異性として見られていない?

このQ&Aのポイント
  • 27歳男性が同じ職場の女性との関係について質問。
  • 女性とは毎日顔を合わせ、仕事以外の話もするようになったが、プライベートで食事に行くことはない。
  • 最近、男性が女性に気持ちを伝えたが、女性は中途半端な答えを返し、関係は変わらないまま。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性として見られていない?

異性として見られていない? 27歳男性です。少し長いのですが、読んでいただけると幸いです。 3年前から同じ職場で働いている女性(31歳)がいます。彼女は正職員ではなくバイトのような職種ですが、席が隣同士で毎日顔を合わせるし話もします。ここ1年くらいで仕事以外の話(恋愛話も含めて)をするようになりましたが、これまで職場の飲み会を除いてプライベートで食事に行くということもなく、私もあまり異性として意識はしていなかったと思います。 そんな中、昨年末の休みの日に急に食事に誘われて(初めてです)、話を聞いたところ、彼氏にふられたとのことでした。私がいつも失恋話をしていたので、共感して欲しいと思ったようです。 その時は私も特に意識することもなく食事をしてドライブをして帰ってきましたし、彼女も「(誘ったから)好きって思われたらどうしようかと思った」と言って変な意識もすることもなく楽しく食事をして終わりました。 それから毎週のように遊びに行くようになり、連絡頻度も増えました。(誘うのはほとんど私からです)うちで料理を作ってくれたりもします。最初は特別な感情も無く友人として楽しくやっていたのですが、ここ最近私が意識するようになってしまい、先週それとなく気持ちを伝えてしまいました。 彼女の答えは「手を繋いだり、抱き寄せられたりすると、嫌じゃないけど変な感じがする。今までそういうふうに見たことが無かったから…。それに私はあなたが好きだと言ってたタイプとは違うけどいいの?」ということで、私もただ寂しいだけで気持ちが中途半端だったかもしれないと思い、はっきり「好きだ」とは言えませんでした。 結局その日は、その話については冗談(?)のような感じになり、送り届けた後「最後は変な話になったけど、今日も楽しかった。ありがとう」というメールが来て現在に至ります。 職場では今までどおりで、お互いにぎくしゃくした感じもありませんし、また遊びに行こうと言えば「行きたい」と言ってくれます。 前置きが長くなりましたが、彼女はどういう気持ちなんでしょうか? 中途半端なままで話が終わってしまったので、また自分の気持ちを整理して気持ちが本物なら今度はちゃんと気持ちを伝えたいと思っています。 言葉を額面どおり受け取れば、「いい人だけど付き合えない」ということで振られたと理解していいのかなと思うのですが、今後も遊びに行くけど異性としては見れない、ということでしょうか? 幼稚な質問かもしれませんが、皆さんのご意見をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No1です。 老婆心ながら付け加えます。 >もう一度ゆっくり考えてみようと思います。 >それでダメなら仕方がありません。 今はゆっくりしている時では無いと思いますよ! 彼女は今も「あの人は本気なのかしら?」と不安でつぶれそうになっているかも知れませんよ。 後で後悔するより、やり切ってから諦めたほうが良くはないですか? 偉そうに書いてますが、私自身も考えてから行動するタイプですが、 ここは「走りながら考える局面」だと思いますよ。 頑張れ!!!

hiromin53
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 あれからお互いスケジュールがあわず、会えるのは来週以降になりそうです。 ここにきて気になるのが、連絡するのが全て私からで、少ししつこくしすぎているのかなということでして。。。 いろんなご意見をいただいてすっかり気持ちが高ぶってしまい、ここ最近は何かにつけてメールや電話をしてしまっていて、彼女は今までの距離感が良かったかなとか、急に自信が無くなってきています。 よく考えてみると、向こうから連絡が来ることはほとんど無くて、大丈夫なんだろうかとかなり不安です。 一旦冷静になるとか、しばらく間をあけないほうがよいですよね?

その他の回答 (4)

• vabiana
回答No.4

『好きなタイプと違うけどいいの?』 は言い替えれば 『それぐらいの気持ちがあるのか』 って意味です。 その時の、返答によっては考えるよ って事。 何て返事したのですか? 彼女も失恋したばかりみたいだし、 しばらくは様子見で、あなたの気持ちが固まってからでも、再チャレンジをして下さい。 彼女は自分の方が年上って事も 多少気にされてると思います。 女口説く時は、 中途半端はダメですよ。 頑張って下さいね♪

hiromin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その問いには「それはあくまで好みの問題で、関係ない」と答えた…と思います。 情けないことに、頭の中がぐちゃぐちゃでよく覚えていないんです(^^;) 実際、容姿は好みではないのですが、自分のつまらない話に笑ってくれて、一緒にいると楽しいことは確かなんです。 ただNo.1の方へのお礼にも書いたように、結婚のことを考えてしまうと、たとえ付き合うにしても、相手の年齢や職業、性格も含めていろいろと考えてしまうのは事実です。 下の方々もみんなおっしゃってますが、やっぱり中途半端はダメですね! もう一度頭を冷やしてみます。 励ましありがとうございました。嬉しかったです。

• aki39love
回答No.3

ダメだな・・・ 中途半端が一番ダメだよ OKサインが出てるから、早く次のデートの約束をして 一気に押し倒して・・・のレベルだよ。 も~~~ 間が長くなると普通は嫌われます 彼女は待ってるから、ハッキリ気持ちを伝える事です それで振られたら、笑っておしまいですよ。

hiromin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんでしょうか(笑) 根がネガティブで、No.1の方へのお礼に書いたようなことがあって、少し女性不信になっている部分が… ていうのがダメなんですよね。 何にせよ、おっしゃるとおり中途半端が一番ダメだというのは私もそう思います。 気持ちを整理してから彼女に伝えたいと思います。 ありがとうございました。

• iyoi
回答No.2

まずは貴方自身の気持ちを確認しましょう。 中途半端な告白だから返答もはっきりしないのです! NO1さんが仰ったように、「貴女がいいんだ」と、言えば、そのまま出来上がりではないですか? 今、女性としてはイライラしてると思いますよ。「私にどうして欲しいんだよ!?」って。

hiromin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、自分でも何て優柔不断だろうと反省しています(^^;) No.1の方へのお礼にも書いたようなことがあって、自分に自信が持てなくなってきているのはあります。 おっしゃるとおり、もう一度自分の気持ちを整理してみたいと思います。 率直なご意見ありがとうございました。

回答No.1

男です。 「あなたが好きだと言ってたタイプとは違うけどいいの?」 この言葉は「OK」と同義語だと思いますよ。 告白後も、また遊びに行こうと言えば「行きたい」と言ってくれるんですよね、 嫌なら言わないはずです。 無責任な言い方ですが、貴方が私の友人や息子であれば、 「今から行って落として来い」と言ってケツを蹴り上げているところです。 それよりも、貴方自身のお気持ちはどうなんでしょうか? 迷っているのは貴方のほうのように思えてしまいます。

hiromin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 arichan777さんも含めて、皆さんの回答が前向きなものが多くて正直びっくりしました。 「ダメだ」という回答を予想していたので…。 激励のお言葉ありがとうございます。 >それよりも、貴方自身のお気持ちはどうなんでしょうか? >迷っているのは貴方のほうのように思えてしまいます。 全くそのとおりだと思います。 本文には書ききれなかったのですが、私は3年前に当時の婚約者にふられて以来彼女がおらず、3年経ってもどこかで引きずっているような気がします。(この件はその女性も知っています) 結婚は現実的に考えなければならないということは、3年前によく学んだつもりです。 彼女といると本当に楽しく過ごせますが、結婚を考えると仕事やその他で不安な部分も多く「中途半端な気持ちでは付き合ってはいけない」という気持ちと「寂しい」という気持ちが葛藤してそのような行動になってしまったと思います。 言い換えれば、その不安を乗り越えられるくらいの気持ちが今は無いのかもしれませんね。 何にしても、一度冷静になって自分が何をしたいのかもう一度ゆっくり考えてみようと思います。 それでダメなら仕方がありません。 前向きなご意見でとても励まされました。 ありがとうございました。