アルバイトの人間関係で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • アルバイト先での人間関係に悩みがあります。
  • 特に一人のアルバイトが仕事をこなさない上に、性格も攻撃的でトラブルを引き起こしています。
  • 私は彼女に辞めてもらうように伝えましたが、彼女からは嫌みのメールが届き、不安を感じています。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたいです。(長文)

死にたいです。(長文) 社会と職場の欄で質問をしようか迷いましたが、 いじめの欄で質問させていただくことにしました。 今現在人間関係で悩んでいます。 私は今現在5人のアルバイトの人を雇っています。 それぞれに得意、不得意というものがあると思うので、 実際に一人につき一仕事の役割分担を 与えながら行ってもらっています。 その5人のうち4人の子はキチンとこなしてくれている上に、 細部まで注意を払ってくれ私の仕事をスムースにしてくれてますが、 残り一人の子が、どうしても足を引っ張るような事をして 内部でゴタゴタを起こしています。 まず簡単に言ってしまうと言われた仕事の60%しか 勤務時間にこなさない。 嘘が多い 噂話が好き お金にだらしない 他の者に対して常に上から目線で命令口調 これだけ失点があれば企業などでは 一気に追い出されてしまうところですが、 彼女は自分に非があるとは思わず抜け抜けと会社にやってきます。 実際に私が黙認していた最中も残りの4人はフェアじゃないと言って、 私に彼女の事を辞めさせてほしいと伝えてきたことがありましたが、 私は彼女に対して少し可哀そうと言う感情があったので、 彼女に伝える時期を見計らっていました。 なぜ私が彼女に対して可哀そうと言う感情があったかというと、 彼女には一つ身体的に障害があるからです。 (ここでは病名には触れません) 見た目はほぼ普通で、むしろ可愛いくらいで一緒に 長時間過ごさない限り解りません。 先述した業務の怠りはそういったマイナス点が影響しているものだと 思っていましたが、最近、そのこと以前に彼女の性格に問題があるのではないかと思いました。 つい最近なのですが、意を決して彼女に辞めてもらうように言いました。 彼女自身も薄々と自分が皆から軽視されているのは解っていたと思います。 それに加えて極端に攻撃的な彼女の性格を良く解っていた私は、 「不景気でしばらく仕事がないから、 皆に休んでもらうことにしたの」と言うような言い方で伝えました。 この言い方で一見ゴタゴタは収まったかのようでしたが、 逆にこのことがいけなかったらしく、その後、彼女から嫌みのメールが届くように なりました。 それは私が一番信頼しているアルバイトの子が居るのですが、 →この彼が私の悪口を言っていた →自分の(彼女)のことを仕事やお金以外の事で援助してくれると言った →皆、実は私の事を嫌っているけれどお金が目当てでくっついている →自分(彼女)の方が私よりすべてにおいて上だ、何でOOさん(私)に皆がついて行くのか  理解できない などと言ってきます。 これは全くのナンセンスと言っても良いところなのですが、 私には彼女の真意がわかりません。 このことを皆に相談すると、もっと、はっきりと伝えるべきだといいますが、 私はさらに酷いことになるような気がします。 またこのアルバイトの男の子にこの事を言ったか言わないか聞いてみると、 言うはずがないし、言う理由もないと言われました。 このとこの男の子の意見としては、 僕たちがOOさん(私)の事を仕事を抜きにしても人間的に好きだから傍に居たいって 思うように、この彼女もそのように思っているけれど、 それがうまく表現できないのではないでしょうか? という風に言われましたが、自分としてはこのことを飛びこして、 また、何かしてくるのではないか?という不安が付きまとってやみません。 ここのところ、少しノイローゼ気味です。 しかしこんなことは続けられませんし、 彼女ともきっぱりとつきあわないようにしなければと考えていますが、 どうしたらいいのか、解りません。 皆さんご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sMcA
回答No.3

ちょっとさみしいね この質問見ると障害者(精神も含め) は、なんだかんだ理由つけて健常者とは仕事出来ないはかどらないから 抹殺したい 自分達はさっさと仕事できるからいいけど 出来ないやつ見るとイライラする 自分の思い通りにならない ならなければ、怒って脅す… 脅されてびくびく仕事やってる自分が被さりました 私は対人恐怖で、どうも仕事うまくいかないし、心で感じた事喋ってないのに聞こえるから 周りに迷惑かけないように仕事するのが大変です どんなに怒られても尊敬できる人の言葉を信じて仕事しています 尊敬する人は職場にはいませんが… 切り捨てるのは簡単です でもどうにかなるかもしれませんよ? 私も最近やっと仕事ができるようになりましたが 上司に怒れてびくびくしますが…なんとか仕事頑張っています

その他の回答 (5)

noname#132422
noname#132422
回答No.6

はじめまして! アルバイトを雇っているって事は経営者ですよね?  仕事に支障がある以上 経営している立場上辞めさせるのに何が問題なんですか?  健常者だろうが障害者だろうが理不尽な方は沢山いらっしゃいますよね?  仕事に支障がある以上関係ない事柄だと思いますが? それとなぜアルバイトさんに相談するんですか? そんなメールを貰った事をアルバイトさんに報告する必要ないですよね?  貴方は辞めさせたのは当たり前の事だよ!ってアルバイトさんに慰めて欲しくて言ったんですか?  それともやっぱり彼女はおかしい人だってみんなで笑いものにしたいんですか?  アルバイトにメールの内容を教える方がおかしいです。    解雇させた時点でもう関係ない人です。 メールは着信拒否にしてはどうですか?  いちいち気にしていたら経営なんて出来ないのでは?っと思いますが?

• sakura-333
回答No.5

死にたいと思うほどの事なのか・・ 自分の仕事の邪魔になったから彼女の全てが悪く見えるし、辞めさせた原因が全て彼女にあるとする事で自分を正当化しようとしているようにも思えます。 現に、お金にだらしないのは関係ないですし、噂話をするには相手が必要なので彼女だけの問題ではありませんよね。 出社して当たり前なのに抜け抜けとやってくるという表現からしてもその気持ちが伝わってきます。 彼が悪口を言ったという件も嘘の可能性が強いのかもしれませんが、上の人に向かって言いましたという人間はいないでしょうし、彼女をかばって言ってしまう事だってあると思います。 >うまく表現できないのではないでしょうか? そういう問題ではなくなっている気がします。 仕事がないから休んでもらうとは言っても他の人は通常通りに出社しているわけですし、付き合いたくないのに中途半端な嘘で引きずる事になってしまったのは自分自身の責任ではないでしょうか。 障害者だからと差別をし、中途半端な同情が彼女を傷付ける事だってあると思いますが・・

• toresanta
回答No.4

私には理解ができないところがたくさんあります。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 嘘が多い 噂話が好き お金にだらしない 他の者に対して常に上から目線で命令口調 彼女は自分に非があるとは思わず抜け抜けと会社にやってきます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 抜け抜けと会社にやってきます。と言う文面は どういうことですか? 休日だと伝えていない限り 来るのは当たり前です。 非があるとすればあなたですよ。 あなたは伝えるべきことを伝えていない。 教えるべきことを教えていません。 障害者はそれだけで仕事が不適切だという 重荷を負います。 従業員に彼女が障害者だと言うことを伝えましたか? 障害者に適切な仕事を与えましたか? ~~~~~~~~~~~~~~~ 実際に私が黙認していた最中も残りの4人はフェアじゃないと言って、 私に彼女の事を辞めさせてほしいと伝えてきたことがありましたが、 私は彼女に対して少し可哀そうと言う感情があったので、 彼女に伝える時期を見計らっていました。 なぜ私が彼女に対して可哀そうと言う感情があったかというと、 彼女には一つ身体的に障害があるからです。 (ここでは病名には触れません) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ フェアかフェアじゃないかは問題ではありませんが 明らかに幼稚に見える文面には理解に苦しみます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ つい最近なのですが、意を決して彼女に辞めてもらうように言いました。 彼女自身も薄々と自分が皆から軽視されているのは解っていたと思います。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ここらへんはあなたの想像です。 ご自身と彼女を同一視なさると大変なことになりますよ。 なにかご自身を文面で同情させたがっているようにも 思えるのですが…。 あなたが被害者で彼女が加害者なら この文面は納得いくものですが 企業としては管理能力がないのかなと疑問に思えます。 企業は相手がいるものです。 従業員が相手ではないのです。 内輪で犯人ごっこをしているのなら 会社をたたんだ方が良いと思います。 あまりにズサンです。

• HIUMI
回答No.2

そのくらいで死にたいなんて、ぬかさないで欲しいですね。 確かに人間関係は問題でしょうが、此処での問題は彼女だけでしょう? 彼女は今まで、障害のことで散々甘やかされてきたはずです。 そういう人間は、何でも自分の思い通りになると思っているし、自分の言葉をみんな聞いてくれる信じてくれると思っている。 だから、態度はでかいし、気に食わないことや思い通りにならないことには攻撃的になる。 典型的な例です。 信頼している彼は、少し甘い部分があるようですが、彼女はあなたに好意などはないでしょう。 はっきり、迷惑であることを伝えるべきです。 多少はひどい言い方であっても、良心の呵責に捕らわれずに伝えましょう。 あなた(彼女)の思い通りに世の中出来てない、とでも何とでも。 その上でしつこいのなら、メール等は着信拒否にするのが良いです。 優しいのは、罪ですよ。 厳しく接しないと、あなたが苦しみますよ。

• toresanta
回答No.1

社会的職務を認識していないなら 解雇しましょう。 多数の相手方が悪いにしろ 彼女が悪いにしろ 私的な問題にまで入り 仕事の質を決めるこの職場の雰囲気に 問題があるようです。 彼女の行動パターンは 一番上の上司と私的親密さ があれば 職務が疎かになろうが あなたが助けてくれる つまり 親子関係の甘えの延長です。 ほかのバイトの人は さしずめ兄弟姉妹でしょう。