• 締切済み

結婚するまで外泊禁止なのに、彼が4年後まで結婚できないと言っていて、待てるか不安です

23歳の大学生(女性)で、同い年の大学院生の男性と付き合っています。 お互いに、いずれは結婚したいねと言っています。 しかし、親に外泊を禁止されている中、彼が就職するまでは結婚できないと言っていて、待てるか不安です。 彼は結婚は自分が仕事を始めてからがいいと言っているのですが、 彼が就職するのは博士課程を卒業してからになるので、 早くてもあと4年と少しかかります。 私はうまくいけば2年後に就職する予定ですが、 私が就職しても彼が就職するまで結婚はできないと言っています。 私の母は彼が就職していなくても生活費は援助するから早く結婚してほしいと言っています。 また、結婚するまでは外泊は認めてくれません。 このような状況の中で、私は以下のような不安と不満を持っています ・結婚するまで外泊ができないため、彼と会う日は夜遅く帰らなくてはならないことが身体的に負担 ・彼に会ったときにいつも夜遅くに家まで送ってもらうことが心苦しい ・彼が婚前交渉はしないという考えの持ち主であり婚前交渉はしていないにも関わらず、 親に彼の家に泊まることを禁じられていることが不満 ・彼が忙しく、なかなか会えないときもある中で、4年も待ち続けられるか不安 (外泊ができれば少しは待てるかな、と思っています) これらのことを解決するためには ・彼にもう少し早い時期に結婚することを考えてもらう (今すぐにプレッシャーを与えるのはよくないとは思いますが) ・親に婚前交渉をしないことを約束して外泊を許してもらう という2つが考えられると思うのですが、皆さんはどうするのがよいと思われますか? ご助言いただけると幸いです。

みんなの回答

  • x1yobigun
  • ベストアンサー率18% (43/238)
回答No.4

あなたは、彼氏が博士となり、大成するのを助けたいですか。 それとも、自分が早く彼と暮らしたいですか。 両方の気持ちがあると思います。 でも、本当に愛していくということは、常に相手のためを思う ことなのかも知れません。 今のあなたは、どちらかというと自分の気持ちで一杯一杯なの かも知れません。 ちゃんと待ってるよ、という意志表示。 これがお互いに出来るといいですね。 友人が、博士課程卒業後、すぐに彼女と結婚しました。 論文は書けてないので、博士ではありません。というか、教育 関係の仕事に就いていないです。 私は、彼らの4年間を、遠くから応援し、時に会ってみたりも していましたが、その4年間、彼ら二人には、これっぽっちも 迷いなどは感じませんでした。 だから、卒業だ、という手紙に対して、招待状よこせ、という 返事を書き、なぜ分かった、と言われたわけです。 そういう、積み重ねも大事だと思いますよ

anoma2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼が何のために博士に行きたいのかわからないので、応援できないのかもしれないです。 「結婚したい」とは言うけど、自分との将来をどれくらい真剣に考えてくれているのか。 就職するには修士のほうが有利とよく聞くのに、なぜ博士まで行こうと思っているのかも聞いていないので。 あと、私だって就職するのに、「結婚したら毎日お弁当作ってほしい」、 「毎日手作りのおいしいご飯食べたい」って言われるのがすごくプレッシャーで、 家事は全部私がすることになるのだろうか、と不安になります。 彼のことを全然信頼できていないし、将来についての話し合いも不足しているんですね。 でもいざ会うとなかなかそんなこと言えません。 どうしたらいいんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

「彼は結婚は自分が仕事を始めてからがいい」 これはゆずれないでしょう。 就職もしていないのに結婚して妻に養われているというのは たいへん気持ちわるいことであり、がまんすることはできません。 また、 博士課程は困難なものであり独身でなければ達成できない恐れが大きい。 就職するまで結婚しないというのは自然で順当な方針であり、 あなたの都合で覆ることはありません。 なぜなら、そもそも修士とは二十代半ばまで働かずに学ぶという 特殊なものであり、それを選んだ時点で結婚が遅れることは 決まっているからです。 「彼と会う日は夜遅く帰らなくてはならないことが身体的に負担 いつも夜遅くに家まで送ってもらうことが心苦しい」 これはきわめて小さなことです。 「婚前交渉はしないにも関わらず、 親に彼の家に泊まることを禁じられていることが不満」 これはおかしい。外泊の目的は交渉であり、 泊っても交渉しないのはありえない。 「4年も待ち続けられるか不安 (外泊ができれば少しは待てる」 はこれを裏付けしています。 したがって、 「彼にもう少し早い時期に結婚することを」 これは不可です。 「親に婚前交渉をしないことを約束して外泊を許してもらう」 交渉するのだから不可です。 どうするべきかというと親に逆らって外泊することです。 23才の大人に対して外泊を禁じるのはおかしい。 あなたがた親子は親離れも子離れもできていません。 これがまず問題であり、正常に離れれば解決します。 そもそも、現状のようにあなたが自分や自分の親の都合を 常識より優先つまり彼を冷遇しようとしたら、 かんじんの彼から嫌われる恐れがあります。 結婚の約束自体がまだ固いものではないのだから。

anoma2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >博士課程は困難なものであり独身でなければ達成できない恐れが大きい そうなのですね。 私は逆に私が家事をすることで彼を応援することができればいいと思っていました。 別に婚前交渉は求めていないのです。 彼の隣で寝て起きて、彼に朝ごはんを作ってあげたいのです。 それだけです。 ただの昔からの憧れですね。 自分でも馬鹿らしくなりました。 私は親に嘘をついて外泊したいと思っていますが、それは彼にダメだと言われます。 彼のほうが私より誠実な人なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

別に焦る必要ないのでは? 外泊できないにしても、休日はあるのだから、その日にゆっくり会えばいい。そもそも毎日会う必要ない。あなたがなんか、焦りすぎてるだけでは?

anoma2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。焦りすぎですね。 たぶん私の将来に対する不安が異常なんです。 明日死ぬかもわからないのだから、一緒にいられる時間は一緒にいたいと思ってしまったり、 離れていると毎日彼が生きているか不安になってしまいます。 今一番必要なのは自分の不安をどうにかすることだと気づきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 待つ事も愛情ではないでしょうか? 4年ですよね? 長いとは思いますが、夫婦生活の方が断然長いのです。 4年我慢出来ない人間が、結婚しました、トラブルです、と我慢が出来ると思いますか? お母様が ちょっと優しさの出し方が間違ってますよ。 結婚してもらいたいから生活費を出す、それでは男のプライドが立たないでしょ? 貴方も 社会人になれば、様々な人と接しますから、お母様が言って居る事が、4年後の自分達夫婦が幸せに且つお互いが助け合う事が出来る夫婦になれるのか、、分かると思いますよ。 出来れば親の援助は避けた方が良い。 と言うか 援助を受けて結婚生活はただのママゴトですよ。 まだ焦る必要は無いと思います。 貴方が社会人になった、軌道にのった時頃に、彼が結婚に踏み切る様子が無い/就職活動する様子が見えない なら 彼と話し合った方が良いですよ。 学歴は、、、私は高卒ですからありませんが、今の時代学歴だけあっても、柔軟性が無いと厳しいでしょうね。 婚前交渉ですが、べつに外泊しなくても出来ますし。 なんだか、貴方の言って居る事って 貴方だけが焦っていて、彼はまだ結婚なんて考えて無いと思いますよ。 口では 結婚を言うでしょうけど、それは貴方が言うからでは?

anoma2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >4年ですよね? 長いとは思いますが、夫婦生活の方が断然長いのです。 確かにそうですね。 そもそも彼と結婚してやっていけるのかが不安なので、待てるか不安という考えになってしまっているのだと思います。 結婚したいということは彼から言い出したことで、1年前くらいから「早く結婚したいね」と言われていて、修士で就職するつもりだといわれていたのに、 彼が最近になって博士に行きたいと言い出したので、期待を裏切られた気持ちが強いのかもしれません。 最近何度か会う約束を忘れられてしまったことがあり、謝ってはもらったのですが、彼を信用できなくなっているようです。 どちらかというと、このまま彼と付き合っていけるのかが不安なのかもしれません。 でもこんなことを彼に言うと傷つけてしまうし、別れたくはないし、一体どうしたらいいんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚前の外泊について

    結婚前の外泊について 私は実家住まいでアラサーの独身女性です。結婚を考えている1歳年下の彼との事で悩んでいて投稿しました。 彼は私の両親には夏に会って、彼のご両親には今月の初めに会いました。 結婚の挨拶ではなく、紹介って感じで会いました。 私の両親には「結婚を考えている」と話してありましたが、彼からは具体的な結婚の話はなく、来年くらいには……って感じで話しました。 その際、私の父親が彼を質問攻めにしちゃって、私もうまくフォローできなくて…… そのことや、彼の仕事が忙しいのもあって、なかなか結婚の話が進んでいないんです。 彼は私に週末泊まったりしたいと言っているのですが、私の両親は結婚がちゃんと決まるまでは外泊はダメという考えなんです 前はウソついてでも泊まったりしてたんですが、彼を親に紹介したのでウソはつきたくないし、仮にウソをついてもバレたら彼の印象も悪くなるから外泊はしていません。 最初は「もういい年なんだから」って思ってましたが、いい年だからこそちゃんとしたいって私も思うようになりました。 彼はいい年なんだから、外泊ダメなんておかしい、って言うんですけど、 20代前半でまだまだ結婚なんて考えてなければ、ウソをついても外泊しますが、彼と結婚を考えているので、ちゃんとしたいって思うんです。 この気持ちはまだ彼には話していないので、結婚を含めてちゃんと伝えようと思っています。 彼は将来について、どう思っているのか分からないですが、外泊の話なのに結婚を含めた話になるから「重い」って思われるかなとか、ちょっと怖い気持ちもあります。 どういう風に話すとうまく伝えられるか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 外泊について

    外泊についてお尋ねします。 彼氏は一人暮らしを10年しています。 私は自宅通勤で、親は外泊をよく思いません(当然でしょうが)。 「未成年だから」「学生だから」…と言われ続け、今は「自宅から通っているのは半人前」と言い、彼氏のことも良く思っていません。 一人暮らしも考えましたが、結婚や諸々の資金を貯めるには家にいた方がよいし、彼も貯金をした方が良いといいます。 親が言うことも彼氏が言うことも分かります。 でも、結局親は彼氏の存在が気に入らないし、彼も自分で一人暮らしを経験しているから私に色々言えるのだと思います。 私もこれが5年10年先に結婚とか勤務地が遠いのであれば、直ぐに一人暮らしに踏み切れるのですが、メリット・デメリットを考えては躊躇してしまいます。 彼のことを悪く思われたくありませんが、私自身親とあまり折り合いがよくないし、どうしたらよいか困っています。 皆さんはどうされているのでしょうか? また、アドバイスを頂けると嬉しく思います。よろしくお願い致します。

  • 結婚前の外泊禁止

    私の家の決まり事として、「結婚するまで外泊禁止」というのがあります。 今回は、このことで悩んでいたので、相談します。 先日、彼が私の両親に結婚の挨拶をし、承諾を得ました。 ということで、私も、彼の両親へご挨拶に伺おうと思っています。 ですが、彼の実家は遠く、色々駆使しても2時間いれたら良い方という感じで、しかも昼間仕事が忙しいので、晩ご飯でも食べながらゆっくり話したいという彼は「実家に泊まったら良い」というんですが、うちの親は「絶対ダメ」の一点張りなのです。しかも、実家もダメだし、ホテルに私だけ泊まるというのもダメだというんです。「ホテルに1人で泊まると言っても彼も一緒に泊まるかもしれない」と言って。 あとは「嫁にいく方がにわざわざ泊まってまで挨拶に行くことない、近くまで出向いてもらえ」と言うんです。 これって、どう思いますか? 私にはどうしてよいのやらわからなくなってしまいました・・・。 (ちなみに私の両親は彼に2度しか会っていませんが、私は、彼の両親に何度か会って食事したりしています。) 長文でスミマセン。よろしくお願いします。

  • 博士課程に進んだ彼氏・・将来はどうなるのでしょうか?

    カテゴリー違いでしたらごめんなさい。(恋愛の方がよかったかもしれませんが。) ■博士課程卒業後の道について教えて下さい。■ 私は、現在芸術系大学4年、就職が決定している状態です。 彼氏は現在、有名な某W大学の大学院に在籍していまして、就職はせず、博士課程に進むそうです。 付き合いが長く、一緒に住むこともほぼ決定していて、将来は結婚・・・という話しもするのですが、博士課程までいくと就職がないと聞きます。(理論系です。) 私の父は会社務めで、私自身芸術系大学をでて普通に就職するので、彼氏がどのようにして生活していくのか、結婚したらお金はどうなるのか(子供など育てられるのか・・)大変不安です。 助手になる・・とか海外にいかなければいけない・・とかいろいろな噂を聞いているのですごく不安です。 詳しいお話を聞かせて下さい。 私は職業柄、ピアノを持って家を出るため、海外についていかないといけなかったりするとそれも不安です。 同棲をする際に、結婚までの練習みたいな形で「2年うまくやっていけたら結婚しよう」という形にしないとダラダラしてしまう・・とこちらでアドバイスいただきましたので、同棲の相談の際に結婚を意識にいれないといけないのだということを強く認識させられました。 彼についていって大丈夫なのか、お金の面で心配です。 博士課程の社会的な立場、卒業後の進路などの例を教えていただけるとありがたいです。

  • 彼氏との外泊について

    大学生です。母が彼氏との外泊を許可してくれません。 母は学業が疎かになったり、妊娠することを心配していますが、私たちは結婚するまでそういう行為をするつもりはなく、2人でゆっくり過ごしたいだけです。 母にもそう伝えていますが、外泊をよく思っていないようです。 私が家に帰ると安心と言うので、彼を家に泊めるのなら文句はないかと思うのですが、実家に彼氏を泊めることは親からするとどうですか? 門限は特に言われておらず、日付をまたがないように帰宅していますし、節度をもって付き合っているつもりです。

  • 結婚したら外泊してはいけないんでしょうか?

    長くなってしまいすみません。 夫とは7年付き合い、式はせずに今年入籍をしました。 お互いフルで働き私が家事もほとんどをやっています。 子供はいません。 普段はとても仲が良いです。 結婚前は、今までどおり時々飲みに行ったり朝帰りしたって構わないと 言っていて、結婚前は私が遊んでいても何も言わなかったのに 結婚後いざそうなるとすごく怒られました。 彼はめったに飲みに行ったりしません。 結婚後2度目の外泊で、1度目のときは彼はあまり言ってこなかったのですが 2度目がこのような事態になり困っています。 いつも、無断で帰らないわけではないんです。 ちゃんと誰々と飲みにいって(彼の知っている友達です) 誰のうちに泊まって朝帰るねと あらかじめメールを入れたのですが 少し不機嫌そうな返事があり、放置していたら 寝ている間にすごい数の彼からの着信が入っていました。 朝連絡したら、「なんで帰ってこないの?」「なんで連絡返さないの?」 「仕事出ないで待ってるから今すぐ帰ってきて」 「もう外泊はしたらだめ、したら離婚する」と言われました。 面倒なので仕方なく急いで帰ると彼はもう仕事に出たあとで、 私に分かるように結婚指輪をはずしていっていました。 こんなことで簡単に離婚だの、指輪はずしたりする彼の言動に凹んでしまい、 指輪のことについてメールをしたら 「こういうことをされてるうちは指輪つける気はない」とのことでした。 彼は私より年上ですが幼稚なところがあり、一人暮らしもしたことがないので 寂しがったのかもしれません。 でも外泊くらいでこのような行動をされるのってどうなんでしょうか? 結婚前は長い付き合いの中でもこんなことは一度もなかったので かなり困惑しています。 何かアドバイスいただければうれしいです。

  • 大学院生での結婚

    大学院生での結婚 付き合って2年になる彼氏がいます。 彼は10歳近く年上で、会社員です。 私は大学院生で,博士課程に来年から進学します。 彼は来年あたりに結婚を考えてくれているみたいで、 私も博士課程になれば奨学金などで学費と生活費を自分で捻出できそうなので、 結婚を考えてもいいかなぁと思っています。 ちなみに彼の働いているところから 高速で数時間かかる大学に進学予定なので、 一緒に住むことは出来ません。 ちなみに今も遠距離で高速で何時間も掛けて彼は毎週会いに来てくれる とてもまめな彼です。 子供は当分は作るつもりはありません。 彼はそのことに全く不満は無いようで、 進学についても応援してくれています しかし、私として不安なことがいくつかあります。 まず、結婚するなら就職して社会に出てからの方がいい ということをよく聞きますが、 社会経験のない学生の身分で結婚するのはどうなのか? ということです。 卒業を待ってから結婚した方がいいのかと考えてしまいます。 もう一つは、私に貯金が全く無いことです。 結婚式や披露宴は二人とも興味が無いのでするつもりは無いですし、 新居は一緒に住まないので必要ありません。 なので結婚費用といっても、親族で食事会と結婚指輪にかかるくらいなのですが、 私が全くお金を出せないことが気がかりです。 あとは私がまだ結婚を急ぐ年齢でもないので(24歳)、 本当にもうしてしまってもいいのかなぁ? と踏み切れないでいるのも事実です。 こんな私に何かアドバイスをいただけないでしょうか??

  • 高校生~大学生の男の子は門限とか外泊禁止はないのでしょうか?

    大学生の♀です。付き合っている彼も大学生で、私は一人暮らし、彼は実家です。 彼は週2回くらい私の家に泊まるのですが、 それ以外にも友達(♂)の家に泊まることもあるみたいです。 今日は友達の家に泊まって帰らないから、と連絡することもあるみたいですが 毎回連絡してるわけでもないみたいです。 外泊ばっかりで親に何か言われないの?と聞いても全然、と言ってました。 周りの実家住まいの男の子の友達とかも、友達や彼女と遊んで帰宅が深夜になるとか 外泊も普通によくあるみたいです。 うちは私と姉の姉妹だけで男の子がいないので、両親は結構厳しいです。 私の部屋に彼が泊まったりしてることは知りません・・・ 実家住まいの時や、今も実家にいる姉は外泊なんてもってのほか!って感じで はっきり門限が何時って決まってはいないのですが、大体夜11時過ぎると 遅い!と言ってかなり父が怒ります。 女の子は門限とか結構ある人いると思うんですが、 高校生~大学生の男の子って門限とかあまりないのでしょうか? あと、外泊についてもうるさく言われたりしないのでしょうか? 家庭によっても違うと思うんですが、周りの子を見てると男の子ってそういうのないのかなぁって感じです。 無断で外泊したり、帰りが深夜になったりしても怒られたりしないのでしょうか? もっとも、女の子でも門限とか大丈夫なの?ってくらい深夜まで遊んでる子も多いですが・・・ 深夜でも街で制服の女子高生とか結構見ますし。 うちはどっちかっていうと結構厳しいほうかなって思うんですが、 女の子でも門限ない人とか結構いるのかなって気がしないでもないです。

  • 彼氏の外泊

    私20代後半、彼30代半ばです。 付き合って4年です。 付き合いだした頃から、会うのは夜遅いこともありましたが、彼は必ず家に帰っていました(当時彼は実家) 時間もランダムだし、もしかしたら誰か他に女がいるのでは・・ と不安になっていましたが、彼の家族に聞くと 「あいつは昔からそうで、家にいないことが多く、遅くに帰ってくることも多い」 とのことでした。 その後、彼は海外で仕事をして、遠距離恋愛中です。 日本に一時帰国した時は私の家に泊まるのですが、2週間滞在のうち、3回ぐらい外泊していました。 そのほかにも友達と夜のみにいくことはありましたが、遅くても帰ってくることもあります。 男が外泊するって女のところに泊まりにいく以外に何かありますか・・? よかったら聞かせてください

  • 研究者を目指す彼と結婚を。

    研究者(文系)を目指し博士課程に在籍する彼と、結婚を考えてお付き合いをしています。 博士取得後、まだは博士課程在籍中の就職に関して、文系と理系では異なると思うので、文系の研究職について詳しい方から、アドバイス等いただければと思っています。 (1)私(28歳)は、彼自身が就職をし、環境が落ち着いたら、結婚を・・・と思っていますが、文系研究職はとても厳しい世界で、いつ彼の就職が決まるのか、分からなく、結婚の時期もはっきりしないという不安があります。 文系研究職の方と結婚された方の、結婚のタイミングなどの体験談を聞きたいです。 (2)また、彼が先々、助手や非常勤講師になった場合、彼の収入で、結婚生活を経済的に維持していくのは、大変なことなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。