- ベストアンサー
数学の力・・・・の正体
数学ができる・・・ということの正体はなんなのでしょうか? 私が考えたところによると、 □経験から、解放のパターンの引き出し(知識)が 豊富に揃っている状態。 □経験から、「勘」(どこに補助線を引いたらよいかなど)が備わった状態。 □計算の力 □公式などの数学的知識 以上でしょうか? ■質問の背景には、延々とつづく生徒の質問があります。(先生やってます) 生徒Aがいます。 分からない問題をすぐに質問に来ます。 教えれば、いったん理解します。 しかし、少し形を変えられると、解けなくなります。 はなはだしい場合は、「その問題」の解き方も忘れてしまいます。 なので、私としては、教えても教えても、手ごたえを感じずに困っています。もっと根本的に、「数学の力」をつけて上げられるような指導をしたいと思っています。 ですが、今の自分にできるのは、「目の前にある問題」を解説することだけです。 できるだけ、生徒Aに質問したり、自分で考えさせるようにしたり、「この個別の問題」ではなく、こういったタイプの問題に共通するパターンに、目を向けるように指導はしているつもりです。 ・・・ですが、今の所、手ごたえを感じません。 (少し長くなっていますが、) よくある台詞で、「だったら、こういう問題が出たら、この公式使えるんですね?」と確認してくるものがあります。 どうやら、今後同じような問題が出て、頭を使わないようにしたいという・・・意図があるようです。 それはよくわかります。 わかるのですが、(そして今、うまく表現できなくて困っているのですが)、ですが、質問の報告が、「公式に目をむけようとする」のではなく「パターンを発見する目を養おうとする」ものでもなく、、、、筋トレをしないで、数学の力をつけようとする雰囲気を感じます・・・。 すみません。上手く表現できなかったのですが、 どなたか、数学の実力のつけかたについてアドバイスを、、、宜しくお願い致します!!
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (1)
関連するQ&A
- 【数学・乗法公式はどういうときに役立つのか?】
【数学・乗法公式はどういうときに役立つのか?】 乗法公式「(a+b)^2」を習ったとする。 それが「a^2+2ab+b^2」に展開出来ると知る。 で、実生活では(a+b)^2とは表現せずにa^2と表現するのが自然。 4^2=16 それをわざわざ(2+2)^2と表現するときってどんなときですか? で、 わざわざ2^2+2*2*2+2^2だから、これは4+8+4だから16だな! ってなる前に4^2で考えますよね? 乗法公式は実生活でいつ使うんですか? わざと乗法公式で展開出来る形で提供されたわざとらしい数式が数学のテストにわざわざ先生が展開出来る形でわざとらしく出題する数学オナニー問題でしか使わないのでは?
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 数学の力をつける方法
教員採用試験をうけて10回以上になります。東京アカデミーにも4年通いましたが、合格できませんでした。原因は数学の専門教科の点数がとれません。自分では勉強してるのですがわからない問題が出た場合、参考書みたり、インターネットで調べるのですが分かりません。アカデミーの先生に聞けば理解ができるのですが先生はとても忙しくて講師室にいないことが多いです。 どうしたら数学の力がつきますか?現在は参考書を繰り返ししているのですがどうなんでしょうか? また、個別指導の塾のようなのに通った方がいいんですか?いい方法をご存知の方教えてください。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 数学の問題集
家庭教師で数学を教えているものです。 お勧めの数学IA,IIBの問題集を教えてほしくて質問します。 生徒の状況は ・もうすぐ3年生。 ・国立大学志望。数学はセンターのみ。8割はほしい。 ・学校で強制的に買わされる厚い問題集(Σベスト)を一通りやり終えた。3回くらい繰り返した。 週1で教えています。教える内容は問題集を自分で解いてて判らなかったところを聞いてくるので、それを教えてるだけです。 数学IAに関しては結構、知識も身についてきたと思って、センター試験の問題を解かせましたが全然解けませんでした。 知識はあるのですが、それを使いこなす力が足りないように感じます。 文章問題は非常に苦手です。文章の言っている意味がわからない場合が多いです。色々アドバイス(1文ずつ理解しろ、何度も読めetc)しているのですが、やったことのない問題が出てくると手が出ません。ケアレスミスも多いです。 これらのことを考慮して、お勧めの問題集はないでしょうか? 特にIAを教えてください。 私のお勧めかなっておもっているのは、 「1対1対応」「かみくだき」 のような問題数が少ない実践問題かなって思うのですが・・・。 お願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 家庭教師 数学の教え方
中学数学の家庭教師の経験があります。 最初の10分で計算の小テスト。 その後は、生徒が希望する問題集を一緒に解いていきます。 わからないときは解説し、類似の問題をもう一問やります。 学校の授業の復習が主で、希望がなければ新しい用語、公式の解説はしません。 やったほうがいいのか?それとも時間を有効に使うために、繰り返しはさけるべきなのか? 授業の流れで工夫するところはありますか? アドバイスをお願いします。 アルバイトでも、これが私の仕事と誇りを持てるように精進したく思っています。 お力をお貸しください。お願いします・
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 趣味の数学:家庭教師の見つけ方
最近、大人になってから始めるピアノやバレエがかなり流行っていて、そういう生徒さんを持つ先生も増えてますよね? 以前から数学の先生が欲しいと思ってたんですけど、資格取得や受験目的ではない、純粋な趣味の為に数学を教えてくれる先生は、どうやって探せばいいのでしょう? 社会人は時間が限られているので、参考書や問題集の疑問を答えてくれる指導者が欲しいんです。それも、「こういう公式にあてはめればいい」ではなく、ちゃんと解答の導き方を指導してくれるような先生が。 高校の数学の成績は散々でしたが、野望は月刊誌「数学セミナー」を読んで、内容を理解して楽しめるようになることです。 ちなみに数学工房のコースは一度受講しましたが、自分にはまだレベルが高いのでやはり個人指導者が必要という結論に至りました。
- 締切済み
- 数学・算数
- インド式数学について
今流行り(?)のインド式数学とは、何でしょうか? 簡単に教えて下さい。 ちょっと調べてみたんですが、従来わざわざ計算して いたものから、パターンを見つけ出して、公式化し、 それを使っているのではないかと、思いました。
- ベストアンサー
- 数学・算数
お礼
行動力 というのは、そうとう面白い、しかも納得の行くキーワードでした。 そのあとの、「ビデオ予約の・・・」の喩えも凄いと思いました。 どうも、ご回答ありがとうございました!