英語の文型を学ぼう!

このQ&Aのポイント
  • 英語の文型について教えてください。
  • This is best served immediately while the vegetables are fresh and colorfulという文の文型について教えてください。
  • 私は英語が苦手で基本的なこともわからず恥ずかしいのです。下の文の文型を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

文型を教えてください。

文型を教えてください。 英語が苦手で基本的なこともわからず恥ずかしいのですが、下の文の文型を教えてください。 This is best served immediately while the vegetables are fresh and colorful. 動詞がふたつあり、よくわかりません。 SはThis、Vはisだとしたらserveはどうすればいいのでしょうか…。それともis best serveまでがVになるのでしょうか…。 私の考えでは、is best serveまでをVて考え、serveが他動詞なので目的語をとるため、whileの後からが名詞節でOとなり、SVOの第三文型かなと思っています。 教えて下さると嬉しいです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayshe
回答No.2

This・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・S is (best) served (immediately)・・・・・・・V while ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・[接] the vegetables・・・・・・・・・・・・・・・・・s are・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・v fresh and colorful.・・・・・・・・・・・・・・c 文の構造は以上の様になっています。接続詞while以下は文全体からみれば時を表す副詞節の役割をはたしていて修飾語と考えます。寄ってこの文(主文)はS+Vの第1文型です。while以下の従属節にs+v+cの第2文形が隠れていますが、文全体ではこの部分は前にも述べたように修飾語として扱われます。 (訳)これは野菜が新鮮で色鮮やかなうちにすぐに出されるのがベストです。

snoopylooove
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 while以下は副詞節だったのですね。 名詞節だと考えてしまっていました… 大変参考になりました。 答えがわかり、すっきりしました! 訳まで書いて下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KappNets
回答No.1

1. while の前後は別の文章だと考えて下さい。while = and に近い感覚で受け止めます。 2. 文型という前に、This is served で is は動詞、served は過去分詞で is served で受け身表現になっています。すぐにserveされるのがベストである、といった内容です。レストランで食事 (=dish) を「出す」ことを serve dish と言い、食事が「出される」のは (dish) is served です。

snoopylooove
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ないです…。 whileの前後は別物だと考えれば良いのですね! serve dish で食事を出すという意味だというのは 初めて知りました。 参考にさせていただきます! ありがとうございました。