• ベストアンサー

マイコンのUSB機能

最近マイコンにUSB機能が付いているものがありますがこれはマイコンでUSB機器が制御できるというわけではなくUSBからの情報を取り込むことができる(受け側)という機能になるのでしょうか?

• poyo3
  • お礼率66% (538/813)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okweb-goo
回答No.2

最近話題になっているそれらのマイコンは、従来から使われているMAX232などでのレベル変換などの手間を省くことと、そもそも最近のPC側にはシリアルポートが備わっていないためという理由もあるようです。つまりマイコンでUSBを制御というよりも、PCからマイコンにプログラムやデータを書き込み時に使用するものです。 詳しくは最近の「トランジスタ技術」誌に解説があります。

poyo3
質問者

お礼

やはりそういうことですよね。マイコンでUSBのマスターができるというわけではないんですよね。 トラ技も見てみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tadys
回答No.3

「USB On-the-Go」で検索すると色々でてきます。 例えば、 http://www.uquest.co.jp/embedded/3minutes/3otg.html 当然、マイコンにもUSBのマスターとなる機能が必要です。

poyo3
質問者

お礼

こういうものもあるんですね。このタイプはどのくらい普及しているのでしょうか。 回答ありがとうございます。

• j-kachimi
回答No.1

製品によって違うと思いますが、Arduino では出来ます。 もし出来なくても、シリアルポートがあるのでそちらから制御する方法があるかと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Arduino
poyo3
質問者

お礼

Arduinoは初めて知りました。ある程度はシステム的なものでないとUSBを制御はできない感じですね。 回答ありがとうございます。