• ベストアンサー

ドイツ(?)の「sGs9」ってなんですか?

最近、「sGs9」という言葉をよく聞くのですが、 これはドイツの警察の事でしょうか? なんとなくヒミツ警察っぽい様な感じで会話が進んでいるのを盗み聞きして察しました。 ドイツにヒミツ警察があるのですか? どの様なお仕事をされているのでしょうか?そこに勤務している方達は。 どなたかやさしい単語でお教えくださいませんか? …ドイツ、じゃなかったかな…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

"sGs9"では無くて、"GSG-9"だと思います。 GrenzSchutzGruppe-9 ドイツ連邦国境警備隊第9対テロ部隊 ドイツ連邦内務省刑事局に籍を置く警察機構内の対テロ部隊です。 部隊の設立の契機となったのは、1972年9月に起きた、アラブ人過激派組織『黒い9月』によるミュンヘン・オリンピックのイスラエル人選手村襲撃事件です。 当時の西ドイツ政府はテロリズムに対する有効な対抗手段を持ち合わせておらず、事件は人質・犯人全員死亡という結果に終わり、この事件を教訓に内務省長官ハンス・デートリッヒ・ゲンシャーにより連邦国境警備隊(BGS→BundesGrenzSchutz)内に対テロ部隊"GSG-9"が創設されました。 部隊は戦前のナチス・ドイツの再来を危惧する周辺諸国への配慮から、軍隊では無く、警察機構内の国境警備隊内に設立され、活動範囲も国内と限定的なものとされています。

ivy2003
質問者

お礼

非常に詳しい解説有難うございました! やっと詳しく解りました。対テロ部隊ですか…。 sGs9でGOOGLE検索していると、どうしてもわけのかからない 陽気なお兄さん達のHPに辿り着いてしまうので、 「あれ?バンドの名前?」 と1人思っておりました。情けない…。

その他の回答 (2)

• deadline
回答No.3

ANo.#1です。 "GrenzSchutzGruppe-9"で検索してみたら、オフィシャルサイトが見つかってしまいました。(冗談のようですが、URLは国境警備隊のサイト。もちろんドイツ語で書かれています・・・。) 『ドイツ連邦国境警備隊』 http://www.bundesgrenzschutz.de/start.htm 『同 GSG-9』 http://www.bundesgrenzschutz.de/dienstst/bgsp_w/gsg9/

参考URL:
http://www.bundesgrenzschutz.de/dienstst/bgsp_w/gsg9/
ivy2003
質問者

お礼

更にお詳しいご回答&参考URL有難うございます! ドイツ語わかるのでがんばって読んでみます。でも、専門用語が多そうだな…。 sGs9ではなくてGSG-9なのですね…。sGs9から、 「sGs9…BoA関係?韓国の新しい歌手??…BoAの妹???」 とか変な事に考えが発展していました…。 これだけドイツ語やっててGSG-9を知らなかったのは恥かも…。 とにかく、有難うございました!

• taku6o
回答No.2

GSG9(ゲー・エス・ゲー・ノイン) ドイツの特殊部隊です。 日本のSATみたいなものですね

ivy2003
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >日本のSATみたいなものですね その様ですね。大変なお仕事です…。