• ベストアンサー

いつも他人を妬んでしまいます

私は、31歳の主婦です。最近、妬んでしまう自分の醜い気持ちに悶々としています。きっかけは、昔の会社の同期の女性が、子供を産んだと聞いたことです。お互いに同じようなキャリアでやってきて、ほぼ同じような形で寿退社をしました。会社時代に会社のスポーツの同じクラブ(部活)に所属していたので、性格や考え方が違っていたけれど、まあまあ話す機会もありました。ただ、彼女の行動に私は不満を持つことも多くありました。だから、お互い主婦になり、顔を合わせる機会もなくなったので、連絡をすることもなくなっていました。しかし、最近になって別の人から彼女の話を聞く機会があって(正確には、気が向いたので彼女のことを尋ねてみました)、出産したことを知りました。私は現在不妊治療の病院に通っています。そんなこともあり、 なぜ彼女はいつもしたたかに生きて欲しいものが手に入ってしまうのか、 でも私の方が今は手に技術があって子供はいないけど将来的には仕事で充実できるんだ、 そう言えば昔彼女にいろんなことで疎外感を感じていた、 彼女に私の辛くて寂しい気持ちなんて分かるはずない、 彼女は外面はいいから、それなりに友達もいて自分の居場所もしっかり作ってしたたかに生きてるんだろうな、 最終的には、どっちの方が幸せか、 といったいろんな醜い気持ちが沢山沢山心に浮かんで支配しています。 パートで少し働いていますが、暇な時間も沢山あり、本当はその時間は自分の目標に向かって技術を磨いたり勉強したりしなければいけないのですが、集中できません。彼女のことを聞かなければ良かったととても後悔しました。聞かなければ忘れていたのにと。 昔から友達のできない性格で、寂しい思いをしてきました。どうやって友達を作ったり、人の輪の中で言動や振る舞いをどうすればいいのかわかりません。結局、問題なのは自分の性格なんだということは、ずっと思ってきました。でも人と関わることも少ないし、人と関わることがストレスでもあり、心を通わせる友達もいないので、人間関係に悶々としてしまうことが多いです。唯一、両親、兄、主人だけは私の心の支えです。心の支えになってくれる人が一人でもいることには感謝しています。どうすれば他人を妬むことをなく、人々の輪に入って、人間関係を作っていけるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpyun
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

嫉妬や妬みは自然な気持ちだと思います。 人間には(動物もかな?)そういう感情がプログラムされていて、 張り合う事によって能力を伸ばしたり、結果として業務や生活を改善・進化したりするのだと思います。 人間関係を改善したいとか思ってらっしゃるようです、妬みもやる気のスパイスなのですが、出産というコントロールしにくい分野ですと、少々辛すぎのようですね。 気持ちを向ける先が自分の目標の実現や日々の鍛錬ではなく、別の方(今回は同期の女性)に向いてしまうと、妬む気持ちの方にエネルギーを使って、日々悶々としてしまうとご自身でも気づいていらっしゃいますね。 元々生まれた時から能力は不平等というのはありますが、人生の幸せと不幸は大体半々になるようです。苦労していると後で幸せが来るようです。(不満が多いと幸せを意識せずに通過してしまう事もありますが) 同期の女性にも幸せそうな部分は勿論あるでしょうが、不幸の部分も過去か未来かにあるはずです。 30代は勢いで生きたきた10代・20代と違って、色々自信が持てない踊り場・胎動期のような気がします。恐らく10年後は考え方に違いが出てくると思います。。不妊治療も貴重な体験かもしれません(勿論女性の方は男性より大変なのですが)。 家族・親戚含めた部分はかなり幸福な状態のようですね。 無理に人間関係を作る事も無いかと思いますが、取り敢えず家族と一緒に何かスポーツを始めるのも良いでしょうし、一人で出来るスポーツも気分転換或いははまるかもしれません。 趣味でも仕事でも今日考えて今日目標が見つかるものではないのですが、趣味・スポーツで得意な分野が見つかったり、仕事で技術が深まる等あると良いですね。 恐らく自分の得意な分野では、他の人と自然に人間関係が深まる可能性があります。 自分も得意なスポーツ・詳しい仕事が確立し、人間関係が出来ました。元々友達は多くないので、考えの合う人のだけで充分です。でもこれは45をすぎてからで、30代は悶々としていました。 図書館等で手当たり次第に借りて読書をする事・日記を付けて良かった事だけ書いていく事をお勧めします。小説も良いのですが、心理や医学等幅広く読むとも気持ちを客観的にみる事が出来るきっかけになって良いと思います。 治療もうまくゆくと良いですね。 散らかった感じになってしまったかもですが、少しでも参考になれば幸いです。

momoko78
質問者

お礼

優しいお言葉と、長い人生を見据えてのコメントをありがとうございます。私も、悶々とする気持ちが生まれてから日記を再開してみました。(10年前くらいまでつけていましたので久しぶりに)確かに少し気持ちが落ち着きました。30代になってこの先どうなるかといったいろんな不安も増していた影響もあると今気づきました。気持ちを向ける先を、いい方向に向けて、気分転換も取り入れていきたいなと思いました。本も探してみます。これからでも、いい人間関係を築けるといいなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.7

結婚できているのに、なぜ人と関わることがストレスで、、って言えるのですか? 結婚してない人からしたら、贅沢かもしれませんよ。 それにちゃんと相談も出来ている旦那さんですよね。 こんな深い事を相談できるなんて、素晴らしいです。 自分が欲しい子供を授かって居ないから、出産された友達をねたんでしまうのですね。でも今後子育てで、苦労されるかもしれない。 子育てって大変な分、すごく成長させられますから。その人なりの試練があるんです。 momoko78さんはこの気持ちを克服することが、現在の試練かもしれないです。乗り越えたらまた次の試練。人の成長に合わせて、どんどんかわります。 おそらく人をうらやんだり妬んだりするお母さんに育てて欲しい子供って居ないかも。 嫌だけど、そう思ってしまう自分が我慢できない、って事ですね。 もっと先を見て、頑張ってみましょうね。 ご主人と仲良く。

momoko78
質問者

お礼

ありがとうございます。主人とは本音で語り合える関係なので、うまくいきますが、私は他人にも本音をぶつけてしまうところがあり、相手がそれに応えないと、すぐに疑心暗鬼になってしまうので、友人関係はうまくいかないのだと思っています。そうですね、自分を変えることが今自分には必要だと思い、試練だと思って努力してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.6

他人の表面だけ見て羨んでいるのっておかしいと思いますよ。 彼女の毎日の生活、悩み、苦しみをすべて知った上での羨みですか? 違いますよね? その彼女だって不妊治療をした上での妊娠・出産だったかもしれない。 もしかしたら経済的に苦しい中での出産だったかもしれない。 等々考えてみてください。 比較するなとは言いませんが、相手の表面のみで判断して羨むのではなく、彼女はこうだけど自分にはこれがある、と プラスの事柄を探して数えていってみると、結構自分の幸せに気づくかもしれませんよ。

momoko78
質問者

お礼

確かに違います。彼女は私とは別の苦労をされているのかもしれません。プラス思考…で考えるよう努力してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 妬みそねみの心は誰にでもあります。  私の友人では、その妬みの心をある意味原動力にして、 「負けてられない!」とやる気を出している人がいます。  その人が 「私は先に出世した○○の顔を死ぬまで忘れない!」 と酒の席で言っていたことを、貴女の質問を読んで思い出しました。  そんな心を前向きな力に変えられればいいと思います。    それが難しいというのであれば、自分にとって充実、幸せって何だろうと 改めて見つめなおされては如何でしょうか?  他人と比べることでしか、 幸せを感じるこができないのは辛いのではないでしょうか?  抽象的な話になってしまいますが、  自分とは何か、  自分は何をすれば本当に満足できるのかを探すことをお勧めします。  もちろん妬みの心はなくなりませんが、日々何かに向かって本当に充実した人生を 送っている人を何人も知っていますが、そういう人たちは妬みなどの醜い心と 上手く付き合っているように感じました。  一応参考になるか分かりませんが、自分が勉強になったと思うサイトのURLを貼り付けておきます。  

参考URL:
http://jns3.netfarm.ne.jp/~ac206277/4ae5c1fa/i/houkyoumokuji.htm
momoko78
質問者

お礼

ありがとうございます。前向きになれるコメントです。やっぱり誰にでも妬みはあるんですね。でもまずは自分と正面から向き合ってみることなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして。 妬みとは自分と他人とを比較するところから生まれます。他人と較べ、優劣を付け相手が自分よりも劣っていると感じることにより安心感を得る。 あなたはどうでしょうか。 まず、あなたはあなたであり、あなたはユニーク(一意)なそして唯一無二な存在なのです。 安心してください。あなたは十分に特別な存在です。他の人々も同様です。 人は共存しなければいけません。争いや競い合いばかりでは平和は訪れません。 相手を妬んだり嫉妬したときは想って下さい。「私が他人になることは出来ないのと同じように、他人もまた私になることは出来ない。他人が特別であるのと同じように私も特別なんだ。」と。 他人と較べる必要はありません。 あなたはあなたでいいのです。 あなた自身がいかに満たされた存在であるかもう一度見つめ直してください。 そして、穏やかな心に目を向けてください。 そうすればきっと平和な心と思いやりでいっぱいになるでしょう。

momoko78
質問者

お礼

そうですね、私は、相手が劣っているところを探して自分を安心させようと無意識~意識的に考えてしまっています。比べたりしないで、平和な心を得られるときっと素晴らしいと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.2

<<どうすれば他人を妬むことをなく、人々の輪に入って、人間関係を <<作っていけるのでしょうか。 自分で当たり障りのない人間関係を作ることは そんなに大切なものですか? 立派な人間関係って肩が懲りませんか? 私事で申し訳ありませんが 私は家でインコに話しかけているときが 一番気分がいいです。 人間関係もそういうものだと思っています。 あなたの水に合う人がいることや いないことは人間関係で劣等感を 抱く必要はないと思いますけど。 ふるいにかけたがる人は大勢いますけどね。

momoko78
質問者

お礼

当たり障りのない人間関係は、大切だとは思いませんが、主人以外で同性で、話し合えるような友人が欲しいと思うのは贅沢なことなのでしょうか…。toresnta様はインコさんに心を開いてお話できるんだと思います。だからインコさんが支えになっているんですね。主人や家族はいつでも話を聞いてくれる訳にはいきませんが、支えがあることには感謝して、人間関係はあせらずにいってみようと思いました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142902
noname#142902
回答No.1

 こんにちは。  「妬む」のは人間として当たり前だと思います。誰でも誰かを妬んでいるのではないでしょうか? 私も石油王は妬んでしまいます。でもその「妬み」を愚痴として他の方(貴女に危害が及ばないように気をつけて下さい)に言ってみたらどうでしょうか。すっきりとしますよ。  「幸せ」とは誰かと「比べる」ものではありません。「貴女」自身が「幸せ」ならそれで良いと思います。「比べて」も意味は無いと思います。なぜなら、キリが無いからです。  「お金」を考えたら先ほど挙げた「石油王」などには到底かないません。  「学歴」を考えたら「ハーバー●大学院卒」には到底かないません。  「外から幸せに見ても実は不幸」ということは多いです。人間は「外面」は飾るのが普通です。  たとえば有名企業の社長さん達。彼らは誰もがうらやむ存在ではないでしょうか。でも、実は彼らは「専任のカウンセラー」を雇っていることが多いです。と、いうことは彼らも「不幸」なのかもしれません。  貴女にとって何が幸せかを私が決めるわけにはいきません。ただ、童話の「青い鳥」がヒントになっています。  参考にして下さい。

momoko78
質問者

お礼

本当ですね、比べたらきりがないですね。主人に愚痴を言ったら「君は醜い。そんなことを言っていたら皆に嫌われるよ」と言われました。確かにその通りなんですが…。愚痴を言える同性の友人などがいれば良いのですが。それぞれ辛いことを見せずに頑張って生きてることが少し分かりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷たい自己中心的な私の性格はどうすれば。

    自分の性格について悩んでいます。 私は幼いから冷たい性格、思いやりのない性格だといわれ、自己中心的です。人の立場にたって考えるということができません。 友達はいますが、お互い腹を割ってまで話せる友達はいません。 昔から人をあまり信じるということが出来ません。 結婚相手は大変アツい人間で真の友人と呼べる人もたくさんおり、よく相談相手になったりなられたりしているようです。 反面、私は冷たい人間のため、その結婚相手が心の病にかかった時にもどこか冷めたような目で見ていたり、 支えになってあげられなかったりしていました。 親族が病気になった時にも、大変だと思いつつも、親身になって心から考えるということが出来ずにいました。 しかし、そのことで全く対照的なパートナーと意見が合わず、彼は私の性格に嫌気をさしている模様です。 今更、性格なんて変えるなんて出来ない~と割りきって考えている自分があり、一方で、パートナーと仲良く人生を全うしたいと考えている自分がいます。 もう自分でもどうすればいいか分かりません。 誰か教えてください。

  • いつも仲良くなってしばらくすると嫌われてしまいます

    30代女性です。 題名の通りです。 私はとても人見知りで、なかなか友達ができません。 見た目も地味ですし、口調や雰囲気も暗いのでしょう。 ごく稀にしか友達ができません。 やっとの事で出来た友達なのに、 仲良くなるにつれて嫌われてしまいます。 一昨年は、おそらくやっとできかけた友達に、 友達が少なくてさびしいとか、 育児が大変過ぎてやけ食いをしてしまうという相談を繰り返しし過ぎたために 嫌われたのではないかと思っています。 何度か嫌な顔をされたのですが、 分かって欲しかったのでしつこく話し続けてしまいました。 後悔しています。 2カ月くらい毎日の様にメールしたり、毎週のように会っていたのに、 突然メールはぱたっと来なくなり、会うこともなくなりました。 別の共通の知り合とは定期的に会ったりされているようなので、 忙しくなられたというわけではないと思います。 その事に傷ついて、寂しく暮らしていましたが、 昨年一年ぶりくらいにまたやっと友達ができました。 その方とは半年近く毎日の様にメールし、週に2~3日は会っていました。 でも、その方との関係が慣れていくにつれ、 お互いの性格をよく知るようになり、 私自身が彼女と自分を比べ劣等感を抱くようになりました。 そしてある時、彼女が何気なくした行動に、 どうしても私にとってゆるせない事がありました。 その時は気にしていないふりをしてしまいましたが、 私の中で彼女との間に距離ができてしまいました。 それでもとても尊敬すべき人だったので、 彼女の事は好きでした。 ただ、少し距離を置いた方が良いかと思い、 少し連絡を取るのを控えるようにしました。 すると、彼女は明らかにイライラしたような態度で接してくるようになり、 おそらく私の事を嫌いになったのか、もう連絡は来なくなりました。 今私はとても田舎で住んでいる人の少ない場所で生活しています。 私がここに来た時からもう輪ができてしまっていて、打ち解けられず、 寂しい思いをしてきました。 そしてせっかくできた友達も、上記の様な感じで私の性格のせいで嫌われてしまいます。 また最近まで友達だったという彼女はとても人当たりが良く交友関係も広い人なので、 もう私が打ち解けられなかった輪にしっかり入っています。 より一層この土地の輪に入れそうになくなってしまいました。 私にはまだ幼稚園に入る前の小さな子供がいます。 この子にとっても私のこの交友関係は悪影響だと思いますし、 嫌われ辛くて嫌になっているときには、子どもの相手をしてやる事ができず、 ネグレクトの様な状態になってしまっています。 きっとこの先誰と友達になろうともまた嫌われるだろうし、 どこに引っ越しても輪に入れないだろうし(今までもそうだったから) こんな私に虐待を受けながら育っていくのと、 母親がいない状態で育っていくのと、 どちらが良いのかと考えてしまいました。 夫に関しても、私が人間関係に悩んでいるときには 全然家事をしないので、 そんな私が夫に良い影響を与えているとは思えないのです。 死んでしまった方が良いのではないかとも思っています。 どう思われますか?

  • 自信がない人間はいつも損をする

    こんばんわ 自信がない人間というのは常に損をしている気がします 僕を含めて、周りの人間を見ててそう思いました まず気のあう友達ができたとします その友達が、僕が全く話したことのない人と話していると、途端に輪に入れなくなります 逆に、自信がある人は行列の後ろにいる人にも、気軽に話しかけることができます(ゲームで並んでいるときに実際にありました) なぜ、このような性格の違いが生まれるのでしょうか 親は産まれもったもの、と言っていますが、とてもそうとは思えません また、ある経験から性格が劇的に変わった、自信がついた、という方がいたら、体験談をお聞かせください

  • 他人と話せなくなってしまいました

    他人と話せなくなってしまいました 19♂です。最近、自分には人に好かれることができないんだという思いに取り付かれてしまい、人とほとんど話せなくなってしまいました。 (好かれる、というのは何も常に輪の中心にいたいということではありません。ただ、いなければ少し気にかけてくれる、そんな程度でいいのです。) ある程度親しい人とも話していても「どうせ好かれないだろうな・・・」という考えに支配され気分が深く沈みこみ、初対面の人などとはとても話せません。 以前は初対面の人とも普通に会話くらいはできていたのですが・・・。 私は人に嫌われることはあまりないと思うのですが、好かれもしないのです。話しかければ返してくれるが話しかけられることはほとんど無く、会話の輪からも外れがちです。 私は生まれつきADHDでした。 ですので昔は他人とはほとんど話せませんでした。当然人から好かれるということもほとんどありませんでした。それを改善したいと思い、自分で言うのもなんですが、かなりの期間大変な努力をして、2年ほど前からようやくまともに他人と会話できるようになったのです。 ですが私は結局誰からもたいした興味などもたれることができませんでした。それが私の心を深く突き刺すのです。 私はどうしたら心を楽にすることができるのでしょうか? いい年した男がこのようなことを長々と書くことは本当に情けないことだとと思いつつ、皆さんにお伺いせずにはいられませんでした。 まとまりの無い文で申し訳ありませんが、アドバイスくださると幸いです。

  • いつも人間関係がうまくいきません。

    いつも人間関係がうまくいきません。 変わろうと思っても社交的になれません。 今大学生ですが子供の頃から人付きあいが苦手だし、人の輪にうまく入れない状態が続いています。 10年以上続いてます。 一人が好きな性格なのも関係しているかもしれません。 中学、高校、現在も上手く人の輪に入れずいつも孤立気味になる女です。 協調性がなくても、性格がよくなくても仲間に入れて孤立してない人もいます。 その人たちはなぜ孤立しないのでしょうか? 私自身に問題がある可能性が高いですか? きのあう人がいつも少ないです。 昔はクラスで浮いていた時期がありました…

  • 他人を受け入れるって??

    他人を受け入れるって?? こんにちは、2点ほど教えていただきたいことがあります。 1.他人を受け入れることのできる人の心とは? 私は、他人に対して「本気で怒る」「本気で叱る」人の気持ちが よく理解できないのです。 どうして、自分の感情を他人にぶつける事が出来るのか? どうしてそんな風に他人と向かい合うことが出来るのか? 周りの目が気にならないのか? 恥ずかしくないのか? よく判らないのです。 同様に、他人に対してアレコレ世話を焼く人の気持ちもよく判らないのです。 他人の世話や、やっかいごとに巻き込まれたり、引き受けたり、時間を割いたりする人… 不思議で仕方ないのです。 つまりは、己の中の他人を受け入れる許容量が大きいからであり、 自分を表に出す事を恐がったり、億劫がったりしておらず、 自分に自信がある人なのだろうな(いい意味でも悪い意味でも)と、分析しております。 生活環境や、持って生まれた性格も大きく影響してるのだろうな…とも。 でも、そういう人なんだと理解できても、共感することが出来ません。 こういった方々の心を知りたいです。どうか教えてください。 2.苦手な、嫌いな人間にはどうすればいいのか? よく聞く話とは思うのですが、 会社の上司が苦手&社長が嫌いで嫌いで仕方が無いのです。 割り切った付き合いというものができません。 しかし、二人とも自分のことを思ってアレコレ注意をしたり、叱ったり、 アドバイスをしたりしてくれます。 しかし、苦手&嫌いなため、あまり会話を交わしたくないのです。 そのため、好きな人間に対してすることとは 反対のことをしてしまったり、オドオドしていたり、嫌な態度をとってしまったりしてしまい、 悪循環です。 心が子供で、学生で、自立していないからだとおもうのですが、 どうしても、この二人の上司をスムーズに自分の中に受け入れて、 「大人の表面上の付き合い」というものが出来ないのです。 嫌で嫌で仕方のない気持ちばかりが毎日毎日つもっていきます。 こういった相手に対してと、自分の心について、 どうやって付き合っているのか、みなさまどうか教えてください…っ

  • 自分のことも他人のことも好きになれない

    自分も他人も嫌いで人間関係も面倒な学生です。 わたしは昔から大人しいほうで、みんなでワイワイ楽しんだり話したりすることが苦手でした。なんというかそこにいるだけな存在です。だから友達と呼べる人もいません。クラスメイトとは授業中分からないところを話す程度で趣味だったりの話をしたことがあるのは手で数えられるだけです。 自分からいかなければ友達なんて出来ないよ、まずは勇気を出して話しかけようよと言われますがその自分からいく勇気が出ません。 わたしは体型が周りの子たちとは違うし、一人で行動することが多い比較的物静かな人間なので、そのことでクラスメイトや同級生からからかいや悪口を言われたり、クスクス笑われたりしました。傷ついて少し思い出しただけで涙が出てきます。だから、友達でもない周りとは違う孤立したわたしが、クラスメイトに話しかけても怪訝な顔をされると思い話しかけることができません。話しかけられてもわたしが話しかけたことに対して笑われたり陰で陰口を言われたらどうしようと思ってしまいます。 同級生たちは根はいい人たちなのだということはわかりますが、それでもわたしの悪口を言っていた同級生のことを許せず、また他人の体型や直せない性格で理不尽とも思える悪口を言っている同級生をわたしに対しても似たようなこと思ってるんだろうなと思ってしまいます。周りに自分の価値観だったり趣味が合うような子がいません。アイドルだったりゲームだったり、そういう話は一切ついていけません。興味がありません。 友達がいなくても毎日学校に何とか行けています。憂鬱な授業も受けています。でも淋しいんです。グループ活動やペアで話し合う時間の時、ほかの人たちは自由に楽しく話しているのに、わたしと相手の子や人たちだけなんか気まずそうな感じ、またはわたしは除け者でほかの子たちと話しているのをみてなんか申し訳なくなって、腹立たしくなって悲しくなります。友達じゃないんだから会話の輪に入れてもらえないの当たり前じゃん、と思うわたしもいますが、それでも疎外感が強くて気づいたら「どうして」と涙を流す自分がいます。 人に心を開くことが苦手です。過去の経験から傷つくのが怖くて、いま順調でも友人関係が壊れてしまうと思い誰にも心を開けません。よく大人の人が相談に乗ってくれるのですが、正直に自分の悩みを打ち明けるのが恥ずかしくて、「ああきっといまこんなことで悩んでるんだ、大人になったら苦労するよ、かわいそう自業自得じゃん」と思われたらどうしようと余計に悪い方向に考えて、特に何も解決しないまま相談が終わります。 自分の気持ちを文章にして表すのはどちらかというと得意ですが、逆にそれを言葉にして口にして表すのがとても苦手です。それがほかの人に対して向けての状況になるともう耐えられません。 誰か一人でもくだらないことで笑い合える、自分を受け入れてくれる存在がほしいと願いますが、そのためには自分から行動する、自分から心を開くというのが条件でその条件が満たせません。ほかの人のことを考えるとこわくて辛くてみじめで、お腹が痛くなります。毎日人間関係のことを考えて、ほかの人の自分に対する評価や声だけを気にして怯えて学校生活を送っています。 自分を好きになることも愛すこともできません。わたしにもいいところがあるのはわかりますし、なにか出来たとき自分を褒めたりもします。ただ反面、自分の嫌なところ人と違うところも目に付く上、過去に言われた悪口やからかいの内容が勝手に思い出されて、自分に自信が持てず嫌いになります。 なにかする前に、いつも、わたしのいまの言動で悪口言われないかな笑われないかな、誰か傷つかないかな誰かを怒らせてないかなと気にして臆病にビクビクしています。過去の悪口や毎日虚無感というか将来に対して絶望しかありません。将来誰かを傷つけて、最悪理不尽な理由で誰かの命を奪ってしまいそうで怖いです。いつかプツンと自分で自分の命を絶ってしまいそうで怖いです。 どこからか笑い声が聞こえたり、悪口が耳に入るたび「わたしのことなんじゃないか」と思ってしまいます。目を合わせたら笑われたりからかわれそうでいつも下を向いています。 家族以外の人間に心を開けない、自分も好きになれない、こんなわたしは周りとは完全に違う異常者なのでしょうか。 長々と申し訳ありません。ここまで目を通してくださりありがとうございます。

  • いつも孤独感が強いです…

    いつも孤独感が強いです… 孤独感が最近すごく強いです。 恋人といればあまりそういう気持ちにはなりませんが、仕事をしている時も、一人で活動している時も、友達はおらず敵のような人ばかりで、実際、会社でも居場所をなくされました。 恋人とも長続きしません。 ネガティブな性格に問題があるのかもしれません。 ただ唯一の味方になってくれる恋人や家族まで失いたくありません。 一人暮らしが長すぎたのか、心を開けなくなり、人を無意識に拒絶する言動をして嫌われているようです。 素直に言葉を伝えても、嘘臭いと言われ信じてもらえないことばかりです。 こんな不器用な自分が辛いです。 もっと人と一緒に生きていける人間になりたいです。 孤独に慣れたつもりが、ひどい孤独感を感じていて、もっと幸せになりたいです。 どうしたら克服できますか?

  • 他人の悪口を聞くと恐怖を感じます。自分が情けないです。

    メンタルヘルスに関する質問ばかりさせてもらってます。 以前の質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3732531.htmlに関連してるのですが自分はすごく臆病な性格なんです。 何人かの人達が自分のことじゃなくても誰かの悪口を言ってるのを聞くと、それまで良い人そうだと思ってた人に対しても恐怖心のような物を抱いてしまって結局人の輪から外れてしまいます。 でも悪口の一つや二つ人間なら自然と言ってしまうだろうし、悪口を言ってた人も仲良くなってみれば 自分にとっての良い人になるのかもしれません。でもどうしても怖くてその人たちとは話せなくなります。 最近になって始めたバイト先でもこのようなことがあって早速一人浮いてしまってるような感じです。 今のバイトを止めて別のバイトを探そうかと思い始めてます。 でも多分また同じようなことを繰り返すのではないかと不安です。 今までもそういう自分の臆病で変な性格が原因で一人ぼっちになっていました。 なんでこんな人間になってしまったのかと考えると情けなくて少し涙が出てしまいました。 一晩寝て朝になれば気持ちが落ち着くとは思いますが今は結構つらいです。 この長文を読んでくださった方、宜しければ感想やご意見お待ちしてます。自分はどうすれば良いんでしょうか。

  • いつも友達から雑に扱われる

    19歳の女です。私は専門学校2年生です。 私は小学生の頃からなんか人より雑に扱われます。 私自身ボケーッとしてると言うか、人の話を聞いてなかったりする所があります。周りから天然とか言われます。だからなのか結構下に見られたり舐められがちです。そんな自分を変えたいけど元々の性格がこうだから簡単に変わらないというか悩んでいます。 いつも学校では四人グループで喋っているのですが最近、よくいじられます。 私は肌がどちらかと言うと黒肌なのですがそれをいじられたり、私が使っていた手持ち扇風機をそのグループの1人に奪われて、「返して」と言っても全然返してくれなくて、私はほんとに腹が立ってなんでこいつに勝手に使われないといけないのと思ったけどもう疲れてグループの雰囲気をピリつかせたくなくて我慢しました。肌の色に関しては自分は肌が黒くて良いと思っているので放っておいてほしいです。 元々友達が少ないし私は好きな友達に対しては嫌われたくないし常に人の気持ちを考えて言うことを考えたりするので私は、友達に対して酷いいじりをする人やバカにする人が理解できません。 前も、私がいじられてバアーっと言われまくったあと友達が笑いながら「可哀想だよそんな言ったら、思い詰めて死んだりするかもよ」と言ってきました。 意味がわかりません。お前らが何も考えずに言ってくるのが悪いのに、勝手に可哀想とかも言われて、本当に腹が立つし悲しいです。 ノリではたかれたりもしたしそれでケラケラ周りも笑ってるし、そんな経験は何回もしています。その度、自分って価値がないんだとか、こんないじりされるのも辛いし、でも学校は辞められないしもうこのキャラも変わらないしどうしたらいいか分からないです。 とりあえず周りの子たちがそういう扱いをしてくるからストレスだし、自分がどんどんネガティブになります。もう嫌です。こんな性格に生まれた自分も嫌です。 私は心が繊細で気にしいなので人間関係もうまくバランスが保てないしほんとに生きるの下手だなと思います。どうしたらいいですか?