• ベストアンサー

告白して自分はすっきりしたけど…

先日同い年でバイト先が同じ人に告白し、フラれました。 告白した理由は彼の事が好きというより ずっと前受けた彼からのアプローチが忘れられなかったのと、 彼とバイトの先輩が急接近して焦ってしまい、前からの気持ちに区切りをつけたくてバイトをやめる前に言ってしまおうと言う投げやりなものでした。 私は彼と付き合いたかったと言うより、彼の気持ちを知ってすっきりしたかったんです。 結果はだめで落ち込みはしたんですが、学校で彼は目立つ存在なので「良かった」と思う自分がいて 自分はなんのためにコクったんだろうと思いました。 相手は告白されて迷惑だったと思うんですが、 彼とはもう同じ学校でしか会わないし、学科も違います。 これから挨拶ぐらいはした方がいいでしょうか? 気まずくなるのは覚悟してたけど、 かなり悩んで結果独りよがりなことをしてしまったので 後悔しています。 これ以上相手に気を遣わせたくない場合は挨拶も無しの方がいいでしょうか?

  • mer_y
  • お礼率77% (38/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rutino
  • ベストアンサー率27% (35/128)
回答No.2

急に貴女が挨拶もない冷たい態度になったら、 逆に彼にも気を使わせてしまいます。 「傷つけちゃったな」って。 No.1で貴女が回答しているように、 今までどおり普通に接するのが一番だと思います。 告白することが独りよがりとは私は思いませんよ^^ 今はまだいろいろ考えてしまう時期でしょうけれど、 また今後、いろんな人との繋がりや出会いがあります。 それらを大切にしてくださいね。

mer_y
質問者

お礼

確かにそうですよね。 逆に気遣わせそうです。 相手の出方見つつ 今まで通り接したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

答えは簡単なんだけれど、自分で答えがわからないかな? それじゃあ、もし、自分が彼の立場だったら。。。と考えてみるといい。 男性から告白された。→お断りした。→次に会った時に相手がそっぽ向いて無視してきた。 さて、どう思う? もう気をつかわなくてよくなったって事なので、うれしいかな? あなたなら。 こんな質問、人に聞く前にまず自分で考えましょう。 そうすればひとりよがりな行動もだんだん減ってくる。

mer_y
質問者

お礼

私だったら、嫌です。 でもそっぽ向かれてその時は嫌かもしれないけど、 結果的には相手が余計な気遣わなくてよくなるのかなって思いました。 自分で考えて行動してるつもりなんですが、 余計な気遣いすぎて誤解されることが多いので相談させていただきました。 今まで通り普通にふるまおうと思います。

関連するQ&A

  • 近々告白をしようと

    近々告白をしようと 思っています。 相手は同い年で 同じ学校です。 一緒に映画に行ったり お家に遊びに行ったりしました その人が他の女の子と 話すのを見てると 嫉妬してしまいます 優しくてまじめな彼が 大好きなんですが 告白してこの関係が 崩れてしまうのがこわい.. でもこのままだと 前に進めないので 次遊ぶときに 告白しようと思います 彼にわたしの気持ちが 伝わるような告白は どんなのが良いでしょうか アドバイスお願いします。

  • バレンタインに告白します!!

    三年間好きだった、彼にバレンタインに告白します。 彼とは、同い年です。 三年前、同じクラスになって好きになりました。 今は、学校が違うのでメールをたまにしています。 もう、三年目なのでそろそろ、区切りをつけようと思って 告白しようと思います。 でも、私のほうが彼より背が大きいし、 こくはくしてきまずくなるのも嫌だし・・・ 私はどうしたらいいのでしょう?? 皆さんの意見を聞かせてください!!

  • 元カノに告白したい

    5ヶ月付き合ってた彼女と別れてもうすぐ一年です。何回か切り替えようとしましたが、学校で見かける度にやっぱり好きになります。まだ好きなことは半年前くらいに言いましたが、その時彼女には相手がいたので告白しないで、今は部活頑張ったりして自分を磨こうと思いました。 そろそろ別れて一年で、二人が誕生日一緒なんですけど区切りがいいから3月くらいに告白したいと思っています。そこで相談なのですが、告白まで持っていくのにどうしたらいいでしょう? 急に電話又は学校で話しかけて告白、メアドを誰かに聞いて少しメールしてから告白 学校で少しずつ話せるようになれば告白しやすいんですが、クラスも遠くて話す内容もきっかけもないです。学校で話さなかったのが嫌だったって別れてから言ってたけど今も本当に話せないんです。目は合うんですが。 彼女と仲の良い女友達は僕の気持ちを知ってて協力してくれると言ってます。長々書いたのですが、告白までどうしたら少しでも成功する確率が上がるでしょうか?お願いします。

  • 同い年の子に告白しようと思ってます。

    今、専門学校生で今度同い年の女性に告白しようと思ってます。 相手とは昔の同級生で去年会う機会があり、再会し遊ぶようになりました。最初は複数で遊び、地元で暮らしているのは自分と相手のみという事もあり、違う学校に通っているのですが二人で結構遊ぶようになってきました。(誘うのはほとんど自分です。誘って~って感じの人です・・・) 相手は彼氏はいないみたいです。同じ学校の人にこくられそうになって困ってるという感じの相談されました。男性とか結構話せるタイプの人です。相手には結構、態度に出して好きって感じは気づかせてるつもりです。メールは結構して、恋愛観とかの話は結構します。バレンタインもらってホワイトデーに返すねとかの話とかもして、ちょっといい感じになってる気がするのですが・・・。 今週、遊ぶ約束をしていてその時に告白しようと思ってます。脈があるかないかはちょっとわかんないです。こんな状態でも告白していいのでしょうか?(全然恋愛経験が無いもので・・・) ご回答よろしくお願い致します。

  • 告白後の気まずさはどうすればいい?

    先月、片思いしていた人に告白しました。 結果振られましたが、私はすっきりしたのですぐに吹っ切れたと思います。 先週から学校が始まって、時々廊下とかですれ違うことがあります。 気付 かないことの方が多分多いと思います。 昨日、今日と視線を感じて見てみるとその人と目が合います。 それ自体は良いことですが、挨拶しようと思ってもその前に目をそらされてしまいます。 なるべく気まずくなったりしないように気を付けてたつもりです。 私はすっかり忘れて、気まずさも何もないのに、告白された相手が気まずく思ってしまってるのはなんだか申し訳ないなと、思います。 こういう時は、放置するのが良いのでしょうか? 放置以外に、良い方法はありますか?

  • 告白してから避けられてる?

    いつもお世話になっております。 先日、バイトの先輩に告白しました。 答えは忙しいとの理由でやんわり、いつもよりも優しい感じで(いつも冷たい感じの人なので)「気持ちだけ受け取っとくわ、ありがとう」と断られました。 もともと忙しいのも分かって告白したので納得し、私自身告白してスッキリしたので気まずい気持ちも無く、いつも通りにしています。 しかし、告白してから2、3日は普通通りだったのに最近避けられてる?と感じる事が出てきました。 前は普通に話しかけられたり挨拶も返してくれ、よく目が合ってる?と思うこともありましたが、今は全く無いんです。 目が合わなくなったのは告白したからかな?と思ったりしますが、挨拶も返してくれず話す事も全く無くなりました。 もともと普通よりも冷たい感じな人ですが、ちゃんと返事はしてくれる人ですし挨拶が帰ってこないのは1年間居て初めてなのでとても動揺しています。 特に男性の方、こういう事はよくあることなのでしょうか? 教えて頂ければ嬉しいです。

  • 二度目の告白をされることについて

    4ヶ月前に職場の4つ年上の男性に思いを伝えました。告白前はあいさつ程度の仲でしたが、告白を期に?(相手の答えは曖昧ですがつきあうことはできませんでした)それ以降たまに職場の数人で飲みに行ったり(二人で出かけたりとかするのは無理と言われていたので)私がメールをしたら電話してきたり、と告白後の関係はそう悪くはありませんでした。むしろそれ以降の方が気持ちをオープンにできたし話も前よりよくするようになりました。 しかしその男性は4月には異動が決まってしまい、現在の職場からは車で7時間と遠い場所に行ってしまいます。 自己満足と言われてしまうかもしれませんが、異動の前にもう一度彼の気持ち、これまで私はやはり単なる一職員という存在でしかなかったのか、と言うことを知りたいのですが、こういう事を聞かれるのって男性としてはどういう気持ちでしょうか? 私の中ではこのままでは消化不良というか、本当の彼の気持ちを知ってはじめて一つの区切りがつけられると思うのです。 もう連絡を取り合うこともできないのならいっそのこともう一度好きな気持ちを伝えて彼の気持ちを確認したいです。 よろしくお願いします。

  • 告白しました。

    高校生の女子です。 同じバイトの好きな人に昨日メールで初めて告白しました! ありがとう!全然引かないよ。 って返事でした。けど…好きってことしか言ってません。付き合って欲しいってこと伝えてないです。 伝えたいけどやっぱり不安で。好きって言うのも凄い私にしては勇気だったんです。 前から相手に「可愛い」とか「好き」とか相手から話しかけてくれたりしてて…私も好きだったので脈あり?な気して告白しました。 男の人って軽々しく好きとか言うのですか(;_;)? 付き合って欲しいと言わなければやっぱり相手の気持ち分かりませんよね...?

  • 告白

    好きな人に告白をしてしまいました…。 しかも告り逃げです。 私としては付き合って欲しかったんじゃなくて、 今年は受験なのに勉強に集中できない状況だったし、 彼の行く高校に行きたいという気持ちが出てしまって もう区切りが必要だと思ったので告白をしたんです。 きっぱりとフラれて諦めて、違う高校に行き、頑張って忘れよう、 それが私の為でもあり、相手の為でもある。と思いました。 なのにやっぱり大好きな人にハッキリと嫌いだと言葉にされるのが恐くて、 告り逃げになってしまって… それも「誰にも言わないで」も言い忘れて… 相手は私が走り去った後何が起こったのか、何を聞いたのか分からなィといった感じだったらしく、 (その場にいた友達に聞きました) もしかしたら聞こえてなかった…?!という心配も出てきました。 次の日学校に行って「昨日なんて言ったの??」なんてしれっと聞かれるかも知れません… その時はどうすればいいでしょうか?? 相手に対する態度などはどのようにすればいいのでしょうか?? もし返事が返ってこなかった場合はどのようにすればいいのですか><?? 回答よろしくおねがいします!!! 男性の方もよければおねがいします!!!

  • 告白

    こんばんは。18歳の男です。 実は知り合って半年程度の女性に近々告白をしようと思っています。 彼女は私のことをなんとも思っていなく、普通の友達と考えているようです。告白する前からこういうことを言うのはなんですが、はっきり言って全くと言っていいほど可能性がありません苦笑 けれど気持ちにケリをつけたいので、告白しようと思った次第です。 ここで本題なのですが、全く望みの無い人に告白するとき、もし相手が感動するような素晴らしい告白が出来たとして、その結果相手の気持ちが動き、付き合うことになるといったことはあるのでしょうか? くだらない質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。