• ベストアンサー

基本5文型について

基本5文型の法則に従わない文について調べているのですが困っているのでわかる方がおられたらお願いします。 1~5文型には、S+Vなど決まった形があると思うのですが、第3文型はS≠Oや第5文型であればO=Cなどの決まりがあります。 これに反しているそれぞれの例文とその考え方を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

The plan strikes me as possible. その計画は私には可能なような印象を与える。 可能なように思える me が目的語 as 以下が補語 と解釈されますが、 O=Cでなく、S=Cの関係が成り立っています。

その他の回答 (1)

• Chicago243
回答No.1

There is の構文は当てはまらないなあって思って検索してみたら、過去にも質問があったようです。参考URLにアドレス張っときます。 あと It's me. これは不正確で正式なばではIt's Iとするべきとネイティブ が使う中高むけの参考書にあります。補語を主格で表現するのですから ちょっと従来のSVCとは違いますね。でこの文法説明はいろいろ議論が あるそうですが、スッキリとした説明(少なくとも生徒に)はないようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2345370.html