元カノとの関係について悩む彼氏の行動

このQ&Aのポイント
  • 付き合い始めて1ヶ月の彼氏が、昔8年付き合っていた元カノとまだ会っていることについて真剣な質問をしてきました。
  • 彼は元カノとの関係はただの友達と主張し、私が元カレと会うのも問題ないと言ってくれますが、彼の行動には疑問を感じます。
  • 彼の行動や未練のある態度について、考え方の違いやなめられている可能性などが悩みの要因です。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カノはただの友達?

付き合い始めて1ヶ月の彼氏がいます。 先日、彼が 「昔8年付き合っていた元カノと今も月1回くらいは  会って食事するんだけど。  会う日は報告した方がいい?言わない方がいい?」 と真顔で質問されました。 私が「会う事自体嫌かも。」というと。 彼は「会うなと言われれば会わないけど。    普通の女友達と変わらないよ。」 私「じゃ、私も元カレと会ってもいいの?」 彼「うん。行っておいでって言うと思う。信じてるから」 てな具合なのです。 こんな人っているものですかね? そういえば、よく元カノはこうだったみたいな話をするから 未練があるのか?とも思うのですが。 私の元カレの話も同じくらい聞きたがります。 その他は、普通に優しく。 度々の外出で、私の両親が心配するかもしれないから 挨拶したいんだけど。と言ったり。 自分の家族にも紹介したいと言ってくれるような人です。 考え方の違いなのか? 元カノに未練があるのか? なめられているのか? よくわかりません。 何か良い意見などありましたらお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tennsoba
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちは 悪いけど口だけ誠実君ですねえ。 もし、あなたが彼の憧れの女性、たとえば松下奈緒?であったとしたら、元カノと逢うなんて口が裂けてもいわないでしょうね。 よい機会ですから、そんな程度の彼だと思って観察してみるのもありでは?

minori_008
質問者

お礼

彼もそんな程度で。私もそんな程度。 どんぐりの背比べみたいで我ながら笑えます。 全くの第三者の意見を聞いてみて正解でした。 まず、自分がそんな程度抜け出さなければ! 的確な回答ありがとうございました m(_)m

その他の回答 (3)

回答No.4

あー、何だろな、うん、恋人って、恋人でありながら親友でもあるんじゃないかな? ある人にとってはお兄さんだったり、弟、お姉さん、妹的な存在だったりもする。 そんな意味で別れても月に1回とか会ったりして、どうよ?最近?みたいな感じで会うんじゃないかな? 一応、彼氏さんは、彼女がいるわけで、義理というか、義務として彼女に元彼=ある意味、親友に会うけどいい? と許可取ってるのでは? 俺の意見では間違いが起こらないのならば良いんじゃないの? もしくは一緒に参加したら? お茶、食事に、楽しい友達、信頼できる相談相手ができていいかもよ? だって、彼女は8年もいるわけだからあなたよりも彼のことを良く知ってるでしょ? あのねのね、 今、大好きな彼を作ったのは彼の歴史。彼の歴史を否定したら今の彼も否定することになる。 だから元カノに感謝しても良いかも知れない。こんな素敵な彼氏に仕上げてくれてありがとうと。 あ、言い過ぎ?笑。 ごめりんこ。 ま、そんな感じでGood Luck! 。

minori_008
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 結局、元カノに会いに行くのは嫌と伝えましたが。 私に隠れて会いに行きました。 「序々に会わなくなるよ」とは言っていました。 そもそも彼は、振られた元カノをふっきるために 私と付き合い始めたようです。 だけど(私的には)悔しい事に、 私と付き合うことで(私と比べることで)、 元カノをどれだけ好きで、 かけがえのない存在だということに 気づいたのではないかな?と勝手に思ってます。 私も、それを受け入れて付き合い続けれるほど ではないと思ったので、お別れしました。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.3

彼はいい方に考えたら、もしかしたら全く無頓着なのかも知れません。 一般常識に対して無頓着、そしてminori_008さんに対しても無頓着で無神経。 彼自身は既に身体の関係も無くなった過去の元カノに抱く感情は無く、ただの友達なのかも知れませんが、minori_008さんにしてみれば、会う事自体が不愉快で不安要素丸出しなのですよねえ。 たぶん彼はminori_008さんがどう感じるかなんて全く考えて無いのでしょう。 だって、身体の関係は過去に過ぎ去ったもので、今の関係は単なる友達と割り切ってるのですから。 だから、例え元カノであったとしても、今の関係はただの友達なのでminori_008さんが気にする事は無いだろうと決め付けての行動なのです。 彼自身がそう納得した上でのデート(?)なので、minori_008さんの気持ちを理解してもらうのは難しいと思います。 彼が「会うなと言われれば会わないけど。」と言ってくれてるのでしたら、minori_008さんも正直な気持ちを伝えればいいのです。 minori_008さんの側も「じゃ、私も元カレと会ってもいいの?」と言って行動に出てしまったらminori_008さん自身の気持ちも離れてってしまうのではないでしょうか。 ここははっきりと、会って欲しく無い事を伝えるべきです。 彼ははっきり言われないと分からない人なのです。 まあ、考え方の違いなんだと思います。 どちらかと言うと私もそのタイプなので良く分かります。 元カノに未練がある訳でも、今の彼女をなめてる訳でも無いのです。 悪く言えば無頓着、良く言えばドライな性格なのかも知れません。 ただし、元カノに未練タラタラの場合はその限りでは有りませんが、彼は隠す気は無い様ですから、その心配は無いような気がします。

minori_008
質問者

お礼

あ~彼は確かにマイペースな人です。 悪い人ではないけれど。 いろんな物事に対して「無頓着」なのかもしれません。      回答を見ていると、 男性の方は、彼を肯定的にとらえている気がします。 彼と接する事は、男心を学ぶ良い機会なのかもしれない。 そんな気がしてきました。 参考になりました。ありがとございました。m(_)m

noname#155380
noname#155380
回答No.1

>私が「会う事自体嫌かも。」というと。 あなたがそうであれば、そこをどれだけ尊重してくれるかで、彼の真価が問われるでしょうね。 日をおいて、「この前のことだけど、約束してくれる?」と聞き、約束したほうがいいと思います。

minori_008
質問者

お礼

なんだか、自分の疑問を文章にしてみたり 回答を読ませて頂いているうちに、 口約束だけの薄っぺらな付合いだな。 と思うようになりました。 付き合い続けるのであれば、 そうしてみようと思います。 ご意見ありがとうございましたm(_)m

関連するQ&A

  • 元カノの存在

    付き合っている彼が元カノの話をしてきます。付き合う前にも話をしてきました。こうゆう人だった等(悪い面だけ)。私からは聞いてないのに話してきます。彼は元カノと別れて3ヶ月ぐらいなんですが、まだ未練があるから話をしてくるのでしょうか? この間は、私と比べるような発言がありました。正直いい気はしません。彼には言えずに考えてばかりいるのですが悪い方にしか気持ちがいきません。いつか元カノはこうだったのに・・・と私を悪く言う日もくるのかなとか。今度会うときに話をしようと思うのですが、元彼・元カノの話をするのはどうなんでしょうか?! ふつうしますか? 

  • 未練がある元カノと友達に

    別れて1ヶ月くらい経ちますが元カノの事が忘れられません。喧嘩別れではありません。お互い話し合い別れましたがまだ未練があります。 元カノに別れる時、友達に戻ろうと言われました。私は過去に付き合ってきた彼女と友達になったことはありません。元カノは友達でいれるタイプです。 私と付き合っている時も元彼から連絡があり何度か喧嘩になりました。 私には未練がありまだ復縁を考えています。友達に戻りたいと言っている元カノには復縁の可能性は0ですか? 月日(1年くらい)が経つと友達に戻れるかも知れませんが今は無理です。 戻ることが出来なければ縁を切った方がいいでしょうか? 縁をきり会えなくことを考えると寂しいですが今は友達としてやっていく自信がありません。今週中には元カノに会い復縁の話をするつもりです。断られて1度で諦めれるかはわかりませんが無理な場合どうすれば良いでしょうか? どんなことでもいいので意見を宜しくお願いします。

  • 未練があるのでしょうか?(彼と元カノ)

    私は20歳、付き合って4ヶ月の28歳の彼がいます。 彼は3年程前に別れた30歳の元カノがいて、話を聞く限り結婚も考えた程親密な関係なようでした。 元カノとは4年続き、2年は同棲していたようで、彼女の海外赴任により別れたそうです。 その後も数人彼女ができたそうですが両親への紹介はなく2ヶ月程しか続かなかったそうです。 私はまだ4ヶ月ですが姉の結婚式にも招待され、両親に会いに数回田舎へ行きました。彼曰く、信頼でき長く付き合いたいからだそうです。半年後には同棲が決まっています。 彼と元カノは、別れてからも近況報告のメールを月1程でしていて、半年に1度程帰国した際には食事へ行くそうです。 その後、彼女は別れのショックや仕事のストレスから精神的な病気にかかっていたそうで今は回復したものの、いい人がいたりするそうですが別れから3年経った今も恋人はできていないそうです。 半月前の近況報告メールに、順調にお付き合いしている彼女がいることを伝えたそうです。(別れて以来、初めて彼女の存在を伝えたそうです。) 通常翌日に返事が来るそうですが今回は返事がないそうです。 私自身も彼と状況が似ていて、長く付き合った元彼とは友達で私の上京が原因で別れましたが、半年に一度帰省した際は食事へ行くので、彼と元カノが連絡を取っていることには全く問題ありません。 私達は互いに恋人ができると嬉しですし、一度信頼した関係だからこそ友人以上の親密な相談ができるいい友人で、恋愛感情の未練はありません。 しかし彼の話を聞く以上、元カノは彼にまだ未練があるのではないかと察します。彼もまた頻繁に元カノの話をします。 彼も元カノも結婚を考える年齢ですし、連絡を続けていてその上以前は親密な関係だったこともあり嫌な予感もします。 ー彼は元カノに対してどういう感情を抱いているのでしょうか? ーやはり元カノは彼に未練があるからの行動ですか? 夏に元カノが帰国するそうですが、今は友人のような関係なので近況報告がてらに食事へ行くそうですが二人で会わすのが不安であれば3人で会おうと言われました。 不安ではありませんが、元カノと会ってみたい気持ちがあります。 ー会うとトラブルを引き起こす可能性がありますか? アドバイスをお願いします。

  • 元カノへの未練ってありますか?

    男性は過去の恋愛を個別フォルダ、女性は上書き更新 というのを聞いたことがあります。 さて、一般論としてお聞きしたいのですが 男性の皆さんは元カノへの未練って、ありますか? 振った振られた関係なく。 私の元カレで今までの恋愛は全部自分から終わりにしてきた、という人がいました。 でも、それぞれに未練があるようで、 付き合う前はよく元カレの元カノとの恋愛について話していました(笑) 質問はまず (1)振った振られた関係なく元カノに未練を感じることはあるのか (2)未練を感じるときはどんな時でしょうか もしよければたくさんの方のご意見をお伺いしたいです。

  • 元カノについて

    元カノと別れてたら2ヶ月が経ちましたが、元彼(僕)のバイト先に数回来ました。僕が入ってる日にちにです。 そして、1回目は友達と来てて、僕は気づかなかったのですが、すごく見られていました。でも、僕を避けるようにしていました。 それからは、後輩の男性と何回か来ていました。1度だけ小さく会釈されました。そして、逃げるように帰っていきました。 どーいった気持ちで元カレのバイト先に来るのでしょうか? 未練があるのから来るのでしょうか? それとも、吹っ切れてるから来るのでしょうか? 自分のバイト先だったから普通に来るのでしょうか? 補足ですが、元カノとバイト先は同じです。しかし、社会人になったので辞めました。

  • 元カノの話をする心理

    彼は酒が入ると、元カノの話をちょくちょくします。 腹は立ちますが、それ自体はそこまで気にならないのですが、 今までで一番好きだっただろう元カノの話の時はやたらと寂しげで 正直嫌です。 別れて何年か経ってるし、未練があるわけではないと信じたいのですが…やっぱり不安です。 でも、その彼女に未練があるの?という質問は正直意味がない気がするのでしていません。 私じゃない人になら本音を言うかもしれないですが、 私が聞いたところで、未練があるよ。と答えるとも思えませんし もし、よりを戻すようなことをしようとしてるならバレないようにするだろうし 本当の答えなんて、本人にしかわからないからです。 マイナスな言葉や質問を投げ掛けて、変な空気になりたくないので、元カノに未練があるのかどうかは聞かない方がいいですよね? 彼からの猛アタックで付き合っていて、毎日のように好きだと言ってくれています。 その言葉を信じるしかないですよね? アドバイスお願いします。

  • 元カノのことで悩んでいます

    少し前に別れた彼女に未練があります。昨日、食事に誘いましたが断られました。今はあまり電話もしたくないらしいです。また電話すると言われ電話を切りました。会いたくない理由や電話したくない理由は別れてすぐだからと言っています。気になる人がいるのかと思い聞いたのですがいないらしいです。元カノは元彼に新しい彼氏が出来たことは言いにくいですか?本当にいないかもしれませんが元カノの気持ちがわかりません。もう諦めて連絡しない方がいいでしょうか?はっきりと言ってくれたら諦めることができるのですが… どんなことでもいいので宜しくお願いします。

  • 元彼・元カノは友達になれる?

    よくある質問でごめんなさい。 単純明快な質問です。 元彼・元カノと友達になれますか? 性格だと言われればそれまでですが、 うまく友達付き合いできている方いらっしゃったら、 どういう感じで友達付き合いされてるか教えていただけないでしょうか? 私は別れてから期間があくと、 結構普通に友達として見れる人なので、 それを友人などに話をすると「ありえない」といわれるもので・・・。 性格だといえばそれまでですが。 同じく友達付き合いできる人のご意見をお伺いしたいなと。 よろしくお願いします。

  • 元カノは友達??

    男の人って、今彼女がいても前の彼女と会いたくなったりする時ありますか?普通に友達になれるものなんですか?別れ方や人によると思うけど・・・。 「今でも元カノと友達だ」と言う人に質問です。自分から誘って会ったりする?(友達だから当たり前かな。)それは2人だけでも会う?彼女に報告していく?(へんに勘ぐられるより黙ってた方がいいのかな?) つまらないことかもしれないけど、気になったので。。。

  • よくある話・・・元カノの話をする男性の気持ち

    恋愛経験の少ない彼が、元カノの話をよくします。今までに付き合った人は合計で2人です。 話に出てくるのは、そのうちの一人でもう一人の話は全くしません。 彼も私の元彼について聞いてくるので、その際は私は正直に答えることもありますが、 基本的にあいまいにしてはぐらかします。それが礼儀だと思うのですが・・・・・。 私が彼の元カノについてあれこれ聞くことはないです。 彼が自ら話してきます。エッチの際のなりゆきなど、リアルなことも聞かされるので、たまに 聞くに堪えて、「もー、やきもちやくからやめてよー」と冗談で言いますが、 そう言っても彼はいまだに元カノの話をするので、私が嫌がっていることを分かっていないみたいです。 悪気がないのは分かりますし、彼が私のことを愛してくれているので、元カノに別に未練がある わけではないと思いますが、なぜ、男性は元カノの話をするのでしょう。 やはり未練があるのでしょうか?あー、でも・・・元カノの話の際に、「元カノの時は こんなに尽くさなかった」とか、「元カノと日曜日に遊んだことはなかった」など、ある意味いいように 私と比べます。「元カノのことは本気で好きじゃなかったんだろうな・・・」など。 彼自身の元カノへの愛情と私への愛情を確認しようとしているのですかね? 毎回、元カノの話をするので、「もう、いいや。」というあきらめの気持ちと、 元カノの話を聞くことによって、彼の恋愛経験や恋愛の価値観を知ることができるので、 「ま、いっか」と思いますが、元カノの話ばかりする男性はどういう気持ちなのでしょうか? あまり気にしない方がいいですかね?彼が以前、「元カノは元彼の話ばかりして、未練たらたらって 感じだった」と言っていたのに、「え?自分じゃん?(笑)」と思います。