異性として見られていない?

このQ&Aのポイント
  • 27歳男性が同じ職場の女性との関係について質問。
  • 女性とは毎日顔を合わせ、仕事以外の話もするようになったが、プライベートで食事に行くことはない。
  • 最近、男性が女性に気持ちを伝えたが、女性は中途半端な答えを返し、関係は変わらないまま。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性として見られていない?

異性として見られていない? 27歳男性です。少し長いのですが、読んでいただけると幸いです。 3年前から同じ職場で働いている女性(31歳)がいます。彼女は正職員ではなくバイトのような職種ですが、席が隣同士で毎日顔を合わせるし話もします。ここ1年くらいで仕事以外の話(恋愛話も含めて)をするようになりましたが、これまで職場の飲み会を除いてプライベートで食事に行くということもなく、私もあまり異性として意識はしていなかったと思います。 そんな中、昨年末の休みの日に急に食事に誘われて(初めてです)、話を聞いたところ、彼氏にふられたとのことでした。私がいつも失恋話をしていたので、共感して欲しいと思ったようです。 その時は私も特に意識することもなく食事をしてドライブをして帰ってきましたし、彼女も「(誘ったから)好きって思われたらどうしようかと思った」と言って変な意識もすることもなく楽しく食事をして終わりました。 それから毎週のように遊びに行くようになり、連絡頻度も増えました。(誘うのはほとんど私からです)うちで料理を作ってくれたりもします。最初は特別な感情も無く友人として楽しくやっていたのですが、ここ最近私が意識するようになってしまい、先週それとなく気持ちを伝えてしまいました。 彼女の答えは「手を繋いだり、抱き寄せられたりすると、嫌じゃないけど変な感じがする。今までそういうふうに見たことが無かったから…。それに私はあなたが好きだと言ってたタイプとは違うけどいいの?」ということで、私もただ寂しいだけで気持ちが中途半端だったかもしれないと思い、はっきり「好きだ」とは言えませんでした。 結局その日は、その話については冗談(?)のような感じになり、送り届けた後「最後は変な話になったけど、今日も楽しかった。ありがとう」というメールが来て現在に至ります。 職場では今までどおりで、お互いにぎくしゃくした感じもありませんし、また遊びに行こうと言えば「行きたい」と言ってくれます。 前置きが長くなりましたが、彼女はどういう気持ちなんでしょうか? 中途半端なままで話が終わってしまったので、また自分の気持ちを整理して気持ちが本物なら今度はちゃんと気持ちを伝えたいと思っています。 言葉を額面どおり受け取れば、「いい人だけど付き合えない」ということで振られたと理解していいのかなと思うのですが、今後も遊びに行くけど異性としては見れない、ということでしょうか? 幼稚な質問かもしれませんが、皆さんのご意見をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No1です。 老婆心ながら付け加えます。 >もう一度ゆっくり考えてみようと思います。 >それでダメなら仕方がありません。 今はゆっくりしている時では無いと思いますよ! 彼女は今も「あの人は本気なのかしら?」と不安でつぶれそうになっているかも知れませんよ。 後で後悔するより、やり切ってから諦めたほうが良くはないですか? 偉そうに書いてますが、私自身も考えてから行動するタイプですが、 ここは「走りながら考える局面」だと思いますよ。 頑張れ!!!

hiromin53
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 あれからお互いスケジュールがあわず、会えるのは来週以降になりそうです。 ここにきて気になるのが、連絡するのが全て私からで、少ししつこくしすぎているのかなということでして。。。 いろんなご意見をいただいてすっかり気持ちが高ぶってしまい、ここ最近は何かにつけてメールや電話をしてしまっていて、彼女は今までの距離感が良かったかなとか、急に自信が無くなってきています。 よく考えてみると、向こうから連絡が来ることはほとんど無くて、大丈夫なんだろうかとかなり不安です。 一旦冷静になるとか、しばらく間をあけないほうがよいですよね?

その他の回答 (4)

  • vabiana
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.4

『好きなタイプと違うけどいいの?』 は言い替えれば 『それぐらいの気持ちがあるのか』 って意味です。 その時の、返答によっては考えるよ って事。 何て返事したのですか? 彼女も失恋したばかりみたいだし、 しばらくは様子見で、あなたの気持ちが固まってからでも、再チャレンジをして下さい。 彼女は自分の方が年上って事も 多少気にされてると思います。 女口説く時は、 中途半端はダメですよ。 頑張って下さいね♪

hiromin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その問いには「それはあくまで好みの問題で、関係ない」と答えた…と思います。 情けないことに、頭の中がぐちゃぐちゃでよく覚えていないんです(^^;) 実際、容姿は好みではないのですが、自分のつまらない話に笑ってくれて、一緒にいると楽しいことは確かなんです。 ただNo.1の方へのお礼にも書いたように、結婚のことを考えてしまうと、たとえ付き合うにしても、相手の年齢や職業、性格も含めていろいろと考えてしまうのは事実です。 下の方々もみんなおっしゃってますが、やっぱり中途半端はダメですね! もう一度頭を冷やしてみます。 励ましありがとうございました。嬉しかったです。

  • aki39love
  • ベストアンサー率18% (47/252)
回答No.3

ダメだな・・・ 中途半端が一番ダメだよ OKサインが出てるから、早く次のデートの約束をして 一気に押し倒して・・・のレベルだよ。 も~~~ 間が長くなると普通は嫌われます 彼女は待ってるから、ハッキリ気持ちを伝える事です それで振られたら、笑っておしまいですよ。

hiromin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんでしょうか(笑) 根がネガティブで、No.1の方へのお礼に書いたようなことがあって、少し女性不信になっている部分が… ていうのがダメなんですよね。 何にせよ、おっしゃるとおり中途半端が一番ダメだというのは私もそう思います。 気持ちを整理してから彼女に伝えたいと思います。 ありがとうございました。

  • iyoi
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.2

まずは貴方自身の気持ちを確認しましょう。 中途半端な告白だから返答もはっきりしないのです! NO1さんが仰ったように、「貴女がいいんだ」と、言えば、そのまま出来上がりではないですか? 今、女性としてはイライラしてると思いますよ。「私にどうして欲しいんだよ!?」って。

hiromin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、自分でも何て優柔不断だろうと反省しています(^^;) No.1の方へのお礼にも書いたようなことがあって、自分に自信が持てなくなってきているのはあります。 おっしゃるとおり、もう一度自分の気持ちを整理してみたいと思います。 率直なご意見ありがとうございました。

回答No.1

男です。 「あなたが好きだと言ってたタイプとは違うけどいいの?」 この言葉は「OK」と同義語だと思いますよ。 告白後も、また遊びに行こうと言えば「行きたい」と言ってくれるんですよね、 嫌なら言わないはずです。 無責任な言い方ですが、貴方が私の友人や息子であれば、 「今から行って落として来い」と言ってケツを蹴り上げているところです。 それよりも、貴方自身のお気持ちはどうなんでしょうか? 迷っているのは貴方のほうのように思えてしまいます。

hiromin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 arichan777さんも含めて、皆さんの回答が前向きなものが多くて正直びっくりしました。 「ダメだ」という回答を予想していたので…。 激励のお言葉ありがとうございます。 >それよりも、貴方自身のお気持ちはどうなんでしょうか? >迷っているのは貴方のほうのように思えてしまいます。 全くそのとおりだと思います。 本文には書ききれなかったのですが、私は3年前に当時の婚約者にふられて以来彼女がおらず、3年経ってもどこかで引きずっているような気がします。(この件はその女性も知っています) 結婚は現実的に考えなければならないということは、3年前によく学んだつもりです。 彼女といると本当に楽しく過ごせますが、結婚を考えると仕事やその他で不安な部分も多く「中途半端な気持ちでは付き合ってはいけない」という気持ちと「寂しい」という気持ちが葛藤してそのような行動になってしまったと思います。 言い換えれば、その不安を乗り越えられるくらいの気持ちが今は無いのかもしれませんね。 何にしても、一度冷静になって自分が何をしたいのかもう一度ゆっくり考えてみようと思います。 それでダメなら仕方がありません。 前向きなご意見でとても励まされました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異性の友達に「会いたかった」と言われた

    食事によく行っていたのですが、予定を聞かれてあいてないと答えたら 「残念、会いたかった」と言われました。 ただの友人と思っていましたので、なんか気持ち悪いなと思って… 変な意味はないんでしょうか? 皆さん異性の友人にそんな言葉使いますか? 私は女友達同士なら使いますが、異性に勘違いさせるようなことは意識してしないようにしてます。

  • 異性として見れない女に手を出すことはありますか?

    職場に好きな人がいるんですけど、からかわれたり冗談を言い合う仲です。彼が5つ上なので子どもとして見られているような気もします。 異性として見られているかどうかなんですが、飲み会の帰りに彼を送っていき、車の中で少し休む時があります。 その時にじゃれあいの延長で首や耳を触られ恥ずかしい声を出してしまうんですが、胸などは触られることはありません。 彼は楽しんでいるみたいなんですが、これは異性として見られてるんでしょうか? 異性として見れない場合(女友達など)はあまりそういったことをしない、という記事を見たことがあるので彼に異性としては見られているのか、それとも女友達ともこういったことが出来るのかが気になります。 ちなみに彼に彼女はいなく、女友達とは付き合えないということは聞いたことがあります。それと彼とこういったことをして私が一度拒んでしまった時、ひどく反省してくれ「中途半端なことをした」と言われました。 この「中途半端」という意味もわからなくて…こういったことをするつもりはなかったけど、お酒の勢いでしてしまったことなのかな、と思うんですがまったくわかりません。 異性としては見られているんでしょうか?

  • 特定の異性に動揺

    ある異性ともし気まずい感じになってしまったら動揺して、頭が真っ白になって仕事ややってることが手につかなくなったりしますか? 相手の話なので自分はよくわからないのです。 嫌いだったり好きでもない相手なら気まずい感じになっても、思考が止まってしまうほど意識してしまうものなのでしょうか? 同じ職場の人で、その人の行動が不自然すぎるので誰を意識しているのかあからさまに分かるので、この状況を打開したいと思っています。 パッと見、嫌いな相手にする行動(避けたり、うつむいたり、ちゃんと話せなかったり)なのですが、実際は同僚の話によると、気持ち的にはどうもそういう感じではないようなのです。 その人は恋愛経験が皆無で、異性慣れしていない。 また自分が一回半デート的なこと(デートとは言えない)に誘い、そのあとまた誘ってみたのですが、返事が曖昧だったので、嫌だろうからもうやめておくね、同僚として接して欲しい(気まずくなるのは嫌だから)と言ってしまったのが気まずくなる原因だと思います。 この状況をふまえ気にもとめない、異性として見れない相手でも、自然に接するとまではいかないでしょうけど、あからさまに避けたり、動揺して何もできなくなったりするのでしょうか? また話がずれますが、苦手で好きということはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 異性に目が反応してしまう

    社会人です。 ずっと女子校にいたようなものだったからか今まで気づかなかったのですが、異性にものすごく目や体が反応してしまいます。 昔は、電車で異性が隣にいても何も感じなかったように思うのですが、最近は隣に立っている人とか喫茶店で隣に座った人とか、職場の異性にも、なんだかものすごく意識してしまいます。 意識している異性が近くで動いたりしたらビクッとなってしまったり、近くを通ったら目で追ってしまったり、本当に自分で異常だと思います。 異性もそれに気づいていて、嬉しそうにしているように思いますが、それが自分にだけ反応していると思っているから嬉しそうにしているのではないかと思います。色々な人にそういうふうなのだと知られたら、嫌われて今の職場には居られなくなるのではないかととても焦っています。 それと、今はまだ、嬉しそうにしてもらえる年齢ですが、歳を取った時、こんなままだったら気持ち悪がられるんじゃないかと思い、とてつもなく恐怖です。今だって、たまたま気持ち悪がる人に遭遇していないだけで、気持ち悪がられて傷つく日もそう遠くないと思います。 どうしたらこの反応、治るでしょうか。本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 異性から異性として見られない方法を教えてください

    こんばんは。20代半ばの女性です。よろしくお願い申し上げます。 タイトルにも書いたように、異性から異性として、好意をもたれない方法を教えてください。 私は最近、男性から少しでも異性として見られていると分かると気持ちが悪くてたまらなくなってしまうようになってしまいました。 性行為も、今では考えるのも気持ち悪くて、たまりません。 昔はそのようなことはなかったのです。 好意をもたれるとどんな人でも嬉しかったし、その時の彼との性行為も大好きでした。 なのに、ほんとに、 いつからかはわかりませんが、急激に身の回りの男性を気持ち悪い!と思うことが多くなってしまったのです。 先日もある友人(男性)から告白され、気持ち悪さのあまりもう二度と連絡をしないで欲しい、とバッサリ縁を切ってしまった程です。 彼は元々ボディタッチが多く、嫌悪感はかなり感じてましたが、それでも話だけだと楽しかったし、なにより友達が少なかったので大切にしていました。 だからこのような形で長年の友人を失ってしまったことは悲しいです。 しかし異性として見られていたという嫌悪感、今でも考えるとムカムカします。気持ちが悪すぎます。 ただ、同期や上司など、二人でご飯に行く機会が避けられず、今後も縁を切られない男性っていますよね。 そういう方の為に、今後どうしたら異性として好意をもたれないようになるのか、教えて下さい。 今度上司と二人でお食事にいかなくては行けないのですが、おそらく好意を持たれているんだろうなと思う発言が多く、その日が近づくたびに気持ち悪くて吐き気がします。 気持ち悪くて、夜には涙が出ます。 いっそ私は女が好きと嘘をつこうかと思いますが、職場でそのような噂が流れるのもちょっと、、 なにかいい方法はありませんか? よろしくお願い申し上げます。 P.S もしこのような気持ち悪さを払拭した方がいれば、お話をお伺いしたいです。

  • 異性の友達との付き合い方を教えて下さい。

    数ヶ月前、職場の方から連絡先を聞かれメール交換が続いてます。  私20代後半、男性は30代前半。  内容は仕事やプライベートな話。(恋愛話はなし) 男性は〇〇サンだけにって秘密話をちょくちょくしてきます。  普段は部門も違う為、ほぼ話しません。 もっぱらメールです。  つい最近、彼方からのお誘いで、互いに休みが重なりお出かけしました。 支払いはきちんと割勘です。  カラオケと食事にいきました。 その帰り際、次の予定を聞かれプライベートで会う約束をしました。  たまたま休みが重なったので出かけるなら分かりますけど…わざわざ休みを合わせるなんて・・・?  ちょっと疑問に思いました。  異性の友達がいなかったせいか、付き合い方がうまくわかりません。 距離は近からず遠からず、並んで歩いても、人一人分は隙間あけております。 異性の友達との付き合い方を教えて下さい! 因みに、職場になんでも話せる仲良しの女友達がいますが、まだ話してません。わざわざ言うのも変だし、その男性と特別な関係でもないので黙っています。 けど…黙ってるのもまた変ですか? こちらもご回答いただけたら幸いです。 

  • 異性を意識するって...?

    こんにちは、女(大学生)です。 異性の事を”意識する”と言いますが、意識するとは具体的にどういう事なのでしょうか? 意識する相手は1人なのでしょうか? 私は中学、高校の頃はほとんど(全くに近いくらい)男子と話をしませんでした。 そのせいなのか、大学に入り男性と話をする機会が増えたのですが(学校が9割男子生徒なので)、初対面でも初対面でなくても、男性と話をしたりすると赤面してしまうんです。 自分では意識してないつもりなんですけど;; でも顔見知りだったり、少し話をした仲だと目でおったりします。 こんな性格のせいか、前ちょっとかっこいいなと思った人からアプローチされてつき合って、先日別れました。 別れた原因は私が彼の事を好きじゃなくなった(男友達としか見れないと気付いた)事です。 でも、よくよく考えてみると、もともとの彼への”好き”を”友達として好き”と、はきちがえていた気がします。 男性に優しくされた事も、一緒にご飯を食べに行ったりしたのも彼が初めてだったので、勘違いしてしまったのではないかと思っています。 今はこんな中途半端な気持ちでつき合ってしまって彼には本当に申し訳なく傷つけてしまったと反省しています。 なんだかちょっと違う話題になってしまい申し訳ありません;; 男性にも女性にも聞きたいです。 意識するとは具体的にどういう事なのでしょうか? 上の内容で私の性格は分からないかもしれませんが、私のようなこういう性格はいわゆる男好きというのでしょうか? 教えてください。

  • 異性と感じない女性って

    すべての人にヨーロッパの言語みたいに男性名詞、女性名詞という感じではなく、異性とは感じない人がいるように思えます。 既婚で中年以上のような気がしますけど。 お姉さん的、先輩的存在とか。 意識ばっかりしたらもちろん変ですけど。(どこまでが自然もわからず) もちろんそれでも1対1とかで食事しているとか変にはおもえますけど、そういう人ってやはりカテゴリーや傾向で存在するのでしょうか?

  • 異性の友達を作るには・・・

    私は♀で異性の友達って同性にはない価値観とか持っていたりするし、単純に そういう友達を増やしていきたいなと思っているのですが、なかなか思うように いきません。 それはこっちが「友達」として接しようとしても、相手は恋愛対象として みてきたり・・・ それにかなり親しい異性の友達となら2人で遊びに行くのも有りだと思うんですが、 そうでないと中途半端な感じになってしまったりするんです。 それに2人で遊んでそういう雰囲気になりたくないから断ったりもしてしまいます。 それで友達になりたい人にも妙にメールが送るのをためらったり・・・です。 私の周りにいた人達がたまたまこういう人だったんだと思うんですが、 春から大学生になって新しい環境になるのでどういう風に異性の友達を作って いこうか悩んでいます。 どんな感じで異性に接していけば、気心の知れる良い友達になれるんでしょうか? アドバイスお願いします!

  • ショタコンなんでしょうか?

    僕は中学2年の♂です。こんなことをここに書き込むまで相当悩みました。(ことがことなんで・・・。)僕は単刀直入に言うと異性より同姓のほうがドキドキしちゃうっていうか・・・異性を好きになる感じみたいになってしまうんです。(同姓でそういう気持ちになるのはなんか女の子に近い男の子っていう感じの子なんです・・・。)だからといって異性に対してまったく興味がないわけでもないんです。(異性で興味を引かれるのはどっちかといえば男の子に近いボーイッシュな子なんです・・・。)こんな中途半端な気持ちをどうしていいんだかわかりません。どうか、なにかいいアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。