• ベストアンサー

仲介手数料について

仲介手数料が半分で住む不動産(ミニ○ニなど)ありますよね。 例えば仲介手数料半分の不動産と、通常1ケ月分の不動産で同じ物件を載せているとすれば、半分の不動産のほうが普通に考えてお得なわけでしょうか?それとも他の料金が発生したりしますか。 又直接契約をすれば仲介手数料がかからないと聞きましたが、大家さんの電話番号を手に入れないと不可能ですよね。不動産に資料だけみせてもらい、現地で同じ写真のマンションを発見し、中の住人に電話番号を聞くという手段しか思い浮かばないのですが、直接契約をする人はまれでしょうか。

• force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です >半分の不動産のほうが普通に考えてお得なわけでしょうか? 当然お得です。 >それとも他の料金が発生したりしますか。 かもしれません。 >直接契約をする人はまれでしょうか。 殆どいませんね。 だって、大家さんに直接契約のメリットが無いですから、仮に貴方が大家さんの連絡先を知り得ても、大家さんに 「不動産屋さんを通して」 と言われるのがオチ。 大家さんはそんなの(契約・その他の業務)を自分でやるのが面倒だから「お金を払って」不動産業者に管理委託しているのです。 このお金は固定費ですから、お金だけ払って自分で直接契約なんて、バカらしくてやる大家さんなんて殆どいませんよ。

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 では仲介手数料を半分にしている不動産は他の不動産より儲けが少ないなりますよね。客寄せのためなのでしょうか。他の何かで設けて無いと割に合わないと思うのですが。 直接契約は難しいですよね。相手が管理会社の場合は考えたいと思います。

その他の回答 (3)

• manno1966
回答No.4

> メリットはでてくると考えられますよね。 大家にメリットはないです。 不動産屋と契約を結んでいますから、契約違反をすると、その後の店子の紹介等に支障が出ますし、管理面からも問題が出ます。 質問者が、大家の持っている全ての戸数の物件を、数十年借り上げるというような契約なら大家にメリットがあるので直接契約の可能性がありますが、短期の一戸だけでは、大家はデメリットの方が遙かに大きく長期に渡って不利益を被る。

• detekoiya
回答No.3

>又直接契約をすれば仲介手数料がかからないと聞きましたが、 >大家さんの電話番号を手に入れないと不可能ですよね。 >不動産に資料だけみせてもらい、現地で同じ写真のマンションを >発見し、中の住人に電話番号を聞くという手段しか >思い浮かばないのですが、直接契約をする人はまれでしょうか。 最低の行為ですね。 すでに書かれているように、そんなことする人と直接契約する 大家さんなんてまずいません。 >相手が管理会社の場合は考えたいと思います。 サブリースなどで管理会社自身が「貸主」で募集活動も 自社で行っている物件なら、そういう物件を見つければ よいですが、 仲介会社で紹介されてから、そういうことを調べて 直接契約しようとするのは「抜き行為」となり 後で手数料を請求されれば支払い義務が生じます。 多数の場合は、管理会社は大家さんから管理を委託されている 「管理及び仲介の元付け」ですから、直接行っても 手数料はなくなりません。 HOME’Sなどで態様が「貸主」になっている物件で 探すぐらいしかないと思います。

• manno1966
回答No.2

> 割に合わないと思うのですが。 経営戦略です。 不動産屋は、大家と店子の両方から料金を取ります。 店子の料金を半分にすると、収入は3/4となりますが、店子が倍の数集まってきて契約してくれれば、結果として儲けが大きくなります。 また、店子がよく集まる店となれば、大家も集まってきて商品が多くなる。 商品が多数有れば、色々なニーズに応えられ、契約率が増す。 また、大家が多く契約して管理物件が増えれば、仲介手数料と言う増減が激しく季節により大きく偏る収入ではなく、管理手数料という安定していて継続的に入る収入も増える。 良い循環がはたらけば大きくメリットを持つやり方と思います。

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 大家からも徴収するのですね。 そうか考えてみると直接契約は、no1さんがいうのではなく、大家さんが不動産に払うものがなくなるのでメリットはでてくると考えられますよね。 又仲介手数料全額払う不動産A、仲介手数料半分払う不動産Bで同じ物件が載っていた場合、私としてはAで申し込んでほうが得、大家としてはBのほうが得ってことなのでしょうか。