• ベストアンサー

もやし

結婚して10年が過ぎました亭主ですがちょっと聞いてください。 今日もやし炒めを作る現場を見ましたら嫁はもやしを洗わずにビニール 袋からそのままフライパンへ入れていました。洗えと言いましたらどこの主婦もそのまま入れていると大喧嘩です。すいませんがもやしは買ってきて洗わず使うもなのでしょうか?よろしくです。45歳男性

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.9

因みに、野菜は料理をするまえに『水にさらす』ということをよくしますが 野菜は収穫されたあとも生きていて呼吸などをしていますので それで少なからずアク(灰汁)がでています。 それを洗い流す意味があるのだそうです。 モヤシに関して言えばモヤシの袋を開けたときに独特の匂いがしますが、 これは防腐剤などの薬の匂いではなく、もやしのアクによるものです。 もやしを使ったお料理レシピでは、必ず水にさらすか、湯通しするかのどちらかをするように書かれています。 書かれていない本では野菜を水にさらすのは『やって当然』のこととして扱われているようです。

その他の回答 (8)

noname#122832
noname#122832
回答No.8

こんばんわ。 もやしを袋から出した時、変な匂いがしませんか? 勝手な想像になりますが、防腐剤の入った水で、大量のもやしを洗い、それから真空パックしているのではないか思っています。 なので、2回は水を変えて洗っています。

noname#104486
noname#104486
回答No.7

男ですが、洗うものと思っています。 時々自分でラーメン作ってますので自分で葱刻んだりもやし洗ったりしてます。 もやし洗いそのものよりもその程度のことで何故大喧嘩に発展してしまうのかそちらに疑問を感じます。 納得いかないならご自分で洗えばいいだけのことではないのですか。 洗うと言っても自分の場合はザルにもやし入れて水道流水で軽く流すだけのことですけど。 こういうことは女がやるもんだという決まりはないと思います。 それで大喧嘩にならないならそのほうがいいと思いますけど。 こんなことで男のプライドに拘りますか。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.6

製品とか、生産方法にもよるのでは。 試しに、ボウルや桶で洗い、残った水を良~く見てみるとか。 色が付いてる、臭いがある、油が浮いてるとかなら、奥さんも洗った方が良いって納得できるかも知れないし。 まぁ、栄養分なんかが溶け出してしまって色が付いてるとかって事も、無きにしもあらずですが…。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.5

いや、本当はモヤシと言うのは、水にさらしてヒゲと豆の部分をとるものなんですよ。 最低限、水にさらしておくのが本当。 実際にラーメン屋でも中華料理店(勿論『餃子の王将』も含めて)でも、一旦寸胴に水を張りそのなかにモヤシをさらしています。 高級中華料理店では、心地よい食感の邪魔になるヒゲ(根)と頭(豆)の部分は、一本一本全て取り除きます。 奥様がおっしゃっているのは、本当の料理を知らない主婦の話です。

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.4

こんばんは。 48歳、♂です。 確かに衛生上は大きな問題は無いとは思いますが、もやしを加工(料理)する前に、ひげ(しっぽのような部分)を1本、1本取り払うとまた違う食感が得られて美味しいですよ! それを、取らずに食べた時口の中とか、歯の隙間に残った記憶ありませんか? その様な事を奥様に説明して、洗う事をお勧めしては如何ですか!

noname#106000
noname#106000
回答No.3

O-157以前、いわゆる調理場では洗いませんでした。 もやしはものすごく雑菌が多いので、他の食材や調理用具の汚染を防ぐために極力水を近づけずに熱処理するのがアタリマエでした。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Windows/20051101/223877/ そういう流れでは洗わないのもアリです。 今は…いろいろですね。 http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/question/detail/1435038224/

回答No.2

 私も洗いませんね。  水耕栽培だし、加熱処理(調理)するし・・・。  調べたら、洗った方が美味しいみたいですね。 衛生上の問題はなさそうですが・・・。 http://allabout.co.jp/gm/gc/4857/

noname#117169
noname#117169
回答No.1

うーーーん、洗う人の方が多いと思うんだけどな・・・。 確かに今時のもやしって土で栽培なんてしていないから、それを落とす必要はないけど、袋を開けたら独特の臭いがするので、ジャブジャブまでいかなくてもサッと流水に2、3秒くらいはさらした方がいいと思う。

関連するQ&A

  • もやしとクレソンのおいしい調理法

    こんばんは。今日、本のレシピどおりにステーキを作ったのですがその付け合せのもやしとクレソンがまずかったのです。ステーキはガーリックと塩、こしょうのみなのですがおいしかったです。もやしは同じフライパンでいためておしょうゆを少しいれるだけなのですが、食べてみるともやしのなまぐさいかんじだけの味でした。これはいため方が足りないのでしょうか?あとクレソンはそのままお皿に添えるとあったので水で洗っただけなのですが緑くさくてまずかったのです。質問をまとめます。 1.付け合せのもやしのおいしい調理法を教えてください。 2.クレソンはどう調理したらいいですか? なんとなくバターを入れたらしんなりおいしくなりそうなのですが、まだ料理をはじめたばかりなのでお料理上手な方の意見を聞きたいです。お願いします。

  • もういらないフライパン

    燃えないゴミの日にもういらないフライパンを出そうと思うのですが その際ビニール袋に入れたほうが良いのでしょうか? フライパン一つだけだから そのまま出した方が、エコですか?

  • 旦那ってどういう立場であればいいの?

    結婚1年目の新米です 迷っています 自分の妻には 「亭主関白みたいで うるさく感じる」と言われ だからって妻に言われるがままにで自分が我慢しているのも何か違う気がするし... 友達夫婦のことですが 嫁さんが間違ったことを言って怒ってても 旦那さんはケンカになることを嫌って怒らずうんうんて聞いているそうです 旦那ってどうあれば良いんでしょう?

  • 別居状態からの脱出

    週に何度も朝まで友人と酒を飲む嫁に対して、何度もそれを指摘しやめるように伝えるがそのたびに喧嘩し、義父が典型的な亭主関白な方で、それがいやで貴方と結婚をしたのにと言われる始末・・。 喧嘩や揉めることに対して疲れてしまったので決めた時間までに帰ることを約束するならと渋々納得し、子供が出来るまでは、遊ばしてあげようと思っていました。 そんな中、当日は、1時に帰るとメールが来たが戻ってきたのは6時ぐらい。 どうして腹を空かせて、一日仕事をしてきた夫に食事を作らず、酒を飲めるのかと思っていたが、揉めるのでやめよう、それよりもちゃんとしたルールを決めなければと思い話を進めたところ 「食事を作るのは、作りたい時だけにしたい」と言われ 投げやりに、私から離婚をしたいのか?と伝えたところ 「分からない」との返答。 このまま話をしていても悪い方にしか進まないと思い一旦終わったが 気持ちが収まらず、怒鳴っていたところを携帯で録画し始めたので、携帯をひったくり、それを取り返そうとした嫁ととりあいっこになり、気がついたら嫁の髪を引っ張っていました、その後、その際受けた恐怖心から逃げるために嫁は飛び出していったとのこと。 何度か、話し合いを申し出るが、電話には出ず、メールにはほとんど返信はなく、たまにあっても、自分の感情や価値観だけを押しつけるなとのこと。 嫁の現状の生活ぶりや気持ちが分からないため、波があるが、気持ちが落ち込むと嫁に対して疑心暗鬼になり、「浮気をされるのでは?」「離婚の準備をするために時間稼ぎをしているのでは?」といてもたってもいられない状態になります。 結婚前には、「夢は母と同じ専業主婦」と言っていたのですが、きがついたら亭主関白は、いやだそんな人と結婚したつもりはないとなっていたのです。 自分には結婚時に借金があったこと(結婚前に告白ー現在父に返済中) 年の離れた嫁を持ったことで、ある程度は目をつぶる覚悟をしてしまったことは、結局器の小さい自分には無理なことだったのかもしれません。。 嫁の気持ちが落ち着き、私と向き合えるまで、おとなしく待つしかないと思うのですが・・・・・。 嫁の主婦のつとめを果たしていないことを私のした暴力と同じ土俵で話していても、埒があかないとは思っていても、全て自分だけが悪いと思えない気持ちになると、気持ちが荒れます。 まとまりのない話となってしまいましたが やはり、皆さん、別居するとある程度の期間は必要なのでしょうか? 僕にとっては、2ヶ月は長すぎますが、嫁曰く価値観の違いを押しつけるなとのこと。 本人がそういっているので待つしかないのですが・・・。 どのようにしたら早く解決できるのか、 女性のご意見を聞かせて下さい。 もちろん男性の意見もお願い致します。

  • 最近、頑張って完成・成功したこと。

    ちょっと頑張って、家事や趣味やDIYなどで、上手く行ったり完成した物などありませんか? 先日、TVで「焼きそばの美味しい作り方」と言うのを何となく見て、適当にやってみたら大成功でした。 やりかたは。 (1) 大きなフライパンで豚肉を炒めた後、皿に取り出しておきます。 (2) 生麺の焼きそば1人前を袋から出したら、解さず、そのまま油を引いたフライパンの上に置きます。 (3) 弱火にして、キャベツをその上からフライパン一杯に乗せます。   その上から、もやし一袋を同じように乗せます。 (4) すぐ蓋をして、10分ぐらい蒸らします。 (5) 適当にもやしのゆで具合を食べて確認し、同時に麺の底の焦げ具合を確認します。 (6) もやしが食べごろで、麺の焦げ具合が丁度いい時に、蓋を取って麺をひっくり返しながら解します。   ざっと解したら、豚肉を入れて、更にほぐしながら、野菜とざっと混ぜます。 (7) 付属のソースか、独自のソースで味付けをして完成。 この調理は、麺を焦がすことがミソで、オコゲ混じりのご飯の様に、少し堅めで香ばしいのが特徴です。 野菜も、炒めるというより湯がく感じですが、丁度よい仕上がりになります。 野菜が多いので、二人分くらいあります。 フライパン一枚で出来るので、後片付けも楽です。

  • 今日引越しなのにダンボールが足りない!

    今日の3時に業者さんが来て引越しなのですが、ダンボールが足りなくてモノが入りません。 ちなみに頂いたのは小10箱です。 入らない分は、紙袋やビニール袋に入れて運んでもらうのは可能なのでしょうか。 今は一人暮らしで、入らないものはフライパン・鍋・調味料です。

  • 嫁に対する気遣いについて

    こんにちは。 結婚2年目で、33歳の妻がいる35歳の男です。 子供はいません。 わたくしの嫁に対する気遣いが足りないせいか、 ちょっとしたことですぐに大喧嘩になってしまいます。 共働きですので、家事は基本的には手伝うようにしています。 嫁は思ったことをはっきりいうタイプで、少し気に入らないことがあると、 すぐに切れて、いわれるとカチンとくるようなことを平気で言ってきます。 その言葉でイラッときて、口答えをし、そのまま長期間の喧嘩状態になることが多いです。 今はできるだけ怒らせないよう心がけていますが、 まだちゃんとした気遣いができていないせいか、すぐに怒らせてしまいます。 このような境遇の男性の方にお聞きしたいのですが、 一般的に世の男性方は、このようなタイプの女性に対して気遣いをされていますか? (どうすれば、喧嘩が少なくなるでしょうか?) 思ってはいけないのかもしれませんが、ご機嫌をとるためにここまでしないといけないものなの? と少し感じちゃってます。。。 わかりにくくてすみませんが、良いアドバイスを頂けたらと思います。

  • まんがのビニールはそのままにしておくと...

    書店ではまんがにはビニール袋に包まれていますが、あのビニール袋を破らずに保管している状態というのは、本にはよくないのでしょうか?そのまま放置していた場合、何か問題が起こるのでしょうか?私はまんが等の本を買っても読まずに、何年もビニールを開けていないものがかなりあるので、ふと思いました。よろしくお願いします。

  • アクセサリー保存の為の小さなチャック付きのビニール袋を探しています。7

    アクセサリー保存の為の小さなチャック付きのビニール袋を探しています。7センチ位の透明なビニールの袋なんですが、商品名と売ってある場所が分かりません。細々とした物の整理に便利そうなので何年も前から気になっています。家庭用というより業務用といった感じがしますが心当たりありませんか?説明が分かりにくいかも知れません。私自身も説明が難しいので購入出来ないまま今日に至っております。何卒よろしくお願いいたします。

  • ビニール袋どうしてますか?

    ビニール袋なのですが・・・・ 結婚してから3年程経ちますが今まで買った事はありませんでした。 毎月、新聞屋さんからもらうもので間に合っていたので・・・・ それが先日、ビニール袋がまったくなくなってしまった事に気づきました。 買い物ついでにスーパーから頂戴しようかと思いましたが変な罪悪感(?)からいざとなると多めにもらう事ができませんでした。 たまに手に巻きつけてもらっていってる人みかけるので、マネしようと思ったのですが無理でした・・・ そこで皆さんはビニール袋ってどうしてますか? 買っているのでしょうか?あまり使わないので買うのもなんだか勿体無いような気もするのですが(せこくてすみません(>_<)) また、スーパーのビニール袋をもらってくるのはどうなんでしょう?(軽い犯罪にはなりませんか?)