• ベストアンサー

このたび勤めている会社の事務所が、賃貸アパートから分譲マンションに移

このたび勤めている会社の事務所が、賃貸アパートから分譲マンションに移設されました。  これまでの事務所は、家賃月5万円共益費なしでしたので、毎月の家賃集金日に「地代家賃 50,000円」と帳簿に記載できたのですが、移転先では分譲ですので家賃は発生しませんが、マンション維持管理費・共益費という名目で毎月請求が来ます。  便宜的にこれを地代家賃の勘定科目で入力しているのですが、これでよろしいでしょうか。  諸会費や積立金といった科目も該当しそうな気がして…  詳しい方、よりふさわしい科目をご教授ください。  なお、弊社で使用している会計ソフトは弥生会計です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

経費項目...「支払管理費」「共益費」など ただ「修繕積立金」に相当する積み立て部分が含まれているなら分ける必要が有るでしょう 「地代家賃」...借りているわけでは有りませんので不自然ですね

--aliceblue--
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 会計ソフトの「弥生会計」の勘定科目上には、挙げていただいた科目は入っていません(設定で自由に勘定科目を追加することはできますが)。デフォルトで該当しそうな科目としては諸会費・雑費(これはあまり使いたくない科目ですが)・地代家賃・リース料・修繕費・雑損失といったところでしょうか(後ろになるにつれ「これは違うだろうと自分で思う科目になりますが…) マンション自治会の運営費、建物共有部分の修繕や保守点検費、また、将来の大規模補修などの積立にも一部が回っていますが、仮にこの事務所を退去しても戻ってくる性質のお金ではないようです。それだけに、積立金というのも違う気がしています。

その他の回答 (2)

• damoi-39
回答No.3

NO1です。今回の回答は私の勘違いでした。NO1での回答は無視して破棄してください。 ※調べてみました。教本によっては解釈がいろいろあって私が覚えていた事と違っていれば困るので図書館へ行って調べてきました。しかし,ずばり回答のような例はなく下記が有効かと思います。 A勘定科目=地代家賃 よく出る摘要の中にこのようなものがありました。 (1)事務所家賃  (2)家賃支払  (3)借室料   B勘定科目=修繕費 よく出る摘要。 (1)維持管理費用  (2)メンテナンス費用 AとBを考えてみました。 マンションの一室(事務所)料金は大家さん。つまり,アナタへ支払う。 マンションは修繕積立があります。これも大家さん,つまりアナタへ支払う。 総括するとA地代家賃もB修繕費計上支払は事務所で行い。 大家さんであるアナタがマンションの理事会に通達して管理会社がマンションの管理・財務・会計・経理の全てを行う。 ※このように纏めてみました。 ※もしマンション全室が事務所であっても,アナタが大家になって,マンションの理事会・管理会社と対応すればよいのです。

質問者

補足

わざわざ私のために調べてまでいただいて恐縮です。 が、お考え違いをされているように感じましたので、確認までに当方の状況を説明しますと、弊社は不動産を貸している・売っている会社ではなく、全く別の事業(高齢者・障害者介護)の会社です。 今までは派遣ヘルパーの待機室兼事務所として、広めのアパートの部屋を借りて使っていましたが(したがって帳簿入力をするときも「○月○日 地代家賃 大家○○氏 50,000円」で良かった)、この待機室兼事務所を、賃貸アパートから分譲マンション(中古ですが)に移転し、マンション購入費用は別途処理しましたが、毎月、自治会費・共有部分保守管理費・大規模補修のためのマンションにとっての積立金(なので仮に退去しても戻ってくる性質のお金ではない)として21,000円を管理会社に引き落としされているというものです。 そしてこの場合の21,000円は、勘定科目として何がふさわしいか、というのが質問の意図です。 言葉が足りず申し訳ありません。 現在は、ひとまず弥生会計(会計ソフト)の上で暫定的に地代家賃で入力しているこの21,000円の欄に付箋をつけて、一括検索・変換ができるようにはしています。

• damoi-39
回答No.1

いえいえそれは福利厚生費です。弥生も商業も科目は同じです。

質問者

補足

分譲マンションの共益費が福利厚生費になるのですか? 信じられません。 福利厚生費は従業員用のお茶・コーヒー・軽食や常備医薬品、社員旅行・食事会などの費用だという認識なのですが…。