• ベストアンサー

子離れしていないのか、普通のことなのか?

現在、24歳で一人暮らしの学生です。ちなみに男です。 私は一人暮らしをしているのですが、最近すこし疑問に思うことがあります。それは、果たして母親が完全に子離れできていないのか、それとも普通のことなのか、子供扱いされているのか迷っていることです。 まず一つめは、体調を崩して病院にかかった際に、保険証の関係でいつも親に伝えることになっているのですが、ちょっと体調を崩しただけなのに母親は毎回「いまからそっちに行こうか?掃除など生活のサポートをしてあげる」という感じで私のアパートに来ようとします。確かに親なので子供のことが心配なんでしょうが、もう大人なんだし勘弁してくれっていつも思っています。場合によってはマザコンなんて思われることもあるし。なんとか阻止している感じです。しかもなぜか毎回「アパートを掃除してあげる」ということを強調してきます。 もう一つは、私は今度の3月に大学を卒業するため、卒業式をむかえることになるのですが、遠方からわざわざ親が来るということです。ただ来るだけならまだしも、私の母親の場合、卒業式とかで私を見つけると、周りに知り合いがいるのにもかかわらず、私の名前を呼んで笑顔で手を振ってきます。正直、こういうときはいつも知らないふりをして無視しています。こういうことがあるので今度の卒業式にも「来るな」といっているのですが、そういうと「なんで?」と逆切れされます。今回も「(3月でアパートを明け渡すので)せめて大家さんにだけでも挨拶しないと」という理由をつけてどうしても卒業式に来ようとします。 まあ私はかなりおとなしく、消極的な性格なので友達は少ないですし、彼女なんて一度も出来たことがないものですから、普段ほとんど孤立している私を気遣ってのことなんでしょうけれど、かといってここまでされるのもなぁと思います。こんなことを言うのは不謹慎なんですが、母親がうざいです。 そこで改めて質問ですが、これは母親が子離れしていないということなんでしょうか?それともいたってふつうのことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114757
noname#114757
回答No.4

はじめまして。 家の掃除はちょっとなぁとは思います。 保険証の関係で連絡って、なにを? 私は大学時代、保険証使ったからって連絡したことないです。 でも、これは今春から就職するなら、もう気にしなくていいのかな?自分の保険証だし。 卒業式は、実家から約3時間のとこに住んでましたが、来ました。 袴姿(あ、私は女です)なんて、もう一生着ることないかもしれないし見たかったみたいで。来ることは何とも思いませんでした。 ちなみに、弟の卒業式は私よりも実家から遠かったので行ってないみたいです。 学生さんなので、まだまだ親の庇護のもと。 多少は仕方がないかな。 ただ、就職後も続くなら…。

noname#122394
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• lilin0710
回答No.5

ten-ti-jinさん初めまして。 お母さまは、少しばかり過干渉に見えますね。 ten-ti-jinさんは一人っ子でしょうか? ご兄弟がいない場合、母親の子離れが遅れるのはよくあることです。 とりあえず、電話に出ない、「用事があって忙しいから家には来ないで」と繰り返す、で対応するしかないでしょう。 ところで、ten-ti-jinさんは大学の費用はご自分で負担されたのでしょうか? それでないとしたら、ご両親が卒業式でten-ti-jinさんが無事卒業される姿を見届けるのは当たり前の権利だと思いますし、ご両親に感謝の意を伝えるためにもご招待するのは当然だと思いますが?? ここでちょっとばかり親孝行という恩を売っても罰は当たらないのでは?

質問者

お礼

• meron2010
回答No.3

こんにちは。息子にばかり目が向くのは、夫婦関係がうまく言っていない場合もあると思いますが、いかがですか。 夫婦関係のストレスのはけ口として、息子ばかりにかまいたがる場合は、後々彼女ができた時や、ご結婚されるときに、お母様から嫌がらせなど受ける場合もありますから気をつけてくださいね。 お父様とお母様はうまくいっていますでしょうか?

質問者

お礼

noname#203300
noname#203300
回答No.2

至極普通のことなんでしょう。  この間TVで孫の世話をする女性は長生きするなんてやってました。子供の世話が出来なくなると孫でそれを補うらしいです。女性ってそういふうに出来てるって男にとってはありがたいことです。

質問者

お礼

回答No.1

いまどき、母親が子離れできないのは、いたって普通のことかと。 蛇足:もう大人なんだし、親のやりたいようにさせてやる度量も必要なんじゃない?    と30を迎えてからこっち、考えるようになりました。

質問者

お礼