• ベストアンサー

今日、病院の売店で本を買いました。

今日、病院の売店で本を買いました。 本に「しおり」のようなものが挟まっていますが、そのしおりのようなものは普通書店で買ったら挟まったままになっています。 ところが、この売店では店が取ってしまうので「それは読んだところまで挟むようにして使っているから、取らないでください。」と言いましたら、店員さん(女性)が不機嫌な顔をして腹を立てていましたが、接客態度が悪い人だとすごく嫌な感じがしました。 普通は店が取ることはありませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.4

すみません。私の常識では書店の店員さんは取ってました。 ただ、ネットショップなどで購入したもの挟まったままですね。 私も知らなかったのですが、他の回答にあるように、 本の在庫管理などがデータ化されている大手の書店では 挟まったままで、手作業で在庫管理をしている書店では 取っているのではないでしょうかね? その理論からゆうと、病院の売店などでは取っているのが普通 でしょうね。 店員さんも一言理由を言ってくれればよかったのにね。 でも、何であれ病院という場所柄、例え売店の店員さんでも お客さん(患者であることを前提に)に対して不機嫌な態度を とるのは許せません。 笑顔でいて欲しいと思います。 すみません、つっこみどころ違いましたが・・・。

gyousey
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

 「本屋はサイコー」という本であのしおりを閉店後に見ると今どんな本が売れているのか誰がどんな本を買っていったのよく分かり今後の書店の本の配列が決まってくると書いてありました。  本屋にとっては貴重なデータであると思います。  さて今回のあのしおりが欲しいというのは非常に珍しいと思いますし、あのしおりは本という商品の一部にはなっていないのでは無いでしょうか、贈答品を買ったら値札を外すように当たり前の商行為だと思います。

gyousey
質問者

お礼

有り難う御座いました。

noname#146943
noname#146943
回答No.2

しおりのようなもの…スリップのことでしょうか? 2つ折りになっている、縦長の紙ですか? 私が書店でバイトしていたときは、必ず抜いていました。 たいていは、店員が抜くように思いますが…。 理由は2つあります。 1.出版社によっては、スリップを回収して返送しなければならない。   (販売部数管理のためだそうです)   レジを打つ作業をしながら仕分けるのは時間的に困難なので、   すべて取っておいて、ある程度溜まってから仕分けるため。 2.お客さまにとって邪魔であることが多い。   質問者様とは逆に、「どうせ捨てるんだから抜いてよ」   と言われることもある。 確かに、「ほしい」と言われたことで態度が悪くなるのはいけませんね。 でも、どちらかというと、スリップは抜くのが一般的だと思います。

gyousey
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

普通は取ります。 あの札は後で販売実績の集計などに使われるものです。 但し、最近の書店で大きなところではPOSレジでデータが蓄積されるので取らない本もあります。 POSレジでデータが取れないような古い在庫本では取りますがね。

gyousey
質問者

お礼

有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 売店で気になる子

    売店で気になる子 売店で気になる女性がいるんですが、 どう声をかけたらいいのかぁ・・・ というのも、声をかけること自体には臆病ではないんですが・・ 今まで1回声をかけました。受け答えは普通です。 特に嫌がってる感じもなく。ただ、店員とお客の立場なので、それだけで判断はできないんですけど。 ただ、あまり毎日行くと不自然な売店なので、早々何回も行くとあからさまですし。 それと、女性として、何回も着てからというよりも、1・2回でも、食事に誘ったり 電話番号を渡されたほうが、何回も行ってからされるよりもいいのか・・・ 皆さんどう思いますか?

  • 書店

    皆さん、こんにちは 早速ですが 今、私は書店で働いているのですが書店員の接客態度について皆さんに質問です。 (1)皆さんが書店(本屋)の店員に求めるものは何でしょうか。(態度、会計時のスピードなど) (2)また、「この店にはもう来たくない」と思った、逆に「またこの店を利用したい」と感じた、店員の態度など体験談を教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 本の付録

    今日、某書店で本を立ち読みしていたところ、本の付録を傷つけてしまいました。店員に報告するのが嫌だったので弁償の意も含めてその本を購入したのですが、問題ないと思いますか?

  • できれば女性の方お願いします。

    こんにちは。 私は男ですが、普通に生活をして色んな店に寄ったりして、 たまに女性の店員さんを見て、この人は機嫌が悪いんだろうなと思う事があります。 私や私の言動でなく、始めからこの人は今機嫌が悪く、対応が悪いのではと感じます。 ※ 機嫌が悪いというのは、落ち込んでる(沈んでる)というのではなく、イライラ系の悪さです。八つ当たり的な。 このように機嫌が悪いので、対応(態度)が悪いんだろうと感じる女性店員さんに出会う事はありますか? 私は、イライラしてる店員さんは、男性より女性の方が多いと感じます。 ツイてなかったと諦めますが。

  • 会社の売店の店員らしき女性のネットの書き込み

    会社の売店の店員らしき女性がこういう書き込みをしたせいで もう会社の売店のおばちゃんまで警戒しないといけなくなったじゃないですか http://girlschannel.net/comment/990801/61 ----------------------以下引用-------------------------- 会社の売店で働いてるんだけど30~40代男性で独身の人の特徴 ・爪が長い ・笑顔がない ・挨拶がない ・髪が汚い(超パサパサor超ベタベタ) 本当に清潔感ないし、顔も怖くて近寄りがたい人ばかり。それに比べると、やっぱり既婚者は肌ツヤがいいし足元から整ってる。奥さんあっぱれ!て思う。 ----------------------引用終わり-------------------------- ↑これ、単なる店員にドライに接するか愛想良くするかは本人の性質次第だし 毎日洗ってたらベトベトにはならないと思うけど髪質によってパサパサになる人もいるでしょ 顔が怖いっていうのもただの外見に対するディスだし、唯一まともな指摘といったら爪くらいしかないじゃないですか 「30代~40代の独身男性はだらしない」と主張しようとしたけど単なる貶しになってしまってますよね そうやって人を値踏みするような態度が表に出てるから、その独身男性達も警戒したような表情になってるんじゃないかとも推察できます。 というより自分の客の事をネットにこういう風に書いてる時点で褒められたような性格ではないと思うのは私だけでしょうか?

  • お店の店員さんが素なわけ?

    お店の店員の男の子が好きです^^(24歳の男の子!) 今日25歳のマッサージ師の男の子にマッサージしてもらいながら話してたんだけど 店員さんが機嫌いい時は超明るい接客をしてきたり、機嫌悪いときは、目もあわさないような接客 をしてくるのは、お客さんである私を信用しきっていると???(だって怖いオッサンだったらこんな接客しないでしょ?)なので脈が無い訳ではないとマッサージのお兄さんは言いますが どう思いますか?

  • 店員の接客態度

    とある飲食店での店員の接客態度に腹が立ちました。それだけではなく諸々を含めて問題が多かったため、店舗か本部へクレームを入れた方がいいのか悩んでいます。 そこは初めて訪れた店で、客層が若く店員も若い人の多い店でした。料理の値段は平均的です。 まず、料理が出てくるまでの待ち時間が異常に長く、30分以上待たされました。にもかかわらず、「お待たせ致しました」や「お待たせして申し訳ございません」の謝罪の一言もありません。出された料理ですが、値段の割に、待たされた割に不味くて嫌になりました。 そして、極めつけは店員の接客態度です。 帰り際、ある若い店員と目が合ったため、「ご馳走様でした」の意味も込めて一応会釈だけはしておきました。すると、「もうお前は来るな」と言わんばかりの小汚ない愛想笑いの顔を向けられ、非常に不愉快でした。また死んだような目でこちらを見たり、死んだような顔で接客する店員もおり、この店はもう末期症状だと感じました。 最後に言わせてもらいますが、これらは私の主観や思い込みではなく事実です。 こうした店は、改善されない限り数年後には閉店のパターンが多いです。店員のレベルの低さに応じて客層も悪くなり、やがて閉店に追い込まれます。 これはクレームを入れてもよいのでしょうか?皆さんは、どう思われますか? ご回答お願いします。

  • 社内売店の店員を好きになりました

    私が勤務する職場にある社内売店の女性店員を 好きになってしまいました。 状況 ・当方:30代前半の男 ・相手(店員):20代後半ぐらい  (既婚者か彼氏がいるかどうかは不明) ・売店には毎日(月~金)、お茶や弁当を買いに一日3回程度来店し、  毎回彼女がレジを担当してもらっています。 ・彼女は昨年12月中頃から売店で勤務しており、  彼女に顔を覚えてもらおうと、  レジの時に挨拶とお礼をするように心掛け、  今は、彼女から目線を合わせて挨拶されるまでになりました。 ・彼女とはレジの時に私から声を掛け、  簡単な雑談(二言三言で済むような内容)は何度もしましたが、  私的に込み入った内容の会話はまだありません(レジごしゆえに)。  また、彼女から雑談を振られたことはまだありません。 ・彼女は職場での正規の休憩時間が終わった後に、  休憩コーナーにて一人で休憩を取るのですが、  その時こそが会話できるチャンスなのです。  しかし彼女は仕事から離れて休憩中なので、  客の立場である私は、休憩中に話をしたら邪魔だろうと思い、  話し掛けられない状態です。  それに社内ゆえ、同僚にその現場を目撃されるってこともありますし・・・ ・ちなみに私は、売店内の他の店員さんともよく  雑談をしたりします。 何か、今の状況では関係を発展しようにも発展できないそうな 感じがしてなりません。 「店員と客との恋愛は非常に難しい」というのは覚悟していますが、 このまま一歩も踏み出せず「店員と客」の関係で終わってしまうよりは 彼女にアプローチして、成功しよう失敗しようが悔いが残らないように 行動をしたいのですが、なかなかその一歩が踏み出せない状況です。 何かいいアドバイスがありましたら、ご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • 告白する前に成功する確率を探る方法

    私はある店員さんを好きになり週末何度も通い 不自然な位、彼女に対応してもらっています。 そのため、顔は覚えてもらっています。 おそらく、いや99%私の好意にきずいて いると思います。そのくらい、不自然なくらい そのお店に通い、しかも彼女に対応してもらって います。彼女は嫌がることなく普通に接してくれています 不機嫌そうな対応もしません。 しかし、接客なのでいつも一言、二言の会話で 終わってしまいます。 今度、手紙を渡して告白しようと思うのですが、 その前に、どのくらいの確立で恋愛が成功するか 知りたいです。 どうやって、相手の反応を探る・告白したら友達で いいのでお店以外であってくれるかの可能性を知りたいです。 どのような、言葉、行動、態度をとれば探れるでしょうか

  • こういう言い方ありますか?

    今日、紀伊○屋書店のレジで本の代金の支払いをした後、 そのレジの店員さんから「どうぞお越しくださいませ~」と 言われました。 違和感があったのでその場で、どういう意味ですか?と 聞こうと思ったのですが、不機嫌な顔をされるかもしれない ので質問をしませんでした。 「またどうぞ・・」は耳にすることはあるのですが、 こういう言い方もあるのでしょうか? くだらない質問で申し訳ないのですが、 ご教授をお願いいたします。

専門家に質問してみよう