アルバイトの人間関係で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • アルバイト先での人間関係に悩みがあります。
  • 特に一人のアルバイトが仕事をこなさない上に、性格も攻撃的でトラブルを引き起こしています。
  • 私は彼女に辞めてもらうように伝えましたが、彼女からは嫌みのメールが届き、不安を感じています。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたいです。(長文)

死にたいです。(長文) 社会と職場の欄で質問をしようか迷いましたが、 いじめの欄で質問させていただくことにしました。 今現在人間関係で悩んでいます。 私は今現在5人のアルバイトの人を雇っています。 それぞれに得意、不得意というものがあると思うので、 実際に一人につき一仕事の役割分担を 与えながら行ってもらっています。 その5人のうち4人の子はキチンとこなしてくれている上に、 細部まで注意を払ってくれ私の仕事をスムースにしてくれてますが、 残り一人の子が、どうしても足を引っ張るような事をして 内部でゴタゴタを起こしています。 まず簡単に言ってしまうと言われた仕事の60%しか 勤務時間にこなさない。 嘘が多い 噂話が好き お金にだらしない 他の者に対して常に上から目線で命令口調 これだけ失点があれば企業などでは 一気に追い出されてしまうところですが、 彼女は自分に非があるとは思わず抜け抜けと会社にやってきます。 実際に私が黙認していた最中も残りの4人はフェアじゃないと言って、 私に彼女の事を辞めさせてほしいと伝えてきたことがありましたが、 私は彼女に対して少し可哀そうと言う感情があったので、 彼女に伝える時期を見計らっていました。 なぜ私が彼女に対して可哀そうと言う感情があったかというと、 彼女には一つ身体的に障害があるからです。 (ここでは病名には触れません) 見た目はほぼ普通で、むしろ可愛いくらいで一緒に 長時間過ごさない限り解りません。 先述した業務の怠りはそういったマイナス点が影響しているものだと 思っていましたが、最近、そのこと以前に彼女の性格に問題があるのではないかと思いました。 つい最近なのですが、意を決して彼女に辞めてもらうように言いました。 彼女自身も薄々と自分が皆から軽視されているのは解っていたと思います。 それに加えて極端に攻撃的な彼女の性格を良く解っていた私は、 「不景気でしばらく仕事がないから、 皆に休んでもらうことにしたの」と言うような言い方で伝えました。 この言い方で一見ゴタゴタは収まったかのようでしたが、 逆にこのことがいけなかったらしく、その後、彼女から嫌みのメールが届くように なりました。 それは私が一番信頼しているアルバイトの子が居るのですが、 →この彼が私の悪口を言っていた →自分の(彼女)のことを仕事やお金以外の事で援助してくれると言った →皆、実は私の事を嫌っているけれどお金が目当てでくっついている →自分(彼女)の方が私よりすべてにおいて上だ、何でOOさん(私)に皆がついて行くのか  理解できない などと言ってきます。 これは全くのナンセンスと言っても良いところなのですが、 私には彼女の真意がわかりません。 このことを皆に相談すると、もっと、はっきりと伝えるべきだといいますが、 私はさらに酷いことになるような気がします。 またこのアルバイトの男の子にこの事を言ったか言わないか聞いてみると、 言うはずがないし、言う理由もないと言われました。 このとこの男の子の意見としては、 僕たちがOOさん(私)の事を仕事を抜きにしても人間的に好きだから傍に居たいって 思うように、この彼女もそのように思っているけれど、 それがうまく表現できないのではないでしょうか? という風に言われましたが、自分としてはこのことを飛びこして、 また、何かしてくるのではないか?という不安が付きまとってやみません。 ここのところ、少しノイローゼ気味です。 しかしこんなことは続けられませんし、 彼女ともきっぱりとつきあわないようにしなければと考えていますが、 どうしたらいいのか、解りません。 皆さんご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sMcA
  • ベストアンサー率12% (7/57)
回答No.3

ちょっとさみしいね この質問見ると障害者(精神も含め) は、なんだかんだ理由つけて健常者とは仕事出来ないはかどらないから 抹殺したい 自分達はさっさと仕事できるからいいけど 出来ないやつ見るとイライラする 自分の思い通りにならない ならなければ、怒って脅す… 脅されてびくびく仕事やってる自分が被さりました 私は対人恐怖で、どうも仕事うまくいかないし、心で感じた事喋ってないのに聞こえるから 周りに迷惑かけないように仕事するのが大変です どんなに怒られても尊敬できる人の言葉を信じて仕事しています 尊敬する人は職場にはいませんが… 切り捨てるのは簡単です でもどうにかなるかもしれませんよ? 私も最近やっと仕事ができるようになりましたが 上司に怒れてびくびくしますが…なんとか仕事頑張っています

その他の回答 (5)

noname#132422
noname#132422
回答No.6

 はじめまして! アルバイトを雇っているって事は経営者ですよね?  仕事に支障がある以上 経営している立場上辞めさせるのに何が問題なんですか?  健常者だろうが障害者だろうが理不尽な方は沢山いらっしゃいますよね?  仕事に支障がある以上関係ない事柄だと思いますが? それとなぜアルバイトさんに相談するんですか? そんなメールを貰った事をアルバイトさんに報告する必要ないですよね?  貴方は辞めさせたのは当たり前の事だよ!ってアルバイトさんに慰めて欲しくて言ったんですか?  それともやっぱり彼女はおかしい人だってみんなで笑いものにしたいんですか?  アルバイトにメールの内容を教える方がおかしいです。    解雇させた時点でもう関係ない人です。 メールは着信拒否にしてはどうですか?  いちいち気にしていたら経営なんて出来ないのでは?っと思いますが?

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.5

死にたいと思うほどの事なのか・・ 自分の仕事の邪魔になったから彼女の全てが悪く見えるし、辞めさせた原因が全て彼女にあるとする事で自分を正当化しようとしているようにも思えます。 現に、お金にだらしないのは関係ないですし、噂話をするには相手が必要なので彼女だけの問題ではありませんよね。 出社して当たり前なのに抜け抜けとやってくるという表現からしてもその気持ちが伝わってきます。 彼が悪口を言ったという件も嘘の可能性が強いのかもしれませんが、上の人に向かって言いましたという人間はいないでしょうし、彼女をかばって言ってしまう事だってあると思います。 >うまく表現できないのではないでしょうか? そういう問題ではなくなっている気がします。 仕事がないから休んでもらうとは言っても他の人は通常通りに出社しているわけですし、付き合いたくないのに中途半端な嘘で引きずる事になってしまったのは自分自身の責任ではないでしょうか。 障害者だからと差別をし、中途半端な同情が彼女を傷付ける事だってあると思いますが・・

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.4

私には理解ができないところがたくさんあります。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 嘘が多い 噂話が好き お金にだらしない 他の者に対して常に上から目線で命令口調 彼女は自分に非があるとは思わず抜け抜けと会社にやってきます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 抜け抜けと会社にやってきます。と言う文面は どういうことですか? 休日だと伝えていない限り 来るのは当たり前です。 非があるとすればあなたですよ。 あなたは伝えるべきことを伝えていない。 教えるべきことを教えていません。 障害者はそれだけで仕事が不適切だという 重荷を負います。 従業員に彼女が障害者だと言うことを伝えましたか? 障害者に適切な仕事を与えましたか? ~~~~~~~~~~~~~~~ 実際に私が黙認していた最中も残りの4人はフェアじゃないと言って、 私に彼女の事を辞めさせてほしいと伝えてきたことがありましたが、 私は彼女に対して少し可哀そうと言う感情があったので、 彼女に伝える時期を見計らっていました。 なぜ私が彼女に対して可哀そうと言う感情があったかというと、 彼女には一つ身体的に障害があるからです。 (ここでは病名には触れません) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ フェアかフェアじゃないかは問題ではありませんが 明らかに幼稚に見える文面には理解に苦しみます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ つい最近なのですが、意を決して彼女に辞めてもらうように言いました。 彼女自身も薄々と自分が皆から軽視されているのは解っていたと思います。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ここらへんはあなたの想像です。 ご自身と彼女を同一視なさると大変なことになりますよ。 なにかご自身を文面で同情させたがっているようにも 思えるのですが…。 あなたが被害者で彼女が加害者なら この文面は納得いくものですが 企業としては管理能力がないのかなと疑問に思えます。 企業は相手がいるものです。 従業員が相手ではないのです。 内輪で犯人ごっこをしているのなら 会社をたたんだ方が良いと思います。 あまりにズサンです。

  • HIUMI
  • ベストアンサー率45% (154/338)
回答No.2

そのくらいで死にたいなんて、ぬかさないで欲しいですね。 確かに人間関係は問題でしょうが、此処での問題は彼女だけでしょう? 彼女は今まで、障害のことで散々甘やかされてきたはずです。 そういう人間は、何でも自分の思い通りになると思っているし、自分の言葉をみんな聞いてくれる信じてくれると思っている。 だから、態度はでかいし、気に食わないことや思い通りにならないことには攻撃的になる。 典型的な例です。 信頼している彼は、少し甘い部分があるようですが、彼女はあなたに好意などはないでしょう。 はっきり、迷惑であることを伝えるべきです。 多少はひどい言い方であっても、良心の呵責に捕らわれずに伝えましょう。 あなた(彼女)の思い通りに世の中出来てない、とでも何とでも。 その上でしつこいのなら、メール等は着信拒否にするのが良いです。 優しいのは、罪ですよ。 厳しく接しないと、あなたが苦しみますよ。

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.1

社会的職務を認識していないなら 解雇しましょう。 多数の相手方が悪いにしろ 彼女が悪いにしろ 私的な問題にまで入り 仕事の質を決めるこの職場の雰囲気に 問題があるようです。 彼女の行動パターンは 一番上の上司と私的親密さ があれば 職務が疎かになろうが あなたが助けてくれる つまり 親子関係の甘えの延長です。 ほかのバイトの人は さしずめ兄弟姉妹でしょう。

関連するQ&A

  • 困っています。

    困っています。 今一緒に仕事をしている男の子がいるのですが、 皆、私の周りにいる女の子が彼の事について質問をしてきます。 それはクライアントもアルバイトの子もなのですが、 その質問とは、 ?彼と私はどういう付き合いなの? ?どうやって知り合ったの? ?どれくらい頻繁に会っているの? ?彼って付き合ってる人とかいるのかな~? などです。 今まで自分はその子の事を居心地の良い人間として捉えており、 全く異性としては見ていませんでした。 ですので、周りの女の子たちの質問に対しても適当に聞き流していたのですが、 ここ最近になって、私に向かって真摯に彼の事について話題を持ち出してきた 女の子が2名ほどいたので、それ以来、私自身も彼の事をそのような角度で 見始めるようになってしまいました。 一人の子は、「OO君は本当はOOさん(私)の事を嫌いなんだけれど、 仕事上で得することがあるからくっついているんじゃないの?」というような、 失礼な事を言われました。 もう一人の女の子は私にダイレクトに、 「OOさん(彼)て素敵ですね」と言ってきました。 この二人目の女の子の言葉を聞いたときに、 一番目の女の子が彼の事を気に入っていたという事に私は初めて気がつきました。 私が疎かったのかもしれませんが…。 しかし私も彼も他の従業員も、 この一番目の女の子の事が大嫌いなのですが、 本人の中では自分が好かれていると思いこんでいるようです。 彼女はバイトの子なのですが、業務をきちんとこなせないのに、 自分の仕事を人に押し付けてしまったりして、 未だかつて自分ひとりの手で、 きちんと任された仕事を片づけたことを見たことがありません。 そのようなわけで、皆で話し合った結果、 彼女の事を辞めさせようという話になったのですが、 本人は何も知らず、のこのこと仕事場にやってきて偉そうな顔をしています。 実際に仕事以外の日でも皆で会って、色々な話をしたりするのですが、 誰も彼女を呼ぼうとは言いません。 いづれ、辞めてもらわなければならないことは確かなのですが、 しかし、現時点では例の男の子の事も気に入っているし、 誰も彼女に対して嫌味な態度をとっていないので自分が嫌がられているなんて、 夢にも思っていないと思います。 ただ、時が経つにつれ重荷になってきていることは確かです。 それに加え、私が残業で例の男の子と打ち合わせなどをしていると、 自分も用事がないのに残ったりして中々帰りません。 また、私も彼の事を念頭に嫌みなどを言われると本当に腹が立ってしまいます。 単刀直入に「辞めてください」と言いたいところなのですが、 自分の何が悪いのかを解っていない人間に言う気がしません。 このような上古湯の場合、どのようにして辞めてもらうと良いでしょうか? バイトの子なので、自然消滅をめらっているのですが、 かなりの図太さを発揮しています。 アドバイスおねがいします。

  • 親友の息子さん(4歳)が私をきらっています。

    30代、1児の母です。 とても大切な女友達の息子さん(4歳)が私の事をきらっているようなんです。 皆の前で「OOさん(私の事)は僕のこと見ないで。」とか「僕といっしょの車にOOさんは乗らないでね。」と言います。それは大体私限定です。 たぶん事の発端は、私が前にその男の子が私の娘(2歳)に彼女が下にいるのを知っていながらブランコを上から落としてそれが私の娘に当たったのに(大事にいたりませんでしたが)、「OOくん、どうしてこういうことするの?あやまって。」と怒ったら、「僕悪くないよ。OOちゃんがそこに立ってたのがいけないんだよ。」と言い返してきたので、私もその瞬間に(うわ。かわいくない。)と私が「嫌い」という感情を出したからだと思います。その日から彼はずっと私の事を嫌っているようです。 私も正直、OOくんの事を「かわいい。」とその日から思えなくなっているので、OOくんがそういうのに反応しているのはわかりますが、彼が会う度に「きらい。」とは言いませんがそれを私におもむろに表すのが、せっかく大好きな友人とあっているのにストレスです。 4歳の男の子ってこんな感じなのでしょうか。私が大人げないのでしょうか。どうやってこれから対処したらいいでしょうか。ストレスにならない方法などあったら教えてください。

  • 仕事について悩んでいます。(アルバイトさんが突然来なくなりました) ※長文です。

    今、仕事について悩んでいます。 同じ部署で働いていたアルバイトさんが、半月程前から突然仕事に来なくなってしまいました。 こちらからの連絡は取れず、年内は全く音沙汰無しだったので、もう辞めるのだろうと思っていました。 上司とも相談し、年明けには退職の手続きをして新しいアルバイトを探そうという事になり、 年内は、その子のやっていた仕事は私が処理していました。 ところが年が明けて仕事始めの日、その子が久しぶりに出勤して来ました。 彼女は、「心が疲れて来れなかった。仕事は続けて頑張りたい。 でも、またいつ気持ちが折れて同じ状態になるかわからないから、迷惑をかけるかも…」と上司に言ったそうで、 上司は、課内のみんなに「あの子もまた頑張りたいと言っているので、しばらく温かく見守って様子を見よう」と伝えました。 周りもそう言うので、私も温かく見守っていかなければ…とは思っていたのですが、 彼女は年が明けて2日出勤した後、また無断欠勤が続いています。 次はいつ出て来るのか、またいつ休むかが分からないため、結局彼女の分の仕事も置いておく事ができません。 仕方が無いので、彼女の机の上に置かれた彼女担当の仕事は、今は私が処理しています。 課内には彼女以外にバイトはいませんし、バイトさんを除けば私が一番後輩ですので その子が抜けた分の雑務を私がしなければいけないのは仕方無いと思っています。 私は現在入社3年目ですが、自分の担当業務を進めながら彼女の休んだ分の雑務を抱え、 最近、仕事に対しての精神的な疲れが大きくなってきました。 仕事の量が増えた事も要因の1つですが、何より辛いのは、3年目の社員として自分の担当業務のみならず、 先輩や上司の仕事をもっと積極的に補佐して、色々学びたいと思っていた矢先だったのに…というです。 今は本当に、自分の担当業務+その子の仕事の穴埋めで手一杯で、それも時間をとられる雑務がほとんどのため、 先輩の仕事を補佐したり、新しい仕事を引き受けたりする余力はなかなか有りません。 後輩が入らなかった事もあり、今の部署で3年間同じ担当をして来た私は、 そろそろ雑務はアルバイトさんに委ねて、自分も新たな仕事をして成長していきたいという焦りをずっと感じていました。 直属の上司のそのまた上の上司からは、前々から「3年目なんだから、 もっと広い視野で、今まで経験した事のない業務にも手を伸ばしていかなければいかない」と言われており、 私自身もそうしたい、しないといけないという気持ちがあり、今の現状とのジレンマに陥ってしまいます。 今のバイトさんは、3ヶ月前から来てもらった子で、まだかなり若い事もあり テキパキ仕事ができるタイプではないようです。 さらに今の状態が続けば、彼女に仕事を任せるのは難しく、出来る事なら、もっときちんと出勤してくれて 仕事も任せられる、しっかりした新しいアルバイトさんに来てもらえれば…と望んでいます。 アルバイトと正社員では、確かに責任は違いますし、精神的なものは本人の責任では無いのだから、 退職を勧めるのは可哀想だという上司や周りの人たちの気持ちは分かるのですが… 今とても精神的に不安定な状態で、自分がこんな気持ちを抱えている事に気付いてくれたら…と 甘えた考えなのでしょうが、日々思ってしまいます。 こんな気持ち、上司に伝えない方が良いでしょうか? 私自身、上司にどうして欲しいと望んでいるのか、わからなくなってしまっています。

  • 自分が小さい男なのか・・・(長文です)

    現在好きな子に告白して返事待ちの状態です。その子が「今はゴタゴタしていて今答えを出すと中途半端になってしまうから落ち着くまで待ってほしい。それまでは今まで通り友達で。ちゃんと返事はするから」 と言われ1ヶ月以上たちました(もう少しで2ヶ月。ちなみにゴタゴタの内容は知りません。聞いても言わないと思ったので) 今までの間に数は少ないけどメールや電話をしたり、また向こうからお誘いはあったりしました。 しかし最近はメールしても返事がなく電話も繋がりません。普通のメールに返事がないのはいいのですが、遊びの誘いのメールにも返事がありません。(そのメールの後に向こうからお誘いはありましたが) 仕事で疲れて返事ができないのか、ゴタゴタのことがあって返事しないのかとも思いますがこの対応はどうだろう?と思ってしまいます。 その子が元彼と別れた理由が連絡しても繋がらないし、向こうから連絡もない。会う時はいつもいきなりでこっちにも予定があるから困るというものでした(まあ他にもいろいろありますが) しかし今全く同じ事を自分にしています。 また元彼がそんなんだから他に女がいるんじゃないかと疑ってしまうとも言っていましたが、自分も他に男がいてキープしているだけじゃないかと疑ってしまいます。 自分がされて嫌だったことを人に対してするのはいかがなものかと考えてしまいます。 こんなことを気にする自分が男として小さいのでしょうか? それともこれがその子の返事なのでしょうか?ダメならダメでちゃんと言ってほしいし、ましてや自分で「ちゃんと返事する」と言ったのだからなおさらです。 また現状彼氏でもない自分がその子に対して何か言える権利(という言い方も変ですが)はあるのでしょうか?

  • 恋愛がわからない・・・(長文)

    回答者の皆様、いつも丁寧な回答ありがとうございます。 私は、高校一年の女です。 半年ほど前、同じ高校に通う1歳上の男の子に付き合おうといわれ、それ以来彼と付き合っています。 が、私、本当は恋愛というのがどういう気持ちなのかもまだよくわからないお子様なんです。今まで、誰とも付き合ったこともないし、異性に強く恋愛感情を持った経験もありません。そして、今のその彼のことも、どうしても「彼氏」として認識できないのです。会えないから切ない、とか少しでも長く一緒にいたいとか、抱きしめて欲しい、とかそういう恋愛感情と呼べるようなものを、全然感じないんです。 彼は優しい人です。いたって普通の私を好いていてくれています。彼は、私を家に呼ぶ時、必ず「好きだよ」って言って抱きしめてくれるのですが、私はそういう彼の行動に嬉しさを感じるというよりもビクビクしてしまいます。メールでも自分から「会いたい」とか打った事もなく、電話もメールもいつも彼のほうから。 友達としてつきあう時は好きなのに、彼を「彼氏」として見たとたん、彼のことが少し恐くなるんです。なぜだかわかりません、でもそのせいで自分からは彼に「2人で会おう」っていえません。 正直、いまとても罪悪感に悩んでいます。告白されたときも自分の気持ちがわからないままOKしてしまったし…気が弱くて自分の気持ちも伝えられないし…私がこんないいかげんな女で申し訳ない気持ちでいっぱいで…もうどうしたらいいのかわかりません。彼女として彼と付き合いながら、彼のことを恋愛対象としてみていないなんて、最低です。でも、わからないんです、未だに恋愛がなんなのかも、今の関係がなんなのかも。こんな私は異常なんでしょうか、彼のために私はどうすべきなんでしょうか。 アドバイスを下さい。お願いします。

  • 男の子っぽい女の子って・・・

    自分には今好きな子がいるのですが、その子は見た目は髪も肩より上くらいの短さで 運動神経バツグンないわゆる「イケメンな女の子」なんです。 過去に女の子に告白されたり、男の子に間違われたり・・・ でも、高校の時には彼氏がちゃんと出来ていたみたいなんで男性に対する恋愛感情がないわけでは ないみたいんです(笑) そんな子ってやっぱり他の女の子とは価値観とか違うんでしょうか? どういう扱い、接し方をするのが好印象なのかとか全然分からないです・・・。 自分自身あんまり恋愛が得意な方ではないので、是非みなさんのお力をかしてください! ちなみにお互い大学生です。

  • 自己紹介全文を英語に直してくれませんか。

    急に、英語で自己紹介をすることになって、自分じゃ時間かかってしょうがないので、 訳してもらえないでしょうか。 はじめまして、マイネームイズOO 私は、以前はOOに勤めており、OOとOOを兼任していました。 まだまだ全然慣れてなくて、皆さんに迷惑をかけるかもしれませんが よろしくご指導下さい。よろしくお願いします。 ちなみに得意な事は、人を笑わせたり、楽しませたりする事です。 この力で、人々を健康にしていきたいです。 バリバリ日本語なので、近い意味で取れればそれでいいです。

  • 旦那が本家の長男ですが・・・(長文です)

    いつもお世話になっています^^ ずっと気になっていることです。 うちの旦那は本家の長男です。大きなうちではないので同居の予定はありません。ただ子供が2人とも女の子です。 私も仕事があるのでもう子供が欲しいとは思いません。旦那も女の子2人でいいといいます。 問題は旦那の両親のなんですが、上の娘がお腹に宿った頃から・・・男の子、男の子!と言い、男の子の名前も50件以上も考えていたほど・・・。女の子の名前はゼロ・・^^;義母は特に男の子2人がいい!とまで・・・。 元気ならどちらでも・・と思っていた私は少し気が悪かったですが、とりあえず元気に年子で2人女の子ができました。 まだ上の子には、たんま~に服を買ってくれたりしてくれましたが(といっても年2度ほど)下の子には、全くなにもありません。特に欲しいとも思わないんですが、お正月に帰った時も押入れから義姉の子のお古のオモチャを山のようにだしてきて^^;持って帰らされます。すぐいらなくなる物にお金をかけるのもどうか?とも思います。でも義姉の子に山ほど買ってあげているこのオモチャの山の一部でいいからたまには新しいオモチャを買ってくれないものかな?と思います。 先日、上の子の誕生日だったんですが、電話があっただけで(「明日誕生日だから電話しとかないとと思って、私2月いっぱいまでいそがしいから~」と)何もありませんでした。 もらえないことに、腹がたつわけではありませんが・・・。義姉の子にいっぱいしてあげてるのを知ってるだけに・・・。少し悔しい?感じ。 そこで、質問です。 2人とも女の子だったのであまりかわいくないのでしょうか? それから自分の娘の子と嫁の産んだ子とでは、やっぱりかわいさに違いがあるのでしょうか? 経験がある方、同じような方ご回答お待ちしております。

  • ひどい母親かもしれません。(長文です)

    6ヶ月の息子がいますが1人忘れられない子がいます。 自分の子ではありません。2年前4~5ヶ月だけ一緒に暮らしていた当時2歳の男の子です。 とある宗教で山にコミュニティを作って住んでいたのですがそこにいた子です。彼は3ヶ月の時に母親が山を下りて以来、父親と2人暮らしで父親が仕事の日は女の人に交代で預けられてました。その子の母親は宗教の裏切り者という扱いでママという言葉さえ言わないよう教育されていました。私も内縁の妻だったのでその子を週に2日預かっていました。私に1番なついており離れるのを嫌がって泣いたりママと呼んでくれたりしていました。私自身この子の母親になりたいと思っていました。海外で1人お金も行く当てもなくそこに住まわせてもらい、そのせいか家政婦のようにこき使われ言葉もろくに分からないだろうと目の前で馬鹿にされ流産もしその他にも訴えれば犯罪になるような事も沢山・・・そんな辛い日々に唯一その子が救いでした。2歳児という事でわがままや大変な事もありましたが可愛くて仕方がありませんでした。 状況に耐えられなくなり夜逃げした後もずっと気になっていました。 その宗教では裏切り者で私が死ねば彼らは喜びます。そしてその子にもきっとそう教えるのでしょう。もう2度と会う事もありませんし彼も忘れてしまっているでしょう。 皮肉にも妊娠8ヶ月まで女の子と言われていたのに生まれたのが男の子でした。彼を忘れなさい、ということなのかとも思いました。でもやはり彼が私の中では1番です。 あの子だけは守りたかった、母親がいなくなってまた私がいなくなったら2度も辛い思いをさせる、そう思いながらも「すぐ戻ってくるからね」そう言って私は去ってしまったのです。その後悔もあるのかもしれませんが、自分の子も確かにかわいいのですがいつまでたっても2番目です。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 関わりたくない友達について(長文です)

    中学二年生の女子です! 私は美術部に所属しています。みんな仲良くやっているのですが、 性格の悪い子が二人います。 一人はHくんと言って、前にもここで相談したこともあります。Hくんは女の子みたいな男の子です。かわいいものが大好きだし、女子としかいません。そこは逆に絡みやすいのですが、小さいことですぐキレたり、怒ったと思ったら、すぐ機嫌をよくしたりと、気分屋です。 Hくんはすぐ人の悪口を言うので嫌です。 もう一人はTちゃんといって、小学二年生からの友達です。その子はプライドが高くて、自分勝手です。気に入らないことがあるとすぐ怒って愚痴ります。Tちゃんがマンガが好きなんですけど、 『新しいマンガ買ったよ!今度かすね』とよくメールが来ます。 でも、マンガを借りて、返すときに私の目の前で本が折れてないか、すーーーごくチェックするんです。それで、折れてるのか折れてないのかよく見ないとわからないぐらいの折り目を見つけたら、 『あー!!』と急に大声を出してにらんできます。 『ちょっと、貸してあげたんだから、もっと大切にあつかってくんない?』 とすごく怒られます。でも、私のマンガを折られたときに、注意すると、 『べつにいいじゃん』 といってきます。自分を棚にあげるので嫌です。 そんなTちゃんとは今年クラスが別になったのでよかったのですが、Hくんと同じクラスになってしましました。 Hくんとあまりかかわりたくなくて、同じ部活のRちゃんと仲良くしていました。休み時間には、Aちゃんという子(この子も同じ部活です)と三人で楽しくお話しています。 でも、Hくんはそれが気に食わなかったらしく、Rちゃんに 『三人で仲良く話しているのがいやだ』 『Aちゃんがにやにやしているのがいやだ』 と言ったらしいです。いらいらしました。 HくんはTちゃんにいろいろ相談したらしいんですけど、 Tちゃんがその話を聞いてから、なぜか私とAちゃんに怒っているらしいんです。 それで、HくんとTちゃんがRにいろいろと愚痴っていたらしいんです。 T『OO(私)とAちゃんって、最近調子にのってるよね。』 H『確かに。てか、OO最近嫌いだわ。生理的に無理。』 と言ったみたいです。 私は、なんでそこまで言われなきゃいけないのかさっぱりわかりません。 それで、Aちゃんと部活で愚痴っていました。 A『何で私があんなこと言われなきゃいけないんだよ』 私『HとT、本当に性格わるい!』 その会話がたまたま廊下にいたHくんに聞こえてしまったらしいです。 その日Hくんのお母さんから電話がありました。 私がHくんのことを避けている、Hくんの悪口言っているとか、言ってきました。 それで、 『Hくんも私の悪口言っているらしいです。』 といったら、 『Hは言ってないっていってるよ』 といわれました。 なんか私だけ悪者になっています。しかも、私は避けた覚えはありません。 その日から、私は、HくんとTちゃんと話さないようになりました。 でも、Hくんたちは懲りずにRに私たちの悪口を言っているらしいです。 H『OOって自分が悪いとおもってないよね』 T『てか、最近OOとA一緒にいるし…』 H『AとOOが話しているのがいやだ』 T『今度、RとAとOOと私たちで話し合いたい』 などと最近言っていたらしいです。 生理的に無理といっていたのに、なんでそこまで私たちにつっかかってくるんでしょうか。 私とAはもう二人にかかわるつもりはありません。RもHとTのことは嫌いらしいんですけど、 Hが話しかけてきて、無視できないといっていました。 でも、Aと私が話しているのがいやだっていうのがむかついています。 話し合いたいっていうのも、どうしてなのかがわかりません。 長文で、よくわからない文になってしまってすいません。 回答お願いします!