元カノとの関係について悩む彼氏の行動

このQ&Aのポイント
  • 付き合い始めて1ヶ月の彼氏が、昔8年付き合っていた元カノとまだ会っていることについて真剣な質問をしてきました。
  • 彼は元カノとの関係はただの友達と主張し、私が元カレと会うのも問題ないと言ってくれますが、彼の行動には疑問を感じます。
  • 彼の行動や未練のある態度について、考え方の違いやなめられている可能性などが悩みの要因です。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カノはただの友達?

付き合い始めて1ヶ月の彼氏がいます。 先日、彼が 「昔8年付き合っていた元カノと今も月1回くらいは  会って食事するんだけど。  会う日は報告した方がいい?言わない方がいい?」 と真顔で質問されました。 私が「会う事自体嫌かも。」というと。 彼は「会うなと言われれば会わないけど。    普通の女友達と変わらないよ。」 私「じゃ、私も元カレと会ってもいいの?」 彼「うん。行っておいでって言うと思う。信じてるから」 てな具合なのです。 こんな人っているものですかね? そういえば、よく元カノはこうだったみたいな話をするから 未練があるのか?とも思うのですが。 私の元カレの話も同じくらい聞きたがります。 その他は、普通に優しく。 度々の外出で、私の両親が心配するかもしれないから 挨拶したいんだけど。と言ったり。 自分の家族にも紹介したいと言ってくれるような人です。 考え方の違いなのか? 元カノに未練があるのか? なめられているのか? よくわかりません。 何か良い意見などありましたらお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tennsoba
回答No.2

こんにちは 悪いけど口だけ誠実君ですねえ。 もし、あなたが彼の憧れの女性、たとえば松下奈緒?であったとしたら、元カノと逢うなんて口が裂けてもいわないでしょうね。 よい機会ですから、そんな程度の彼だと思って観察してみるのもありでは?

minori_008
質問者

お礼

彼もそんな程度で。私もそんな程度。 どんぐりの背比べみたいで我ながら笑えます。 全くの第三者の意見を聞いてみて正解でした。 まず、自分がそんな程度抜け出さなければ! 的確な回答ありがとうございました m(_)m

その他の回答 (3)

回答No.4

あー、何だろな、うん、恋人って、恋人でありながら親友でもあるんじゃないかな? ある人にとってはお兄さんだったり、弟、お姉さん、妹的な存在だったりもする。 そんな意味で別れても月に1回とか会ったりして、どうよ?最近?みたいな感じで会うんじゃないかな? 一応、彼氏さんは、彼女がいるわけで、義理というか、義務として彼女に元彼=ある意味、親友に会うけどいい? と許可取ってるのでは? 俺の意見では間違いが起こらないのならば良いんじゃないの? もしくは一緒に参加したら? お茶、食事に、楽しい友達、信頼できる相談相手ができていいかもよ? だって、彼女は8年もいるわけだからあなたよりも彼のことを良く知ってるでしょ? あのねのね、 今、大好きな彼を作ったのは彼の歴史。彼の歴史を否定したら今の彼も否定することになる。 だから元カノに感謝しても良いかも知れない。こんな素敵な彼氏に仕上げてくれてありがとうと。 あ、言い過ぎ?笑。 ごめりんこ。 ま、そんな感じでGood Luck! 。

minori_008
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 結局、元カノに会いに行くのは嫌と伝えましたが。 私に隠れて会いに行きました。 「序々に会わなくなるよ」とは言っていました。 そもそも彼は、振られた元カノをふっきるために 私と付き合い始めたようです。 だけど(私的には)悔しい事に、 私と付き合うことで(私と比べることで)、 元カノをどれだけ好きで、 かけがえのない存在だということに 気づいたのではないかな?と勝手に思ってます。 私も、それを受け入れて付き合い続けれるほど ではないと思ったので、お別れしました。

• pampakarin
回答No.3

彼はいい方に考えたら、もしかしたら全く無頓着なのかも知れません。 一般常識に対して無頓着、そしてminori_008さんに対しても無頓着で無神経。 彼自身は既に身体の関係も無くなった過去の元カノに抱く感情は無く、ただの友達なのかも知れませんが、minori_008さんにしてみれば、会う事自体が不愉快で不安要素丸出しなのですよねえ。 たぶん彼はminori_008さんがどう感じるかなんて全く考えて無いのでしょう。 だって、身体の関係は過去に過ぎ去ったもので、今の関係は単なる友達と割り切ってるのですから。 だから、例え元カノであったとしても、今の関係はただの友達なのでminori_008さんが気にする事は無いだろうと決め付けての行動なのです。 彼自身がそう納得した上でのデート(?)なので、minori_008さんの気持ちを理解してもらうのは難しいと思います。 彼が「会うなと言われれば会わないけど。」と言ってくれてるのでしたら、minori_008さんも正直な気持ちを伝えればいいのです。 minori_008さんの側も「じゃ、私も元カレと会ってもいいの?」と言って行動に出てしまったらminori_008さん自身の気持ちも離れてってしまうのではないでしょうか。 ここははっきりと、会って欲しく無い事を伝えるべきです。 彼ははっきり言われないと分からない人なのです。 まあ、考え方の違いなんだと思います。 どちらかと言うと私もそのタイプなので良く分かります。 元カノに未練がある訳でも、今の彼女をなめてる訳でも無いのです。 悪く言えば無頓着、良く言えばドライな性格なのかも知れません。 ただし、元カノに未練タラタラの場合はその限りでは有りませんが、彼は隠す気は無い様ですから、その心配は無いような気がします。

minori_008
質問者

お礼

あ~彼は確かにマイペースな人です。 悪い人ではないけれど。 いろんな物事に対して「無頓着」なのかもしれません。      回答を見ていると、 男性の方は、彼を肯定的にとらえている気がします。 彼と接する事は、男心を学ぶ良い機会なのかもしれない。 そんな気がしてきました。 参考になりました。ありがとございました。m(_)m

noname#155380
noname#155380
回答No.1

>私が「会う事自体嫌かも。」というと。 あなたがそうであれば、そこをどれだけ尊重してくれるかで、彼の真価が問われるでしょうね。 日をおいて、「この前のことだけど、約束してくれる?」と聞き、約束したほうがいいと思います。

minori_008
質問者

お礼

なんだか、自分の疑問を文章にしてみたり 回答を読ませて頂いているうちに、 口約束だけの薄っぺらな付合いだな。 と思うようになりました。 付き合い続けるのであれば、 そうしてみようと思います。 ご意見ありがとうございましたm(_)m