• ベストアンサー

乗り越えられない期限

タイトルの通りの問題にぶち当たっています。 まあいわゆる人生の岐路のひとつです。 焦っても仕方ない、一歩ずつ進もうと頭では理解しているのですが、心がついてきません。 胃炎を起こしたり腸の具合が悪くなったりして腹痛に悩まされたり、過眠・不眠になったり、気が急くばかりで事が進められなかったり。 だけどこれで負けてしまうのは嫌なので頑張りたいです。 お時間のある皆様、人生の先輩がた、叱咤激励その他なんでも構いませんので私の将来に向かいたい気持ちを少しだけ助けてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikosan77
  • ベストアンサー率38% (95/248)
回答No.4

こんにちは。 自分も何かと症状があります。音響外傷で慢性耳鳴りで睡眠障害 、慢性鼻炎、歯痛、異型性母斑、 口にはしょっちゅう血豆や水泡、おまけに視力は悪いし 唯一の救いは20代で臓器系は無事な所かな? 色んな症状があって仕事にも差し支えますが頑張ってます。 時間は早く進みますが焦らずに確実にこなしてゆきましょう。 何の問題かは分かりませんが、未来は今の自分が切り開くはずです。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

> 焦っても仕方ない  これは正しい。 > 一歩ずつ進もう  これは間違いです。  “一歩進む”必要なんてありません。“一休み”ってのもあります。“後方に転進”なんてのもありですね。  人生なんて気の遠くなるほど長いんです。一休みか、後方に転進すれば次は飛べるかも?まぁ、それで“コケタ”って大したことじゃありません。 > だけどこれで負けてしまうのは嫌  本当の“負け”は、神経をすり減らして脱落することです。

回答No.2

急がば回れ。 カラ回りしてると感じたら、腹を据えて休むのダ。 1週間くらい休暇でも取りや。 半端な覚悟じゃ出来ない、とても難しいことだけどネ。。。

回答No.1

多分、うまくストレス発散ができてないのでは?と思います。私も過去に、なりたい職業に就きましたが胃潰瘍で入院、ぎっくり腰になり慢性化、持病のアトピー悪化で頑張れば、頑張るほど 病気になり最後は心療内科まで行きました。今、落ち着いて原因を考えると、私は大丈夫、今やるしかないって頑張ることと=追い込む事だと思っていて、気がつかないうちに、ストレスをためていました。ストレス発散と言っても遊ぶ事や好きな事をするというのではなく自分の気持ちに正直に向き合う事だと思うのです。毎日、寝る前、今日1日を振り返り、何でもいいので1つ自分を褒めて下さい。褒めるほど、すごいことじゃなくてもいいのです。質問者様はきっと、知らず知らずのうちに自分を追い込み、疲れている自分、頑張れない自分が許せなくなっているのかもしれません。自分を良いとこも悪いとこと同様に認めるのです。そうすると気持ちの整理が付き、ストレスも少しは軽減されるのではないかと思います。一生懸命、頑張ることも大切ですが嫌なことはスパッと忘れちゃう事も必要だと思います。頑張って!!

関連するQ&A

  • 人生の岐路

    東京在中。38歳の既婚者です。長年勤めた会社が倒産して現在失業中です。今後再就職したとしても又倒産、リストラが有るのでは・・。また、現在手持資金1500万円有るので独立(ラーメン屋)した方が良いのか決断することが出来ません。 今が人生の岐路に立っているのだなぁと思い決断できない日々が過ぎて行きます。 この私に叱咤、激励何でも構いませんのでアドバイスをお願いします。

  • 昨日はありがとうございました

    昨日、『人生で迷子になった』と質問したものです。 皆さんからの叱咤激励、優しい回答のおかげで何とか自殺を思い止まり、気持ちを落ち着ける事ができました。 しかし私が生きていく上で問題が2つあります。 ひとつは昔馬鹿にされた事や言われた悪口がずっと心に残っており、どうしても自分に自信が持てないという事と、自分はとにかく要領が悪く、何をやっても上達に時間がかかってしまうという事です。 この2つを解決するにはどうすればいいでしょうか? 自分の人生を挽回し、世の中で成功して私を笑った人間を見返す事が私の人生の目標であると考えました。 だけど、『自分は本当にそんな事ができるのか』と不安になります。

  • 科学とあなたの信条。どうへだてていられるか。

    趣旨。 科学は人間社会の生活に広く深く浸透して。 当然の事実として受け入れられた。 しかしその迷妄は。 多くの人々を退廃へと追いやった。 その科学的生き方への警告として。 あなたは。 科学的人生を捨て。 こころ豊かな人生に一歩。 新たな岐路に立ち。 正しい道を知り。 正しい人生を生きられるか。 あなたの信条を聞き。 あなたの科学による毒された始末を聞きたい。 どう社会に生活においてその科学的人生は毒をまいているか。 知るために。 私の結論は述べたとおり。 科学的人生は。 空疎なたたれた迷走した人生をゆく。 信仰に入らなければ。 その人生の指針は得られずに。 ただの欲望の虜として。 科学の毒から身を守るすべはないのである。 皆様の率直な。 科学への理解信条をお聞きしたい。 そうして人生のひとつの。 悪いものを外に出す排除の運動を起こせれば。 あなたのこころは清らかになろう。

  • 長引く胃腸風邪について

    今週の月~火曜にかけて、風邪で寝込んでしまいました。 それ以来、胃腸の不具合が続いています。 症状としては、微熱(37度前半)・吐き気・軽い腹痛、だったので胃腸風邪と思います(流行のノロでしょうか?)。 吐き気は強かったのですが嘔吐はせず、下痢もありませんでした。 それ以来、5日程立ちますがまだ胃腸の調子が悪く、困っています。 具体的には、軽い吐き気や胸焼け、軽い腹痛、お腹の違和感、だるさ、熱っぽさ等です。 飲食は普通にできていますし、ふだん通りに生活はできていますが、また酷くなるのではないかと不安です(嘔吐恐怖がありますので)。 もともと胃腸が弱く、お医者さんには慢性の胃炎と過敏性腸症候群と診断されています。最大の原因はストレスや神経だそうです。 このような場合、どうすれば良いでしょうか? 教えてください。

  • 【悩み】プログラマから進むべき道 

    20代半ばになるプログラマです。 そこで悩んでいます。。 PGをしている人は、SEへのステップアップします。 それが一般的だと思います。 しかし、ほかに何か進むべき道、違う業界へ無いのでしょうか。 また、ほかに欲しいとする世界は無いんでしょうか? このパソコンの業界に入ったら、ずっとこの世界で生きていくべきなの でしょうか。 未経験の他人からすれば、もったいない、といわれます。 知識も技術もあるのにと。。 30代を目前として、漠然と悩みはじめました。 年齢的にも、あるだろうし。このまま骨を埋めるべきか。 最終的には、自分の次第だと思っています。 真剣に見つめて直そうと考えています。 他業界で特技を生かして活躍されている方もいらっしゃると思います。 また、この世界でバリバリに活躍されている方も当然、いらっしゃると思います。 先輩方の声にも耳を傾けるのも、よい方法かと思いました。 私のこれからの指針になるような、アドバイス、叱咤、激励を待っています。 開発で、地獄も経験いたしました。入社直後の会社が倒産し、 すぐ他社に拾っていただいた経歴があります。 きっと、こうやって心が揺らいでいるというのは、 良くないんでしょうね。将来へのスッテプアップを考えるのに、いい時期だと 考えています。

  • これからの人生

    僕は小学生の頃からひたすら夢を追ってきました。 親と大喧嘩したり、なんてこともありました。 それでも叶えたい夢、やりたい仕事があって、それにむかって突き進んできました。今はまだ夢なかばです。 もしそれが叶ったとしたら、地元に戻ることはできません。今まではそれでもいいと思っていました。 しかし、先月から人生について考える出来事が重なり、特に親と同年齢の親戚が危篤になったことは大きな転機でした。 長男として、このまま夢を追っていていいものだろうか。それだけが人生ではないのではないか。 そう考えるようになったのです。 正直今までは家族の将来なんて深く考えていませんでした。夢のことしか見えていませんでした。 この悩みを自分では処理しきれず、親に話したら、 お前には後悔して欲しくないから、もう少し頑張ってみたらどうだと言われました。 つまりはやりたいことをやれと言われました。 でも今の僕の気持ちとしては、地元に戻り、職を探すなりして前に進みたい、と思っています。 兄弟で男は僕一人ですし、以前父が生まれ育った場所で、家族と暮らすのが一番だといってたのを今になって思い出しました。 僕はどうしたらいいでしょうか? アドバイス、叱咤激励いただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 先輩に憧れる彼

    いつもお世話になってます。 私の彼は昔アルバイトが同じだった先輩をとても尊敬し、憧れています。 それは全然構わないのですが、その先輩というのが… 店などで少し不都合(例えばカラオケで案内された部屋にゴミが落ちていた、など)があると、店員に怒って別の部屋に変えさせたりする人のようです。 確かにお金を払っている以上よりよい環境で、というのは当然の要求かもしれませんが、 正直私だったら彼氏でも友達でもそのような人は心が狭いな…と思ってしまいます。 また、少しお下品と言いますか…そんな内容になってしまうのですが、 その先輩は「生理中って彼女の価値が半減する(性交渉ができないので)」などと発言しているそうです。 彼氏伝いに話を聞いているだけなのでどこまで本気の発言かはわかりかねますが、これは私はどうかと思ってしまいました。 ここまではその先輩の彼女さんは大変そうだな、と思うくらいですむのですが、どうやら彼氏は先輩のような男になりたい願望があるようなのです。 先日飲食店で多少料理が来るのが遅かった時に、 「○○さん(先輩)ならこれで怒るんだろうな…」 と言っていました。私はそれに対してこれぐらいで店員さんに怒るなんて嫌、とはっきり言いました。 その時はそれですんだのですが、この先彼がその先輩のような人に近づいていってしまったら嫌だというのが正直な気持ちです。。 もちろんその先輩は彼にとてもよくしてくれた優しい先輩でもあるようなのですが、 もともと少し気弱なところのある彼は先輩の強気なところに憧れているようなので、彼が先輩を真似るとしたら上記のようなところになってしまうのではないかな…と心配です。 しかし彼がとても尊敬している先輩のことを悪く言うのもどうかな、と思うのでどうやって止めたらいいのかわかりません。 私は少し気弱でも優しい彼が好きなのですが… よくわからない文章になってしまってすいません;; アドバイスや叱咤激励なんでも結構なので何かご意見いただけましたら幸いです。

  • 大切な夫が急に白血病で他界しました。

    15年間一緒に過ごした夫が急に白血病で他界しました。本当に大切にしていた子どもを残して。 私にとっても子供は宝です。がんばりたいのです。でも、夫がいない今が本当に辛いのです。乗り切りたいのですが・・・。 夫は本当に家族第一で過ごしていました。時々家族で旅行をしたり、買い物をしたり平凡だけどそれが一番でした。 なのに、急に居なくなって・・・。月日が経って子供たちの日常は戻り、心に残るものはあるかもしれませんが普通に過ごしています。私自身は結婚してからも続けてきた仕事のおかげで生活はなんとかなるものの、心にぽっかり穴があいたようで塞ごうとしてもなかなか塞げません。子供の事を考えると逃げ出すことは絶対できないし(そんなことは夫は望まない!!)だからといって新しい心の支えとなるような人も考えられない・・・。ある意味孤独!?子供はかわいいし、それは人生の支えなんだけど・・・。 やっぱり夫にそばにいてほしい!でも・・・。それは叶わぬ願い・・・。 いくら望んでも無理だから気持ちを切り替えしたいんです!! アドバイス・励まし・叱咤激励・・・お願いします。

  • 人生初の告白!!結果は・・・!?

    悩んだあげく思い切って呼び出して直接目の前でしました。結果は・・・フラれちゃいました。今さっきのことです。でもなんか今までの心のモヤモヤが嘘であるかのように今スッキリしています!! 理由は僕のことを「周囲に溶け込めてない自分を気遣ってくれる優しい人」としか思えなかっただからだそうです。4歳離れていて結構冗談も言っちゃってる仲ですから当然ですかね。人見知りの激しい僕がまずは勇気を出して告白できたことに自分自身の成長を感じました。また彼女自身今好きと思える人はいないらしくそもそも「好き」というものがどういうものなのかわからないと言っていました。(カワイイですが周囲にも男気がなさそうなので信じていいと思いますがいかがでしょうか??)まだチャンスがあるのかと一瞬思いましたが、ここは無心で自分自身を磨きたいと思います!正直言うとちょっと悔しいですが自分の想いは伝えましたし明日からはよき先輩として特別意識せず彼女と接していこうと思います!質問になってるかどうかわからないですが中傷のない程度に叱咤激励してください!!!

  • 死にたいと思う事があります

    もういっぱい、いっぱいです。 姉は統合失調症に罹患し、もう20年になります。もう治る事はないと思えるほど重度です。 そして親は数年前にリストラされて、住宅ローンが支払えず自己破産しました。 私は二年前に離婚し、最愛の子供たちと会うこともなくなりました。 でも歯を食いしばって「なにくそ!負けるか」と思って頑張って今まで生きてきましたが、私はそんなに強い人間ではありません。 もう心が折れそうです… 自殺も考えますが、同時に生きることへの執着心みたいなものもあります。 でも本当にもうダメかも… つまらん人生だったなぁ… 友人もたくさんいますが、もうアラフォーの年代なので、みな家庭とか仕事で忙しく、相談はしていません。 話せば聞いてくれるとは思いますけど、躊躇してしまいます。 なんか愚痴ばかりで本当に申し訳ありません。 何かアドバイスや叱咤激励など頂けたら幸いです。