで多くの人を傷つけたのは言うまでもなく、 反省の日々なのですが・・・。 結局のところ、 自分が直すか、相手が慣れるしかないわけで、 どっちがいいかは分かりませんが、 「相手は数年来の付き合いなので私のこんな性格を分かっていますが、さすがに驚いていたと言うかショックと言うか・・・」 と書いてあるように、性格をご存じの方でも、 驚いてショックを受けてるのであれば、 「信頼できない」ではなく「どうかと思う」 など、少しだけ柔らかくしてはどうでしょう? それだけで、受け取る側も随分変わって来ると思います。 言った方は忘れても、 言われた方はよく覚えてる・・ なんてこと、結構ありますから。。 「口は禍の元」って、いいますが、 本当・・そうですよね(^^;

noname#63504
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#186483
noname#186483
回答No.10

No.4です >私も単刀直入タイプですが言いません >ではどうような言い方をするのでしょう。 他の回答者の方も仰ってるように、信頼出来ない的な発言は私と しては【言ってはいけない部類】かなって思います。 友達でいつも遅刻する人が『明日は絶対遅刻しやんから!』って 言って『いやいや!信用出来ひん~』とかの程度ならアリですが 恋人相手になると話は変わると思います。 単刀直入タイプだからと言って何を言ってもイイ訳では無いと 思います。相手を傷つけてしまう事もあるし、激怒させてしまう 事もあります。 相手は数年来の付き合いとの事ですが、相手の方は質問者様の事 を理解されて許されてる(一応?)みたいですが、逆に質問者様は そういう所まで理解してくれている大切な相手を傷つけてる事は 理解してますか?傷つけてまで言う必要のある事ですか? 『浮気されて信用出来ない!』位のレベルならイイですが、軽い 程度なのに、簡単に信用出来ない発言はよくないと思いますよ。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.9

面と向って「信頼出来ない」とは言いませんね。 その人への信頼ではなく、自分のスタイルとして言い換えます 例として、借金なら、「貴方の言葉が信じらないとかじゃなく 交友関係にお金が絡むのが嫌だから」とか 信頼とは関係のない別の理由で話自体を否定しますね。

回答No.8

人は、自分を信頼してくれる人しか、信用しません

  • ojisan11
  • ベストアンサー率15% (14/91)
回答No.7

かなり言葉の表現が硬いですね。 事務的表現に聞こえます。 皆さんに聞いてばかりでなくもう少し 自分で考えてはどうですか? 信頼できない=信じても頼れない=完全拒否 信用できない=信じても用を足さない=却下(言葉に対する) 的ニュアンスの違いがあると思いますが。 表現方法をもう少し勉強して下さい。

noname#63504
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分で考えてはどうですか? 今回の私の質問は『みなさんならどんな言い方をしますか?』と言う内容であり私の考え云々ではありません。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.6

それをいっっちゃお終いよ言葉の筆頭に来ます。 普通は、嫌いな他人に対して使う言葉です。 付き合いのある人にはタブーでしょうね。 「人として」信頼できない と、言葉をもらった方は解釈します。 ゆえに、確実に冷めます。 3回言われたら、縁切り言葉と解釈しますね。私なら。

noname#63504
質問者

お礼

ありがとうございます。 >3回言われたら、縁切り言葉と解釈しますね。私なら。 では具体的にどのような言葉なら3回以上言っても問題ないのでしょう

  • Aspirater
  • ベストアンサー率15% (59/375)
回答No.5

無実ならブチ切れ、事実なら逆切れでしょう。 私はその件をちょっと怪しく思ってもやもやしてるからはっきりしたいんだけど・・・みたいな感じでお伺いを立てたれたら、心配させてごめんと話し合いに応じると思います。 自分が言われて嫌なことは、オブラートに包んで聞きます。自分が疑われたとき、無実なのにはっきり言われたらいやですもん。

noname#63504
質問者

お礼

ありがとうございます。 事実関係がはっきりしている場合は具体的にはどのような言い方が適切でしょう。

関連するQ&A

  • 長い友人関係からの恋愛

    28歳男です。長い友人関係を見事恋愛まで発展させた方、皆さんどのようにしたのか(又はされたのか)?是非とも皆さんのケースを教えてください。 私は5年間友人として仲良くしてきた女性を好きになりました。 職場が近くということもあり、たまに二人で食事に行ったり、時間が合えば休日に二人でドライブしたりしています。いわゆる「友達以上・・・」という関係ではなく本当に「友達」です。こういう関係で相手を好きになってしまうと余計に難しい・・・ということに最近気付きました。 相手は、完全に私のことは仲の良い大事な友人です。 いつもなら直球勝負なのですが、この関係に直球勝負も通じなさそうで・・・周囲からも「これは難しいよ」と言われているのですが、できるだけのことはやってみたいと思います。ただ、直球ばかり投げてきた身としては、上手なアプローチや、相手に少しでも異性として意識してもらえるための引出しがあまりありません! そこで同じようなご経験をもつ皆さんに自分はこうしたとか、自分はこうされてOKした、というような成功例(失敗例でも結構です。謹んで学び取ります)を教えていただきたいと思います。是非参考にさせて下さい。 ちなみに相手も今は彼氏はいない様子です。また私も相手もいい年齢なので、本気で結婚を目指す付き合いがしたいと考えています。宜しくお願いします。

  • 彼からもっと信頼されたいです。初めての投稿です。

    彼からもっと信用される方法、アドバイスを伺いたいと思い登録・質問させて頂きました。 誤字脱字等読みにくい箇所がありましたら申し訳ありません。 彼とお付き合いをして1年1ヶ月を迎えようとしています。彼29歳、私は23歳です。昨年4月末の付き合い始めから遠距離で、年間4~5回会えます。 彼とは留学先で出会いすぐに気持ちを伝えられましたが、2週間後に彼が帰国することが確定しており、私が異性を信頼出来ないため、交際前に1年間会わずにお互いの気持ちが続くかを確認してから付き合い始めました。その間は、友達以上恋人未満のような自由で曖昧な関係でした。 彼は前の恋人と5年付き合い結婚直前まで話が進みましたが、彼女の度重なる不貞に信頼が出来なくなって破綻したそうです。その後3年間恋愛から遠ざかり、仕事に追われながらも区切りの良い時に憧れていた留学を決意したそうです。ですので、異性を信頼出来ないという理由での私の提案を、彼は理解し受け入れてくれました。 その後縁あってお付き合いすることとなりましたが、交際1年を過ぎても未だ信用されていないことを昨夜話す中で実感しました。お互いに異性を信頼出来ないことは知っていますし、私も心の底から彼を信頼出来ているかと問われれば答えに詰まると思います。それでもやはり心の何処かで期待していたところがあったためか困惑しています。 彼には、女性を信頼出来なくなったきっかけである前の恋人との5年間と同じ時間をかけて、私を信頼するまで待つと伝えてあります。彼は、信頼する時間がどれほどかかるかわからないと言いましたが、時間で表せない分、せめて言葉からでも信頼して欲しいと思いこのように伝えました。 その宣言から1年間の遠距離恋愛では結果を出すのが難しいと思いますが、宣言した以上は責任を持ちたいですし、そうとなれば余裕を持って彼と100%の(とまではいかなくとも完全な)信頼関係を築いていきたいと思っています。 私の考える1番の方法は「一緒にいる時間を長くすること」ですが、遠距離の状態はまだ数年続きます。彼は年齢的にも気にしているのか、半年過ぎた頃から結婚を口にします。いずれはという願いはありますが、数年後までに彼が日本で働き口が見つかるまではYESとは言えないと伝えています。 ちなみに、自分で言うのも気が引けますが、彼と同じ国出身の方は勿論、日本人の私や友人から見てもかなり良い待遇を受けているので、騙されているということはなさそうです。また、お互いに信頼を築く為に妥協すべきことは大体していると思います(割とこまめな連絡や異性と2人きりにならない、ペアリングを着ける等)。それでも、結果的にまだ信頼するに足りなかったようで、こちらに質問させて頂きました。 今後数年間は続く遠距離恋愛なのですが、どうしたら彼にもっと信頼して貰えるのでしょうか? アドバイスをお待ちしています。 また、大変恐縮ですが、Redgarberaさまの御回答あれば嬉しいです。

  • 女性の心理って・・・・

    単刀直入に質問します。 特に女性の方の意見がお聞きしたいです。 【告白されてから好きになる・気になる】という事はありますか? またそのケースでお付合いに発展した事はありますか?

  • 大泣きするような人生がいいのか

    連投失礼いたします。 32歳男性です。 挑戦、勝負しなかった人生だったと思います。 ずっと、過去を引きずる性格でもあるなと思ってます。 単刀直入に言います。 日々に全力で挑戦して、失敗したら大号泣するような 人生がよい人生なのでしょうか? 私にはどういった生き方をすればいいのか分かりません。 回答宜しくお願い致します。

  • 信頼できるようになるまで

    ほんの少し前まで異性として好きだと思っていた男性がいたのですが、 つい最近あった震災の出来事で、自分は相手の事を人間として好きだ、 と言うことに気が付きました。 その彼ですが、いわゆる、いじめられっ子です。 彼の話を聞いてる限り、信じられないほどの裏切行為を人から受けており、 本当に人と関わることが嫌になってることが見て取れます。 そのせいか、私が述べた言葉でも一度で信用することは先ず無く、 何度も同じ質問をしてきたり、確認をしたりします。 最初はその事に気が付かず、私自身、彼の事を変わり者だな、と思っていたのですが、 今になって、本当に彼はいじめられやすい、と言うか、責任をかぶせられやすい、 性格をしてることに気が付きました。 今は徐々に心を開いてくれてるのですが、 やはり、ちょっとしたことでも躓くことが多々あります。 たとえば、言いたいことが言えないとか…。 好意で誘ってあげてることに対し何か裏があるのではないだろうか、と勘ぐったり。 そのような彼の性質を解り始めた今、私は男女としてではなく、 人間としての付き合いを居て行きたいと心に決めました。 しかし、彼の心の傷は根が深く、付き合っていくのは容易なことではなさそうです。 彼に自分だけは裏切らないって事を伝えたいのですが、 言葉だけで告げるとなると嘘っぽい気がしてなりません。 ですので、態度で示していくしかないのですが、 どのような態度が相手に信頼を齎しますか? どうか、アドバイス下さい。

  • 恋人のこと、100%信頼できますか?

    5年付き合っている彼女がいます。 少し前まで100%信頼していたのですが、 彼女が倦怠期で気持ちが冷めてきた時がありました。 それから3ヶ月くらい喧嘩して別れそうになった こともありましたが、都度話し合い、なんとか今では 『マンネリ感はもうほとんどなくなった』と言われました。 ただこの件依頼、なぜか彼女のことを100%信頼 することができないのです。 たとえば… ・決して浮気はしない人なのに、急に不安になる。 ・相手が疲れているからと思い、たまに泊まりに行った時には風呂掃除や食器洗いなど自分ができる範囲で を変わりにやってあげるんですが、『もしかしたら いいように使われて捨てられるのでは…』 など。。。 これまでは全くこんな感情いだいたことはなく、 『なぜこんなに彼女のことを疑うようになってしまった のだろう』『どうすればまた100%の信頼できるんだろう』 と考えてしまっています。 質問は (1)あなたは恋人のことをどれくらい信用してますか? (2)秘訣などはありますでしょうか? (3)私の状況をどう思いますか?? 宜しくお願いします。

  • 彼に信頼されているのか

    恋人の態度がときどき挙動不審になります。 私は30代半ばで彼は20代後半です。彼と付き合って半年、不安もありましたが自分としてはやっと慣れてきました。彼は90%こちらに合わせてくれます。やさしさでもあるのですが、優柔不断です。 私はこの年でつきあっているので結婚したいと思っています。しかし彼は親に紹介してくれないです、付き合いはじめのときから嫌と言っていました。彼の実家、私の実家近くを車で通った時、行こうと言っても、親に顔を合わせるのもいやだと言います。たとえ家を見せるだけでもいやだと言います。誰かに見られたらいやだからと言います。彼の友達に会わせてと言ってもだめと言いました。 彼に自分を結婚相手と見てほしいと思っていますが、彼と私の性格などの相性はいいと思うのですが、彼の私への評価がものすごく足りないのを感じています。彼は結婚に対してどう思っているのか、ほとんど話しません。ちなみにもうすぐ誕生日なのですが、当日会うことを彼は最初疲れるからいやと言いました。プレゼントも高いものはあげられないと言います。多分誕生日で私の年を実感するのが嫌なのかもしれません。逃げ腰なんでしょうか。 週末にはホームセンターで買い物をして食事をつくるという夫婦のようなことをしているのに、彼の決心はいつつくのか、何を考えているのかわかりません。どんなことをしたら自分を信頼してくれるのでしょうか。 彼はやれることはやってくれています。会話など会わせてくれます。自分なりに楽しんでもいるようなのですが、私とのことをどう思っているかがわからないのです。

  • 告白したあとについて

    単刀直入に申し上げますが、告白して振られたあと、再び仲良くなり最終的にはお付き合いというのはありますでしょうか? 最近、お好きな女性に告白をしました。相手方からのお返事は友達のままが良いとのことでした。それに私が急ぎすぎた結果この結末を導いたのだと思います。私も相手方のことを知らなすぎたのと同様、相手方も私のことを知らなかったというのも失敗した理由の一つかと思います。その出来事の後からは徐々に親密な関係になってきています。前よりかはよく話すようにもなりましたし。このあと、お付き合いというのはありますか?諦めるのはまだ早すぎますか?それとも既に貴方を恋人として見ることは出来ないと言われた時点で完全に諦めるべきですよね? 振られた後、自分のことが気になっているのかを判断するためにはどうすれば良いでしょうか? 実は相手方からしたら、また前みたいに仲良くしたいだけなのでしょうか? また、別の恋を探すべきですよね? よろしくお願いします

  • 女性からのお誘いをどう断ればいいのか悩んでいます

    1ヶ月程前にお見合いパーティで知り合った女性がいます。 これまでに2回お会いしましたが、何て言いますか異性のお友達としてはいいのですが お付き合いするタイプではないかなというのが正直に気持ちです。 もちろん告白などもしておりませんのでお付き合いしている間柄ではありません。 先日また食事でもどうですかというお誘いを受けたのですが、どうお断りすればいいのか本当に 悩んでいます。 付き合っている訳ではないだけにお断りするにしても何と伝えるのが良いものかわかりません。 まだ返事をしていないのですが、とりあえず無視するのだけはしたくないのでちゃんと相手に 気持ちだけは伝えるつもりです。 今後またパーティで再会しないとも限りませんし変な終わり方はしたくありません。 これまで会ってみてお付き合いできる感じに思えなかったのですいませんというのが本音ですが これを単刀直入に言うのも何か気が引けます。 何かいい伝え方があればどうかご教授願います。

  • 信頼していた知人にキスされました。

    20代女性です。恋愛経験はありません。 恋人でも好きでもない人から、突然キスされました。 私は嫌だったのですが、免疫が全くないため、断るどころか声を出すことも出来ませんでした。 相手は少し年上で、恋愛経験は豊富かもしれません。 後に、メールで好きみたいなことを言われました。 私は相手を恋愛対象として見たことはありません。 そんな事をする人だと思わず、いい人だと信頼していました。 なので、悲しくて信じられなくて、ショックが大きいです。 しかし後から考えると、思わせぶりともとれる行動をしていたかもしれないと思うので、私にも責任があると思います。 それでもやはり、何日か経った今でも、何度も思い出してしまいます。 相手には会おうと思わないと会えないのですが、動揺が収まらずに困っています。 どうすれば心の整理ができるでしょうか。 ご意見を頂けると嬉しいです。 長くなって申し訳ありません。