• 締切済み

趣味の数学:家庭教師の見つけ方

最近、大人になってから始めるピアノやバレエがかなり流行っていて、そういう生徒さんを持つ先生も増えてますよね? 以前から数学の先生が欲しいと思ってたんですけど、資格取得や受験目的ではない、純粋な趣味の為に数学を教えてくれる先生は、どうやって探せばいいのでしょう? 社会人は時間が限られているので、参考書や問題集の疑問を答えてくれる指導者が欲しいんです。それも、「こういう公式にあてはめればいい」ではなく、ちゃんと解答の導き方を指導してくれるような先生が。 高校の数学の成績は散々でしたが、野望は月刊誌「数学セミナー」を読んで、内容を理解して楽しめるようになることです。 ちなみに数学工房のコースは一度受講しましたが、自分にはまだレベルが高いのでやはり個人指導者が必要という結論に至りました。

みんなの回答

回答No.7

このようなものもあります。

参考URL:
http://www.eigakuin.com/
  • kasabian
回答No.6

私は大学院まで数学教育について研究し、塾講師や家庭教師の経験もありますが、本当に数学を理解している教師というのは少ないです。残念なことに、現在の日本の数学教育は受験数学のテクニックを教えるものであって、数学の本質を理解させるものではありません。なので、教える側もそれに合わせたスキルを身につけています。大手予備校の人気講師も、受験数学を教えるスペシャリストであることに違いはありませんが、必ずしも数学のスペシャリストとは言えません。私は純粋に数学が好きで教師を目指していたんですが、理想と現実を目の当たりにして、教員になるのを諦めました。塾講師時代は上の人間と衝突しながら割りと好きに数学を教えていましたが、雇われている身分としては限界を感じました。 家庭教師センターのようなところで探しても、数学の本質まで理解している人を見つけるのは難しいと思います。それよりも、大学のバイトの斡旋所のようなところで、家庭教師を募集するのがいいかと思います。その際、試用期間などを設けて、実際に教えてもらってご自分が望むスキルの持ち主か確かめるのがいいかと思います。正直、見つけるのは難しいかと思いますが、頑張って下さい。

• pyon1956
回答No.5

そういうご要望があるのならやってあげたいです、マジで。 残念ながらここのサイトの方針で個人情報のせられないので・・・・・ 大学もいいですが、自分の母校(高校とか)の先生に相談されるのもいいかもしれません。 少なくとも私ならやりますが。

• kikyo_ho
回答No.4

どのくらい料金を出すかによっても変わってきますが、 長年家庭教師をしているベテランなら、広範囲の質問にも対応できるでしょう。ベテラン家庭教師も、たまには受験という重荷を背負っていない方というのもうれしいに違いありません(笑) 私は身近に長年家庭教師をしている人がいますが、家庭教師センターでも、面倒な生徒はベテランに任せるようです。それだけ実力者ということですから、EnBleu様のご希望にも合うかもしれません。 ベテラン達は、それぞれ自分と違う分野を教えることの出来る仲間を持っている場合が多いので、その辺もご参考にどうぞ。

• sunasearch
回答No.3

公式などの意味まで教えられる家庭教師は少ないでしょうね。 ある意味、センスの問題もありますから、数学がよほど得意でないと、質問者さんには満足していただけないかもしれません。 ひとつは、数学科に通っている(数学科を卒業した)学生さんを探されるのが良いのではないでしょうか。 どのような地域におすまいかわかりませんが、数学科のある大学の学生課などに、家庭教師の斡旋をお願いしてみるのが手っ取り早いかもしれません。 (国立なら斡旋をしていると思います)

• yambejp
回答No.2

とりあえずこまったときのNHKはいかが? 高校講座、数Iとか数学基礎などどうでしょう? わたしもたまぁにぼーっと見てるときがあります。 簡単すぎるなら放送大学ってのもありです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
noname#256808
noname#256808
回答No.1

家庭教師の個人契約というものがあります。 トライなどに頼むと、高額ですし、主に学生向けなので。 http://www.justice.ne.jp/ など、検索サイトで「家庭教師」で検索すると沢山でてくると思います。 家の近くのレベルの高い大学の学生さんをさがせば、それなりに学問に情熱を持った人がいるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.justice.ne.jp/