• ベストアンサー

USARTについて

takepon256の回答

• ベストアンサー
回答No.3

パソコンにはUSART機能(同期式通信)は付いてませんが・・・。 UARTの間違いでしょうか? 通常パソコンとの通信で用いられるのはUART機能(調歩同期通信)ですので。 http://www.contec.co.jp/product/device/serial/basic.html USARTは同期通信ですのでクロックが必要になります。 同じ基板内であれば転送効率が良いのでよく用いられます。 ただ、ケーブルで延長するとなるとクロック波形が歪むため誤りビットが増えそうです。 このため、ケーブルで接続するのであれば調歩同期通信の方が適しています。 >現在USARTを使用した機器はあるのでしょうか? USARTは知らないけど、UARTならバリバリ現役。 ルータとかネットワーク機器はD-subコネクタが付いてたりする。 ハードウェアが単純で簡単に実装できますので。 (EthernetやUSBは別途ICが必要だったりしますから)

poyo3
質問者

お礼

USARTとUARTでまた違ってくるんですね。 なかなか理解しないとわかりにくいですね。 遅くなりましたが回答ありがとうございます。