• ベストアンサー

納得のいかない削除・・・。

カテゴリー違いかもしれませんが・・・ 最近、納得のいかない削除というか 疑問と思えるような削除が多くないですか? 逆に明らかに削除対象となりそうなのが 何故か、そのまま残っていたり・・・。 判断基準がバラバラのような気がしませんか? 以前から、こんなものでしたか? 皆様はどう思われますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cgy02110
回答No.4

久しぶりに一太郎で編集しながら書きました。長くなってすみません。 「質問者、および回答者が心から納得できるサイトを実現すること」、それがこのサイトの理念です。しかし、今回のように会員同士の利害関係が衝突することもあるため、現実的には実現困難な理念なのかもしれません。 最近では、会員数の増加に伴って、一方では「荒らし」と見受けられる質問・回答が目立つようになり、他方では、会員同士の考え方の相違から争いごとに発展するようなケースも目立ってきています。このような場合にこそ、質問・回答の削除という行為でもって争いを解決するべきですが、現実には、これとは全く別の領域で質問・回答の削除が行われているような気がします。 あくまでも噂ですが、(1)特定の会員に目をつけて、その会員の質問・回答のみを執拗に削除しようとする管理人がいる、(2)特定会員の質問・回答に限定して、削除依頼を出す会員がいる、という話を聞いたことがあります(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=559702)。 こうした噂の真偽は不明ですが、このような「主観混じり」の判断基準では、サイトの理念を守り抜くことはできないのではないでしょうか。2番のyasu31さんの回答にすでにありますが、最近では、質問者や回答者の意見を最大限に尊重するという理念よりも、むしろ「会員の意見内容に関わらず、サイトの運営に支障を来す(であろうと思われる)質問・回答は削除する」というように、判断基準の方向性が変わってきているように見受けられます。 その原因として挙げられるのが、「「荒らし」の人に、このサイトを訴えられるかもしれない」、そうした漠然とした不安感が、管理人さんの態度を消極的にしているのではないだろうか」、ということです(←私の勝手な考えです)。サイトが良くも悪くも発展しすぎたがために、管理人さんがそれに追随しきれないような状況が生まれてきている、と言えるのではないでしようか。 こうした削除の判断基準を巡るトラブルは、最近では増加の一途をたどっています。曖昧な判断基準によって被害者になるのは、kijineko3さんのような一般の方に他なりません。それ故に、管理人さんには、もう少し断固とした処置を望みたいものです。 ※下のアドレスですが、一応、「現在の判断基準」です。OKWebの奥深くに隠れています(「教えて goo」の中には無いかも…)。よかったら参考にしてください。 ※私も最近、「書きたいことが書けない」ということで悩んでます。特に、質問者の方が「回答の方向性」をある程度限定している場合は、つらいですね。この質問(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=565734)に、「漫画というのは、「作者のメッセージを読者に伝える媒体」であって、そのメッセージを受け取ることが最終的に読者に求められているわけでしょ。絵とかの部分は我々素人が口に出せる範囲じゃないし、逆に絵に固執しすぎると、ホントの面白さを見失うよ。自分もまだまだ読解力がないから人のことは言えないけど、できる限りメッセージを受け取ろうとする努力は必要だと思う。読者の読解力のなさを、漫画家の責任(絵)に転嫁しちゃダメだと思う」と、さりげなく反論したいんですけど、やっぱり無理なんでしょうか。私のような人間でも悩むのですから、kijineko3さんのように長くやっている方であれば、きっと私とは比べものにならないほど苦労されているんでしょうね。それを乗り越えて初めて、一人前になれるのでしょうか。私には、無理な気がします(笑)。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=okweb
kijineko3
質問者

お礼

cgy02110様、回答誠にありがとうございました。 大変参考になるご意見でしたの一言です。 じっくりと読ませて頂きました。 ひたすら、なるほど~の世界でした。 >私とは比べものにならないほど苦労されているんでしょうね。 そんなことはありません。単純な人間ですので・・・。 >それを乗り越えて初めて、一人前になれるのでしょうか。 乗り越えるとかではなく、協調性が大事なのかもしれませんね。 私にとっては、耳の痛い言葉のような気がします。 >私には、無理な気がします。 私も未熟者です。一緒に頑張りましょう。 返事が遅れて本当に申し訳ありませんでした。 今後とも、宜しくお願いします。m(__)m

kijineko3
質問者

補足

NO.4様の補足欄をお借りします。 NO.2~4の皆様、回答誠に有難うございます。 以前に同様のお尋ねもあったようで、それも含めて じっくりと読ませて頂いております。 後ほど、改めて個別にお礼の投稿をさせて頂きます ので、しばらくお待ち下さいませ。 宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

• yasu31
回答No.5

再びこんばんは #4の方の「最近では、質問者や回答者の意見を最大限に尊重するという理念よりも、むしろ「会員の意見内容に関わらず、サイトの運営に支障を来す(であろうと思われる)質問・回答は削除する」というように、判断基準の方向性が変わってきているように見受けられます。」とありますが 実際にこの質問を使いアンケートを行っている人や HPの紹介で広告(抗議)を載せた人がいたため 今の状態になっているのだと思う。 皆さんが しっかりと 規約を読み ルールを守れば この様な事は起こら無いのでは無いかと思うのですが 運営側も大変なのではないでしょうか? 初めの頃は 土日は穴場でしたが 今では24時間体制(噂では)となっています。

kijineko3
質問者

お礼

yasu31様、何度も回答下さいまして誠にありがとう ございます。 また、返事が遅れて申し訳ございませんでした。 私も色々と思うところはありますが・・・。 >運営側も大変なのではないでしょうか? おっしゃる通りですね。つくづくそう思いました。 今は新しい基準作りの過渡期のような気もします。 今後とも宜しくお願いします。

• nightowl
回答No.3

こんばんは、キジ猫さん。カテゴリはこれでいいと思います。 「OKWeb」カテゴリでは「教えて!goo」の人は普通には見られませんから。 削除基準に関しては、 >以前から、こんなものでしたか? いえ、この4月から明らかに変わりましたね。 アンケート的なものがダメというのはまだわかるのですが、 一番納得のいかないのは「カテゴリ違いは即削除」という点ですね。 質問者さんには削除に先立って知らせるべきではないでしょうか。 回答した側にも質問・回答が削除されるとお知らせのメールが来ますね。 私のところではメーラの設定で専用フォルダに仕分けするようにしているのですが、 ほとんど毎日のように回答・質問が削除された、 あるいは編集されたというメールが来ています。 「教えて!goo」フォルダにメールがたまるとついぎょっとしてしまいます。 4月以前はこれほど甚だしくはなかったのに。 質問を削除すべきかどうか判断しているのは複数の人でしょうから、 基準がばらばらになるのはある程度しかたがないかもしれません。 それでも、質問者さんも忘れてしまっているだろう過去の質問まで ほじくり出すのはどういうものか、と思ってしまいます。 その一方で、詩や辞書から不用意に引用したものに関しては 私も悪かったと納得はしています。

kijineko3
質問者

お礼

梟さん、こんにちは! 回答ありがとうございました。 また、先日はご心配をおかけしました。m(__)m 納得のいかない面もあったのですが、運営側も 大変だなあと思うようになりました。 やはり、人間の書いたものを、人間が判断する ものですから、どうしても其々の主観が入り 難しい面があるようですね。 特に私の場合は、バリバリの雑食性でアチコチ 行きますからねぇ。 自業自得かもしれないと思うようにもなりました。 今後は、できる限りおおらかな心を持ちつつ 是々非々の対応を心がけて行きたいと思います。 できるかな~・・・。ちょっと心配。(苦笑) 返事が遅れまして、本当にすみませんでした。 今後とも、この彷徨えるキジ猫を宜しくお願いします。

• yasu31
回答No.2

こんばんは このことについて 私も疑問に思いgoo本体に質問してみました。そしたら規約を変えてゆく(徐々に)とでした。 自殺の事は規約に載っていないが 今の世の中上取り締まるとの事 本の引用、歌詞などの引用が多くそれについても規約に載っているが 取り締まるとの事です。 自分のHPの紹介なども多く これも取り締まるとの事です。 この様に 回答はいただきましたが....

• Seiryo
回答No.1

とりあえず、削除依頼がきたものに関しては 削除する確率が高くなってるんじゃない?

kijineko3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。