• 締切済み

メールの返信内容について

社内で常日頃たわいない会話から始まり、通常職場が離れているため、 社内メールでいろいろ相談やら、近況報告してました。 以前、彼女も交えて、何人かでお酒を飲み行ってから、 当日、私が体調不良でへべれけになってしまい、 それ以来彼女は、なにかとメールで僕の体調を気にかけてくれます。 先日、彼女が有休取る際に、上司でもない僕にメールで 明日、お休みしますが、業務もほどほどに ストレスためないようにしっかり休養取りながら がんばってね。みたいなメールが来ました。 私は、業務多忙で最近有休が全く取れておらず、 余裕が全くなかった為、つい返信で 上司でもない僕に連絡は不要です。 労働者の権利として、有休があるわけだから、 上司許可、および業務が輻輳してなければ休暇okでしょ。 俺も忙しいし、いてもいなくてもわからんかった(笑) みたいな返信しました。 これって印象悪い返信でしょうか? 急にパタリとメールやりとりがなくなりました。 なんか気まずいので、今度またみんなで遊びに行く約束してますが 代理を立てて、僕は参加見送ろうと思います。 大人げないでしょうか? 一緒に遊ぶ予定の友人へ事情を話すと、 這ってでも来いのような剣幕でした。

みんなの回答

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.4

悪いに決まってます! なぜそれがわかんないんですか?(信じられない)。 私でもそんな返信されたら、もうメールなんて怖くて送れません。 彼女はあなたを好きか、そこまででなくても好意的には見ています。 あなたが彼女を特別な意味で好きならもちろん、次の集まりには絶対参加で、本人の前でしっかりと謝ってください! もし、彼女のことを特別に好きとかではないなら、それでもメールでちゃんときついこと書いてごめんなさい、と謝ってください。 その上で節度のある対応をすれば、彼女も空気わかるでしょうし。 参加を見送るなんてしたら、もう2度と彼女とは仲直りできませんね。 それでもよければいいですけど、ほんとに大人げないと思います。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.3

彼女のメールも若干「?」なところはありますが、あなたのはそれに輪をかけて酷い。 >これって印象悪い返信でしょうか? むしろ、わざと悪い印象を与えるためにやっているとしか思えないくらいです。 >急にパタリとメールやりとりがなくなりました。 そりゃ当たり前。 でも、あなたがそれで問題なければそれで良いような気がします。 関係を元通りに修復するのはほぼ不可能ですし。

回答No.2

大人げないですね。 日本語は難しいですが、悪く取るとメールは以下のように取れます。 上司でもない僕に連絡は不要です。 → おいおい。彼氏でもないのにこんなメールするなよ。 (「上司でもない僕に」というのが、あなたとは無関係の人間です、と付き返してとれます。) 労働者の権利として、有休があるわけだから、 上司許可、および業務が輻輳してなければ休暇okでしょ。 → 俺が忙しくて有休取れないのに、会社の制度としてあるからって取るなよ (事務的言葉の羅列で、「休暇okでしょ。」と言われても説得力に欠けます。性格悪い人は逆にとる人もいます。) 俺も忙しいし、いてもいなくてもわからんかった(笑) → 君の事なんて少しも気にかけてないんだから、いてもいなくても同じだよ。何自分は特別みたいに思っているの。 (休んだことを報告した人に対し、「いてもいなくてもわからんかった(笑)」は厳しいと思いました。「いなくてもわからないくらいだったよ。」とかならOKだと思います。) 究極悪く取ってみました(汗)。これ書きながら、自分って性格悪いなって少し落ち込みました。 たぶん、その方はそこまで悪くは取っていないので安心して良いと思います。ただ、気まずい理由で遊ぶ約束をキャンセルするのは関係悪化につながるかと。謝るのも変な話なので、しきりに関係改善に努めるのが吉かと。あまり、悪いことしたな、と思ったのであれば軽く謝る程度でよいと思います。 参考にしてください。

  • iiko1987
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

これはですね。。。 彼女は敏感だと思うけど、あなたも悪いことをしちゃったよ。 上司でもないあなたにしても、友人として、彼女と相談するのは必要だと思います。 今度絶対彼女と一緒に遊びますよ!そしてちゃんと謝りますよ 外国人として私は、日本語下手です、いったことは変かもしれない、どうぞよろしくお願いします!

関連するQ&A

  • メールの返信が…

    初めまして、よろしくお願い致します。 早速なのですが、今少し気になる女性が居てまして、 その女性は仕事先の元同僚なのですが 今年の春頃に仕事を辞めてしまい今では会う事が困難なのですが、 一緒に仕事してた当時に連絡先は聞いていたので、 辞めてからも少しでも仲良くなりたいと思い1~2週間位に一度の割合でメールや電話のやりとりを行っていまして、 彼女は今資格を取る為に学校に通っていて多忙との事だそうで、 それが少しでも落ち着いたら軽く食事でも誘おうかと思い メールで「体調とかどう?相変わらず忙しい~?」といった事を送ってまずは近況を確認しようかと思ったのですけど そのメールを送ってから5日経っても返事がないのですが、 この場合どうすればいいのでしょうか…? 前にも何度か返事が無かった事もあったので 多忙でまた返事が送れないのだろうなというのもあるのですけども 最近はずっと遅くなってもその日までには返信してくれていたので…。 皆様にお伺いさせて頂きたいのは、 この場合は返事が来るまで待った方がいいのか、それとも何事も無かったかのように後日また改めてメールを送るべきか、 その場合どういった感じで送ればいいのか… 皆様のアドバイスを頂ければ大変有難く思いますので 何卒よろしくお願い致します。

  • マンネリしたメールの内容

    友達の紹介で一度だけ会った彼とメールをしています。 しかし、メールの内容で困っています。 メールは私が送れば返信は必ずくれて、 内容も近況などで量も多いです。 しかし、メールを始めて結構経つのですが 「お疲れ様」等のぎこちない挨拶のような内容ばかりしています。 私はもっと彼のことを知りたいのですが、 このような場合どのようなメールを送ればいのでしょうか? また、もう一度会って、もっと彼のことを知りたいとは思うのですが、 なかなか誘ってくれません。 私から誘ってもよいのでしょうか? (友達情報によれば、私に対して興味がないわけではない。  また、彼は仕事が多忙とのことです。) お願いします。

  • 社内外への不在自動返信メール

    社内外への不在自動返信メールについて、以下、ご意見を頂けますと幸いです。 1.社内 (1)1日の有給休暇であれば、自動返信は行わなくて良い。 2日以上の長期有給休暇の場合は、自動返信を設定。 (2)自動返信は設定しない。 (3)その他 2.社外 (1)1日の有給休暇であれば、自動返信は行わなくて良い。 2日以上の長期有給休暇の場合は、自動返信を設定。 (2)自動返信は設定しないで、休暇前にメールで社外関係者へ連絡 (3)自動返信は設定しない (4)その他

  • 業務連絡メールへの返信

    業務連絡に関するメールを上司の方から頂くのですが、 内容は、お知らせのような感じなので、 こちらからの返信内容にいつも迷ってしまいます。 返信しないのも良くないと思うので、 一応、挨拶と、メール内容を確認しました。 程度の短いメールを送っています。 本来、この様な場合、どうしたらよいのでしょうか? 内容が短くても、ちゃんと返信すべきか、 上司の方からの一方的な連絡であれば、 返信は必要ないのか。 アドバイスお願いいたします。

  • 上司へのメールの返信

    上司から事務的な連絡メール(宴会とか、社内イベントなど)をいただき、特に回答を求められるような内容でなかった場合でも、確認した旨メールにて返信したほうがいいでしょうか? しないよりはしたほうが良いとは思っているのですが・・・受信・開封してから3日以上・・・とか、日が開きすぎている場合、今更感があるのですこしためらってしまいます。

  • 忙しいヨリが戻るかもしれない元彼に10日ぶりにメールを送る内容

    元彼とヨリが戻るかもしれないのですが 相変わらず多忙なようで、別れてから再度会い始めてから 今迄返事は翌日には必ずくれてたのが10日前に返信のいらないようなメールを 送ったら初めて返事がありませんでした。 あー。忙しいんだな。しばらく放っておこう。 って思って10日経ちました。 元彼は私からメールを送らないと仕事に頭がいってしまうので まず自分からメールをしてくる人じゃありません。 元彼も私がヨリを戻す事に前向きなのは知ってると思うので、そんなに頑張ってメールを送る 事も無いと思ってるかもしれませんが。。。 で、10日ぶりにメールでも送ろうと思ってるのですが何て送ったら良いでしょう? 「元気?」って短文? それとも私の近況報告?

  • メールの返事はいつまで待てば?

    30代女性です。 社内のトラブルというより業績絡みの相談を、他の事業部の上司Aさん(男性)にメールをした場合、返信がなかなか来ない場合、どれ位で待つのを諦めたらいいでしょう? Aさんは普段約9割位、送信後すぐに返信くれる人なのです。 ヘビィな内容で、返信に困ってしまったのかなとも思えるのですが。(私の所属する事業所の進退問題なので) 後日食事に行く約束(といっても来月くらい)もしているのですが、返信来なければそれも諦めようかなとも思います。 メールの内容は、「お疲れ様です。ご多忙中に質問すみません。○○事業部は業績不振等で色々本社から指摘事項があり、今大変な状況です。○○事業部内での業務縮小等の動きや噂、もしご存知ならば教えて頂きたいのですが。」です。 答えられない内容で返信できないのかもしれないですよね。 なんだか嫌われてしまったのでしょうか。

  • メールについて男性に質問です。

    現在、月に一回程度メールをやり取りをしている方がいるのですが、その方は前職の元上司(53)になります。私は(30)の女性です。退職した日に「たまには近況報告するように」と言われて嬉しかったのですが、社交辞令だと思っていました。新しい職場に就いて20日後くらいしてから元上司からメールが来て、端折りますが「近況報告して頂けたら幸いです」と来たので返信しました。ところが3日くらいしても来なかったので、今度はSMSからメールが届いているか確認のために送りました(以前の職場では一斉送信だったので私のメールが迷惑メールに振り分けられているのではないかと思ったからです) そしたら翌日に返信が来たのですが、文末が「ではまた」だったので、これで一旦メールは終わりました。 そして、それから一ヶ月後の昨日にまた近況報告のメールをしたのですが、今度は2時間後と返信は早かったのですが、疑問文もあったのでそれに対して返信をしました。でも返信がありません。メールの内容は長く、以前のメールよりも少しだけ砕けた感じになり嬉しかったのですが、返信がないことで「近況報告なんて本当は迷惑なんじゃ」「やっぱり社交辞令なんでは」と思い始めています… 就業中は私のプライベートのことまで心配してくれた人情味のある大好きな上司です。今後、メールをするか悩み始めています。アドバイスや、投稿の印象等を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

  • 元彼からメールが着ましたが・・・。

    先日、別れて2年以上の元彼からメールが着ました。 彼は私よりひとつ年下の32歳で、金融機関に勤めており、いわゆる転勤族です。私の住む東京で出会いました。 別れの理由は、彼から「○○(私の名前)はホント大事な人だけど仕事が凄い忙しくて、今はちゃんと付き合える状態でないし、○○に色んな部分で甘えてしまっている。俺がもっとしっかりしないといけない」と言われました。 私はすぐ納得出来なかったのですが、彼の事をホントに好きだったので最後に「ずっと、待ってるから」って言いました。 その後、彼からは一切連絡もなく、転勤で遠くへ行ってしまったと思い半分諦めてました。 メールの内容は「お久しぶりです、元気してるかな?俺は相変らすだけど、元気かなって思って」と書かれてました。 迷いましたが返信しました。私からは会社を6月で退職した事や9月には病気になり休養してる事などの近況の内容で返信しました。 彼からの返信は「休養中か、体調マシになってきたかな?何か持って行こうか?」でした。 私は一人暮らしをしています。でも家に入れるのは抵抗があったので「大丈夫だよ。東京にまだいるのかな?」と。 彼は「大丈夫だったら良かったって、不安定になる病気だよな、無理せずゆっくり治してな。東京にまだいるよ、毎年転勤あるって言われながら。早く治るように祈っときます。頑張ってな」でした。 最後に「ありがとうね。心強いです。早く治るように頑張るね」と送りました。 今でも彼の事が好きで、メールが着て以来、落ち着かない日々です。 できればまた付き合いたい気持ちもあります。 またメールをして良いのか悩みますし、彼の真意や気持ちを知りたいです。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 上司から返信が来なくて不安です…

    今朝出勤すると上司から業務命令のメールがいくつか届いていました。本日中に返信したメールのうち、一件のみ、上司からの返信が来ておらず、「なぜ返信がないのか」、と不安です。 どのようなメールかというと、外国に出す英文メールの下書きです。私はなぜか「英語ができる」と思われているのですが、「読む」以外に関しては謙遜抜きに大したことはありません。このことは面接のときにも言いましたし、その後も繰り返し上司には伝えています。 他のメール報告については「ありがとう」とか、何らかのレスポンスが返ってきたのですが、この件に限りないのは、「思ったよりひどい英語だ」と思われて絶句…の可能性があるでしょうか。それとも内容を精読中とか…? 一件だけ返信がないのが気がかりですが、気にしすぎでしょうか。