• ベストアンサー

母親を嫌がる

もうすぐ1歳になる男の子を持つ母親です。7ヶ月の頃から保育園に預けて職場復帰しています。旦那は育児に積極的で夜中に子供がぐずったときなど、私と交代でみてくれたり、私が疲れているときは一手に引き受けてくれて、とても助かっています。しかし最近息子が母親を嫌がります。夜寝る前など、ぐずぐずしたら、父親を探しています。母親が抱っこするとなんとかしてその手を離れようと必死です。で、下に下ろすと泣きながら父親を探して、父親に抱っこされると安心したように眠ります。子供が病気のときなど、余計父親を求めるようです。育児の半分以上は私がしているし、かわいがっていないことはないと思っていますが、子供に嫌われる母親っておかしいですよね。最近”私は不要な存在なのかしら?”と真剣に悩んでいます。父親は”一過性のものだよ”となぐさめてくれますが、不安で仕方ありません。すみません、深刻な悩みで。よいアドバイスお待ちしています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyun2
回答No.2

お疲れ様です。大変ですね。我が家の男の子2人もその時期はそうでしたよ。  私もものすごく寂しかったし、母親失格なんて落ち込みもしましたが、子どもは、 自分の気持ちに正直です。仕方ないと割り切って、「ラッキー。これで朝まで寝られるぞ!」ぐらいの気持ちを持っていいと思いますよ。別にお母さんが嫌いなわけではなくて、父親の腕の安定感とか、抱きしめ具合とかがお気に入りなだけで、その腕さえあったら父親なんかにくっついたりしてないと思います。要はそれだけ。  今じゃ我が家も寝るときは、私のとなりは誰かで喧嘩していますし、どんなときにもぼくはママの味方!パパは敵だア!といっては、子煩悩で、私よりしっかり子どもの世話をし、遊んでやっているパパを本気で嘆かせています。  おなかの中で育んだ1年間の絆はちょっとやそっとでは揺らぎませんよ。  我が家も共稼ぎなので、兄弟で仲良く保育園に行っています。保母さんの事も大好きで、慕っているけど、私の事を見つければ一目散で飛びついてきます。  大丈夫。母親の地位は揺らぎません。不安だろうケド、すぐにお母さんべったりの時期が戻って、あのころがいいなあって思い出すようになります。  ただ、嫌われているなんて、不安な顔をしながらお子さんに接しちゃだめですよ。 お子さんが余計不安になります。どんなときもニコニコしててあげれば、すぐに戻ってきます。もうちょっとの辛抱。頑張ってください。

ryo-mama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!最近私が不安な顔をしたり、泣きそうな顔をしているのを子供は見ていたんですね。それもあって、お父さんを慕っているのかもしれませんね。今週我が子はインフルエンザで保育園をお休みしていますので、これを機に笑顔で接してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

3人の子供の母親です。 うちの一番下がそうでした。 うちの場合は、あまりだんな様は手伝いをしてくれないのに・・・どうしてかお気に入りだったんです。 出産当日もだんな様が「お昼から見たいテレビがあるからお昼までに生んでくれ」って冗談で言ったのにもかかわらず、午前中に生まれてきたんです。 まあ、皆さんが言うとおり、一過性のものですので心配要りませんよ。

ryo-mama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。さすが3人目!ゆとりを感じます。(3人いたら、それは大変なんでしょうけど) 今日は息子を一日一緒にいました。やっぱり寝る前はお父さんの抱っこじゃないとだめでしたが、寝る前まではいっぱり遊んだりして、楽しく過ごせました。泣いても笑顔を絶やさずにがんばります。旦那にもみなさんからのアドバイスを伝えたところ、喜んでいました。本当にありがとうございました!!

• tosembow
回答No.3

2歳の娘と5ヶ月の息子の父です。妻もフルタイムで働き、子どもは二人とも保育園に預けています。私も家事育児は積極的にやっているつもりですが、妻にはまだ不十分とよく言われます。しばらく前のうちとよく似た状況なのでご参考になればと思い、書かせていただきます。  息子の誕生前後、娘の保育園の送り迎えは私が担当だったのですが、あるとき妻が迎えにいって顔を見せた瞬間に泣かれたことがありました。妻はかなりショックを受けたようですが、いつもと違う役割分担だったのでびっくりしたのだろうということになりました。この時期はどうしても妻がかまってやれなかったので、私のほうを求める場面もしばしばだったかと思います。現在では時と場合によって「おかーしゃんとお風呂」「おとーしゃんのおひじゃ(といってひざの上に乗る)」などと両親それぞれに甘えてきます。朝、妻が起こすと「おとーしゃんどこ?」、妻が先に出かけてしまうと「おかーしゃん、いなーい!?」などと言っています。  思うに、眠いときや体調の悪いとき、お父さんに抱っこされて気持ちよかったことがたまたま少し続いただけではないでしょうか。私も「一過性のもの」で、もう少しすれば、お父さんもお母さんもとても大好き! なお子さんになると思います。あまりお気になさらずに。

ryo-mama
質問者

お礼

みなさんからいろいろアドバイスいただいて少し元気と自信が出てきました。確かにうちでもお腹がすいたら、なぜか私に笑顔で笑いかけてきます。もちろん、ごはんだと気がつかないとぶーぶー怒りますが・・・・。息子なりの分け方があるのかもしれませんね。病気のときに苦しくてお父さんだけを求めるのは忍びないですが、お父さんにがんばってもらって、気にしないで息子の変化を待ちたいと思います。本当にありがとうございました!!

• tera2002
回答No.1

おはようございます。 仕事と育児の両立って本当に大変ですね。 わたしもがんばりましたよ。 一人目はおばあちゃんだったので、もうとられてしまったようでした。 迎えに行くと、「ばいばい」って言うんです。 母は私が大変な仕事でまたどうせ翌朝迎えにくるのだからこんな遅くに連れて行っても。。という配慮だとは思うのですが。 さみしかったけど、正直やった!って気持ちもありました。 それだけ疲れているのですよね。 そんな子もやがて、「泊まったら?」といっても帰るというようになりました。 今はあなたの不安な気持ちがお子さんにもろに伝わっているのだと思います。 特に働く母はミルクのことが多いのでスキンシップが少ないし、ミルクはパパだって与えられるし、ミルクを与えてくれる人が母親的存在になりますよね。 そういう意味でも育児に協力的なパパさんは半分ママさんなのです。 娘が保育園で一歳児を担当してますが、やはり「ママいや!ちぇんちぇいいい!」と言って迎えにきた母親を拒否して困ることがあるそうです。 お母さんの気持ちを考えると気の毒だけど、ヤッパリ接している時間が短いし、イライラしているのが私たちにもわかるもの・・と言います。 でも子供にとって、母は何者にも替えがたいものです。 今はパパが好きならそれでいいじゃないですか? あ~助かるわあ!パパありがとうって。 そして余裕を持って生活していたいったら、すぐにママの変化を見抜きますよ。 おさなごは、小さき人なのです。なんでもよくわかっています。 がんばってくださいね!何も協力が得られないでノイローゼになる人のことを思ったらなんて幸せな私と思ってね…

ryo-mama
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。そうですね、気にせず気長にがんばってみます。友達は専業主婦や育児休暇を長く取っているので、みんな赤ちゃんがママっ子なんですよね。その中でパパっ子な我が子はびっくりされます。まわりを気にせず”私は私”ですよね。ありがとうございます。