• ベストアンサー

タッピングネジ

お世話になります 3x50x50等辺鉄アングルにアルミ製大型カーテンレール(1.5ミリ厚) を4x25タッピングネジで固定しようと、3.5ミリの下穴を開けましたが 3回転程で、私(男です)の力ではねじ込めない状態です。 タッピングネジは元々、ドライバーと人力では無理なものでしょうか。 それとも3.8か3.9の下穴を開けるのでしょうか。アドバイス お願いします。 (カーテンレールは全長4.5M 4x25タッピングネジ16本で固定  カーテン重量約20Kg)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.4

タッピングネジは、通常市販されているものはAタイプで、鉄板ビスと呼ばれる薄板用です。3mmの鋼材になると、C-1タッピングでないと無理。--少量での市販はないかも。それを二硫化モリブデン配合のオイルをつけてねじ込む。  下穴を3.8とか3.9では可能ですが、相手が鋼材でしかもカーテンレールのように負荷が変化する用途だと必ず緩んで外れます。ネジのピッチ(傾斜)が大きいため、緩みやすい。  すでに3.5mmで穴をあけていらっしゃれば、リーディングタップ、あるいはフォーミングタップと呼ばれるタップでネジを立てて、4mmの通常のビスを使うのがよいです。  通常のタップだとねじ山が2/3しかないので、強度が得られません。

maychiyan
質問者

お礼

タップはありますのでネジを立てて取り付ける方向で検討します。 ただタップハンドルがシャッター戸袋に当たらなければ良いのですが。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (5)

• arukie
回答No.6

ドリルビスをドリルドライバーで打ち込めば簡単にできるような気がしますが。 鉄板厚3mm程度まで対応できるドリルビスもあるようです。

maychiyan
質問者

お礼

このての電動工具を持ち合わせてないで無理かも。 アドバイスありがとうございました。

• 2009ken
回答No.5

それは、板厚と、使用するビスの性能が見合ってない タッピングは薄鉄板用です。せいぜい1mmとか。3mmは無理。下穴大きくすれば入るでしょうが、それでは効かない。抜けたり馬鹿になったりします。 厚い板は、テスクやヘスクという、先端がドリルキリになってるビスが有効ですが、インパクトレンチんどでないと入らないでしょう。 一番強固なのは、やっぱりタップ切ることでしょう。 ただ、穴径の話をされてる方がいますが、間違い。下穴が大きいと、先に言ったように馬鹿になる。3.8なんて、ビスは効いても、すぐ馬鹿になります。やめとくべき。 工業規格ならM4ビスは下穴3.2mmです。実地では3.3ぐらいで開けることも多い。それにM4のタップを切って、M4の小ねじを効かせます。 カーテンレールは、荷重や振動がきついので、そのうえで緩み止め剤を入れてやった方が確実でしょう。 タップもドリルも、100円ショップで売ってます。タップハンドルはあったかどうか知りませんが、ホームセンターで千数百~2線数百円ぐらいでしょうか。

maychiyan
質問者

お礼

下の方もおっしゃっています様にタップ切ってM4ビスで対応しょうかと思います。大変丁寧なアドバイス有難うございました。

• toteccorp
回答No.3

3.5では細すぎます。 アルミや薄い鉄板にはいいですが。 3.8の下穴を開けるのが良いと思います。 鉄骨がもっと厚い場合、3.9がいいです。 アングルなら3.8でねじ込めますが、きつい場合3.8のキリであけた後少しだけこじると入りやすくなりますよ。

maychiyan
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございました。

回答No.2

ドリルスクリュー(ドリルネジ、鉄板ビス)なら人力でも何とかなる可能性がありますが、充電ドリルドライバー、インパクトドライバーを使っい、且つドリルスクリューを使った方が勿論楽で確実です。

maychiyan
質問者

お礼

遅くなりました。ドリルスクリューを試しましたが、ドリルドライバー等の電動工具を所有してないので私の力では無理でした。 早々のアドバイスありがとうございました。

• tpg0
回答No.1

鉄アングルにタッピングネジは無茶です。 素直に4ミリのタップを立てましょう。 タッピングネジはアルミアングル等には有効ですが、鉄アングルではネジの方が駄目になります。 3.5Φの下穴なら4ミリのタップが立てられますから、タップを立ててISO規格の4ミリネジを使用するのが一般的です。

maychiyan
質問者

お礼

遅くなりました。早々のアドバイスありがとうございました。