• ベストアンサー

サミットでのデモって?

こんにちは。 エビアンサミットにおいてのジュネーブなどで暴れていたデモ隊のニュースを見ました。ニュースでは何も触れていなかったのですが(私の見ている限りでは)、彼らは何人で、何を要求していたのでしょうか。何かの団体ですか?争っているシーンばかりで、略奪まではじまっちゃってましたが、何が言いたいのかさっぱりわかりませんでした。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

『サミット開催反対』とか『反グローバル化』のデモのようですね。 ◇swissinfo(スイスのニュースと情報)HPより参照 http://www.swissinfo.org/sja/swissinfo.html?siteSect=105&sid=3895334 ◇アサヒ・コム参照 http://www.asahi.com/international/update/0603/017.html

参考URL:
http://www.swissinfo.org/sja/swissinfo.html?siteSect=105&sid=3895334
marinemammals
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんでした。 早速教えていただいたサイトに行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rikey
  • ベストアンサー率27% (53/190)
回答No.2

暴徒化してる人は1%もいませんが、マスコミはニュースになるから少数派を写してるだけです。暴徒化してる人たちはデモをしてる人からも異端扱いされてるのであまり気にしないでも大丈夫です。イラク反戦デモのときも暴徒化してる絵だけ流してるマスコミもありましたし。 彼らが訴えていることは反グローバリズムが多いです。デモ隊の中には環境団体や、女性団体など、いろいろな思想を持った人がいますが反グローバリズムが主流です。商業メディアは基本的に民衆運動を伝えないので民衆運動を知りたいなら商業メディア以外から情報を手に入れるのが一番いいです。独立メディア(インディメディア)や、レイバーネット。反グローバリズム系のメーリングリストなどは情報量が豊富ですし、商業メディアでは絶対知ることのできない情報がたくさんあります。

marinemammals
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 分かりやすく、興味深いご解説ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洞爺湖サミット反対デモ行進

    渋谷かどこか忘れましたが、ニュースで日本人が1万人が洞爺湖サミット反対デモ行進をしていましたが、なぜあの人達は反対を訴えてるのですか? わかりやすく、簡単に説明してください。

  • 中国の反日デモ

    中国の反日デモのニュースを見ていると、本来の領土問題を通り越して、すき放題に暴れて、デモを通り越して暴徒と化して略奪や破壊行為に及んでいます。 その一方「爆買い」と称される中国人観光客が日本で信じられないような買い物をしていきます。 実際反日デモのニュースを見ていると毛沢東の写真を掲げる人も居ますが、デモに参加している人は中国社会では下級の人たちで、「爆買い」している人たちは裕福な人たちだと思うのですがどうでしょうか? 反日デモは許されることではないと思うのですが、デモに参加している人たちの階級や属性をきちんと伝えるべきではないでしょうか?

  • サミットで「リーマン前」と安倍総理は言ってない?

     先ごろ開かれた伊勢志摩サミットにおいて、安倍総理は「世界経済の動向はリーマンショック前と似ているとの認識を示し、各国首脳から賛同を得た」旨の報道がなされていました。 〈サミット討議で「リーマンショック前と似た状況」NHKニュース(5月26日)〉  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160526/k10010536111000.html  同趣旨の報道は読売、産経などによってもなされており、海外メディアでも報じられていました。  しかし、本日になって安倍総理から「自分は言ってない」との抗弁がなされているようです。 〈「リーマン前」世耕氏「安倍首相は発言していない」毎日新聞(5月31日)〉  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160531-00000091-mai-pol  ネットでは「またもやマスゴミの捏造か」との発言が見受けられます。  たしかにサミットの席上で何が話し合われたのかを正確に知ることはできませんが、記者会見では何度も「リーマンショック前」と連呼しており、普通の読解力では「今の状況が似ている」と訴えているとしか受けとれないのではないでしょうか。 〈安倍首相「リーマン前に似ているとは言ってない!」→サミット記者会見で繰り返し言ってました〉BUZZAP!(5月31日) http://buzzap.jp/news/20160531-abe-summit-lehman/  はたして事の真相は奈辺にあるのでしょう。 1.発言は事実だが、批判に反論できなかったので言ってなかったことにした。つまり自覚して嘘をついているわけです。 2.発言は事実だが、その事実を忘れた。もしくは自分がなにを訴えているのかを理解していなかった。これは自覚がないケースですね。 3.発言の真意を国内外のメディア(いつもの官邸応援団も含む)が誤解していた。当人しか理解できない発言だったことになります。 4.当人の申し立て通り、発言の事実そのものがなかった可能性もありますが、会見での発言を聞くかぎりちょっと考えにくいでしょう。  皆さんはこの件、どう解釈されていますか。もしくは世間ではこう解釈されているという情報でも構いません。  よろしくお願いします。

  • G8反対の理由

    洞爺湖サミットが近いですが、それに反対するNPOとか、諸団体があるようなニュースがあるのですが、何故反対するのか理由がわかりません。 地球環境対策など、よいことをするためのイベントに何故反対、阻止しようとするのだろうなという、単純な発想です。(且つ思いつきです。) (どっかで調べればわかることなのでしょうが、OKで調べることにしました。)

  • 無防備地域宣言についてどう思いますか?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051121-00000001-san-pol このようなニュースがありました。侵略されても無条件降伏するそうです。ジュネーブ条約では非戦闘員に対する攻撃や略奪は禁止されていますが、強制力はなく、違反しても罰せられることはありませんよね?言い換えれば、勝てば官軍の通り、戦勝国は何をしても罰せられないのが現状です。 さて、もし侵略されたらあなたはどうしますか? ・断固武器を取って戦う。または自衛隊に協力する ・白旗あげて降参、国がなくなっても命さえあればいい ・他国に逃げる、国なき民族になる ・その他 アンケートですので、お礼は「ありがとうございます」のみにします。

  • 2時間ドラマでの○○殺人事件等

    昨今はドラマや映画等で喫煙シーンがあるだけで嫌煙家団体がギャーギャー騒いでニュースになる事がありますね。 何故飲酒シーン等は問題にならないのでしょうか。未成年が観ていたら真似してしまう危険性がありますよね(笑) また、よく2時間ドラマとかで○○殺人事件や、またアニメでもそーゆー殺人事件等がある作品もあります。何故、あれらは規制されないのでしょうか。 未成年が真似をして殺人事件起こしてしまったらどうするんでしょうか(笑) 嫌煙家団体も折角ならタバコだけじゃなくあーゆー飲酒シーンや殺人シーンもギャーギャー騒いで欲しいと思うのですが(笑) 何故、飲酒や殺人シーン等が規制されないのか不思議でなりません。

  • イスラム教の自浄作用について

    昨今、イスラム過激派のテロがニュースで取り上げられていますが、イスラム教の団体には自浄作用があるのでしょうか?テロなどを起こして、自らの要求を通そうとしても、テロによって風評被害をこうむる他のイスラム団体があるはずです。 自浄作用が追い付かないまでに、過激派の活動が盛んということでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 安倍晋三のボロ家前で極右団体がデモ

    安倍晋三の家は毎日ゲリの匂いがして近所迷惑だと思われますが、その安倍晋三のボロ家の前であの有名な極右団体「一水会」が安保法案反対デモを行い、安倍晋三の辞任を要求しました。 http://tanakaryusaku.jp/2015/09/00011917 「日本を対米隷属国家たらしめる安保法案は廃案にせよ」 「国民の声を聞かない安倍首相は辞任せよ」 私はこの団体の関係者ではありませんが、実は私の思想と相似した思想を持つ団体です。 安保法制反対だとか、辺野古基地反対だとか、在特会反対だとか、そういうのが本当の右翼だと思うのですが、ご覧のように我々のような真の右翼はサヨクの人達と走っているところが時として同じく見えます。 遅れた偽右翼のずっと前をひた走り、周回遅れのサヨクの人達と並走してるのが今の日本の真の右翼或は極右の現状です。 ネトウヨ系の偽右翼の人達は自分たちが遅れた右翼であるのを自覚してないのですかね。 ネトウヨの求めるところは何処だと思いますか。 愛国心というよりは「我欲」だと見えますし、思想信条というよりは「妄想」だと見えます。 1、 ネトウヨの求めるものは、精神の安定である。 2、 ネトウヨの求めるものは、疎外感の解消である。 3、 ネトウヨの求めるものは、恐怖からの離脱である。 4、 ネトウヨの求めるものは、イジメへの仕返しである。 5、 ネトウヨの求めるものは、ただの国語の練習である。 どれなんですか。 6、 その他、ですかね。

  • ベラルーシの選挙問題はなぜあまり取り上げたいの?

    ベラルーシという国で、選挙の問題があるみたいですが、日本ではほとんど報道されてないですしネットのニュースサイトでもそれについての記事が少ないです でも香港の問題は日本ですごい報道されたり、ネットの記事でもそれについて書いたものが多いです なぜベラルーシのことはあまり扱わず、香港のことは沢山取り上げるのですか? 日本の政治家もベラルーシのことは遺憾だとか何かしらの批判する場面私は見たことないです もしかしたらしてるのかもしれないですが、私がいつも見てるニュースサイトを見た限りでは「ベラルーシの選挙で菅官房長官が遺憾とコメントした」との記事は見てないです 細かく見たわけではないので、もしかしたらあるかもしれません しかし香港の問題で遺憾と言ったり他の政治家が批判したというのは、ニュースサイトのトップで表示されます デモについての取り上げも違います ベラルーシでデモが起きて逮捕者や怪我人出ても日本ではあまり取り上げて扱ったり報道してないです けど香港のデモで逮捕者や怪我人出たらネットの記事やテレビニュースでそれなりに報道されます

  • 反核運動はどこにいった。

    以前、フランスが核実験を行った時、日本各地で核兵器反対の過激なデモや集会が行われました。 今回、北朝鮮の核開発が明らかになっているのに北朝鮮の核開発に対するデモや集会が行われているのですか? 私の知る限りテレビやニュースでそのような報道はありません。 その当時、フランスの核実験を反対した人達はなにをしているのでしょうか?