• ベストアンサー

看護士の愚痴

zoy255の回答

• zoy255
回答No.7

chibiko3694さん こんにちわ。  私も以前 福祉の現場にいたことがあります。確かに内心 出血や便汚染の時は同じように思います。口に出したり愚痴をいったりしてたかもしれません。  私はある本をきっかけに考えが変わりました。佐藤富雄さんの口ぐせの本(何冊か出てます。) 言った本人が案外一番苦しくなるというか。おそらくいった本人もすっきりしないと思います。否定的なことばっかまきちらしても損です。多少の愚痴ならいいんでしょうが、文面からいくと、かなりエスカレートしたもののようですね。友人の方は、こういうことは、現場ではつきものだと割り切った方がいいでしょうね。(出産に立ち会ったりとか・・・)そうしないとこれからもこんなことは再発すると思います。  chibiko3694さんも主人さんも、友人のいうことは聞き流した方がいいんじゃないですか。もし、あんまりひどくてもう関わりたくないと思ったら、距離をおいたりしてもいいと思います。あるいは家で聞かず、別の場所(公園や喫茶店など)で主人と友人だけで話すのも手かもしれませんね。

noname#205393
質問者

お礼

彼女の話は悩みや愚痴もありましたが、患者やその家族をばかにするような話も多く、それがなにより聞きづらかったです。 半年前に出産したばかりなので他人事ではなく、うちにも当てはまる話が多かったので苦笑いしっぱなしでした。 「私もそうだったからわかるな~」と言っていてもあまり聞いている様子ではなかったので、気を遣わない人なんでしょうね。 主人と一度話しあっておこうと思います。どうもありがとうございました。