• ベストアンサー

同い年の子に告白しようと思ってます。

今、専門学校生で今度同い年の女性に告白しようと思ってます。 相手とは昔の同級生で去年会う機会があり、再会し遊ぶようになりました。最初は複数で遊び、地元で暮らしているのは自分と相手のみという事もあり、違う学校に通っているのですが二人で結構遊ぶようになってきました。(誘うのはほとんど自分です。誘って~って感じの人です・・・) 相手は彼氏はいないみたいです。同じ学校の人にこくられそうになって困ってるという感じの相談されました。男性とか結構話せるタイプの人です。相手には結構、態度に出して好きって感じは気づかせてるつもりです。メールは結構して、恋愛観とかの話は結構します。バレンタインもらってホワイトデーに返すねとかの話とかもして、ちょっといい感じになってる気がするのですが・・・。 今週、遊ぶ約束をしていてその時に告白しようと思ってます。脈があるかないかはちょっとわかんないです。こんな状態でも告白していいのでしょうか?(全然恋愛経験が無いもので・・・) ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

いいかどうかという問題では無いんじゃない? 相手との関係の手ごたえや親密感は傍にいる、向かい合ってる貴方が一番感じるべき部分でしょ? その貴方が脈があるかどうかもちょっと・・というなら。 それはもう少し丁寧に積み上げる必要があるんじゃない? 結構結構貴方からはアクションを掛けている。 でもそれに対して彼女が結構応えてくれているのか? 彼女は貴方との交流は拒んでない。 でも自分から行くほどの特別さもまだ実は感じてない。 元々昔馴染みの関係だし、地元も同じという部分での焦りも無いからね。 もちろん貴方の間隔で良いんだと思う。 ちょっといい感じという手ごたえが貴方なりに相手から感じられるなら。それは貴方の自己責任で告白すればいい。 ただするなら。どんな答えでも受け止める覚悟を。 仮に不本意な答えでも、その後の関係にギクシャクを残さない、相手に余計な気を遣わせない部分も含めて覚悟を持って伝える事。 中途半端な距離感で伝えちゃって、貴方は良い人だけど友達としか~的な答えを貰ってしまうのが一番その後に繋がらない。 一旦告白されて、相手の自分への意識がわかって、尚且つその相手の気持ちの温度に応えられないと感じてしまうと。 相手は今まで気軽に対応してた、その気軽さが出せなくなるんだよ。 相手に気を持たせちゃうような行動は出来ないと力が入るから。 そこは考える。 貴方が書いてるように、それなりに良い感じなんでしょ? であれば、次の約束で告白を~という始めからの前提は作らずに、いつという縛りは外して、貴方なりに次なのか先なのかわからないけど、なんとなく良い感じたとはっきり手ごたえを感じた時点で伝えるようにしてみたら?相手との関係を感じ取る、掴み取る力も大切だからね☆

その他の回答 (2)

• hikarucou
回答No.3

バレンタインデーの時にチョコをもらったら、 「これ(本命チョコ)と受けとっていいんだよね?」と聞いてみたら? 「うん」と答えてくれたら、「じゃあつきあおう!」でOKだと思います。女の子のバレンタインは、意味がちゃんとありますから。 もし義理だと言われたら、仕切り直しかあきらめるかのどちらかですね。頑張ってください。

回答No.2

えっ。なぜ今週?だって、バレンタインデーとホワイトデーの話もしたんですよね。じゃ、ホワイトデーに照準絞ってくってもんじゃないですか。この文面見る限りでは。もし、玉砕したらバレンタインもらえなくなっちゃうよ。もしかして会うのは14日なのかな? って思いました。参考にして下さい。