• ベストアンサー

同い年の子に告白しようと思ってます。

今、専門学校生で今度同い年の女性に告白しようと思ってます。 相手とは昔の同級生で去年会う機会があり、再会し遊ぶようになりました。最初は複数で遊び、地元で暮らしているのは自分と相手のみという事もあり、違う学校に通っているのですが二人で結構遊ぶようになってきました。(誘うのはほとんど自分です。誘って~って感じの人です・・・) 相手は彼氏はいないみたいです。同じ学校の人にこくられそうになって困ってるという感じの相談されました。男性とか結構話せるタイプの人です。相手には結構、態度に出して好きって感じは気づかせてるつもりです。メールは結構して、恋愛観とかの話は結構します。バレンタインもらってホワイトデーに返すねとかの話とかもして、ちょっといい感じになってる気がするのですが・・・。 今週、遊ぶ約束をしていてその時に告白しようと思ってます。脈があるかないかはちょっとわかんないです。こんな状態でも告白していいのでしょうか?(全然恋愛経験が無いもので・・・) ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

いいかどうかという問題では無いんじゃない? 相手との関係の手ごたえや親密感は傍にいる、向かい合ってる貴方が一番感じるべき部分でしょ? その貴方が脈があるかどうかもちょっと・・というなら。 それはもう少し丁寧に積み上げる必要があるんじゃない? 結構結構貴方からはアクションを掛けている。 でもそれに対して彼女が結構応えてくれているのか? 彼女は貴方との交流は拒んでない。 でも自分から行くほどの特別さもまだ実は感じてない。 元々昔馴染みの関係だし、地元も同じという部分での焦りも無いからね。 もちろん貴方の間隔で良いんだと思う。 ちょっといい感じという手ごたえが貴方なりに相手から感じられるなら。それは貴方の自己責任で告白すればいい。 ただするなら。どんな答えでも受け止める覚悟を。 仮に不本意な答えでも、その後の関係にギクシャクを残さない、相手に余計な気を遣わせない部分も含めて覚悟を持って伝える事。 中途半端な距離感で伝えちゃって、貴方は良い人だけど友達としか~的な答えを貰ってしまうのが一番その後に繋がらない。 一旦告白されて、相手の自分への意識がわかって、尚且つその相手の気持ちの温度に応えられないと感じてしまうと。 相手は今まで気軽に対応してた、その気軽さが出せなくなるんだよ。 相手に気を持たせちゃうような行動は出来ないと力が入るから。 そこは考える。 貴方が書いてるように、それなりに良い感じなんでしょ? であれば、次の約束で告白を~という始めからの前提は作らずに、いつという縛りは外して、貴方なりに次なのか先なのかわからないけど、なんとなく良い感じたとはっきり手ごたえを感じた時点で伝えるようにしてみたら?相手との関係を感じ取る、掴み取る力も大切だからね☆

その他の回答 (2)

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.3

バレンタインデーの時にチョコをもらったら、 「これ(本命チョコ)と受けとっていいんだよね?」と聞いてみたら? 「うん」と答えてくれたら、「じゃあつきあおう!」でOKだと思います。女の子のバレンタインは、意味がちゃんとありますから。 もし義理だと言われたら、仕切り直しかあきらめるかのどちらかですね。頑張ってください。

回答No.2

えっ。なぜ今週?だって、バレンタインデーとホワイトデーの話もしたんですよね。じゃ、ホワイトデーに照準絞ってくってもんじゃないですか。この文面見る限りでは。もし、玉砕したらバレンタインもらえなくなっちゃうよ。もしかして会うのは14日なのかな? って思いました。参考にして下さい。

関連するQ&A

  • 高校の同い年の子で一目惚れをしました。

    高校の同い年の子で一目惚れをしました。 その子と1週間くらいLINEをしていますが相手からの質問系があまりないです。もしかしたら脈なしかもしれません。いつも私が何か話題をだして でも「LINE続けても大丈夫?」と聞いたら「大丈夫大丈夫!心配しないで!」と言われました。 あとこれからもよろしくとか優しく言ってくれてるんですが、 恋愛話をちょうどしていて、 それで一目惚れと言っても告白はまだ早いので告白に近い「好きになってもいいですか?」と言ってもいいと思いますか? ガツガツ行き過ぎているでしょうか? 意見、コメント下さると嬉しいです

  • 告白しようと思うんですが・・・

    僕は高2です。 他のクラスの子が気になっていたので半年くらい前からメールをしているのですが、数回話したことはあります。(一言二言) そこまで仲が良いというわけではありません。 その子にはバレンタインデーでチョコをもらいました。でもコクられは、してません。 そこでホワイトデーでお返ししがてら告白しちゃおうかと思うのですが、14日は運悪く学校が休みでした・・・ そのこと僕の家は自転車で40分くらい離れていて僕は、その地区に詳しくないのでよくわからないのです。 そこで質問なのですが、14日よりも前にホワイトデーの贈り物と一緒に手紙で告白しようか、14日に何とか呼び出して直接告白しようか迷っています。 どちらの方が良いと思いますか?? また、男子が手紙で告白するというのは女子からしてみるとどんな風に思われますか?? 真剣に悩んでいるので、回答お願いします。

  • 2回めの告白

    26歳男です。 今、気になる女性がいます。小中学校の同級生で、同窓会で再会しました。 再会して約半年になります。 小さい頃もそれなりに話す仲ではあったんですが、 再会後も仲は良くなり、いろいろ連絡を取り合ったりしていました。 私は地元、相手は電車で3~4時間かかる場所に住んでいます。 相手には彼氏がいたのですが、放置され気味だということを聞き、 ここは強気に出なきゃ!と思って 相手の住んでる場所に会いに行って告白しましたが、 「まだ別れたわけじゃないから」とフラれてしまいました。 その後、相手は彼氏と別れました。 フラれた後も関係は続き、連絡を密に取り合っています。 メールのやり取りをしない日の方が珍しいくらいです。 相手が地元に帰ってきた時に、2度一緒に遊びに行きました。 今度はどこに行こう、っていう話もしています。 自分の気持ちは変わらず、むしろ好きな気持ちがどんどん強くなっているので、 2回めの告白をしようと思っています。 1回めの告白の後は関係を続けることができましたが、 2回めの回答ももしごめんなさいだったら、 今度こそ今の仲のいい関係を続けられなくなるかもしれません。 そう思うと怖くてなかなか踏み出せないでいます。 2回めの告白をしても良いと思いますか? また、相手が自分のことをどう思っているのかが気になります。 自分の事を好きでいてくれる人と友達関係を続けているのって、 相手はどのような気持ちでいるのでしょうか。 恋愛経験が乏しいため、誰かに相談したくなりました。 よろしくお願いします。

  • 卒業がもうすぐなのに告白できません

    中学三年生女子です。片想いをしているのですが、好きな人と二人きりになるタイミングがなく、また4月には好きな人が他県受験で遠くに行ってしまいます。 会えるとしても卒業後の打ち上げ的なのでしかプライベートで会うことが出来ず、またその場合もほかの友達が周りにいる状態です。 どうしてもこの思いを打ち明けたいのですが、自信がなく、また自分の性格が恋愛と程遠いもので、また相手との接点が最近薄れていてどうすればいいのか分かりません。 バレンタインに告白しようとしても、学校はお菓子持ち込み禁止で出来ませんでした。(ホワイトデーにはもう卒業式がおわってます。) 相手は受験が終わっているのですが、私のほうがまだ終わっておらず、このモヤモヤした気持ちのままではあまり勉学に集中出来ません。 どうすれば良いでしょうか。

  • 告白して自分はすっきりしたけど…

    先日同い年でバイト先が同じ人に告白し、フラれました。 告白した理由は彼の事が好きというより ずっと前受けた彼からのアプローチが忘れられなかったのと、 彼とバイトの先輩が急接近して焦ってしまい、前からの気持ちに区切りをつけたくてバイトをやめる前に言ってしまおうと言う投げやりなものでした。 私は彼と付き合いたかったと言うより、彼の気持ちを知ってすっきりしたかったんです。 結果はだめで落ち込みはしたんですが、学校で彼は目立つ存在なので「良かった」と思う自分がいて 自分はなんのためにコクったんだろうと思いました。 相手は告白されて迷惑だったと思うんですが、 彼とはもう同じ学校でしか会わないし、学科も違います。 これから挨拶ぐらいはした方がいいでしょうか? 気まずくなるのは覚悟してたけど、 かなり悩んで結果独りよがりなことをしてしまったので 後悔しています。 これ以上相手に気を遣わせたくない場合は挨拶も無しの方がいいでしょうか?

  • 告白を迷っています。

    私は高2女子です。 今年のバレンタインに同じクラスの好きな人に告白する覚悟を決めたのですが、今になって迷っています。 去年の夏ぐらいに間接的でアドを聞き、ときどきメールしたりしていました。(たぶん、相手にはバレてると思います。) 学校では、ときどきしか話さないといった感じで知り合い以上友達未満といった感じです。 相手も私も話しかけられたら話しますが、あまり自分から異性と話さないですね。 そんな微妙なラインが続いていたら、 最近になって相手のことを好きでアドを聞こうとしているという話しを耳にしました。たぶんもう聞いたと思われます。 友達の押しとそんなこともあって、 振られても何でもいいからバレンタインを使って、自分の気持ちを告白しようとおもいました。 けれど、今になって色々不安です。 告白としては、私も相手も部活をやっているので、午後練が始まる前に「相談したい事があるから終わった後教室にきてほしい」みたいな色々見え見えな感じなんですが、メールを送って、プレゼントと一緒に告白する。っておもったんですけど、 正直、そんな仲良くもない女子から呼び出されて告白されたら引きませんか。。? 長々とすいません。 こういう経験のある方、男性の方。 どういう心境なのか? もしくは、こんなところで迷っているわたしにカツをいれてもなんでもいいです。アドバイスお願いします。

  • チョコあげたい!でも受験生だし不安・・・

    バレンタインにチョコあげたい人が居ます。 その人は小学校時代の同級生なんですが、最近再会しました。(付き合ってた訳ではありません。片思いです。)近所に住んでます。 お互い大学受験なので、あげてもいいのかちょっと心配です。ちなみに試験が終わるのは私は今月13日、相手は15日です。 あと、バレンタインにチョコあげるといったら告白な感じがしますが、受験中だしまだそんなに仲良くなったわけじゃないので、14日に告白するつもりはないです。 それになんて言って呼び出したらいいのか困ってます。「作ってみたんだけど食べてくれる?」とか?う~ん、、、なんだかいい誘い文句が思いつきません。 自分なりにどうしたらいいか考えてみましたが、不安です。 チョコをあげても大丈夫か、あげるとしたら本命なのに告白しなくても大丈夫か、なんて言って呼び出したらいいのか、意見をお聞かせ下さい! 3つありますが、どれか一つに関することでも是非意見をよろしくですm(_ _)m

  • 告白のアドバイス下さい。

    告白のアドバイス下さい。 高1女子です☆ バレンタインに同じクラスの子にクッキーを渡しました。 その時協力してくれた友達によると、 ホワイトデーにお返しをくれると言っていたと聞きました! 渡した人とは出会って1年です。 同じクラスだけど、まともに話したことがありません。 相手がとてもシャイで、私も緊張するので... でもその人はとても優しくていい人です。 私はバレンタインデーにクッキーを渡したことぐらいしか関われていません。 メールはたまに私からします。 あと1週間くらいでクラスがわかれると思います。 だからホワイトデーのお返しが来た日の夜にお礼のメールを送って、 告白もしたいと思っています。 どんなメールを送ったらうまくいきますか? 文の長さとか、色々アドバイス下さい。 わかりにくくてすみません。

  • バレンタインに告白しました

    私は今、片思いをしている男性がいます。 その男性は30代半ば、私は20代前半です。 だいたい月に1回程度、何人かでご飯に行ったりカラオケに行ったりしています。 先月のバレンタインデーにチョコレートを渡し、好きだということを伝えました。 当日はその人が私の家の近くまで取りに来てくれました。 ただ、私が思いのほか照れてしまって、ずっとヘラヘラしていて、相手の人もつられたのかずっとヘラヘラしていたため、真面目な雰囲気にはならず、結果的になぜかとても元気よく告白してしまいました。(好きと伝えただけで、付き合ってほしいなどは言っていません。) そして先日のホワイトデーに、私の家までお菓子を届けに来てくれました。 バレンタインデーの告白については特にふれず、また近いうちに皆でご飯に行こうね。という感じに言われました。 その時の雰囲気から、私の気持ちに答えることは出来ないけれど、遠ざけたり傷つけたりするつもりは無いのだろうな、と感じました。 そう思った時に、気まずくならず今まで通りに付き合って行けるならそれでもいいかなと、とくにショックではありませんでした。 そこで思ったのですが、もしかして私は尊敬の気持ちを恋愛感情と間違えていたのでしょうか? その人の事は、もの凄く大好きなのですが、どういう好きなのかよくわからなくなってしまいました。 また、尊敬と恋愛感情の違いって何なのでしょうか? 回答いただけると嬉しいです。

  • 告白について

    社会人になってから、女性の同級生と再会したのですが、色々と学生時代の思い出話をしていたら、「中学校の頃、実は◯◯君のこと、ずっと好きだった。」と言われました。正直、そう言われて驚く気持ちしかありませんでした。そこで質問なのですが、学生時代、好きな人にずっと想いを寄せていたのに好きだと告白できずに卒業してしまったという人はいるのでしょうか?変な質問で申し訳ないのですが、皆様、回答よろしくお願いします。