なぜ期間従業員(契約社員)に採用されたのか?

このQ&Aのポイント
  • 学費を稼ぐために期間従業員として働いているが、配属先の仕事は未経験のマシンオペレーターであり、覚えるのに1年かかりそう。また、仕事を教えてくれる人とうまくいかない。
  • 最初の契約期間満了まで続けるつもりだが、それ以降の契約はどうなるか不安。会社の意図が分からず、期間従業員にこのような難しい仕事をさせる理由がわからない。
  • 求人広告では最長6か月の短期募集とあったが、長く働かせたいという雰囲気を感じる。自分の意志で契約期間を守っても問題ないのか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして期間従業員(契約社員)で採用されたのか?

お世話になります。27歳の女性です。 長文失礼します。 本当に悩んでいます。皆様のアドバイスお願いします。 私はこれから四大(3年編入)に行くため、少しの間学費を稼ごうと、先月から期間従業員(契約社員)として大手企業の製造現場作業員として働き始めました。 しかし、私が配属となった先は、まったく経験のないマシンオペレーターの仕事をするところでした・・・。 私は期間従業員の採用試験の面接時、 『私は学費を稼ぐために御社の期間従業員に応募しました。なので採用されても、そんなに長い間働くつもりはありません』 と、はっきり言いました。が、それでも今回採用されたのです。 最初は3カ月の契約で、また仕事があれば3か月更新という条件です。 しかし、先程も少し触れましたが、私が配属になったマシンオペレーターの仕事は3か月で覚えられるようなものではなく、また、ただの簡単な作業の繰り返しでもありません。 覚える事も山ほどあり本当に大変です。はっきり言って覚えるのに1年はかかりそうです。それに、このような事を言うのはご法度かも知れませんが、仕事を教えてくださる方ともあまり上手くいっていません。教えてくださる方があまりにも若く今時といった感じで・・・。 正直給料は良いので、このまま最初の契約の期間満了までは仕事は続けたいのですが、最初の契約の期間満了でやめたとしたら私は何の仕事もしないままやめることになります(私は現在、指導してくださる方がマシンをいじったりしているのをみているだけなんで・・・)。 また、あと3カ月更新して、お金のために6ヶ月間いてもいいのですが、私がぼんやりと仕事を覚えてきたころ私が期間満了でやめたら会社は困りますよね・・・。 どうして期間の定めのある期間従業員に、このような覚えることが沢山あるところをやらせようとしているか、会社の意図がまったく分かりません・・・。 私は、求人広告に、最長6カ月の短期の募集と記載があったから応募したのです。ですが、何だか会社からは、長く期間従業員として働いてもらおうという匂いがプンプンと感じとられます。 私は、私の意志で、契約期間をまっとうすれば、最初の契約で辞めても、次の契約で辞めても大丈夫なのでしょうか? 私が色々と深く考えすぎなのでしょうか? まとまりのない文章になってしまいすいません。 色々悩んでしまいました。 すいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >どうして期間の定めのある期間従業員に、このような覚えることが沢山あるところをやらせようとしているか、会社の意図がまったく分かりません・・・。 それは、会社の決めることだからです。契約社員で短期でも高度な仕事をやらせることはあります。 だれもやりたがらない仕事が回ってくるのです。 普通です。 会社は、どうあなたに言いたいのかというと難しい仕事を短期で覚えろと言っているのです。 あまり気にしないで、契約期間が過ぎたら辞めれば良いことです。 責任は、全部会社幹部の問題なのです。 ご心配なく!!