• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カテゴリー違いで削除された質問

こんにちは。いつもお世話になっております! ある方の質問に回答しました。 いくつか回答が集まったのですが、納得されたようで、締め切られました。 その後、OK Webより 「カテゴリー違いですので、削除いたしました。 質問者の方にはカテゴリーを変えて再度投稿されるように お願いしました」のメールがきました。 カテゴリー違いのみで、他に問題はなかったと記憶しています。 質問された方にとっては、もう解決したのですから、 またカテゴリーを変えて投稿するのは面倒でしょうし、 私だってしないと思います。 それに、せっかくいい回答がでたのに、他の方が参考にすることもできなくなりますよね。 (良回答をもらったのに、もったいない・・・という 気持ちも少しは・・・ある。 正直なところ ) OK Webでは、質問ごと違うカテゴリーに移行することは できないのでしょうか? (今回は質問の内容がはっきりしているので、どのカテゴリー に移行するか、すぐに決められると思うのですが) 本来は直接メールすべきでしょうが、なんだか 腑に落ちなかったので、ここで質問させていただきました。 みなさんはこんなことはなかったですか? あったとしたら、別に気にならなかったですか? よろしければ回答お願いします。

noname#16885
noname#16885

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数85
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)

繰り返しのようになって申し訳ありませんが、今年の4月から規約が変わってカテゴリー違い(他、分割された質問も)は基本的に削除されるようになりましたね。 私が実際に経験したのは一度だけですが、おかしなことをするなと思いました(しかも、4月からのはずなのに、3月後半に投稿された質問でしたから余計にですね)。 というのも、pumi-さんが経験されたように、既に解決した質問を、「再度投稿するようにお願いした」というのが意味がわかりませんし(そもそも、知ってることを聞くのは質問ではないでしょうから、規約違反を助長していることになるのでは?と私は思います)、削除して連絡するのもカテゴリーを移動するのも手間ということでは大して変わらないと思いますし(想像にすぎませんが、実際に、今まではやってた訳ですし)、仰るように、せっかくの素晴らしい回答を皆で共有することもできなくなるのですからね。 どのような内部事情があるのかわかりませんので、一概に批判するのもいけないことかもしれませんが、せっかくの親身になって作成された回答までカテゴリー違いというだけの理由で削除されるというのは納得いきがたい行為です。 締め切られるなり、お礼を書かれるなり、質問者さんが読んでくれたであろう後ならまだいいかもしれませんが、質問者さんが読む前に削除された場合の回答者の気持ちは考えられているのだろうか?と思います。 せめて、質問や回答をする際に、「カテゴリー違いの質問は削除します」とでも注意書きが出るなら、まだ少しは納得できますが、それもないようですから、確かにサイト内に記述はありますが、今後も続けられるのなら、もう少しルールの周知徹底に務めてもらいたいなと思います。欲を言えば、コンピューター関係でなく、全て移動するように戻してもらいたいものですね。 以上、私がこのルールについて思うところを勝手に述べさせてもらいました。的外れな意見となっていましたら申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 気持ちはAdvanceさんの回答と全く同じです! 今回は、素晴らしい回答とは思っていませんが、 育児に関することでしたので、ちょっと思うこともありました。 育児の先輩として、悩んでいる人に自分の経験が 役に立つなら・・・ということですが、 特に育児は経験談から教えてくれるご近所や2世帯 3世帯が減っていますよね。 その点で、経験談の蓄積になると思ったのです。 OK Webの、財産を造り上げていくというのは どういうことなのかなぁ・・・ と考えてしまいました。 私は的外れな意見とはとらなかったですよ。 ありがとうございました。

質問者からの補足

この場を借りまして、皆さんにお礼申し上げます。 本来でしたら、有益な情報をくださった方、同じような思いをされた方、皆さんに得点を差し上げたいのですが、それもできませんので、3月分が削除された方と、最初にルールの変更を教えてくださった方に差し上げたいと思います。 3月分が削除された方は、気持ち的なものもありますが、 それ以上に私の言わんとしていることを書いてくださったこともあった ということを書き添えておきます。 願わくば、この質問も削除されませんように・・・

関連するQ&A

  • カテゴリーに反してますが・・・

    まず、カテゴリー無視ですみません。 下で回答いただいた皆さんに良回答つけるにはどうしたらいいかと迷い、「一人良回答、次点は無し」と同じことを3回繰り返せばいいのかなと思い投稿した結果、あのような形になってしまいました。 複数に良回答をつけることは出来ないのでしょうか? カテゴリー無視の内容&質問なので、ご指摘あればすぐに終了します。

  • 数学カテゴリーでの「~するだけです」という回答

    よろしくお願いします。 色んなカテゴリーのQ&Aを見ていますが、数学カテゴリーでの回答の特徴の一つとして、 「~するだけです。」 という書き方をする人が多いことが挙げられます。 そこで、質問ですが、 ・「~するだけです」という回答を書く人の気持ち、あるいは狙いは、どのようなものだと考えられるでしょうか。 ・「~するだけです」と書かれた質問者は、どのような気持ちになると考えられるでしょうか。 ・いくつか回答が並んだ後に、「~するだけです」という回答が投稿された時、その前までの回答者はどのような気持ちになると考えられるでしょうか。

  • 削除したはずの質問がカテゴリー内から消えていません。

    削除したはずの質問がカテゴリー内から消えていません。 マイページ上で質問を削除の作業を行って 質問履歴からその質問は消えたのに、 アンケートカテゴリーの最新質問一覧を見ると 削除したはずの質問がまだ残っています。 OKWaveがリニューアルしてから、 他にも色々おかしな点がたくさんあります。 教えて!gooから見ると4件の回答がついているのに、 同じ質問をOKWaveから見てみると なんと回答が3つしかついていないこともありました。 β版は投稿が反映されるにに時間がかかるのでしょうか? それともこれは何らかの欠陥なのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

まったく同じ経験をしていますし、 削除通知メールに対して、こちらもメールしました。 その内容文が、 pumi-さんのかかれた事とまったく同じでしたので、 最初見た時、「あれ?メール、どこでコピペしたのかな?」 とすら思ってしまいました。  笑 その際、自分が送信したメール文を下記に書きますが。 *********************** この内容をよく検討するまでもなく、矛盾を感じますが。。。 すでに質問者は、納得の回答を得、ポイントまで配点しておりますので、 ことさらに、質問を立ち上げる必要もないと思います。 同じ質問を再度あげる事は、それこそ無駄な労力だと思いますし、 以前の回答者がつくとは限りません。 また、削除という行為は、それぞれの回答者の善意の好意を 踏みにじる結果ともなります。 (中略) 「削除」と言う行為ではなしに、以前のようにカテゴリー違いという事で、 「移動させる」というのが、このサイトにおいては適当ではないでしょうか? 特に、本質問に関しては、純粋に質疑応答がおこなわれており、 時々見かける見ていて不愉快になるような質問・回答とは違います。 「カテゴリー違い」というのも、初心者にはわかりづらい点もあり、 この事を突き詰めて削除を続行していくと、 自分の時間をかけて無償で回答している善意の回答者が離れていく事は、 自明の理ではないでしょうか? (後略) ************************** それに対しての返信メールには、 「全てのカテゴリー違いの質問を削除することはなく、  一部移動のものもある」といったことで、 明らかに違うカテゴリーなら、削除対象といった基準が あるように書いてありました。 ま、なんだかんだといっても、 サイトの最高権力者は、管理者です。 ネットの暗黙の法則は、 「このサイトが合わないのなら、他に行って下さい」 というもの。 いくらこっちが何言っても、管理者氏の考えひとつです。 もっとも、似た様なメールが多数届くようになれば、 また、考え方も変わるかもしれませんけどね。 という事で、同じ様に口惜しい思いをしたものが、 ここに一名居ります。    (同じように、高得点をいただいたというのもあるのでしょうけどね。 笑) んで、その時を境に少し考え方が変わってしまいましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですか~同じ経験をされたのですね。 でもそれをちゃんとメールしていらっしゃる。ユーザーの声が届くといいですよね。 ネットの暗黙の了解は承知しています。 OK Webさんのもともとのストーリーを考えると、 もうちょっと柔軟な対応をしてくださるだろうと いう期待もちょっとは持っています。 >んで、その時を境に・・・ 私も「え~っ!!そんなぁ・・・」と思いました。 投稿するときには、相手の方にお手紙を書くような 気持ちでいるものですから。 (まあ、質問、回答という性格からすると、添っていないかもしれませんが)

  • 回答No.3
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)

以前は『カテゴリー違い』はすべて該当するカテゴリーに移動されていましたが、 今年の4月1日に『禁止事項の改定』(下記参考URL)というのがありまして、削除されるようになってしまいました。 例外として、『コンピュータ&インターネット』のカテゴリーは初心者が多いからという理由で、『カテゴリーを移動しました』と管理者からメールが来ました。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=info

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 下の方のお礼にも書いたように、全く見ていなかったので、気づきませんでした。 ちゃんと見ないとだめですね。 その上での疑問が、例外が認められるのに なぜ?ということです。 deadlineさんへの質問ではないですが、 この欄を使わせていただきますね。 実は私、よく単純ミスをしてしまって、あっ!と 思うことがあるんですよ。 勿論確認はしますが、検索でカテゴリー選択の時、 ついつい、マウスの真ん中のスクロールさせるところをさわってしまい、 選択したところが違うものに変わっているとか。 今度からはよっぽど気をつけないといけませんね。

  • 回答No.2
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

4月1日より規約が変わって、 カテゴリ違いは、削除となったようです。 ただし、コンピューター関係に関しては、初心者が 多いということで、削除せずに移動させているようです。 しかし、厳密にいうならば、カテゴリというのは、 非常に難しい問題で、どのカテゴリにあうのか わからない質問も多いと思います。 そのような質問に対して、救助措置がないことが残念ですね。 たとえば、カテゴリがわからない場合、投稿できるカテゴリを設けるとかして、管理者側かもしくは、関連する人たちに移動させてもらうとか。 また、ここのカテゴリが目を通されやすいから、カテゴリ違いなんだけど、このカテゴリに投稿するなんてことは、質問者には、やめてもらいたい行為です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 規約の変更があったのですね。 私はよくここに来ておりますが、トップページを隅々まで読んでいなかったため、 気づきませんでした。 ちゃんと読まないといけませんね。 それにしても「あなたの質問はカテゴリー違いだと 思われますが、移動先を指定してください」 などはできないのかな?と思います。 >ここのカテゴリが目を通されやすいから・・・ そういうこともあるのですか!? そうですね。 新規質問ですぐに見れるのですし、 わざわざそんなことしなくてもいいですよね。 その点では、管理者のご苦労もわかるような気がします。

  • 回答No.1
  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)

私が以前関わった質問では、いくつかの回答とともにカテゴリの移動をしてましたよ どう云う基準で移動及び削除が決まるのかは判りませんが、参考として…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 カテゴリーの移動はシステム上可能なのですね。 buminさんのアドバイスと同時に、他の方の回答も 読みましたので、規準変更が行われたことを知りました。 以前は移動もしてくれたのに、???です。

関連するQ&A

  • 必ず「質問を締め切る」良い方法は?

    必ず「質問を締め切る」良い方法は? (※質問の対象は回答が付いている場合に限定します)  私はまだ投稿を始めて1年ほどなのですが、ここのサイトは客観的に見て良い回答が付いていたり、質問者さん自身も「おかげで解決しました」という返答がある場合でも締め切らない(または放置の・・・IDがあっても永遠に放置中もありますが)質問者さんが多いことに驚きます。  回答が付くケースは概ね各カテゴリーの1ページ目程度、または3日以内、または補足があった場合くらいであとはほとんど回答が付かなくなるように思います。いずれ一定期間経過後は締め切られるようですが、 (1)一定期間経過して求める回答が付かない場合に、良回答を付けないで確実に締め切ってもらう良い方法は? (2)質問者が求める良い回答が付いた場合に、良回答を付けて確実に締め切ってもらう良い方法は? ※以上2つ、あなたが考える一番良いと思う方法をお聞かせ下さい。

  • 時々カテゴリ違いの質問を見かけナます

    とりあえずは、その方自身のためになる情報として、 こういったカテゴリが在りますよと、紹介しますが、 人によっては、そういう情報を与えられたも、わからないのかな? なんていう事例も在ります。 その場合、通報して、カテゴリを移動する事はサポートしだいですが、 その時に気に成るのは、質問者の投稿時が、オンタイムではなくとも、 移動された時点で、そのカテゴリ内でトップに表示されるといいのですが、 私の認識がないのかもしれません。 どうでしたか?

  • 法律カテゴリは本当に必要?

     このカテゴリに関連することなので、あえてここに投稿します。  このカテゴリで、「関連図書を読むことも、条文や判例を調査することもしないで自分の判断だけで回答なさっているんじゃないのかな?」と疑問に思ってしまう回答がちらほら見受けられることが気になっています。  このサイトの良いところは、気軽に質問でき、それに対していろんな立場の方が様々な視点からご回答して下さる、という点にあると思います。が、少なくとも法律や医療では、「うろ覚え」や「あやふやな知識」に基づく誤回答が質問者の方にとって命取りとなることもあり得ます。誤解を恐れずに言わせて頂けば、「思い込みによる素人判断」は投稿不要ではないかと思うほどです。とは言え、投稿を禁止する権利など誰にもありませんし…。  そこで、考えてしまったのですが…。  誤回答を信じて質問者の方が不利益を被るような事態が生じてしまう前に、このカテゴリをなくした方がよい、というのは極論でしょうか? 法律関係で相談がある方にとっては、isize 等の専門サイトの方がよほど有益なのでは、と思ってしまうのですが…。  皆様のご意見をお聞かせ下さい。  ※注/誤回答した方への個人攻撃・誤回答がある質問NO.の記載等はくれぐれもなさらぬようお願い致します。

  • OKWaveカテゴリに関係なく質問を投稿順に見たい

     OKWaveが新しく見た目が変わったのですが、投稿されている質問をカテゴリー関係なく、最新の投稿から順に見たいです。どうしたら良いでしょうか?または、運営に聞くためのメールの出し方を教えて頂いても嬉しいです。  私はカテゴリーを分け隔てなく、新しく投稿されたものから見るようにしていました。色んな質問に答えられるし、カテゴリーで検索してしまうと、投稿者によってはカテゴリー違いで投稿する方もいて、答えられそうな質問も見逃すからです。また大体答えが出てしまっているものに回答するより、新規や急ぎの方に回答したいと思っています。どうか、前のように新しい投稿順にカテゴリーによらず見る方法か、運営への質問メールの送り方を教えて頂けたら幸いです。

  • 回答を削除された質問者への質問

    私は、昨日回答を削除依頼いたしました。 依頼通り、削除していただいたのはいいのですが、その質問の 質問者の方には、削除した旨の連絡があるのでしょうか。 また、削除依頼した意図が伝わっているのでしょうか。 (要は、削除依頼の内容のメールが、質問者に届いているか? 或いは、管理者権限の削除の場合は、管理者の意図を伝えた メールが質問者に届いているか?) また、削除依頼したんですが、削除していただけなかった 内容については、質問者は何も知らされないのでしょうか? 回答が削除された質問者は、そのことについて、どのように お考えになりましたか?(場合によりけりでしょうが、 「やっぱり削除したorされたか」という気持ちでしょうか?) 宜しくお願いいたします。

  • このサイトの質問者さんへ連絡できますか?

    とある質問に回答したときのことなのですが。 質問者さんの質問の中に、質問者さんの普段の行動も「こうしてます」 みたいなことも書かれていたのですが、 その行動につい私は煽るような書き方をして批判してしまいました。 問題なのは、それで良回答をいただいたことです。 確かに正論を書いてはいたのですが、しかし良回答までいただく とは思わず、正直とまどっています。 質問者さんに謝りたいのですが、メールなど連絡をとる方法が 分かりません。何かいい方法がないですか?

  • カテゴリ違いによる削除

    > 質問内容を確認したところ、投稿されたカテゴリーに適していない内容のようで > したので、大変申し訳ございませんが質問を削除いたしました。 質問をしたところ、上記のようなメールがGoo事務局より帰ってきました。 ※転載ではなくて引用です カテゴリ違いなら移動してもらえばすむと思うんですが、何故削除だったんでしょうか?

  • カテゴリが違うかもしれませんが

    カテゴリが違うかもしれませんが、Okwebさんに自分が回答したものを検索するにはどうすればよいのでしょうか?

  • ここで質問するとき。「小カテゴリーを選んでください

    このサイトで質問するときに、質問文を入力後に「大カテゴリー」「中カテゴリー」「小カテゴリー」と、選びますよね。 その時必ずと言っていいほど、「小カテゴリー」が選択できなくて、とりあえず「確認する」を押しますが、エラーになります。するとそこでは「小カテゴリー」の選択肢がいくつか出てくるので、該当するものを選び再度「確認する」を押しますが、またエラーになります。(小カテゴリーを選択してくださいというエラー) それを10回くらい繰り返してやっと投稿できます。 皆さんもそんな感じですか?それとも私だけ? 対処法なんてあればぜひ教えてください!

  • 質問の削除は本来質問者の自由ですよね?

    質問の削除は本来質問者の自由ですよね? 質問に不備があったような場合、 (↑書き忘れていたが、回答がゼロの時点なので削除した) 削除してもう一度質問し直しても良いですよね? 他のカテゴリー閲覧していて、 『回答したのに何故削除したんですか?通報してやる!』 みたいな回答があったんですが、 回答してたら削除できないですよね? 回答送信しようとしたら削除されてしまったという意味でしょうか? 質問者は削除理由は書いてないけど、 内容を見る限り、 質問に追加したいけど回答が無いから 補足できず削除して書き直したみたいです。 他の質問でも同じ事を繰り返して 遊んでるような質問者ではなさそうです。 (↑そもそも、遊びで消したのではないと思う) これ、質問者が悪いんですか? それとも、攻撃している回答者が悪いんですか?