• ベストアンサー

ひどい母親かもしれません。(長文です)

6ヶ月の息子がいますが1人忘れられない子がいます。 自分の子ではありません。2年前4~5ヶ月だけ一緒に暮らしていた当時2歳の男の子です。 とある宗教で山にコミュニティを作って住んでいたのですがそこにいた子です。彼は3ヶ月の時に母親が山を下りて以来、父親と2人暮らしで父親が仕事の日は女の人に交代で預けられてました。その子の母親は宗教の裏切り者という扱いでママという言葉さえ言わないよう教育されていました。私も内縁の妻だったのでその子を週に2日預かっていました。私に1番なついており離れるのを嫌がって泣いたりママと呼んでくれたりしていました。私自身この子の母親になりたいと思っていました。海外で1人お金も行く当てもなくそこに住まわせてもらい、そのせいか家政婦のようにこき使われ言葉もろくに分からないだろうと目の前で馬鹿にされ流産もしその他にも訴えれば犯罪になるような事も沢山・・・そんな辛い日々に唯一その子が救いでした。2歳児という事でわがままや大変な事もありましたが可愛くて仕方がありませんでした。 状況に耐えられなくなり夜逃げした後もずっと気になっていました。 その宗教では裏切り者で私が死ねば彼らは喜びます。そしてその子にもきっとそう教えるのでしょう。もう2度と会う事もありませんし彼も忘れてしまっているでしょう。 皮肉にも妊娠8ヶ月まで女の子と言われていたのに生まれたのが男の子でした。彼を忘れなさい、ということなのかとも思いました。でもやはり彼が私の中では1番です。 あの子だけは守りたかった、母親がいなくなってまた私がいなくなったら2度も辛い思いをさせる、そう思いながらも「すぐ戻ってくるからね」そう言って私は去ってしまったのです。その後悔もあるのかもしれませんが、自分の子も確かにかわいいのですがいつまでたっても2番目です。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「ひどい母親」というのは今の自分のお子さんに対しての気持ちですか? だとしたらまだ「ひどい」とは思いません。今からでも自分のお子さんの事を一番にしてあげてください。 忘れられない男の子については、愛しているのに置いてきてしまったことで余計に引きずってしまっているんじゃないでしょうか。 置いてきたということは、その男の子よりも何か他を選んだということだと思います。その時貴方は何を選んだのかは分かりませんが・・・。 このままだとその男の子、自分のお子さん、そして旦那様にも可哀相な思いをさせてしまうんじゃないでしょうか。 本当なら自分のお子さんのために「忘れてください」と書きたいところですが、とりあえず過去は振り返らず今ある幸せを見つめ大切にしてください。

jamaican19
質問者

お礼

そうですね、過去ですもんね。生まれて初めてママって呼ばれて一丁前にこの子を守りたいって思ってました。自分で産んだ産まないじゃなく。でももう今は一緒にいれないですもんね。返答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nayu911
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.6

あまり事情も知らないまま滅多な事はいえませんが、大変な思いをされているのをお察しします。 恐らく、その子を置いてきたことばかりが強く頭に残ってしまい、その子を思う気持ちで頭がいっぱいなため、自分の子が二番目のように思えるのではないでしょうか。 つまり、何もしてやれなかったことが頭から離れない原因ではないでしょうか? では、今のあなたができることはなんでしょうか? 例えば、そのその子の実の母親にその子を戻すために児童相談所や警察に伝えて、保護を要請するとか・・・。 その子を助ける(実母の手に戻す)為にちょっと行動することで、少しは頭から離れ、自分の子に気持ちが向くかもしれません。

jamaican19
質問者

お礼

その子の実母は行方知れずです。私も現在は日本へ住んでいるのでやはり何もできないのだと思います。でも頭を切り替えるしかないですよね。何かできる事を探してみる、新しい視点の回答ありがとうございました。

jamaican19
質問者

補足

その子もその子の両親も日本人ではなく私が海外へ滞在していた時の出来事というのとその子は出生届も出されていないので公的な手続きは難しいと思います。その国ではそういう子供が沢山います。一緒に住んでいてもベビーマザーベビーファザーと言い籍も入れません。発展途上の国ではめずらしくない事とは思いますが。質問が言葉足らずで分かりづらかったと思います。すみません。

noname#13142
noname#13142
回答No.5

>そんな辛い日々に唯一その子が救いでした とあるように、やはり特殊な環境がその愛情を産み出したのではないかと私も思います。 それと、質問文からはよくわからないのですが、流産してしまった子や現在のお子さんは、その子の父親の子供なんですか?もしそうなら、子供でつながっているので愛情もきれないのかなぁ?と思いました。そうなら上の子が可愛いのも納得いきますが…。 とにかく、とても複雑な環境ですから素人の意見を聞くより、プロのカウンセリングを受けたほうがいいかもしれません。頭がおかしいというより安定が必要な状況ではないでしょうか?宗教でマインドコントロールされてるとか…。やはり宗教が絡んでは素人には限界があります。申し訳ございません。今のお子さんのためにも相談だけでも行ってください。 ちなみに、その宗教から抜け出せただけでもよかったと私も思います。

jamaican19
質問者

お礼

私もその宗教は昔はその国の生きる希望だったとは思うのですが今はただの過激派のように思えます。抜け出してよかったです。 相談はしてみようかと思います。ありがとうございました。

jamaican19
質問者

補足

流産したのは現在の旦那の子ではありません。色々あり誰の子かは分かりません。病院へもチップを埋め込まれるとか言われ行かせてもらえませんでしたし。妊娠し流産するまでの4~5ヶ月、一緒にいたのがその子でしたので(流産と同時に山を去ったので)生めなかった子と重ねていたのかもしれません。

noname#30727
noname#30727
回答No.4

子供を捨てた罪悪感を感じ、いまだにその子供が一番だというのは特殊な環境が作り出した錯覚です。 保育士が自分の子供以上に他人の子供に一生懸命になってしまうのと似ています。 一生忘れられないとしても、過去のことでしかないですよ。

jamaican19
質問者

お礼

返答ありがとうございます。保育士さんもそうなってしまうのですか。その子は手放しで可愛い!って思ってたのに対し自分の子もかなり可愛い(親ばか)のですがどこか客観的なんですよ。よく言えば大らかに育ててる感じですが。過去の事と割り切るしかないですね。

  • kinoppi-
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

多分jamaican19さんに引き取られたとしても、その男の子は幸せにはなれないかと思います。 夜逃げする時に、その男の子も連れてくるべきだと思いましたが、(誘拐になっちゃうか)あなた一人で逃げだ出した時点で、その男の子を見捨てたという事になると思います。 早く忘れた方がいいと思います。 あなた自身にもお子さんがいるのだから、これ以上関わり続けていると、危険かもしれませんよ。 どうか、その宗教から離れる事ができた事を幸せに思って、自分のお子様を愛してあげてください。

jamaican19
質問者

お礼

その宗教はイスラム教に近い感じで黒人の為の宗教で少し過激でしたので今は離れて良かったと本当に思っています。 ありがとうございました。

jamaican19
質問者

補足

返答ありがとうございます。その男の子は山で生まれ戸籍登録とかしていないので書類上というのでしょうか、国には存在していません。日本とは違い発展途上の国だったので。どちらにしても見捨てた事には変わりありませんね。

回答No.1

ひどい母親というより、頭がおかしいとしか言えない。 精神科へどうぞ。

jamaican19
質問者

お礼

精神科へは行った方がよいのかとも思っていましたが。 でもその子を自分の子のように可愛がっていたのでその子が1人目、今の子が2人目のような感じなんですよね。 underyokohama7さんの返答とずれてしまいました。やはり頭がおかしいのでしょうね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親のことなのですが…

    私の母親は籍を入れずに一人の男と53才まで一緒に生活してきました。 いわば、内縁の夫というやつでしょうか。 生活費や諸々のお金はその人から入れてもらい、私が生まれて20年間、何の不自由もなくやってきました。 が、突如家を空けてしまい帰ってこなくなってしまいました。 それから3年ほど経ちます…。 母親は、生活の為に50を過ぎた、というか60を迎えるにも関わらずパートに出始めました。そんな母親が最近、老後についてとても不安だと愚痴をこぼします。 話を聞いていると、父親(内縁)が年金なんてシステムは将来どうせなくなるから収める必要がない、とのことでこれまで収めてこなかった。まもなく年金をもらえる歳だけど私はもらえない、と言うのです。私はつい最近、そんな話を聞いたのですが本当に驚きました。 でも、私も母親も父親を恨んではいません。 それまで本当に不自由なく育ててくれたし贅沢もさせてくれました。 これからは大変な生活になると思います。 ただ、母親には不安なく老後の人生を歩んでほしいと思っています。 今から何年かお金を納めて、どうにか母親に年金が渡るようにはならないのでしょうか? もしくは、他の方法で打開策があったら是非ご教授頂ければと思います。どうにか助けてあげたいと思うのですが、案が浮かびません。 よろしくお願いします。

  • 母親は男の子がかわいい

    私は中年男性ですが子供が できませんでした。それで よくわからないのですで 皆さんに質問です。 飲み屋のママや従業員の多くは シングルマザーです。彼女たちと 話していると「うちの息子がねえ」 と枕言葉のように、息子の話を する女性はとても多いです。 それにひきかえ「うちの娘が」と 娘の話をする女性は、ないとは 言いませんが、少ないです。 もともと母親は男の子のほうが 可愛いのでしょうか。 特にシングルマザーの方は ご主人がおられないので、 恋人のような感覚になるのでしょうか。 逆に昔から「花嫁の父」と言う言葉が あるように、父親は娘を溺愛します。 私の言っていることは、あくまでも そういう傾向があるのではないか と言うことで、もちろんそうでない方も たくさんいるでしょう。 やっぱり母親は息子が 父親は娘のほうが可愛いのでしょうか。

  • 母親の浮気

    2歳の女の子と1ヶ月の男の子のママです。 55歳の母親が浮気しています。 始まりは2年前に出産の為里帰りした時、私の直感からでした。 やたらメールをする母親に不信感を感じ、内容を見てしまいました。 最初は気持ち悪くて、男の人とメールしている姿も着信音聞くのも嫌でした。でも、母親も女だし、自分勝手な父親と祖母に何十年も振り回されて来たし、子育てからも開放されたのだから良いかなと思っていました。 しかし、今回2回目の里帰り中にその男の人と体の関係もある事を知り、以前は仕事が終わると比較的早く帰っていたのが、職場の人とご飯食べに行くとか、腰が痛いから温泉に行ってくるなどと理由を作り週に何回も会っているようです。 ちなみに私が一緒に温泉に行きたいというと断られるし、機嫌が少し悪くなります。 見て見ぬフリをするつもりでしたが、今回の里帰りで母親の浮気がエスカレートしており、私だけなら我慢できますが、浮気をした直後に上の子を保育園に迎えに行ったりしていると思うと気持ち悪くて気持ち悪くて… 下の子は早産でつい最近ようやく退院しました。やっと孫に会えるというのに、その日母親は浮気相手と会っていました。 色々積み重なり、子供達に触れないで欲しいと思ってしまうように。 夫婦の問題だし、1人の女なんだからと見て見ぬふりをするか、問い詰めるか、どうしたら良いのか分かりません。 喧嘩はしますが、何だかんだ頼れるのは母親なので、そっとしておきたい気持と、そんな事をしながらも子供達に触れる母親が気持ち悪いのとグチャグチャです。 私以外の家族は気づいていません。 皆さんならどうしますか? どうか私に力を貸してください。 文章グチャグチャですみません。

  • 母親を嫌がる

    もうすぐ1歳になる男の子を持つ母親です。7ヶ月の頃から保育園に預けて職場復帰しています。旦那は育児に積極的で夜中に子供がぐずったときなど、私と交代でみてくれたり、私が疲れているときは一手に引き受けてくれて、とても助かっています。しかし最近息子が母親を嫌がります。夜寝る前など、ぐずぐずしたら、父親を探しています。母親が抱っこするとなんとかしてその手を離れようと必死です。で、下に下ろすと泣きながら父親を探して、父親に抱っこされると安心したように眠ります。子供が病気のときなど、余計父親を求めるようです。育児の半分以上は私がしているし、かわいがっていないことはないと思っていますが、子供に嫌われる母親っておかしいですよね。最近”私は不要な存在なのかしら?”と真剣に悩んでいます。父親は”一過性のものだよ”となぐさめてくれますが、不安で仕方ありません。すみません、深刻な悩みで。よいアドバイスお待ちしています。

  • 2歳1カ月の息子の母親への甘えについて

    2歳1カ月のひとり息子の甘え方が普通ではない気がします。 寝ているとき、母親が背中を向けていると「ママ!」と 起こして自分の方を向かせます。 服も父親が着させようとすると「ママ!」と言って 母親に着させようとします。 あまり自分で着ようとしません。 食事のときも、「ママ!」と言って、 母親に食べさせてもらおうとします (このときは自分で食べるよう諭します)。 1歳1カ月で保育園に入れたので、 せめて休みの日くらい思いっきり甘えさせようと 考えていましたが、もう2歳になり周りを見ると うちの息子だけが母親にベッタリくっついています。 こんなものなのでしょうか、 それとも甘やかしすぎなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 子どもが遊びたがって・・(長文です)

    こんばんわ1歳3ヶ月の男の子のママです。 毎日のお散歩コースにたまにうちの子よりちょっと大きい子とも達が遊んでいる場所があって、それを見たうちの子が抱っこからおりたがってそこに行こうとします。 まえにそうやって子どもが行きたがったので、その時そのママ達(2人)とちょっとお話したぐらいでした。 昨日、お散歩中にまた子ども達が遊んでいて、うちの子も行きたがったので、前よりは軽い気持ちでそこに行ってしまいました。 しかし挨拶はしたものの、それからいっさい話すこともなくうちの子も大きい子達の遊びについて行けず、そんな子どもをみて切なくなってきちゃたし、なんだか自分が情けなくもなってきちゃってすぐそこから出て行きました。 自分から嫌な思いをしてまでそんなところにいく事ないわ。・・と思うのですがお散歩コースを変えたくないですし、かといって子どもが行きたがるのを無理に通りすぎるのもかわいそうな気もするし・・ そこにいたママのうちの一人は少し意地悪?な感じもうけたのですが、 会ったとき、挨拶はするべきなのか、考えています。 アドバイスをお願いします。

  • 【長文です!聞いてください】どうしても母親が好きになれないんです

    両親は私が12歳の時に離婚し、それから10年以上母一人、子一人で生活しています。 私が3歳位の頃から両親の仲が悪くなり、幼少の頃の家族の思い出は、家庭内別居、顔を合わせると喧嘩、家族で笑って話をしたり、ご飯を食べた記憶はありません。 小さい頃から“父親は悪い人”と母から洗脳されていたので、私はいつも母親側にいて、離婚する時ももちろん母親についていきました。離婚の原因は、母が言うには母が貯めていたお金を父がすべて使ってしまったこと。それから仲が悪くなったといいます。お金を何に使ったというと、ギャンブルもお酒も女遊びもしない父でしたから、会社の為に使ったのだろうということです。 しかし、私は離婚の原因はそれだけではないと思います。私が幼稚園に入るまでは、少なくとも仲が良かったはず。毎晩、会社から帰ってくる父をバス停まで母と二人、迎えに行った記憶があります。そこで母は、家庭を持っているバスの運転手と恋に落ちてしまった。そこから確実に家庭が壊れていった…そう思っています。そこからは男中心の生活。とっかえひっかえではないですが、家庭のある男性2人と途切れることなく付き合い、男の子供を何人かおろしています。“母親”というより“女性”としての彼女を見るときの方が多かった。 高校生の時に、進路の相談をしても本気で考えてくれず、それは彼女なりに「自由に育てた」つもりらしいのですが、私は「ほっとかれた」としか受け止められません。 思春期の頃、親とけんかして「あんたの父親はあの人(私の父)じゃないんだよ。人工授精なんだから」と言われたのも傷つきましたし、(事実ではない。母はその言葉で私がいい子になると思ったらしい)その言葉を聞いて泣き叫んでいたら、母の彼氏に殴られました。 子供は親が思っているよりいろんな事を見て、考え、理解しているものです。 母は本当に私と考え方が違う。反面教師ですし、生理的に受け付けられないんです。でも、彼女は外では“いい人”なので、友達はたくさんいます。 今は、母と一緒に住んでいます。私は3年ほど家を出ていたのですが、去年母が中古の家を買い、一緒に住んで欲しいといわれ戻りました。 私が小さい頃、さんざんほっといてきたのに、歳を取ってきたからか、 今は私の機嫌を取ろうと必死です。私的には今さらそんなことをされても…という気持ちです。 母が男に溺れたのは、今とは時代が違うし、お見合い結婚だったから今のように若い頃に恋愛をしていなかったから仕方ない。とも思うのですが、どうしても生理的に受け付けられないです。自分でも母を温泉に連れて行ったり、好きになる努力をしているつもりですが、母の前で思いっきり笑うことができません。 虐待を受けているわけでもないですし、私よりももっと大変な思いをしている方はたくさんいると思います。この程度でこんなことを言っている私は大人げないでしょうか。

  • 母親になれない

    もうすぐ3歳の娘がいます。 普段はとてもかわいいと思って頑張って子育てしていますが、子供がわがままを言ったり、泣いたりすると無性にイライラし、ついきつく叱ってしまいます。 大声で怒鳴ったり、ほっぺをつねったり、自分でもすごい恐い目をしてるだろうな・・・と思いながら睨みつけてます。泣きやむまで。 きっとかなり子供の心を傷つけると共に、感情を抑圧させているような気がします。 娘は人一倍ママっ子でいつもママがどこかに行ってしまうという不安があるからか友達と遊んでも私の側から片時も離れません。怒った時に「あっち行っとき!」とか「じゃあ置いてこか!」とか散々脅すことを言うので・・・。 私は今鬱病で精神科に通い始めたところです。 私の母の事がトラウマでかなり精神的に追いつめられ 今も生きていくのがつらい状態です。 できればひとりでどこかに行ってしまいたいです。 母親は過保護でしたが私を愛してはなかったと思います。甘えることが一切できない環境で育ちました。 たぶん私も娘をかわいいけど心から愛せてないと思います。だから泣いたり、わがまま言ったりするとカッとなるのだと思います。母親が私に「いい子」だけを望んだように私も娘に「いい子」であることだけを望んでいるのだと思います。 でも、大きくなって私のような思いを娘には絶対にさせたくありません。 どうしたらいいですか? どんなご意見でもいいです。 助けてください。

  • この母親達をどう思いますか??

    こんばんは、1歳3カ月の男の子を持つ母です。 みなさんに聞いてもらいたい事があります。 今日、近所のデパートに行きました。 キッズスペースがあったので子供を遊ばせていたのですが、そこに2組の親子がきました。 2人とも女の子で息子と同じくらいの月齢かな~と思います。 その母親達は、子供をキッズスペースに放置して買い物に行ってしまいました。 途中で一人の子が大泣きしましたが、母親はもう遠くに行っているため、 全く子供の声が聞こえていなかったと思います。 私はそこに20分程いましたが、その間、1度も子供の様子を見にはきませんでした。 その後、もう一人の子が、母親たちが買い物しに行った方向とは 反対のゲームセンターの方へスタスタと歩いていったので、 見かねて、私が 「子供さん、ゲームセンターの方へ行っちゃったけど大丈夫でしょうか?」 と言いに行ったら、迷惑そうな顔をして 「あぁ、すみません」とようやく子供を捜しに行きました。 私はとてもショックでした(>_<) もうちょっと大きい子ならまだしも、 こんなに小さい子を放置して、子供の行動が気にならないのでしょうか。。。 児童館や子供ランドのような安全なところならまだしも。。。 2人のうち、どちらの母もそれが普通なのでしょうか。 私なら、たとえ2~3分でも、目の届かない所に放置するなんてできません。 みなさんはどう思われますか?

  • 母親が憎い

    以前にも同じような 質問をさせていただきましたが また状況が変わってきたので 長文になりますが 回答いただければと思います 今回の悩みをまず箇条書き にしますと ※私は現在40歳のシングルマザー ※私が四歳の時母親が 父親の親友の男とかけおち ※それ以来私と兄は 施設で暮らしたり家に戻ったりの繰り返し ※食べる物もなくライフラインも止められ壮絶な毎日だった ※暫くして父親は立ち直り 私達兄妹にとても優しく して男手一人で育ててくれた ※私達兄妹も学校卒業と同時に一生懸命働きお互い 自分の力で結婚した ※兄夫婦は子供はいないが 仲良く幸せに暮らしている ※私は旦那の浮気と 働かない事か゛原因で 四年我慢した後に離婚 ※父親は一人で暮らして いたが脳梗塞で倒れ 亡くなってしまった ※父親の死後,失踪した母親が私達と会いたいと言ってきた 私は拒否。兄は受け入れた ※結局会うことになったが かけおちした男が亡くなり さみしくなったと言った ※その男との人生は幸せだったと。大金を残してくれたと 男の自慢話を私達の前で 平気でする。 ※母親は兄の事を小さい時からとても可愛がっていたらしく 私は予想外に出来てしまった子供だと言った ※私が離婚して掛け持ちで働き倒れた時に収入が少なく何度か兄にお金を借りた事に対して 「お前がお兄ちゃんにお金を借りたらせっかくうまくいっているお兄ちゃん夫婦の関係がぎくしゃくする。甘えるな」と 言われた。(借りたお金はきちんと返していた) ※何に対しても私と兄の 生き方を比較し30年もほったらかしにしておいて今更私に 説教ばかりする ※亡くなった大好きだった 父親の悪口ばかり言う 以上まだ他にも沢山ありますがそんな事が続きある日 私はついに怒りが爆発 してしまい母親に 怒りをぶちまけました。 最初から母親なんて思っていない。母でもない子供でもない 二度と私の前に現れるなと。 その事に対して母親は兄に 泣きすがり兄は私に 「もう過去の事は許してやれ。 お母さんだって一人になりさみしいんだ」と言われました。 私は兄の言葉を理解する事が 出来ず兄にも腹がたってしまい「お兄ちゃんは許せても私は許せない」と言ってそれ以来 兄とも話もしていないし 会ってもいません。 近いうちに母親は兄夫婦の 家の近くに引っ越して くるそうです。 私の兄の奥さんは私の 幼なじみなので私は 兄がいない時にたまに実家に 帰り,父親の仏壇に手を合わせてすぐに帰っています。 ですが母親が実家の近くに 住んだら母親は兄を溺愛 している為兄の家に 頻繁に行くのは分かっています ですからもう実家には 帰りたくありません 母親の顔を見たくないからです 幼い頃からの苦労を思い出したら涙があふれ 悔しさと母親に対する 憎しみで改善してきていた 鬱病がまた再発してしまいました。私は落ち込んだ時に 実家に帰り父親の仏前で 父親に話しかける事で 今まで心を落ち着かせて きました。 自分の勝手で私達兄妹を 捨て父親の親友とかけおちし その男が亡くなったからさみしいと言い,私と違い優しく 受け入れた兄に対して 甘え老後の面倒まで 見てほしいと言う母親を 許せと言った兄とも 会いたくありません。 以上の理由で実家に帰らない 私は間違っているのでしょうか? 亡くなった父親に 「人を憎んだら自分の気持ちが汚れてしまう。だから 人を憎む前に自分にも悪い所がなかったか考えなさい。お母さんが出ていった時は憎んだけれど考えたらお父さんにも悪い所は沢山あった」 と言われていました。 今回の事で母親を憎む気持ちに対して自分に悪い所は あったのかと考えましたが わかりません。 40歳にもなり母親を 許せない私はひどい人間 なのでしょうか?

専門家に質問してみよう