• ベストアンサー

乗り越えられない期限

タイトルの通りの問題にぶち当たっています。 まあいわゆる人生の岐路のひとつです。 焦っても仕方ない、一歩ずつ進もうと頭では理解しているのですが、心がついてきません。 胃炎を起こしたり腸の具合が悪くなったりして腹痛に悩まされたり、過眠・不眠になったり、気が急くばかりで事が進められなかったり。 だけどこれで負けてしまうのは嫌なので頑張りたいです。 お時間のある皆様、人生の先輩がた、叱咤激励その他なんでも構いませんので私の将来に向かいたい気持ちを少しだけ助けてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikosan77
回答No.4

こんにちは。 自分も何かと症状があります。音響外傷で慢性耳鳴りで睡眠障害 、慢性鼻炎、歯痛、異型性母斑、 口にはしょっちゅう血豆や水泡、おまけに視力は悪いし 唯一の救いは20代で臓器系は無事な所かな? 色んな症状があって仕事にも差し支えますが頑張ってます。 時間は早く進みますが焦らずに確実にこなしてゆきましょう。 何の問題かは分かりませんが、未来は今の自分が切り開くはずです。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

> 焦っても仕方ない  これは正しい。 > 一歩ずつ進もう  これは間違いです。  “一歩進む”必要なんてありません。“一休み”ってのもあります。“後方に転進”なんてのもありですね。  人生なんて気の遠くなるほど長いんです。一休みか、後方に転進すれば次は飛べるかも?まぁ、それで“コケタ”って大したことじゃありません。 > だけどこれで負けてしまうのは嫌  本当の“負け”は、神経をすり減らして脱落することです。

回答No.2

急がば回れ。 カラ回りしてると感じたら、腹を据えて休むのダ。 1週間くらい休暇でも取りや。 半端な覚悟じゃ出来ない、とても難しいことだけどネ。。。

回答No.1

多分、うまくストレス発散ができてないのでは?と思います。私も過去に、なりたい職業に就きましたが胃潰瘍で入院、ぎっくり腰になり慢性化、持病のアトピー悪化で頑張れば、頑張るほど 病気になり最後は心療内科まで行きました。今、落ち着いて原因を考えると、私は大丈夫、今やるしかないって頑張ることと=追い込む事だと思っていて、気がつかないうちに、ストレスをためていました。ストレス発散と言っても遊ぶ事や好きな事をするというのではなく自分の気持ちに正直に向き合う事だと思うのです。毎日、寝る前、今日1日を振り返り、何でもいいので1つ自分を褒めて下さい。褒めるほど、すごいことじゃなくてもいいのです。質問者様はきっと、知らず知らずのうちに自分を追い込み、疲れている自分、頑張れない自分が許せなくなっているのかもしれません。自分を良いとこも悪いとこと同様に認めるのです。そうすると気持ちの整理が付き、ストレスも少しは軽減されるのではないかと思います。一生懸命、頑張ることも大切ですが嫌なことはスパッと忘れちゃう事も必要だと思います。頑張って!!